ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

仕事がこわい、無力感

<2010年03月29日 受信>
件名:仕事がこわい、無力感
投稿者:とも

4月から5年目になる看護師です。愚痴になってしまいますが、苦しくどこかに吐き出したくて書き込みをさせていただきます。

今、救急外来に勤務しています。1年前に一般病棟から異動してきました。
異動当初は動けず大丈夫かな…と不安でしたが、一応業務の流れを身に付けることはできました。リーダー業務もつけさせてもらっています。

しかし救急という場所がら、臨機応変に動かなければならないことが多いです。流れを踏まえていても、それに対応できない自分が嫌で嫌で、苦しいんです。

例えば救急隊や患者さんからの電話対応。どこにつなぐべきか、搬送の受け入れはどうするか。受診させるべきか、自宅で処置させるべきか。
過去にも受け入れをお断りして(私としては正当な理由があると判断しそうしました)クレームが来たり、その判断は違うと医師から注意を受けたりといったことがありました。
できるだけ迷ったときは周りに相談を…と思ってはいますが、もう電話をとるのが不安です。

他にも重症患者の搬送がありバタバタしているときなどは当たり前ですが薬品指示などは口頭、いつ間違いをして患者さんを殺してしまわないかと思うとこわいです。
ただでさえそそっかしいと自覚していますので。

そんな不安要素があったり、職場で一番年下というのもあって、いつも周りに迷惑ばかりかけている気がします。私が部署に貢献できていることはないように思います。

患者さんと関わることは好きです。ただもう少しゆったり、日常に関われたらなぁなんて、甘いことを考えていたりします。

本当に愚痴になってしまいました。嫌なことがあったからと言って自暴自棄になってはいけないと思っていますが、あまりに考えこんでしまったもので…
新人でもあるまいし、甘いことは言っていられないですね。

これから仕事を続けていくためには、まだまだたくさん勉強していかなければいけないと思います。もう少し頑張ったら、自分に合った場面で看護していきたいなと思います。

すみませんでした。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月29日 受信>
件名:解ります
投稿者:ひよこ

新人ベテランに限らずやはり人の生死に会うと不安ですよ。とくに私達はこれで良かったのか?と
ジレンマと向き合いながら。自分が精神的にどうしようもない事になる人沢山居るようです。真面目な方はとくに。上手に乗りきらないとだめだよね。解っててるけど難しいよね。


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME