ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

雨漏り…。

<2010年04月20日 受信>
件名:雨漏り…。
投稿者:傘子

 今の部屋に引っ越して2年。雨漏り3回目。こんなことってある?
 ・初めは、引っ越して間もなく、トイレの電球を変えようとガラスのカバーを外したら、その中に水が溜まっていて、電球の中にも水が入っていた…。びっくりしました。
 ・2回目は、準夜から帰り、さぁ寝ようかなと思い布団の中へ、耳元で何やら音がする、枕元に雨漏り。布団濡れてた。
 ・3回目つい最近、朝目覚めると、ポトンポトンと大きな音、タンスの上に雨漏り。
雨漏りの度に仲介している建設会社に連絡して、私にはよくわかりませんが、なんとかっていうのを屋根に塗ってくれてるみたいです。
3回目の最近では、連絡しましたが担当が土日で休みで連絡させます、ということで待ちですが、月曜(今日)になっても連絡なし。明日また連絡してみますが、今雨ふってる・・・。ヤダな。
雨が降るたびに天井を見て雨漏りの確認してます。本当ならこんなことする必要ないことのに。夜勤で帰ってきて雨漏りだと泣けてきます。正直、引っ越したい。
 こうゆうのって、引っ越しの申し出して、敷金とか返してもらうってことできないのかな?
 誰に言えばいいでしょうか。不動産?仲介の建設会社?直で大家さん?
 でもこの部屋は病院名義で借りてて、寮みたいな感じで(部屋は自分で選ぶんですけどね)少し援助してもらってるんです。事務長の許可でるかな・・・。
   誰か教えてください(T_T) お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月20日 受信>
件名:病院名義なら
投稿者:ジンベイザメ

大変ですね、早くなんとかしてほしいですよね。
さて、契約名が病院でしたら、庶務にご相談され、病院から管理人さんに伝えていただくようにされたほうがいいです。
請求も病院にいきますし、不履行な場合は病院が契約解除をします。
いまどき雨漏りのする寮だなんて・・・ということを病院にも知ってもらいましょう。


No.2
<2010年04月22日 受信>
件名:写真録って。
投稿者:ゆき

雨漏りした部分の写真を是非とも録っておいて下さい。万が一、知らぬ存ぜずの態度をとられた時の証拠になります。私の友達も、同じような目にあって最初のうちは対応してくれたようですが、そのうちに対応が遅くなり、ついには「水でもこぼしたんじゃないの?」みたいな事を言われたそうです。写真は日にちを入れて下さいね。


No.3
<2010年04月22日 受信>
件名:大変ですね
投稿者:きゅうり

ただでさえ仕事で疲れて帰ってきているのに、休もうとする部屋で休めずにストレス…本当にお気の毒です。

かなり広い範囲で雨漏りがあるようですね。
どういう建物かはわかりませんが、屋根をちょこっと補修するだけでは収まらないのは、と思います。

借主は仲介業者を通じて火災保険(火事だけではなく、雨漏りやその他の人災や自然災害に応対してる)に入ってるのが普通で、きちんと修理してもらえるはずなんですが、そこらへんがうやむやなのかもしれません。(経費を安く上げるため、あえて加入してないとか)
それにしてもずさんな管理ですね…でも、病院の借り上げ住宅には、結構ひどい状態のものがあるようです。

傘子さんが病院に家賃を払っている形であれば、病院には住居として住める状態にする責任があるはずなので、
まずは、借主である病院に、事務長を通じて管理者(この場合建築会社?)にきちんとした雨漏り対策を講じてもらいましょう。
雨漏りが生じた時点で現状を病院側に見てもらうのが一番なのですが、それが無理なようなので、やはり証拠写真を撮った方がいいです。

雨漏り対策が不十分な場合、もちろん傘子さんが他の住居への引越しは当然と考えますが、敷金等の返還については、病院側との賃貸契約に何と書かれているかで結果が変わると思います。


No.4
<2010年04月23日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:傘子

 業者が来ました。
前回と同じ修理でした。また、これで様子を見てくださいということでした。
 写真・・・。こんど雨漏りしたら4回目だし、写真撮ります。


No.5
<2010年04月24日 受信>
件名:ひどいですね
投稿者:匿名

最初の投稿から業者が来るまで3日。。。もう、工事は終わりですか?
なんか、その穴を塞いだだけで、根本的な解決にはなっていない気がしますね。
他の部屋の方は大丈夫なのでしょうか。長年住むこともないと思いますが、木造なら木が腐ったり、鉄筋コンクリートならひび割れとか心配ですね。
本や資料、電化製品、思い出の品なども雨漏りの被害に合わないように気をつけてください。

っていうか、引っ越しの申し出、できると思いますよ。いくら援助してもらっているとはいえ、それは職員の特権でもあるし、いくらかは傘子さんも払っているのですから引け目を感じることはありません。こんな欠陥住宅?に金払うのバカバカしくないですか? 住居がカビたら健康にも良くないです。


No.6
<2010年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:傘子

 修理してから大雨ありましたが、大丈夫でした。今日も大雨。大丈夫だとは思うのですが、やっぱり心配です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME