ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

納得がいかない(みなさんの中で納得のいかないこと等を、ストレス発散ついでに聞かせて頂けたらと思います)

<2010年04月01日 受信>
件名:納得がいかない(みなさんの中で納得のいかないこと等を、ストレス発散ついでに聞かせて頂けたらと思います)
投稿者:きなこもち

この掲示板にいらっしゃるみなさん、お疲れさまです!この掲示板が大好きで、いつも読んでは日々の励みにさせて頂いています。ナースって本当にストレスのオンパレードですよね。みなさんも、日々人に言えないストレス、多いのではないでしょうか?
現在私は、内科系クリニックに勤めています。元オペ室出の先輩は気が強く、理不尽なことばかり言ってきます。自分がおしゃべりしてて仕事が終わらなかったにも関わらず、会議に出ていた私に、気が利かない、もっと気を使ってくれないと困る、自分のことばかり考えるなと言ってきたり、自分の仕事にも関わらず、出来てなかったことを私の責任にしようとしてきます。しかも、他の方に注意したことを自分は守れていないことが、かなり多いのです。年はかなり離れていて、お子さんもいらっしゃるのに、恥ずかしくないのかなって思います。私に権力があったら、言って差し上げたいところですが、一言も言えません。
前に勤めていた大学病院でも、師長以下の5人のナースが絶大なる権力を振るっていて、毎日理不尽な振る舞いを受けていました。 みなさんの中で、納得のいかないこんなことを言われたことやされたこと、ストレス発散ついでに聞かせて頂けたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:なすび

言われたこと以上に相当陰口みんなで言いますよ。これでもかっ!てくらい私たちの方がひどく言いますよ。分かりあえる仲間がいれば乗り越えれることありますよ。私も言い過ぎかな?て思うくらい陰口いっちゃってます!それでスッキリしてます!


No.2
<2010年05月13日 受信>
件名:私の場合…
投稿者:小夏

ためてためて、ブチッと切れて仕事辞めてしまいます(^^)
切れた時、周囲に当たり散らしますので迷惑な人間かと…。

大丈夫。

仕事はすぐに見つかります♪

私がストレス解消でよくやったのは、格闘ゲームですねー。
あとライブによく行きました。

今までで一番途方にくれたのは仕事中にいなくなる人。
病棟ならきっとケアしてたのね、とか思えますが、透析室だったのに3時間以上帰ってきませんで、本気で困りました。看護師3人しかいないので…。仕事終わらなかったです。


No.3
<2010年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の中で1年に2個、ズル休みする!!
後味わるいですが…休まないと疲れもストレスもたまるだけなので〜!
車の運転中に叫ぶ!
ひたすら寝る!
私のストレス発散です。


No.4
<2010年05月23日 受信>
件名:理不尽
投稿者:るり

 ベテラン看護師
休憩とれないときは、残業つけてっていうが、自分はご飯たべたやん。
いえません。
 早出なのに食事介助しない。なんなの?
薬与薬忘れを私がしたらめちゃくちゃ怒るけど、自分たちは「あー」
食後でもその薬は大丈夫。
なにそれ!
 しんどい。
私はちゃんと仕事できていないから、大きいことはいえないが何にもいえない。
 PHSを携帯しているのに、ちゃんと持ってよ!って2台持つ意味は?
一人でナースコール対応は大変です。


No.5
<2010年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者様の状態が悪いので主治医に報告してほしいといったら師長に言ったら術中でしょ??外来でしょ??と逆ギレ。主治医に報告の遅れを指摘された師長が「私は早く言えっていったのに!どうして報告しないの???信じられないわ」インシデントまで書かされそうになり部長に報告。「私を通り越して部長に直接お話するなんてあんた何様?」。辞める相談にも応じてくれない。行方不明ナースの気持ちがやっとわかりそう?。


No.6
<2010年06月26日 受信>
件名:インシデントはベテランなら許されるの?
投稿者:ベテランめ!

 私たちがインシデントすると、とてもとても注意されます。
先輩たち同士は笑って終わります

 検温する部屋の患者の点滴がどうなってるのか確認してないの?
点滴は刺したら差しっぱなしはだめ。ちゃんと終わったか確認しにいかないと。
→ごもっともな意見

先輩たちは、差しっぱなし。部屋もちの患者さんの点滴からになって逆血してもそれは点滴さした人《若手看護師が悪い。》
どっちにしても若手はおこられ、ベテランはOK。許せない。


No.7
<2010年06月29日 受信>
件名:そうそう
投稿者:匿名

私のいた職場...理不尽な事ばかり。看護師は、素人かなと思うくらいの知識。そして、人格障害。施行したら 医療事故に起こりそうな事を私に強要。なぜ、わざわざリスクになりそうな事を...知識がないから.かな。でも、施行しなかった。施行しないから、いろいろ陰口。すべてが変な事ばかり。よく、今まで医療事故が起こらなかったのが不思議なくらい。こんな所もあるんだ...我慢してたけど、耐え切れなかった。自分と看護師免許が大事だから。


No.8
<2013年04月17日 受信>
件名:独法病院の教育制度が本当に納得いきません。
投稿者:匿名

独法病院にはスキルアップの制度がありますが、それは一部のひとのみ。
8年務めているけれど全くスキルアップさせてもらえません。実習指導したくても外され、幹部任用試験も私だけ外されいじめとしか取れないくらいスキルアップは断念しています。
ジェネラリストと言う名のスキルアップ外し。まるで私にとってはパワハラといじめでしかないスキルアップシステム。独法のお偉いさんたちの自己満足でしかないスキルアップシステム。
本当に納得いきません。
これで福利厚生なかったら退職してます。福利厚生のため我慢。本当に納得いかないしイラつく制度です。終いには私の病院では今年から倫理研修何て本当に上の自己満足に付き合わされるだけのバカな研修まで始めるそうです。やってられない。倫理研修?やりたい人だけさせてあげてください。そんなことに時間費やすより、実習指導とか幹部任用試験受けたいです。まだめんどくさいひとご家族の相手している方がどれだけマシなことか。
上の気に入ったスタッフにはスキルアップさせるくせに本当に独法や病院関係者のお偉方に腹が立ちます。


No.9
<2013年04月18日 受信>
件名:主任は辛い
投稿者:とくめい

主任・師長のパワハラ・・などというスレもありますが。
主任は辛いです。

毎日使う衛生材料を使い切っても知らん顔。
「今、使う分がないから主任さん何とかして」
電カルのデータをおかしくしても「主任さん何とかして」
物品が壊れた、無くなったのも「主任さん何とかして」
壊した、無くした状況を確認しようにも、誰も名乗り出ない(幽霊がいる)

普段大変な勤務を我慢してるんだから、GWや年末年始は休んで当然と言うスタッフ。その分誰が働くの?主任・師長が出ればその分平日日勤に代休を取ることになり「や~、正月明けに色々あるのに管理職いないなんて信じられない」と言うスタッフ。
私はいつ休めばいいの?

師長・主任が「経営者」で自分たちは「雇われ者」で責任ないという態度。
私も同じく「雇われ者」ですから。

勤務時間中に業務分担つけていたら、「前の主任は昼休みにやってたのに」と聞こえよがしに言うスタッフ。
主任会議で処置を手伝えなかったら、不機嫌になるスタッフ。
指示するだけではなく、自ら実践して見せて手本になろうとすれば、「あれは主任の仕事だから自分たちはしなくていい。(だれもやってないと)主任さんやってないんだわ」
自分たちでするように言うと「やったことがないから分からない、分からないからできない、出来ないからやらない」だからやってみるように教えるんだけど。

主任として役割を果たそうと頑張ってきましたが、スタッフ業務を100%やったうえに主任の仕事をこなすのはそろそろ辛くなりました。


No.10
<2015年06月07日 受信>
件名:誰がインシデンレポートを書くの?(医者のミスは医者が書け!)
投稿者:匿名

インシデント・アクシデントレポートを書くのは、医療事故を防ぐ為に大事なこと。
そんなことは分かっているけれど、発見者が書くという点に納得がいかない。
他院でもレポートの提出率は看護師がダントツトップだという統計を見たけど、
医者が起こしたミスまで、何故看護師がレポートを書かなければいけないの?
医者は書かなくて良いの?
看護師ばかりがレポートを書くのっておかしいでしょ??

本気で事故を減らす気があるなら、医者だって積極的に書くべきだー!!


No.11
<2015年06月07日 受信>
件名:人によってインシデントもナアナアで
投稿者:匿名

人によってインシデントも無かったことになる。
倫理的にどうかと思いますね。
辞めてよかったし、内情がわかったこともよかった。自分は患者としては絶対行きません。


No.12
<2015年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

遅刻や欠勤の常習犯、クレームの元凶、ミスの天才。
人に向かって平気で呪いの言葉を吐く。
挨拶や返事することを期待するなんて、夢のまた夢。
院長にも平然と暴言を吐く。

そんなヤツが、急に媚び始めた。
差し入れも院長だけに特別良いものを。
今まですれ違っても無視してたのに、今じゃ率先して御挨拶に伺う始末。

それで今までの罪業が赦されるとでも?

笑わせんな。
今更手遅れでしょ。
早くクビになれ。


No.13
<2015年06月13日 受信>
件名:心が折れるとかってさ…
投稿者:匿名

自分だけだと思うなよって話で。

ご機嫌取りを「業務命令」で下されている中堅もズタズタボロボロなんだよ!
心なんかとっくに折れてるって話!
数しか考えてないような人事選考にムカつく!
人事やってるヤツが臨床で尻拭いしてくれ!
何でもかんでも押しつけるな!
自分は傷付かない場所にいるヤツばかり、いつも好き勝手言う。


日本の看護界なんて滅べば良いのに。
全員、指名制になれば良いのに。


No.14
<2015年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通常業務をこなした上に、主任業務して…ヘトヘトです。
業務分担しようとしたら、「パソコン苦手だから~ソレ出来ません」って。
何回注意されても、同じ間違いを繰り返す。💢
自分のことは棚に上げといて、「いつも忙しくしてるから、相談したくても出来ない。もっと皆の意見を聞いて欲しい。」って上司に告げ口。どういうこと💢
十人十色、性格もあると思うけど…
いい加減な人が多すぎる。
やってられませんよ。


No.15
<2018年02月14日 受信>
件名:グチ
投稿者:匿名

真面目にやっていても、要領の悪い人もいる。
トロくて迷惑をかけて申し訳ないとも思うけど、自分なりに努力はしている。これが私の精一杯。
でも、そんな無駄な努力は認めてくれない人もいる。
私の頑張りを評価してくれる人もいるから、なんとか頑張れています。感謝してます。

私が業務改善の為に上司に訴えかけても協力してくれなかったのに、別のスタッフが同じことを言ったら上司は動いた。
何で私が言ったときは動かなかったの?同じことを何度も言ったよね?
私のこと、なめてんでしょ?

要領のいい人や世渡りの上手い人、上司から気に入られているが羨ましい。
私もそんな人間に生まれたかった。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME