ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護職からの転職(看護師を辞めて全く違う職種の仕事はされた方はいらっしゃいますか?)

<2010年03月11日 受信>
件名:看護職からの転職(看護師を辞めて全く違う職種の仕事はされた方はいらっしゃいますか?)
投稿者:神咲

この仕事は素敵な仕事だとは思っていても実際は心身共に疲労が激しくないですか? そこで色々な事情があるとは思いますが一度看護師を辞めて全く違う職種の仕事はされた方などはいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら教えてくだ さい。自分も違う仕事がしてみたいとは思うものの実際は生活がありますし、なかなか辞めるわけにいきません。ごめんなさい。こんな質問をしてしまって・・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:もんきち

私は以前大きな病院で働いていましたが、あまりの忙しさや残業重責などで看護の仕事を辞めてしまいました。その後全く違うとは言えませんがCRCをやりました。仕事は看護師より楽しく(私は事務的作業とか好きなので)、OLのように働けて結構良かったです。体も楽でしたしお給料も悪くなかったです。あと派遣でいろいろなバイト?のようなものをしました。

でもどこか看護師な自分っていうものがずっと心の中にあったり、病院で看護師としてやりきったというよりは逃げたい・みたいな気持ちだったので結局クリニックですが看護師として再就職しました。

他業界に転職してもいいと思いますが看護師の免許を取るために頑張った努力とか気持ちとかいろんな物を思いだしてみてください。やりたいことができたときに転職するならいいと思うんですがそうでないとなんだかなって感じになってしまうのではと思います。思い出すとはいっても
折角みにつけた知識や技術も勿体ないかなーと思います。

よっぽど嫌になってなければせっかく持ってる資格を生かして転職したほうがいいんじゃないかなと思いますよ。何かしか後々のキャリアにつながるかなと思います。

私は病院恐怖症みたいになってしまったので今思えば仕方なかったと思うようにしてますが、看護の仕事はいい仕事だなって思えていたらあんまり無理し過ぎない状況で看護に関わっていったほうがいいんじゃないかなって思いますよ(^^)!


No.2
<2010年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ツリー

こんにちは。転職とはちょっと違うかもしれませんが、良かったら読んでくださいね。
私は独身の頃、数年間看護師をしていましたがプライベートの時間もままならないこの仕事に嫌気がさして、出産後工場のラインの仕事や幼児の保育の補助をしたりしました。数年の体験ですが、他の仕事も違う面で大変だなと痛感しました。

特にラインの仕事は集中力をとざすことなく機械相手に正確に仕事をしつつ他の方とも
呼吸を合わせなければなりません。これが私には難しくやめる頃にやっと慣れたという感じで、向かないと思いました。
保育の補助の仕事の時、大変だけどやっぱり人と関わる仕事がしたいと思い、もう一度看護の道に行ってみようと思い、今短時間ですが看護師の仕事をしています。
注射が上手くできないこともあります。こんな下手なら迷惑かけるのでやめてしまいたいと思う時もありますが状況が許す限り頑張りたいと思っています。
状況が許せば一度離れてみるのもいいと思いますが、それは難しいのですよね。


No.3
<2010年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:のんの

私は独身時代、クリニックが休みの時、楽器の指導をしていました。

趣味が仕事になるって、なかなか楽しかったです。

あと百貨店のサービスコーナーで贈り物のラッピングをしたり注文を取ったりするバイトも経験あります。


No.4
<2010年03月13日 受信>
件名:転職しましたが、看護師に復帰しました。
投稿者:すみれ

私は看護師から百貨店のショップ店員をし、化粧品の美容部員もしました。普通にOLもしました。それから、バイトですがコンビニやマクドナルドでも働きました。マックで高校生や大学生の進路の相談相手をよくしていて、その子達が就職活動をしているのを応援しているうち、私も何か始めたくなり、看護師に復帰した訳です。 いろいろ転職しましたが、どれも良い経験になりました。 復帰を後押ししてくれたマックの子達や主人には感謝しています。


No.5
<2010年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師辞めて2年間ほど、夜商売のバイトしてました。ホステスです。とにかく病院で人に優しくすることが辛かった。でもある意味、相手の望む先をいこうとする究極のサービス業という点では似ていると思いました。結局看護師に戻りました。

自分に疲れてしまったら、状況が許すのであれば、違う仕事をしてみるのも、自分を見つめ直すいい機会になると経験から思います。


No.6
<2010年03月14日 受信>
件名:NO4.さん素敵
投稿者:たんぽぽ

横道外れてごめんなさい。
でも、NO4のすみれさんがあまりにも素敵すぎて
感動しました。スレ読んでると鳥肌がたちました。
私もすみれさんのようにしてきたかったな。
それができなくて残念。
すみれさんのようにいろんな仕事経験して
でもやっぱり看護に戻ってきたって言えることって
いいなと思います。
私もいい年をしてますが、いろいろ経験したくなりました。
ありがとう。


No.7
<2010年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう遅いかもしれませんが・・・。

働き方を変えれば、心身の疲労は減らすことは出来ると思います。
私も現役看護師で忙しい毎日でしたが、出産を機に一度退職しました。

全く別の職種ではなく、話しの趣旨が違ってしまうかもしれませんが・・・
私は訪問看護のアルバイトを始めました。
見入りは常勤で働いていたときよりも減りましたが、同時に心身の負担も減りました。

探せば、時給2000円でシフトに入れるだけ入れてくれるところもあります。
バイトなら、時間の融通がきくし、ほんの数ヶ月頑張れば気軽に休めるようにもなります。
私の働いている?ナースステーションというところがそうなので・・・。

逆に、皆さんが書かれているように、他の職種に挑戦してみて、空いた時間に
看護師のバイトをすることもできると思います。私のところは週1、一日3時間からOKみたいです。
(私は週2、一日3〜4時間で働いています)

関東圏にお住まいなら、選択肢の一つに入れてみても良いかと思います。


No.8
<2012年10月24日 受信>
件名:転職して半月です
投稿者:もりもり

わたしも、12年続けた看護師から離れて今、パ-ト勤務してます。
初めての試みで、不安は大きかったですけど体は楽になりました。
でも、人間関係はどこも同じですね。看護師も人間関係難しいし、特殊な仕事なのでストレスもハンパないですけど…

収入の事を含め、自分に出来る事・本当にやりたい事を考える良い機会にもなりました。パ-ト先のおばちゃん達にも、資格があるのに何でここにいるんだみたいな嫌みを毎日言われながら、仕事してますよ(^。^;)何をするかは、本人の自由でしょと思いますけどね。

でも、何だかんだいっても、今回の経験をして自分には看護師があっているような気がして。
また、看護師に戻るつもりです。パ-トで無理なくやっていけるところを探している最中ですよ。


No.9
<2014年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:よっちゃん

私は美容の仕事から看護師になりました。やっぱり美容の方が楽しかった。看護師は忙しいし休みも勉強会や研修で自由がなさすぎて.看護師辞めたいです!生活は安定しますが、束縛が強いので、しても週2.3回で普段は美容にたずさわった仕事がしたいです!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME