ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

休憩ナシ

<2010年04月27日 受信>
件名:休憩ナシ
投稿者:りんこ

今、グループホームに併設しているデイケアで働いてます。

昼食が職員も無料でいただけますが、基本的に休憩ナシです。

利用者さんといっしょに食べるのですが、一人ではうまく食べれない人には

介助についたり、むせたら様子をみたり、これって立派な仕事ですよね。

しかも、休憩ないのに、パートの時給はきっちり一時間分ひかれるのです。

労基法に反するとおもいますが、みんな、なにも文句いわず、やってます。

私は派遣からきたのですが、担当者もここのやりかただからといいます。


なんだか、納得いかないまでも、とりあえず、OKしたので、仕方ない

と思いながらやっています。

今は時間が短いからいいけど、今後時間を長くしてほしいと

管理者にはいわれてるので、どうしようか検討中です。


あと、私は看護職で働いてるのですが、いままで、看護師がいなかったらしく

ほとんど、介護さんですんでしまうところです。

薬も介護さんがくばってます。

「なんの薬かわからないのよねー。」といいながら・・・・・。怖い


ユニフォームも白ワイシャツと黒のパンツなので、これでは、だれが看護師か

わからない状態です。

仕事内容は今は手伝い程度なので、楽と言えば楽なのですが・・・・・


看護師をおく意味って???と感じてしまいます。


このまえ、グループホームで点滴をしていた利用者がいて、医療

廃棄物をすてるところ

もありませんでした。


正看護師ということで、時給は介護さんより、だいぶいいので申し訳ない気もします。


管理者にいわせると、看護師も介護も関係なく仕事をしてもらうといわれました。


お風呂介助もやるらしいです。まだ、していませんが。


前もデイで働いていて、看護の仕事はしっかりあったので、

比べてしまいます。


利用者さんとゆっくりかかわれるぶんにはとてもいいのですが

時間があまると、ふとんたたんでおいて、外掃き掃除して。

などど、リーダーからいわれます。

人間関係は悪くなさそうですが、これでいいのかなあという感じです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月28日 受信>
件名:休憩について
投稿者:匿名

私は、看学時代に学校を一年休学したのですが、休んでる間にに派遣会社に騙されて(表現よくないですが)、ちょっとだけ特養で働きました。まだ学生だったのでもちろん介護としてです。本来の休憩時間は1時間だったんですが、毎日忙しくて30分休めるかどうかって感じだったので、小さい派遣会社だったのでけっこう上の人が営業を兼ねていたので、粘り強く交渉した結果、30分しか休めなかった日は30分残業をつけていいと言って下さり、実際残業代として支払ってくれました。食介しながらや、見守りしながらの休憩なら仕事ですよね。派遣会社に交渉してみてはいかがですか?


No.2
<2010年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。。。まず、休憩時間、普通ならそれは労基違反ですよね。
6時間以内の労働でしたら休憩時間は無くても違反じゃないようですが、1時間分の給料がひかれているならやっぱり納得できないですね。

薬を介護士がわからないまま配っているのは、今まで看護師がいなかったのならしょうがないかもしれません。看護師にどういう働きをしてもらうのか、まだわかっていないのでしょうね。


No.3
<2010年04月28日 受信>
件名:そうですね
投稿者:りんこ

コメントありがとうございます。

みんなが、休憩ないのに、一人でとるのはさすがにできなくて。

おかしいとは思いながらも、やっていくしかないみたいです。

せめて、時給をつけてくれれば、気持ちもだいぶ違うんでしょうが・・。

今日は4時までの勤務なのに、4時過ぎにリーダーから、


フロア全部掃除機かけて、モップで拭いて、トイレ掃除もして

といわれ、唖然としました。30分くらいでできる残業ならともかく


一人でやるのはさすがに時間がかかると思いましたが


できるところまではがんばろう

と、やってたら、途中でそこまででいいよといわれました。


でも、一時間はかかりました。


もちろん、残業代なんてつかないです。

管理者がたまたまいたので、そのことを話したら

慣れるまではしかたないね。といわれました。


そういう問題じゃないんだけど、と思いましたけど。


他のパートさんは時間になれば、いつのまにか帰ってしまいます。


前の職場では時間には、きっかり「かえっていいよ。」と

いってくれたし、少し30分くらいいてもらえるかな、わるいんだけど

と、管理者からいわれていたので・・・。


気持ちよく仕事できたのですが。


できれば、長くつとめたい、辞めたくはないです。


No.4
<2010年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめたくないなら、やはり雑用でもなんでもするしかないでしょう。仕事は選べません。それがいやなら、転職して医療行為のある病院に勤めるしかないでしょう。基本的にデイなどは医療行為は病院に比べ少ないですし、ケアやら掃除やらレクが多いのもしかたないですね。


No.5
<2010年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

病棟勤務で体調壊したので、夜勤がないところをさがして、デイを紹介されました。

もちろん時間内であれば、仕事はなんでもします。ここは、職員が一人で昼食つくっていて、今日は慣れない人だったらしく、ご飯がたけてなくて、時間がかかってしまいました。

今度はみんなが交代で食事を作るそうです。

もちろん私もです。今日は、唐揚げをあげてくださいといわれ、慣れないながらも

ききながらやっていたら、他の人が代わってくれました。

まだ、勤めて何日もたたないですが、一応看護師としているので、

食事当番になったら、利用者さんの様子がわかりません。

記録もまだ、したことがないし、情報収集する時間もないので、

利用者さんにどうかかわっていったらいいのか、

試行錯誤です。辞めてしまう人が多いのか、新しい人が多く

きいても、わからないこともあります。

前にもデイで働いていたので、そこと比べてしまうのもあるし

(一応看護師は看護師の仕事があって)

今日は送迎まで、朝頼まれて、送迎はなしということに

管理者と決めたのに、そんなことはきいてないといわれてしまいました。


他のデイではどうなのでしょうか。

お金をもらう以上は、介護の仕事でも、なんでもやるつもりですが・・・。


No.6
<2012年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:極論だけど正論

基本的に

介護看護の仕事は 国の中枢 厚生労働大臣が認可した超ブラック企業です

老人を生かして若者を奴隷化するってのがこの国の方針であり
それは庶民がどう抵抗しても変えられないように教育されてきました

日本国はそろそろ団塊世代の高齢化に伴い
国としての維持が出来なくなってきます

日本を脱出するしかないでしょう

それが出来ないほどの給与で働かせるのも作戦です

だから暴動しかないでしょう

先進国として恥ずかしいという意見もありそうですが
隠れ独裁国家としてただただ 指示に従い奴隷化する労働者の立場からしたら
死活問題です

やはり国民の意見を無視し続けるなら 力で訴えるしかなさそうです
それしか日本を救えないでしょう

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME