ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

つぶやき?思い?

<2010年05月04日 受信>
件名:つぶやき?思い?
投稿者:ふう

私は新卒から療養や介護の病棟経験しかなく…。
救急とか、急性期の経験があって、バリバリやってる看護師さんが、うらやましいなって思います。
色んな機械についても手術後の患者様の観察や…知識や技術が沢山身に付いていて、判断力もある看護師さんをみるたび、あぁカッコいいなぁって思います。 私は看護師20年しておりますが…過去に2度、外科病棟やICUへ異動した事がありました。
でも、正直…心身ともに辛かったです。
付いて行けない解らない…私はダレ?ここはドコ?って感じでした。
人間関係にも、なかなか馴染めず…数ヶ月で、他の部署へ(外来も含め)異動し…療養や介護病棟では長く勤める事が出来ました。
本当に私は弱くて、ダメな看護師だなぁって、つくづく思ってしまいます。若い時に経験していれば良かったなぁって思います。
急性期が怖くて逃げてきた自分もあるので、うまく言えませんが自分で自分に残念だし…。ゆっくり患者様やご家族と関わり、療養でもいろいろありますが…。やっぱり急性期でバリバリやってる看護師に憧れを感じて自分と比べて1人で勝手に凹んだりして……。 長年看護師していても、これでイイ!とか、満足!とか達成感!!とかって、あまりなくて…。もっと〜を覚えたい!!とか、色んな経験をしたい!とか、思いや悩みはつきないものですね?みなさんは、どうなのかな?って、いろいろ聞いてみたくて恥ずかしながら…長々と投稿させて頂きました。

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月05日 受信>
件名:適材適所です。
投稿者:ジジ

私は、急性期病棟やICUでバリバリ働いている人が、カッコいいとは思いません。
確かに、最新の器械や治療、すばやい判断力などなど、療養病棟や介護施設では縁遠いものみたいに感じますが、自分は急性期で働いていた、5年あまりの時よりも、クリニック時代に、治療薬の使い方…それも、最新の治療方法(内服法)を急性期時代以上に学んだし、介護保険施設では、ケアマネジメントについてしっかり勉強させていただきました。

要するに、どのような経験値をつんでいくかは、自分の働く姿勢であり、隣の芝生をうらやむよりも、自分の今までの成果を今後どのように活かしていけるか、考えていくほうが宜しいと思います。
急性期に向く人もいれば、療養型でじっくり看護をするほうが向く人もいます。
井の中の蛙にならないように精進することは必要ですが、人それぞれなので、自分は自分、自分が出来るベストな看護が出来る環境であることが一番で、患者さんにも良いことが出来るんじゃないでかと思います。


No.2
<2010年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ドラマや、救命救急のドキュメント等の影響かしら?
ミニドクターのような動きが格好よく見えるのはわかりますが、第一線と言われる現場だけが医療現場ではないと常々思っていますので、私はこのテの番組が大嫌いです。
そこで働く人について言ってるのではありません。
療養や特殊な科で患者さんとじっくり関係を築いてる現場にも「いいなあ」「ああいうプロになりたい」と思われる人はいます。そういう部分にももっと光が当たってほしいなーと思います。
私は救急や急性期病棟での患者さんのこと、ほとんど覚えていません。知識と技術は得られたけど。
私の場合、ですけどね。


No.3
<2010年05月07日 受信>
件名:そうですね
投稿者:ふう

皆さん貴重なご意見を、ありがとうございます。 テレビドラマとかにちょっと影響されたのかもしれないです…私(恥ずかしい)
初めて総合病院に転職し、今では個人の小さい病院だったため…沢山の専門の科や病棟があり、毎日迷子になりそうなくらいキョロキョロしています(笑)外科とか急性期を見るのも初めてで、すごいなぁって思いました。でも私は今は介護病棟で勤務しています。少しずつ慣れてきて、やっぱり楽しいですね♪患者様とゆっくり関われて毎日が、楽しいって思います。色んな科や病棟があるので、もっと勉強したいなぁとか思いますが、今は新しい病院のシステムや沢山の人に慣れることを目標に頑張ります!!


No.4
<2010年05月07日 受信>
件名:共感します
投稿者:小夏

私は看護師としても社会人としてもイマイチです。

採血や点滴は好きで、まあまあ業務スピードもあるのですが、心電図が致命的に苦手です。
とるのも、読むのも。
第4肋間が未だに分かりにくい!
まあ、年に1回取るかなって部署にいたので仕方無いと思っていますが…。
脳外患者さんの瞳孔を読むのがどうしても出来ない。
瞳孔反射は分かるけど瞳孔の直径はかるの難しい…。
恥ずかしいです。
知らない事山ほどあります。
学生の時に色々覚えたのに最近思い出せず、一般人の母に負けます。
終わってる…orz
患者さんからクレームも何回かもらいました。
(同じくらい感謝のお手紙ももらいましたが…)
非常識な要求に対して規則ですので…と説明するのですが、まあ顔に面倒くさい、他の仕事があるのに…というのが出ているんでしょうね。ばっちりクレームです。
私が関係無い事でも私のせいにされた事もありました!(その日含め数日出勤してないのに!)

こんな私ですが最近、看護師兼OLになりました。

日々、淡々と淡々と事務作業をこなしています。
延々、入力作業をしています。
薬剤の在庫管理や発注もやってます。
全部メールで済みます。
午前中いっぱいほとんど会話無しで仕事が進みます。

規則ですのでーというのが通じます。
ねじ込んで来られても、上司が一番です。
会社の規則が一番です。
多少、うだうだ言われても出来ない事は私の権限では出来ません。

向いてるかもと思いました。

別に急性期で闘い続けるだけが仕事じゃないからいいんじゃないですかね?

きっと、ふうさんは向上心があるんですね。
だから悩まれるんでしょうね。


No.5
<2010年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ふう

コメントありがとうございます。性格なのでしょうか?あれこれ考えこむことが多いです。今は日々の業務をこなして…夜勤も入り、新しい環境になれていくことを、頑張ろうかな〜と思うようになりました。若い頃のような「頑張り」や「必死に!!」と言う気持ちは…少し薄れてきているような感じがします。興味や関心や憧れはありますが…自分の事も大事なのも正直な気持ちでもあり…。無理をしすぎて、身体や心を痛めた人も沢山みてきましたし。ある意味、少し臆病にもなったのかもしれないです、保守的になったのかもしれないですね、私。今の職場になれたら、また、気持ちに変化があるかもしれないし…ゆっくり色んなこと、見たり考えたりしようかなと思います。わがままかもしれないですし、適当って思われるかもしれないですけど。ちょっと考えすぎて悩みすぎて自分で自分に少し疲れちゃいました。長々と愚痴っぽく、すみませんでした。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME