ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

明日も頑張るって思うとき

<2010年04月05日 受信>
件名:明日も頑張るって思うとき
投稿者:azu

もう辞めたい!やってられっか!と思うことは、皆さんしばしばおありでしょうが・・・
自分自身も、ちょくちょくそんな気分は、出くわすので(笑)
そんな気分を、ぶっ飛ばすようなことありますか?

めっちゃ、嬉しい♪とか
がんばれるかもぉ〜?とか
いけてるやん、ジブン ^^/とか
ノリノリだぜ〜とか
ホッ!としたとか
思う場面とか、かけられた言葉とかありませんか?

または、ブルーになってるときこれで乗り切ったというエピソードなどがあればお聞きしたいです!
自薦他薦は問いません(笑)

職場の人間関係
患者との関係
家族との関係
番外編ジャニーズ関係?(爆)
なんでも可です
ポジティブに物事を捉えるヒントがそこにはあるような気がします
今、悩んでいる部下がいるんですが、ジブンの過去の話は自分で考えても、どーも化石化してる気がするので、旬な話題をプレゼントしたいなと思いまして・・・
ご協力お願いいたします

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月05日 受信>
件名:患者さんからの言葉
投稿者:よし

素敵なトピックを立てていただきありがとうございます。
私は大学院に行きながら緩和ケア病棟の看護助手をしているのですが、患者さんに言われて嬉しかった言葉をいくつが紹介させていただきますね。

超・不穏で、暴れ回るわバルーンカテーテル引っ張るわ、それを止めたら殴られるわ…な、患者さんから『ぁりがとお!いつも!』
その後やっぱり暴れ回っていましたが、癒されました。

脳メタで視力と言葉が障害された患者さんに。抑うつ気味だったので散歩に連れ出し、当時私は彼女と別れたばっかりだったので他のナースが「○○さんなぐさめてあげて〜」と言うと、『あ〜』と言いながら抱きしめるようなジェスチャーをしてくれました。キュンとしました(笑)

他にも、私のことをえらい気に入ってくれて、帰るときには病棟の窓から手を振ってくれてた患者さんとか。「酒好き」と言ったら『今夜の飲み代だ!』と現金を渡してきた患者さんとか。思い出深い人がたくさんいます。みんな天国に行ってしまいましたが。
しんどいこととか嫌なことはたくさんあるけど、こういう言葉をもらったら「明日も頑張っちゃおうかな」と思いますね。


No.2
<2010年04月07日 受信>
件名:いい仕事してますね〜
投稿者:azu

患者さんの、お言葉は何よりの美タンミンN(笑)
よしさん、素敵な思い出のかけらをありがとうございます。
ステキだわ・・・
抱きしめてもらうなんて
なんだか、絵が浮かびます

よしさんの投稿で思い出しました

ジブンも、癌性発熱がづっと続いてた方にかけられた言葉を思い出しました

出来合いのアイスノンではなく、その時は氷枕を用意したんです
別に、解熱を目的にしたわけではないのです
少しでもいいから、気持ちいい・・・という想いを届けたかった
寝返りを打つ度に、かすかに聞こえる氷の音を感じてほしいなと
敢えて言葉にはしなかったけど、患者さんには伝わっていました
後日、短いお手紙を頂きました
「冷たい氷枕だったけど、アナタの心は温かい。氷の音が心地良かった。ありがとう」

学生時代には、こんなことは習わなかった
でも、ジブンの感性は無くしたくないと思った日でした
よしさん、四半世紀も前の話を思い出させてくれてありがとう♪
大学院でもがんばってください


No.3
<2010年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大好きな患者さんが亡くなられた時。「あなたが看取ってくれてよかった」の一言。看護師冥利につきます!後で泣きましたが、この仕事やっててよかったと思いました。
あとは、馬鹿話して、呑みの席で異常に盛り上がる時。笑いで泣き元気になります!


No.4
<2012年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:かりえ

私が「明日も頑張るぞ★」と思うときは、
自分の好きなアニメをみてそこから元気とパワーがもらえます!
もちろん、友達からも元気はもらえるのですが、
アニメは自分のうしろを振り向かず、ただ前に向かっているというところが
とても明日への勇気をもらえます!

こんな単純なことですが、これで明日もがんばります★

〜元気がでるオススメアニメ〜
(あくまでも私が思うものです)
*ハンターハンター
*ワンピース
*イナズマイレブン

この3つはまじオススメですっ
やっぱりジャンプとかの少年漫画は元気をもらえますよ!
ぜひ、見てみてください!きっと頑張れるはず!?(笑)
アニメをみた感想、好きなキャラを教えてくださぁい(笑)


No.5
<2012年06月20日 受信>
件名:ONEPIECE
投稿者:azu

これ大好きです

泣けます

心根が綺麗すぎて
ジブンもふと忘れかけてる何かを思い出すような…
俺の仲間と胸をはって発言するルフィーは、紛れも無くジブンが求めてるリーダー像です
中でも、Dr,クレハがアタシは大好き♪
ジブンと重ねたりしちゃうからかも(笑)

>かりえさん
こんな古いトピ掘り起こしてくれてありがとう♪♪♪


No.6
<2012年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護してるものです。
わがままな患者もいますし、おちこむこともありますが、やはり患者さんから、「あんたが来てくれるだけで嬉しい」とか、「最期まで頼むね」とか言われると、頑張ろうって思います。
また以前、50歳くらいの癌末期の患者さんがいましたが、私が訪問すると、家族の方が「大好きな看護師さんがきてくれたよ」って言ってくれたことでしょうか。
自分が訪問することで少しでも癒しになってるかなって思います。


No.7
<2012年06月24日 受信>
件名:プロフェッショナルとアニメかな?
投稿者:あだち

プロフェッショナルは、月曜日夜10時からのテレビ番組です。SMAPの番組とかぶりますが★最初は…前の番組(プロジェクトX)が良かったなぁ?なんて思いましたが★色々な分野で活躍されている人逹の姿を見て、スガシカオの歌を聴いて、また明日もp(^-^)q(頑張ろう)と思います。
アニメ番組も見てて励まされる事があります。但し…正義だから暴力を肯定出来るんだ、なんて誤解を与える事が多いですよね?親子三代もの長い間の時間、戦争状態が続くっていう設定も、私個人的には疑問符です(それを回避する機会を大人は生かしなさい!って本気になります!)。文句ありますけどね、ガンダム物は時々見ます。
あ、明日もp(^-^)qっていう設定からハズレましたね。ポケモンやドラえもんやクレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんやサザエさんは私見ながらも、見てて安心します。賛否両論ですけど、AKB0048もちょっとだけ期待しています。
駄文失礼しました。


No.8
<2012年07月06日 受信>
件名:夕日とか虹とか
投稿者:あだち

綺麗な夕日や、鮮やかな虹を見たら、ちょっとだけでも気分転換できませんか?…と書いたんだか、私自身も夕日や虹はしばらく見てないです★

私は♂なので…素敵な女性を見かけると…かなり元気になります(栄養ドリンク一本分)♪


No.9
<2012年07月07日 受信>
件名:夕陽
投稿者:azs

ゆうやけ空はいいですね^^
子供の頃を思い出します
母の手料理を楽しみに遊び疲れて家路を目指してた(笑)
学習塾通いが珍しい時代だったから
子供は風の子!外で遊びなさいなんて大人が推奨する古き良き時代に育ちましたから
あの頃は、近所の大人たちからも親同然に叱られたっけかなぁ…
今じゃ考えられないけどね…


7月2日の夕方にみましたよ


No.10
<2012年07月08日 受信>
件名:子供さん
投稿者:匿名

ドクターの嫌み攻撃に負け、グッタリしてたのですが。
いつも来る10歳の女の子が診察台に休んでドクターを待ってると、私をジーーーーーーっとみて「やっぱアンタは可愛いよ、いつも可愛い」って。
そんな事言われたこともないので何だか、おかしくって二人で笑ってしまいました。
私の落ち込みを察してくれたのかな。
ありがとう、50前のオバちゃんでも嬉しかったよ。
もっと頑張るからね。


No.11
<2012年07月11日 受信>
件名:『海猿』(海猿の映画シリーズ)を見ると…
投稿者:あだち

『海猿(映画シリーズ)』を見ると、漢(おとこ)はどんな困難も乗り越えるんだなぁ、って感心します。明日も頑張ろう!って思います。残念ながら時間に反比例してその心意気は減退しますけどね★
さてさて。最新作はスルーしよう(私自身は玄海灘沖の天然ガス海上プラントの出来事がラストとしたい)としたら、彼女が是非とも見たいから連れてって!と要求されました。。
今度の土曜日に見に行く予定です。


No.12
<2012年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:azu

>No.10さん
嬉しい一言ですねぇ〜

>あだちさん
私も海猿ファンでございます
観たいわ♪


No.13
<2012年07月14日 受信>
件名:海猿最新作良かったぁ☆☆☆☆☆
投稿者:あだち

映画の中身はあれこれ書きません。ネタバレはマズイ(--;)

見た後の気分。

命は粗末に扱わない。

救援すべき命は、迷わず、ためらわず、救いの手を差し伸べましょう。

と、一応基本的なことを再確認しました。

さてさて。休み明けの仕事、とりあえず頑張ろうか?(消極的です)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME