ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

みなさんの職場では・・・?

<2010年04月13日 受信>
件名:みなさんの職場では・・・?
投稿者:Yuki

くだらない書き込みになってしまいますが、
もうどこにこの気持ちをぶつけてよいのか分からず、投稿してしまいました。

私は新卒4ヶ月で病棟勤務をやめ、2か月休養したのちに今の外来クリニックに就職しました。
新卒でしかも4カ月しか経験のない私を採用して下さった院長をはじめ、
職場スタッフにはとても感謝しています。

私が勤めているクリニックは私ともう1人、オープニングから勤めている看護師の
2人体制になっています。
なにもわからない私に、親切に事細かに仕事を教えてくれた先輩ナース。
事務の方や検査技師の方とも関係は良好で、本当に恵まれた環境での仕事です。

しかし、最近というか勤務し始めて10カ月くらいたったある日から
先輩ナースの態度や言動に疑問を抱くようになりました。
・教えてもらった通りに仕事をして院長に注意を受けると
→「私は教えていない」という。
・教えてもらっておらず、出来ないでいると
→「教えたよね?!できないの?」という。
・自分のミスを他のスタッフや患者さんのせいにする。
・「やらなくてよかったのに」「やっちゃったの?」が口癖。
あげく、問診や採血の処置などが溜まっているにも関わらず、
ハンドクリームをぬりぬり・・・
「そんなに大事か!?」と叫びたくなってしまいます・・・。

最近は私が過敏に反応しすぎているのか、私にも悪い部分があるのかなと
思うのですが、やっぱりやりきれなくてモンモンとしてしまいます。
みなさんの職場ではどうですか?
こういう方は世の中にはたくさんいるのかもしれませんが・・・
パートーナーとして仕事をしていく上では
やはり割り切るしかないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月13日 受信>
件名:クリニックって難しいです。
投稿者:香里奈

私は数々のクリニックに行きましたが、何せナースが二人あるいは三人なのですから、もうひとりのナースとの相性によって仕事しやすいかが決まります。もちろんドクターともですが。 その相手のナースもドクターに自分は頑張っている所をアピールして、ドクターの機嫌をとらないといけないし。 狭い世界のクリニックはこういう所が嫌なところだと私は思います。 理不尽なことがあれば、次を考えてみるべきかも。


No.2
<2010年04月14日 受信>
件名:わかります
投稿者:kae

私も似たような状況です。看護師2人体制での
勤務をしています。
ほとんど臨床経験がない中でクリニックに
採用され、オープニング時期からいる
看護師さんにいろいろ教えてもらっ感謝して
いたのですが、半年たった今では、その方の
気分次第で振り回されている状態です。

聞いたことがないことを、教えたとか、
そんなことしなくてよいとか、諸々あります。
衛生管理などもあまり根拠のない方法を
とっていたりなど、どんどん疑問が出てきて
しまいました。看護師以外のスタッフや
ドクターとの関係は良好で居心地が良かったの
ですが、先輩看護師との折り合いが悪くなって
きたので、結局退職する方向で検討しています。

クリニックは少人数だけに人間関係がうまく
いかないと苦労することがよくわかりました。
自分を殺してまで無理をする必要はないと
思います。


No.3
<2010年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:おわり〜

私もそうです。
教えてもらってないことに対して、『教えたでしょ?』とか、教えられたことで責められれば、『私言ってないし』とか…
一人座ってハンドクリーム塗って、私は採血にiv,imと忙しいのに、詰めてもくれない…
もしかして同じ人かしら?なんて思ってしまうくらい!
初めは『え?』と戸惑ったけど、『こういう人かぁ〜』と諦めていったかな?
でもあまりにきついことを言うし、あることないこと色々言いふらすことをし始めて、段々精神的にまいってしまって。
仕事に支障が出るようになり、挙句鬱っぽくなって…
辞めました。

やはり、人間関係は大事ですよね…


No.4
<2010年04月15日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:Yuki

>香里奈さん
コメント、ありがとうございます。
ごもっともなご意見です。2人しかいないなら、相手と合うか合わないかで
決まってきますよね。
また悪いことに相方のナースはドクターに好意をもっているようで(ドクターは既婚者ですが・・・)、
態度急変です(苦笑)
今はただただ呆れてしまいます。
半年ほど経過を見てきましたが、そろそろ限界かもしれません。

>kaeさん
コメント、ありがとうございます。
気分で振り回される・・・共感します。私は毎日です。
ある日突然にキレ始める・・・スイッチが入ってしまうのでしょう。
私も他のスタッフとの人間関係が良好なだけに退職を踏みとどまっていますが、
あまりにも目に余る行為が続くので・・・
ご飯が食べられないとか、寝られないとか、そこまで追い詰められているわけでは
ありませんが、自分を大切にしてこれからのことを考えたいと思います。

>おわり〜さん
コメント、ありがとうございます。
似ていますね。やはりどこにでもいるのでしょうか・・・。
『ハンドクリームのことまで気にするなんて細かすぎ』と思う方のほうが
多いのかもしれませんが、私は許せないというか呆れます。
自分の仕事をやりきってしまっての行為ならまだ納得はできます。
患者さんの問診を待たせたり、処置をしない・・・そこまで大事なのかと思うのです。
私も諦めました。外見ばかりきれいにしていたって中身は全くともなっていません。
色々と勝手なことをするその相方のナースを見るに見かねて検査技師が注意しても
「私じゃありません。」「事務がちゃんとやっていなかった」
こうですから。あげく、退職した事務の方がちゃんと引き継ぎをしていなかったからだなんて
ありえないことまで言い出す始末。
正直、休日が日曜日と祝日しかないクリニックでの勤務状況を考えると
家族よりも職場スタッフといる時間が長い中、その日常を見て注意してくれているのに、
逆切れして自分の悪いところを受け入れないどころか人のせいにする・・・
もうこの人に何を言っても無駄だと逆に悲しくなりました。


これからのこと、よく考えたいと思います。
貴重なご意見と共感、ありがとうございました。


No.5
<2010年04月15日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:匿名

私も以前小さいクリニックにパートで就職したことがあります。そこは開院当初からの看護師一人と三人の事務員だけでした。
 初めは優しく教えてくれていたのに、段々毎日言う事が違う、 解らない事を聞くと『自分で勉強してきてから聞いてよ』とか、そこは心電図など看護師が取るところだったのですが、カーテンの隙間からきちんと取れてるかどうか毎回確認して注意したり、血液検査で取り忘れたとき、私の人格まで否定するような注意をするくせに、自分が取り忘れたときには、笑ってごまかすし…
 その人のせいで、体調崩したので、半年で辞めました。  
 私が辞めた後、新しい看護師が就職されたそうですが、1ヶ月で辞めたそうです。           
違う職場に再就職してとてもよいスタッフに囲まれて楽しく仕事させてもらってます! なので、身体や精神的に崩れる前に転職もありだと思いますよ〜


No.6
<2010年04月17日 受信>
件名:同じです
投稿者:みかん

クリニックは、そうです。あり得ない古い処置がおこなわれたり、間違えてると思っても、そこで長く勤務している人は 変えようとしません。気分で いろいろヒステリーに注意します。自分の失敗は、ごまかして.....嫌気がしました。人格否定も します。でも、言っている人が 変です。性格というより、ヒステリーの患者です。ずっと勤務してたら、私の気が変になりそうなので、辞めました。


No.7
<2010年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>匿名さん
コメントありがとうございます。
共感していただけて、救われた気持ちになりました。
毎日言うことが違うのは当たり前、失敗していないか処置や検査項目を確認されることも
日常茶飯事です。今はそういった状況になれてしまった私がいます。
自分の失敗は「仕方ないよね。そうだよ、仕方なかったんだよねー。」と
私に「そうですね」と言ってほしいとばかりに語りかけてきます。
・・・呆れてかける言葉もありません。私が同じ失敗をしたとき、同じことが言えるのか?と
言い返してやりたい。
私は1年半頑張ってきました。その看護師以外とのつながりは本当に恵まれていて、
話も愚痴も聞いてもらえる環境ですから。
でも、自分のためにも周りで支えてくれている他のスタッフの精神的負担のためにも
退職を考えるべきなのかもしれません。

>みかんさん
本当に人の意見を聞き入れようとしない、自分が全て正しいという考え方を変えられないので
一緒に仕事をしていても進歩がありません。
ヒステリー・・・わかります。一瞬で顔が「般若」のようになります。
キレる瞬間、ものすごい表情で見てきて、思いついたことを何も考えずに口にします。
相手がどんな思いをするのか、そのあとのことは考えずに発してしまうその言葉は
本当に人格否定です。


同じ経験をされた方のお話を聞けて救われました。
私が過敏に反応しすぎているのかと逆に自分を責めていました。
本当にありがとうございました。


No.8
<2010年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:のん

私は、今訪問看護をしているのですが、似た経験があります。自分の失敗や他の事業者の方や家族への対応悪い癖に、私にはかなり揚げ足をとり指摘してきます。本当に毎日なんでキツイですょ。


No.9
<2010年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ふくちゃん

クリニックで長く勤めていると、そういう人が増えるようですね。私は総合病院の病棟に勤務していますが、入院を受けるときに外来の看護師と接することがあります。うちの職場の場合、外来のスタッフは人数が多いので比較的スタッフ同士の連携も問われますし、師長・主任がいて、わりにいい人が多いです。(わたしの病院は態度や身だしなみに結構うるさいんです)しかし、以前、夜勤に(スタッフ2人体制です)入院があり、とあるクリニック上がり(かなり長年いたようです。)の外来看護師に一番たてこんでいるときに「ご入院の方病棟にお連れします」と言われました。「今スタッフが誰も手が離せないので15分ほど待っていただきたいです」と伝え、相手はわかりましたと返事をしたのですが、電話を切る間際に舌打ち・・・。しかも数分後、何も言わずに強引に病棟に連れてきました。しかもかなりイライラした態度で、「こっちは時間がないのよ!」と言い放ってきて・・・。とりあえず、「お待たせしてしまってすみませんでした」と謝ったのですが、完全無視。さすがに私も一緒に夜勤していた先輩もムカつきました。あくる朝、外来の師長(結構怖い人)にすぐさま報告。しかし、その看護師は自分の思い通りに行かないととにかく態度や行動が悪くなる超自己中らしく、師長の注意も聞き入れる様子がなかったようです。他のスタッフとの折り合いも悪く、結局は数ヶ月で辞めていったそうです。
〈結論〉
そのような人は他のところでは通じないので、こっちが折れるしかない気がします・・・。


No.10
<2010年04月21日 受信>
件名:救われます。
投稿者:Yuki

>のんさん
コメントありがとうございます。
共感していただけただけで救われます。
私のパートナーも同じです。患者さんを自分が決めた検査の順番のせいで
お待たせすることになっても、頭一つ下げに行きません。
また、自分が忙しくなれば患者さんへの対応は他のスタッフや他の患者さんからみても
明らかに雑です。
それでいて人の失敗は10倍くらいの勢いで指摘してきます。
私も日曜日と祝日以外は毎日。爆発寸前です。

>ふくちゃん
コメントありがとうございます。
どこの病院にもいるのですね・・・。私のパートナーは30代半ばの方ですが・・・。
結論、納得できます。実際にそうでした。

ここに書き込みをさせていただいたあと、たくさんのコメントをいただき、
伝えるだけ伝えてみようと試みました。
私がずっと気になっていたことで休憩時間や勤務終了時間に関することがありました。
私の職場では一応、早番と遅番があるのですが、
彼女は(良くいえば)時間にきっちりしているため、
早番の休憩時間や勤務終了時間になると「あがってねー。あとは私がやるから。」と
声をかけてくれるのですが、私にはどうしても親切の押し売りにしかとれませんでした。
私自身の仕事がいくら残っていようと、なんとしてでもあがらせようとするのです。
「あとは私がやるから。いいよいいよ。」と。むしろ、邪魔者にされている感じにもとれました。
それを無視して自分の仕事を続けようものなら・・・キレます。
キレられる意味がわからないのです。私は私なりに自分の仕事に責任があります。
また、彼女に任せたことで確認不足になることやミスにつながったこともありました。
全てを自分の手でやりたい。自分が全てを把握していたい。忙しい自分に酔っている・・・。
言い過ぎましたが本当に首をかしげることばかりです。
みんなで共有して協力できれば、仕事だってスムーズに進むし、
お互いの負担も軽減できるはずなのに、彼女には全く通じないようです・・・。
そのことを「私は私なりに責任があるので、あがって欲しいと何度も言われると
そんなつもりはないのかもしれないけど、仕事がしづらい」と伝えたのですが、
真剣に話している私の目を見ることもなく、笑いながら「すいませんでしたぁ」と
言われました(苦笑)
何を言っても無駄なんでしょうね・・・。


No.11
<2010年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:のん

Yukiさん
私も爆発間近ですょ(涙)冬にホットパックを患者様に使用しているのですが、私が就職したのは昨年の六月で多分11月位から使用し始めたはずなんです。レンジで温めるタイプのなんですが、先輩が先に温めるので終わるまで私は待つんです。
待っていたらついでだと思ってくれているのか、私の分も温めてくれるんですょだから毎回「すいません」と言い受け取ってたんですが、先週ある事をきっかけに今頃「ホットパック温めるのも自分でしない」とか「してくれていても途中私がやります」の一言すらないとか
一言言うのが相手への気遣い思いやりだ、思いやりが足りないと管理者に言われましたょ↓
なんで今頃言うのか
多分キツイプライド高いおばさん看護師が言うたんだと思うんですが
かなり今色んな事を揚げ足取りされ休みの日も頭から仕事の抜かりないか常に考えてしんどいです。
どこにでもこんな人いるんだろうけど・・・(>_<)


No.12
<2014年05月31日 受信>
件名:私の職場でも
投稿者:あこ

以前勤務したクリニックですが、私も主さんと同じような経験をしましたよ。
整形外科のクリニックで、私と妊婦の先輩ナースの二人体制でした。
先輩ナースは妊婦であることをいいことに、仕事をまともに教えず全く働きませんでした。
妊娠が嘘みたいだと自分で言うくらいつわりもなく至って健康な方でした。
朝一人で診察室の掃除をし、診察中は診察介助の合間に、検診やiv・imと進めていても、先輩ナースは受け付け裏でイスに座り携帯ゲームをしながら院長の悪口を言っていました。
しかし、彼女は院長のお気に入りだったので咎められることはなく、私一人で動き回っている状態でした。
院長自身も診察が適当で、患者さんを待たせてネットショッピングに夢中になってる様な方でした。
クリニックは院長が絶対権力ですので、改善は望まず割りきって、私はずっと我慢しました。
半年後にその先輩ナースはお産のため退職し、その後は後任のナースに恵まれ私の負担はなくなり、2年程勤務しました。その後は以前勤務した病院でお世話になった先生から声をかけて頂き、その先生のもとで働いています。

後で聞いた話ですが、そのクリニックの院長は急病で他界しクリニックはスタッフの入れ替わりもあり大変だったそうです。

悪いことはできないものですね。
真面目に働いてきて本当に良かったです。

主さんの働きぶりを評価して下さる人は必ずいると思います。
今頃、主さんが新しい職場で楽しく勤務されていることと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME