ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

悩みなのか愚痴なのか・・・

<2010年05月08日 受信>
件名:悩みなのか愚痴なのか・・・
投稿者:nana

私は特養に勤めています。
15年目の准看護師ですが結婚して特養へ勤めだし、3年目です。
現在、75歳の『肩書きが一杯ある』主任看護師と、その他40代、30代の看護師がおりパートも含め総勢5人で働いています。

もう、この75歳の看護師ってのが最悪で、どうしたら良いのか分りません。
どうにもこうにも褒め称えられることが大好きなようで
『主任さんが居てくれるから、ここは成り立っている』
『その年齢で国立大学の看護学科も出て、タイトルも沢山持ってるし素晴らしい!』
『主任さんに任せておけば安心』
等など持ち上げられると、何でもかんでも引き受けてしまうのです。
結果、それを全うする為に働き動くのは全て私達なのに、評価は全部自分で独り占めするのです。
『私の方で何とかやっておきますから大丈夫です』
『私が手配しておきました』
"やっといて"のひと言で手配した事になるんなら、誰も苦労しねーよ!

当然、相手を批判、批難、批評することはしても、絶対に誉めたり労ったりすることはありません。
『彼女のスキルアップの為に、私がワザとやらせたのよ、感謝してほしいわね』
くらいの事を(いつも本人には言わずに)影で言いふらしています。

偉そうな事ばかり言うくせに、全然やることが伴っておらず、その癖、直ぐに影では
『准看なんて・・・』、『○○さんは公立病院の経験が無いでしょ、個人病院レベルだから〜所詮はその程度の看護師なのよ』
とか必ず、自分が優位に立てるアラ?と見つけて下らんプライドを撒き散らしつつ
平気で貶します。

周りの看護師を誰一人信用はしないらしく、例えば物品請求や薬品請求等も
自分の名前以外からの注文は受け付けないように問屋さんへ密かに手配していたり。
GW中の物品や薬品も全く足りないので、見兼ねて他の看護師が請求したにも関わらず
『別に今日中に頼めば夕方に配達されるのよ!だから頼まなかったのに!
なんで余計な事をしたの?知りもしないくせに手出ししないで!!』
という始末。

もっと最悪なのは、何か事件や急変が起こると必ず逃げてしまいます。
先日などは施設利用者が急変し救急車を依頼しましたが
何故か絶対に救急車に同乗しようとしないのです。
そして、何とか自分は乗らないで済む様に話を持っていきます。
どうやら怖いらしく・・・でもそれをおくびにも出さず
『あの時は私が行くんじゃなくて、○○さんが行くべきだったのよ!』
とパートさんの所為にしたりすること数知れずです。

受診の時も、全て準備を整えてあげないと行こうとしません。
『準備が出来たら呼んでくれる?』
・・・本当に何様のつもりなんでしょう。
ただ連れて行くだけなら誰にでも出来るんだよ!!

先日、あまりの状況に我慢できなくなり、幼稚なやり方ではありますが
今居る看護師全員でそれぞれの退職を掛け、実例を挙げて75歳の主任看護師を解雇するか、新しい管理職を任命して欲しい、と
幹部へ改善を求めてみましたが、上層部は正看護師で常勤である75歳の看護師の首は切れず
(加算の問題から首を切れないようでした)
その代わり、決起した中の40代の看護師が
『もうこんな所、いられない!!退職させて頂きます!!』と退職願いを出すと
それが受理されてしまいました。
こんな理不尽なことってありません。でも現実なんですよね。。。

百歩譲って
この年老いた看護師の首を切らないまでも、事故報告書レベルでは済まない医療ミスも起しているのだから
(配薬のミスとかそんな程度ではありません!!)
それも実例を挙げて報告しているし、当然何かしらの改善があってしかるべきなのに
おばあちゃん看護師の口のうまさと見掛けに、事務方のほぼ全員が騙されていて
どうする事もできません。

長年、看護師を勤めてきましたが、こんなに意地悪で表と裏の性格が違う看護師なんて初めて出会いました。
嘘はつくし、自分の良いようにしか解釈せず
しかも年齢から来る衰えも自覚しない、また、重要連絡も一切報告しないので
看護師だけ知らない事項が沢山あるんです。
それでもその見た目に騙されている事務方幹部にも、非常に腹が立ちます。
『あの人がそんな事をする訳が無い!』、
『年取ってても頑張ってるんだから、お互いに助け合って行くべきでは?』
とも言われ、何を言ってもダメなんだと知らされました。

結局、こういう職場は
『もうここじゃ働いていけない!』
と思った立場の人間から職場を去ることでしか
改善、或いは自分の気持ちを切り替えて働くことはできないんだ
と、今更ながらに気づきました。

改善していこう!と思っても、これでは無理ですもんね。
勝ち目はありません。勝ち負けの問題ではないですが・・・

長々と下らないこと書いてすみません。
幼い内容になってしまいましたが、こういう経験が初めてだったので愚痴りたかったのです。
読んで下さった方、有難うごいざました。

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月08日 受信>
件名:いるいる!!
投稿者:匿名

私も…そのような方と一緒に4年働きました。最初はイヤでイヤで仕方なくて…毎日が憂うつでした。 でも、ある時…回りの人達も同じように思っていたのを知りました。みんな、くちには出さないだけで、我慢?してるんだなぁって、解ってからは、あまり気にしないように!そこだけにとらわれないように!仕事していきましたよ。年配とは言っても経験豊かな方だったので、多少は気を使いましたが、昔の話を聞いたり色んなこと教えてもらって…今は良かったと思っています。性格や個性も強いタイプの人でしたね…。 退職されるのが解ってからは…現場を離れる寂しさや今までの色んな出来事など振り替えって、たぶん私みたいな経験浅はかな看護師よりも、長年つとめた看護師という職業に、もっともっと深い思いがあったんだと思います。退職される日は、涙涙でした。いなくなった後…最初は嬉しいかななんて思ったのですが、今は寂しい感じがします。 色んな人がいて、色んな人間関係があって、その中でも、私はいい経験したんだなぁって思ってます。 私の体験談でした♪


No.2
<2010年05月08日 受信>
件名:それは…
投稿者:小夏

やはり、年齢的にも75歳さんが自分から現場を去る時期でしょう…。

75歳でもちゃきちゃき動いて私なんかよりよっぽど体力ある方もいますけどね。
健診採血なんかで来られているんですが早いですよー。
老眼鏡かけてなのでちょっと怖いけど。
70代で70代の付き添い婦さんしている人とお会いした事がありますけど、ひょいって感じです。見た目も若いし。

nanaさんと職場の方がが気の毒です…。

そういう人はどうしようもないんでしょうけど、事故報告書レベルで済まないって怖いですよね…。

nanaさんのお友達の看護師さんに来てもらって75歳の首切っても大丈夫な状況にするとかですかね…。

ストレスためないようにお仕事頑張って下さい。


No.3
<2010年05月10日 受信>
件名:返信有難うございます。
投稿者:nana

> 匿名さん
> 小夏さん

お2人とも返信を有難うございます!

> 匿名さん
そうですね・・・確かに悪い所ばっかりではないんです。
看護教務や管理職も長くやっておられた方ですし
当然、経験もありますから、なるほど!と思う対処や
言葉遣い、思いやりも持っているんだと、認めることも出来なくはないのです。
でも、それを以ってしても、暴言や理不尽な行動などなどと比べると・・・
とてもじゃないですが、尊敬が出来ません。
なんて言うか、逆にその経験豊富な立場で
『私はフォローするし守るから、貴女達で上手くやって!』
くらいの事を言ってくれれば、こちらもどんどん動けるので良いんですけどね。
良かれと思って動けば
『人を年寄り扱いしてバカにしている、余計な事をして』
と出る杭は打たれるし
黙っていれば
『皆で私を村八分にしている!コレはいじめだわ!!』
と言い出すので、ほとほと困っています。
物忘れも・・・ビックリするほど酷いですね。
また、 " それって作話ですか? " と思えてしまうくらいの事も言いますから。

特に急変時に『逃げる』姿や
自分に都合よく話の解釈を変えて事務方へ説明していたり
スタッフは責めても、自分の事故報告書レベルで済まない事件を封印する姿・・・
何度も目撃して来てますので、余計にそんな気持ちになれないんだと思います。
これは他のスタッフ全員が、先ず最初に出くわすことだから余計かもしれません。

でも、同僚のスタッフも一時は匿名さんのように感じたりはするようなんですがね(汗)
やはり、それを掻き消される様な目に遭うので、段々と気持ちが変ってしまうんです。
「気にしない」でいられれば良いのですが・・・。

> 小夏さん
確かに本当にチャキチャキしている先輩看護師さんはいますよね!

私は過去に、70歳以上の助産師さん数人と働いた事もありますが、彼女達に対しては尊敬の念を今でも持っています。
自分の仕事にはプライドを持ち、決して妥協しない仕事ぶりを見ていたから。
でも、この75歳の看護師は・・・
助産師さんとはまたちょっと仕事内容も立場も違うので比べる事自体が違うかもしれませんけれど・・・。

とにかく、尊敬できないことがそもそも全ての元凶なのでしょうね。

看護師の仕事って、自分で線引きが出来るような部分もあるから
75歳でも正社員として特養等では働けるのだと思います。
毎日
『私は辞めたいって言ってるのに、辞めさせて貰えないのよ〜』
と、引き止められている事を嬉しそうに言い回ってますよ。

私はもう我慢できそうにないので、夏のボーナス貰ったら辞めるつもりです。
住宅ローンがあるから本当はこのままいたいのだけど・・・

お2人とも、愚痴を聞いてくださって有難うございました!!
感謝します。


No.4
<2010年05月20日 受信>
件名:75歳って
投稿者:りんこ

もう、どっちが看護うけるかってかんじですね。

こんなにながく働いているのは、仕事がよほど好きか、他にやることがないんでしょうか。

普通ならばどんなにがんばっても、65歳で定年だとは思うんですが・・・。

このかたにも、いろんな事情があるんでしょう。

私が働いていたところにも、もう少し若いですが、大学院卒のお局がいて

なぜか、重症の患者はみないんですよ。


それで、みんなで抗議して、上司がかえてくれましたが、

こののち、この方は師長になり、他の科へ移動したのですが、

そこの科のスタッフがどんどん辞めてしまい、さすがに看護部も

この人を病棟に置くのはやめました。

どんなに知識や経験があっても、チームワークができない人は

淘汰されるのではないでしょうか。

上司にも、ばんばん訴えるべきだと思います。

だめでも、あきらめないで。

嫌な人一人のために辞めちゃうのってなんかもったいないというか

負けるのが悔しいというか・・・。自分はそう思いながら仕事してきました。


No.5
<2010年05月28日 受信>
件名:りんこさんへ
投稿者:nana

気付くのが遅れてしまって
お返事が遅くなり申し訳ありません!

>> もう、どっちが看護うけるかってかんじですね。
仰る通りです。自分の機嫌が良かったり調子の良い時には
『私も後期高齢者だし、ここの利用者さんと、さほど変わりないのよ』 
とか
『あなた達にも迷惑を掛けているとは思うんだけど〜』
等と言いますけど
そもそも口と腹が違う人なので、それで今までスタッフは散々苦しめられて来ている事もあり
例え彼女がそこで本当の事を吐露していたとしても、私達は既に信じることが出来なくなっているんですよね。

因みに・・・詳細は書けませんが、ご本人は働かなくても充分に余生を送れる方です。

>> どんなに知識や経験があっても、チームワークができない人は淘汰されるのではないでしょうか。
そう言う良識を持った施設だったら良かったのですが・・・。

当初の書き込み内にスタッフで決起した旨を書きましたが、後日談があります。
事務方のトップが、私達の訴えを聴き、やっと本腰を入れてくれそうになり
本人に事実確認をしたそうなんですが・・・本人は涙をこぼして泣いたそうです。
曰く『誤解です』と言ったそうな。

信じられない!!!!!!!!!!!!

結果、事務方が下した判断は
決起した看護師達が単に年老いた看護師を追い出したいが為に喚いてるだけで
実際の本人は、事実確認には素直に自分を非を認め、足りなさを謝罪したと言うのです。
これがこの看護師の腹黒さと言うか、二面性なのに!!
『伊達に年齢を重ねてるだけではなく、反省する心も持ち併せているし
彼女の涙を見て、批難するようなことはない・・・』云々
と言う判断でした。
利用者様の命に関わるミスも告発したのにスルーですよ?
今では、騒いだ方が悪い、と言うレッテルを貼られていますよ。

私自身は、施設の仕事は好きですし
仲良くなった利用者様に対しても愛情もありますし、もうすこし長く勤めたかったのですが
このことがあってから
上司云々だけの話に止まらず、施設の体質さえも疑うようになってしまいました。
体がシンドイと訴える75歳の看護師を庇い、30〜40歳代の看護師は切り捨てられるんですから・・・。

こっちの体調も悪くなりそうなので、コレを機に夏のボーナスを頂いて辞めることにしました。

誰も助けてくれないので自ら動いてみましたが、やはり結果がこれではやり切れません。

折角、りんこさんにも「1人の為に辞めるなんて・・・」 と
アドバイスを頂いたのですが、耐え切れないので自分が身を引いて
また違う職場を探します。

読んで下さり、本当に有難うございました。


No.6
<2010年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

nanaさん、よく決められましたね。
悔しいけど、最後の訴えですね。
他のお悩みを読んでいても思いますが、私は問題の張本人にももちろんムカツキますが、それを排除できない上のだらしなさが一番頭にきます。
私もきっと辞めますね。「これを良しとするところなんだ」と三くだり半です。そんなレベルのところにいては自分の値打ちもさがります。


No.7
<2010年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

75歳なんてもうあと2年働けるかどうかなのに・・・
施設事務方側もかなり見識が無いというかなんというか・・・
その後期高齢者看護師と施設の事務方にもいろいろ長い人間関係があるのでしょうが。
そういう組織は辞めるのがいいと思います。いい選択ですよ。
何も言わずに去るよりもずっとすっきりしたと思いますよ。


No.8
<2010年06月02日 受信>
件名:とくめい さんへ
投稿者:nana

返信いただき有難うございます!

>> 問題の張本人にももちろんムカツキますが、それを排除できない上のだらしなさが一番頭にきます。

そうですね・・・(涙)
なかなか現場を分ってくれる事務方はいません。
殊に
『若い人よりも高齢の看護師の方が福祉には合う』
と思い込んでいる、古い頭の事務方には付いていけません。
・・・と言うか、世間一般がそう見ているのかな・・・

また、言い方は非常に悪いですが・・・
『腐っても鯛』
と思っているのでしょう。

本当は福祉の仕事って、正直、高年の看護師には結構きつい筈なんですけどね。


No.9
<2010年06月02日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:nana

返信有難うございます!

>> そういう組織は辞めるのがいいと思います。いい選択ですよ。
>> 何も言わずに去るよりもずっとすっきりしたと思いますよ。

いい選択だったかどうかは・・・どうなんでしょう。
みんなそれぞれの立場で我慢しながら、長くお勤めをされている方もいる事を考えると
自分ってなんて我慢強くないんだろう・・・と自己嫌悪になります。
何処に行っても変な看護師はいるし(失礼!)、仕事内容に関しては特に変わった部分はない筈ですから・・・

まだ退職までは時間があるのですが
退職までの間に嫌がらせなどしてくるんじゃないかな〜・・・って
そっちの方が嫌です。
まぁ、私は一度ブチギレしてますので、殆ど文句は正面切っては言って来ません。
影では相当に酷い言われ様みたいなのですがね・・・(笑)

気持ちを切り替えて、次で頑張ります!!

とくめいさん & 匿名さん お2人とも読んで頂き感謝いたします。
有難うございました。


No.10
<2010年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にも居ました!

68歳の看護師。

毎日…やられました。
仕事からは逃げるし…
何かあればすぐさま院長に告げ口して
毎日、嫌みを言われて…
好きな仕事しかしない
人の揚げ足ばかりとる
自分が言われたら1000倍にかえして結局は言った方が悪者です
人を見て態度を変えて
平気でウソをつく
正しいのは自分だけ…
もう、最悪でした
それでも我慢してました

でも
注射が出来なくなる
物別れが激しくて仕事に支障をきたすようになり
みんなで訴えましたが…
かないませんでした

ある時、ミスを置かして
私のせいにされました
院内に言いふらされて
とても辛くて
私は退職を願い出ました
解ってくれていた人達が
上に訴えてくれて
その看護師は、退職されていきました
名目は定年で

精神的に落ち込んだ私も
退職しました

今となっては、いい人間関係の勉強させてもらったと思うことにしてます

その方には最後に
あんたの顔は見たくない
話しもしたくない
非常識な最低な人間だ
最低な看護師だ
私は顔が広いから、この近辺の病院で働かせなくしてやるから
など言われました

今でもトラウマです


No.11
<2010年06月03日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:nana

返信有難うございます!

なんだか『匿名』さんが多くて、レスがごっちゃになってるかも知れないですが(笑)
掲示板の仕様上、仕方ないですね。

私はこちらの掲示板に来て、「初」にして即、書き込みを行ってしまったのですが
『お悩み掲示板』も、先日、初めて拝見してみたのですけど
やはり、皆さん、色々な問題を抱えていらっしゃるんだな、と
(当然なんですが)痛感させられました。

私だけではなく、匿名さんも68歳の看護師から嫌がらせを受けたりされているし
レスを下さった皆さんも、自分なりに片を付けて仕事をしてらっしゃいますね。

所詮は自分の状況と事象しか分らないけれど(笑)、皆同じ様に似たような状況であったり、思いに左右されながら仕事されているんですよね。

匿名さんは、現在、別のお仕事をされていらっしゃるのでしょうか。
でも、その当時は嫌な思いもされたのでしょうが、分ってくれる方が周りにいらっしゃた、と言うのはそれはそれで良かったですね。
私からすれば本当に羨ましいです!総スカンよりは・・・

ウチの施設なんて後期高齢者の看護師の「見かけ」に騙されて
彼女に好印象である事務方や、ケアワーカー、家族も沢山います。
金銭的な余裕がある看護師なので、気に入った職員と個人的に連絡を取り
『ここではあなたの様なワーカーが必要なのよ、頼りにしているからね!』
と高価なプレゼントをしたりして、果ては現金を渡して手名付けていますから。

家族には流石にプレゼントはしていないと思いますが
『私が(異常を)発見した』、『私が看護しているので大丈夫です』等の言葉掛けや
『私の方で何とかします』等などの無理難題を引き受けてきます。
(当然、実際にはしていません、結局それらが全て、私達へ廻ってくるんですけどね)

ただ、何が大事といえば、それで利用者や家族の心の穏やかさが保てるのならば
それはそれで良いでしょうし。
哀しいかな、内部で何があろうとも外野にとってはどうでも良い事で関係ないんですよね。
まぁ、それは事務方側全般にも言えることでもありますが・・・

・・・あ、すみません、また愚痴が・・・(^^ゞ

私から匿名さんにこんな事を申し上げても何の説得力もないですが
"トラウマになっている" と言うことですけれど、そんな
『 負 け 犬 の 遠 吠 え 』
なんて吹っ飛ばして、乗り越えて頂ければと思います!!

自分さえそんな看護師、ましてや、そんな最悪の老人?になりさえしなければ良いのですから・・・・!
最近、私はそう思っています。反面教師?って奴ですかね(笑)

読んで頂いて、本当に有難うございました。


No.12
<2010年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ねむこ

その高齢ナースさん
失認、ですか?いやいや、えーっと…妄想? 違うなあ…作話…?でもない。  自己受容の不足…うーん…。
アセスメントできないです。


No.13
<2010年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます!!
68歳の看護師は、個性が強い方でした…。注射器の針の先は見えてなかった。
自分は国立の病院で何10年も勤務してきた!という、プライドのとても高い看護師さんでした。昔とは違う出来なくなっていく自分を受け入れられない、そこを指摘されると、私は国立出身だから!!と国立では准看護師だけど師長クラスの仕事してきた!と怒り狂ってしまうような人でした。

その個人病院を辞めて、
近くにある総合病院の内科病棟で、毎日…解らない事が沢山で、みんなに指導を受けながら、時には悔しくて泣いたりしながら、勤務しています。
近くの病院でも採用していただけましたよ!
個性の強い看護師にしごかれたので、免疫ついたのかもしれないです…。

思い出すと…ちょっと怖い気持ちになります。
あの人に言われたように
私は最低最悪な人間なのかと思う時もあります。


No.14
<2010年06月05日 受信>
件名:ご決心おめでとうございます
投稿者:小夏

自分のライセンスを守るためにも良かったかもしれませんよ。
次の職場に期待!!

私も今同じような事で悩んでいます。
企業の健康管理室です。
辞めるべきか、恨まれても改善するべきか?

私も住宅ローンがあるので辞めるなら早く仕事探さないといけないし、悩んでます。

nanaさんの次の職場が素敵な職場である事をお祈りしています。


No.15
<2010年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:nana

> ねむこさん
アセスメントですか〜!
利用者のアセスメントを上げるだけで精一杯ですぅ(笑)

> No13匿名さんへ
いえいえ、私からそんな事言われても、なーんにも説得力ないでしょうが(汗)
でも、次のステップに進まれていて良かったです♪

>> 私は最低最悪な人間なのかと思う時もあります。
ちょっと語弊があるかもしれないですが・・・
誰でも意地悪な気持ちとか捻くれた考えって、大なり小なり持っているとは思うんです。
ただ、何て言うか・・・アンタがそれを言うなよ!とか
それだけは言っちゃいけないでしょ、とか、立場とか、行動ってあると思うんです。
愚痴程度の可愛い許せる範囲のものならまだしも、限度がありますよね、やっぱり。
だから、次に行く所では、自分はそこまで言わないよう
言わせないような環境とか仲間作りを目指そうと思います。

>> 私は国立出身だから!!
やっぱりっすか・・・(爆)
ウチの後期高齢者の看護師も同じですよ。
何かあればすぐに
『私は国公立しか勤めた事無いから分らない』、『こんなレベルの低い所だからそうなのよ、私が働いていた病院ではありえないわね』
って、自慢げに言いますもん。 "バッカじゃねーの!施設と病院を一緒にすんなよ" っていつも思います。

国公立の看護師さんて、救急時は何処かへ消えたり、知らん顔したり、救急車に同乗するのが怖くてビビッたりテンパッたりするんだぁ〜!って思っちゃいます。
(この人に対して言い表した暴言ですから、コレを読んでいらっしゃる普通の国公立へお勤めの看護師さんがいらしても、お気を悪くなさらないで下さいね!ごめんなさい!!)

> 小夏さん
有難うございます。
実は引き止めに遭っていますが、心は決まっています。
これまた美味い事を次々と言ってきます。
あっちにも良い事、こっちにも良い事を言う事務方のトップを見ただけで
如何にいい加減で、人をコマくらいにしか感じていないって良く分ります。

土地柄、狭い地域ですので、次の就職が出来るのか不安ではありますが・・・
私も住宅ローンの為(涙)、頑張ろうと思います。

皆さん、そして何度もご意見くださった方も本当に有難うございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME