ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

男性看護師は、クリニックで働いちゃ駄目なの??

<2010年05月07日 受信>
件名:男性看護師は、クリニックで働いちゃ駄目なの??
投稿者:◎倖田◎

なぜ男性看護師は、クリニックで働いてる姿が無いのでしょうか??

男性看護師でもクリニック希望の考えの人がいてもおかしくないのでは??



私は、総合病院みたいなごちゃごちゃした環境が苦手なんです…
職員も多ければ多いほど、精神的に気を使いますしね!!

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月07日 受信>
件名:クリニック経験者より
投稿者:匿名

考えたことなかったけれど。。。
雇ってくれるならいいと思います。トライしてみてもいいかも。駄目だったら・・・自分が医者で経営者で、限られた看護師を雇うとしたら、女性にするか男性にするか想像してみたらどうでしょうか。
あとクリニックは逆に人間関係がものすごく悪いから!!大勢の中の一人のほうがいいんじゃないでしょうか。あの人変ってるって思われても、ちゃんと仕事をしていたら大丈夫ですよ。クリニックは・・・人数少ないから、一挙手一投足あれこれいわれて気が変になりますよ。


No.2
<2010年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だめなわけではないとは思いますが、やはり看護師は女性の柔らかいイメージが強いのだよ思いますよ。

大きな病院なら男性がいても強調されませんが、クリニックでは強調されてしまいますから。

イメージだと思います。


No.3
<2010年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、心電図検査は看護士にして戴くには抵抗があります。
クリニックは若い女性も来るので、
男性看護士に裸を見られるに抵抗があると思います。
心療内科、精神科に看護士が多いのも
そのような理由があるのではないでしょうか。


No.4
<2010年05月08日 受信>
件名:確かに…
投稿者:ジジ

男性看護師が働く、クリニックは聞きませんね。
自分も10年、下町の診療所に勤めていましたが、ある意味何でも屋のクリニック看護師の業務を、男性看護師が文句を言わずに出来るかな?なんて思ってしまいました。
仕事内容は、クリニックそれぞれに違いがあり、男性看護師でも抵抗なく出来る場所も有るかと思いますが、大抵は女性の職場の意識が強く、患者さんも引くかな!?なんてね。
だいたい、愚痴こぼしや体の不安について等など、世間話に花が咲きってな事も有るので、ざっくばらんに話ができるようであれば、診療所勤めも可能かも知れません。

患者さんの中には、Drと勘違いする人も多いんじゃないかと…ただ結構、上手く馴染んだりなんてこともあるから、働いてみることも初めから否定しないほうがいいかも知れないですよ。
心電図なんかも、男性の検査技師だっていますから、明らかに否定することはないかと…ただ、配慮は必要です。


No.5
<2010年05月08日 受信>
件名:経営側として
投稿者:マカロニほうれん荘

医療事務員及び看護師を含めて、男女の職員を雇うとすると、更衣室及び休憩室を男女別に容易しなくてはいけませんね。

一般に、小さな診療所では事務員だけのところもあります。看護師も多くて3人程度でしょう?そうすると、経済的な観点から、男女のどちらかを選択するということになります。そうすると、全て男性にするのか?女性だけにするのか?

たたでさえ、看護師不足の状況で、敢えて、男性事務員と男性看護師だけを揃えるのと、女性事務員及び女性看護師を揃える方とどちらが容易かということではないでしょうか?


No.6
<2010年05月08日 受信>
件名:いらっしゃいますよ
投稿者:小夏

外来診療介助している男性看護師いらっしゃいますよ。

小さめの100床未満の病院ですが。

テキパキされています(^^)

あとは透析クリニックや眼科に多いように感じます。


No.7
<2010年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名(女)

確かにみかけませんね。
私が患者なら・・・正直やはり診療介助は女性にしてほしいです。
検査技師やレントゲン技師とはまた違いますね。看護士は近すぎます・・・・・


No.8
<2010年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採用してもらえるならクリニックもありかと思うのですが。男性が主夫のパターンも最近はありなので何とも言えませんが、保健や年金、手当て、昇給、将来性、事故時の保障など、ある程度の規模がないと不安ではないですか。多くのパターンは結婚したら男性が扶養する立場なので、その事まで考えて総合病院を選んでると思ってました。誤解があって不愉快な思いをされる方がいらっしゃったらすみません。職場を選ぶのは自分の考えであり、自由なので、あくまで感じた事を書かせて頂きました。


No.9
<2010年05月12日 受信>
件名:あ…
投稿者:さかな

看護師は女性が多いから、患者=女性の立場での考え方をしますね。たしかに異性に自分の体をみられたり、触られたりするのは抵抗ありますよね。それは男性だって同じですけど…。
いまも不妊治療をしてますが、男性の看護師がいてホッとしてます。なぜって、不妊治療は夫婦の問題だから…夫だって男の悩みを理解し、聞いてくれる同性の看護を望んでいます。
これって、一部の人のとるに足らない戯れ言ですかね…。


No.10
<2010年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:まほみ

以前働いていた外来のみのクリニックに二十代後半の男性看護師がいました。
その方は夜間の進学コースで学びながら、昼間はクリニックで働いていました。だから卒業と同時に退職され、病棟に勤務されましたが。
そのクリニックには事務にも一人男性がおられたので、その人と二人の休憩室でした。

仕事はてきぱきされていましたよ。男性なので力があるので、車椅子移乗の介助などの力仕事は重宝されてました。
ドクターも、私達女性看護師よりも同性である彼の方が言いやすいのか、「○○く〜ん」とよくドクターに使われていたように思います。

ただやっぱり若い女性患者の心電図検査やレントゲンの介助はやってなかったです。「お願いします」といって私達と代わってました。
クリニックの男性看護師はまぁありだとは思いますが、家族を養っていける収入が得られるかはわかりません。


No.11
<2010年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護師が働いていいかどうかは
採用する側が決める事です。
男性は女性と違い、
出産や子育てなどの
ライフサイクルで辞める事も少ないので、
男性の良さをアピールすれば、
採用してくれるかもしれません。
内科や外科は女性患者を考えて
採用を控える先生もいるかと思いますが、
眼科や耳鼻科はあまり関係ないので、
採用されやすそうですね。


No.12
<2010年05月12日 受信>
件名:No.8さんへ
投稿者:楓

>多くのパターンは結婚したら男性が扶養する立場なので、

今の時代はそのようなことはありませんよ〜。
不景気なので共働きが多いでしょう。
男性に扶養の義務もありませんし。
共働きで支え合うのが結婚です。


No.13
<2010年05月13日 受信>
件名:楓さんへ
投稿者:No8です

助言ありがとうございます。結婚16年。二児の母。人生経験の中から色々体験してます。妊娠中のトラブル。子供の病気、保育施設の受け入れ困難。働きたくても働けない状況も多々あるのです。そして家庭に関して、比重がかかかるのが今も昔も女性です。男性に養ってもらおうなんて考える余裕もありません。支えあうのが結婚です。そんなことは百も承知です。家庭をもって生活するのに、あまりに困難が多い。だからこそ考えていただきたかったのです。守るものが自分だけならいいのですよ。


No.14
<2010年05月20日 受信>
件名:いくつか
投稿者:りんこ

私もクリニックみてきましたが、男性はあまりみませんね。

確かに雇う側からすれば、ロッカーとか気を使うかもしれません。

それに、クリニックはパートの女性が多いので、もし、養う家族がいたら

パートのお給料では少ないと思います。

そして、あの、独特の雰囲気になじめるかどうか・・・。

人間関係が良ければまだ、いいのですが・・・。

看護技術をもっと極めたいのなら、体力があれば病棟でも


いいと思うのです。透析外来なんかは男性たくさんいましたよ。


No.15
<2010年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者としては、助産をしたい、婦人科に勤めたいという男性看護師はちょっと嫌です。土俵に上がりたい女性も嫌です。やりたい気持ちが全面にでて、それによって嫌な気持ちになる人のことが考えられないのは思いやりに欠けるような気がします。思いやりって一番大事です。受け入れてくれないことに文句をいうより、受け入れてくれる職場で一所懸命に頑張ってください。すみません。


No.16
<2018年12月08日 受信>
件名:気にせずに!
投稿者:バーバババ

文句ばかり言う女性看護師よりも
男性看護師のいいこともあります。
子宮で物を考えませんしね。
あなたはあなたのペースで
看護をしていけばいいと思います。
古臭い考えの女性看護師の意見など気にせず
ぜひ自分らしく働ける場所を見つけてください。
いくらでもありますよ!


No.17
<2018年12月17日 受信>
件名:15さんに同意
投稿者:匿名

男女差別するつもりはありませんが、区別はした方がいい場合や場所があると思います。
なんでも男女平等なんてそもそも無理。
やる気があればどこだって、は自分本意な考えで相手の立場になってみることも忘れてはならないと思う。
受け入れてくれる職場で一生懸命頑張る事は、誰にでも共通して言える事。


No.18
<2018年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性専門のクリニックで働くのはいかがですか?
最近増えてきていますが…

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME