ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

申し送りについて(皆様はどのようにされていますでしょうか?)

<2010年03月08日 受信>
件名:申し送りについて(皆様はどのようにされていますでしょうか?)
投稿者:匿名

はじめまして。私の病棟は、申し送りをチーム関係なくびっしり長々と行います。申し送り廃止が進んでいる中、皆様はどのようにされていますでしょうか?今までの職場では、必要な事のみであまった時間を他の仕事を行ってきました。入ってまもないのですが、郷に入れば郷にしたがうしかないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月11日 受信>
件名:申し送りについて
投稿者:azu

してません

業務開始時に自分で、ワークシートに目を通しカルテを読み
不明な点は、引継ぎ勤務者の勤務時間までに確認するで終わってます
別にそれで不都合はありません

申し送りをびっしり(笑)していたのは、自分の歴史の中では20年前の出来事

夜間帯は、少人数になるので
勤務引継ぎ後にまずは、情報収集のあとラウンドします
その後、要注意患者のみピックアップして他チームへ情報提供
10分もあれば終わります

口頭での申し送りは、聞いてない!だからやってない
みたいになりませんか?
一人一人のことイチから言ってたら、日が暮れる・・・
まずは自分で、ベッドサイドに行くが一番


No.2
<2010年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周囲がそうやって口頭での申し送りで情報収集しているなら仕方ないですよね。
慣れてきたら業務改善して行ってみては?
私も転職して、今どき申し送りしてるのでびっくりでした。でも周囲がそれで回ってるので自分だけが申し送りしないというのも状況的に難しいですよね。次第に業務改善していくよう、主任などに根回ししている最中です(笑)


No.3
<2010年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:みなみ

私の病棟も、一時間ほどかけてびっしり申し送りします!!しかも受け持ち以外の人も全員で聞くので、めちゃくちゃ緊張するし、本当に時間がもったいないと思います…
なので、情報収集能力がつかないですょ…


No.4
<2010年03月13日 受信>
件名:皆様方へ。
投稿者:匿名

皆様、ご返事ありがとうございます。やはり今どき、申し送りは時代遅れですよね・・私の申し送りも全員分きいて、聞かれてで、聞いているのはごく一部だし時間の無駄で、緊張するんです。どうにか、改善したいのですが、入ってまもないし、少しずつ伝えてはいるのですが、難しいです・・本当にストレスです・・。


No.5
<2010年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:まる子

以前勤めていた二交代の病院は、一から十までびっしり申し送りしていました。一時間以上かかる日もあったり。

その当時のある先輩Eさん。その日の申し送りに同席していたのですが、内容を殆ど聞かず、別の業務に没頭中。
次の日、Eさんがリーダーで申し送りを受ける側。初めに「しばらくリーダーしてないから、状況よくわかんない。」と申し送る側の新人NSへ言い切る。
一通り申し送りが終わった後、「あ〜、(申し送りの内容が)さっぱりわかんない。久々の受け持ちだし。でもいいや。とりあえず部屋まわってくる。」と病室へ向かう…。

こんな出来事が度々ありました。

たどたどしい申し送りしかできなかった新人NSと、事前に情報収集していなかった先輩NS。
どちらも改善すべき点はあると思いますが、自分で情報収集することこそが重要だと私は考えます。


申し送りを廃止し、ワークシート等を用いる病院が最近増えてきているようですが…その流れには賛成ですね。

はっきり言って、一から十までの申し送りは時間の無駄です。


No.6
<2010年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:NO2です

時間の無駄であると同時に、私の勤務している職場は新人イビリの場面になってしまっていて・・・それもあって一刻も早く申し送りを廃止したいと思って根回ししている側面があります。新人ナースは大体泣かされていますね。また口頭で申し送ると絶対抜けることがあるんですよ。古参のナースが「新人が送りをしないから」なんて言って他人に責任転嫁している様子もあって、新人が萎縮する一方です。辞めてしまった新人もいたし。私の職場は申し送りにそういう嫌な雰囲気もあるので、早く口頭の申し送りを廃止したいですね。


No.7
<2010年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよこ

わかる?私は相手に伝わるよう努力してるのに聞いてないよ
私知らない!とか言われ哀しく思う!
皆責任とりたくないんだよ?
知らない 聞いてないよ で済まされる


No.8
<2010年03月16日 受信>
件名:NO2様
投稿者:匿名

やはり、申し送りで、いじめの様に突っ込んだりする人っていますよねぇ・・それに、本当に、口頭ですと、どんなにベテランでも、間違いあるし、実際、ベッドサイドでみないと、だらだら申し送りしても、時間の無駄になってしまいますよね!貴重なご意見・アドバイスいただきありがとうございます!


No.9
<2010年03月16日 受信>
件名:まるこ様
投稿者:匿名

その先輩も意地悪ですよね・・申し送り本当時間の無駄ですね!看護協会などから、全病院申し送り廃止にしてもらいたいくらいです。お返事ありがとうございます!


No.10
<2010年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ニャ〜コ

色々でした。ワークシートを引継ぎ者に渡して、その時に簡単な口頭での申し送りをする(待ってる間は点滴詰めてたり、業務をしている)所もあったし、びっしり1時間位かけてダラダラ申し送りする所もあったし、全体の口頭の申し送り自体は重患・急変患者だけなのに毎回、師長のお小言のおかげで1時間以上かかる所もありました。(しかも、お小言の内容がくっだらない!)
トピ主様の所のように申し送りが苛めの場になってる所もありました。
病院中から嫌われてる意地悪ナースは、頬杖つきながら新人の送りに対して「何言いたいのかサッパリ分からない」(その新人さんは緊張してるから噛むだけで、内容は分かるのに)と大声で言ったり、信じられないことに、他にも自分の嫌ってるナースに対しては彼女がまだ申し送り中なのに、「次私!はい〇○号室の××さんいきます。」とか言い出し、場を凍らせることがよくありました。(自分の仲良し以外には、とにかく文句を言いたがる嫌な人でした)ダラダラ1時間以上かけて申し送りする所ってトピ主様の所のように、苛めの場になってること多々あるのかもしれませんよね。


No.11
<2010年03月17日 受信>
件名:本当に・・・
投稿者:匿名

本当に、申し送りの場は、ある意味、いじめの様になるところでもありますよね・・・新卒の時は本当に、先輩のストレスの捌け口だったり。そういう人に限って、仕事に余裕がなかったりすると思いました。本当に、できる人って、意地悪しないですよね。


No.12
<2010年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:はにわ

私今日、深夜入り。もうすぐ4年たちます。
初めのころ先輩に「何を言ってるかさっぱり…。」みたいなこと言われました。
未だに、私の申し送りみんな意味分かってくれてるかな…。ってとても不安。その日の
リーダーに「わからなかったら聞いてください」と聞いています。「わかるよ」って言ってくれるけどね。
申し送りの時は息ができなくなるくらいドキドキしてます。申し送りの最中は息継ぎのタイミングが合いません。
明日、大丈夫かな・・・。


No.13
<2010年07月09日 受信>
件名:申し送りという名の魔女たち
投稿者:匿名

勤務してから、1O日で夜勤、1人で、本当にヘトヘトでした。
申し送りでさらに、聞いてない事まで、突っ込まれる。

終わった、ところで、師長「どうだった?」
「もう無理です。こんな様に、言われたら、働けません。」

「どんな、事?」
それから、説明。そんな事で、いい感じでしていたみたいだけど、

言いたかった事、申し送りは、へたでも、記録はきちんと
患者さんの言いたい事、困った事、これから出してほしい指示
などは、記録にし、言いました。

でも、もう、やめたいと、思ってしまいます。


No.14
<2010年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し送りはいらないかと私も思います。情報収集すればいいし。
しかし、相手に必要なことがわかるように、簡潔に伝える技術は必要でしょう。転科や転棟、転院になったときに、付随情報をおくれないとなると、相手にも患者にも迷惑です。個人の能力にもよりますが、できない人はやはりどこかでそれをつちかわないと、トラブルのもとです。
申し送りをするなら、その能力を養う場であればいいんですが。かならずしもそういう場であるとは、言い難いですね。


No.15
<2013年12月29日 受信>
件名:申し送り廃止
投稿者:さっちー

うちの病院も申し送りが長い夜勤者が日勤のリーダーに送るのですが約20~30分
かかります、くだらない突っ込みや新人いじめ、言った言わない言葉のあや、上げ足とり、ホントに嫌です連休明けのリーダーで分からないので詳しく送れなどリクエストされ疲れます。申し送り短縮いまどきワークシート入れてあるしカルテ見て温度版見ろって感じです。どうやって改善したらよいか?病棟師長いや総師長に訴える?
誰か教えて?


No.16
<2013年12月30日 受信>
件名:ホントに無駄
投稿者:白衣の悪魔

申し送りってなんでこんなに無駄なんでしょう?
私の病院は基本申し送りはありません。事前にカルテから情報収集しているので、申し送りの時間に記録が間に合わなかった点があれば、そこだけの送りを聞きます。

申し送りを廃止してBedsideに行く時間を作りましょうとのことで、4年前に廃止になりました。なのに今の病棟は長々と申し送りをする…ホントにイラッとします。
申し送り廃止は院内で統一したはずなのに…他の病棟から異動してきた方々は何とも思わないのかなぁ?
だから私は最近は「記録の補足があれば、そこだけでいいから・・・」と、送りを聞く前にいます。そうすると不思議と1分かからずに終わります。


No.17
<2013年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し送りを1時間聞いている集中力なんて、無いし。かと言って、情報収集なんかシロと言われたら、漏れが、怖いですよ。
単なる、適応力の無さだろうか?


No.18
<2013年12月31日 受信>
件名:ウォーキングカンファレンス
投稿者:匿名

申し送りは確かにいじめの現場になりますね。
連休明けだから三日前から送れとかいう意地悪な人もいますね。
古い体質や看護職員の年齢層が高い病院ではまだ同様のところが沢山あるようです。

ウォーキングカンファレンスと言って、患者様のベッドサイドに行き、その日の夜勤者と日勤担当者と患者様とで、
引き継ぎの挨拶、本日の予定の確認などをしながら、
数人の目で患者様の状態、方針を確認出来、さらに患者様の満足度も高いという結果が出るのでした。

またプライバシーなどに配慮することや諸々の注意点はありましたが
新人教育にも有用であり、インシデントも減りました。

沢山の目で同時に見る、重要でした。

検索するとあらゆるところの取り組みが見えます、参考にされてはいかがでしょうか。

同じ想いをしたものが沢山います。
周りに少しずつ打ち明けて、気持ちの共有をし、通じるひとから伝えていきましょう。
業務の風通し、スムーズにいくことをお祈り申し上げます。


No.19
<2013年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きちんと記録すべきことを記録しておいて頂ければ、申し送りに時間をかけることもないのでしょう。ベッドサイドの患者観察だけではわからないこともあります。病棟の種類によってはですが。
「書いてないけど…、あのね…」とオフレコで伝えられることがかなりあり、それが重要なこともあります。通常の申し送りの他に、メールでオフレコの申し送りをしているらしい病院があり(公休の看護師が休みの間の患者について知っていたので発覚した)、仕事に公正さがないので、その病院は退職しましたが、そういう自分は弱くて甘いのかなと、今でも時々思い返します。
何をどう伝えるか…、どこでも難しいですね。


No.20
<2015年05月19日 受信>
件名:業務改善したい人
投稿者:匿名

私の病棟でも無駄に時間を使って
意味のない申し送りをしています。夜勤者は、なかなか帰れません。
要所要所で、時短するようにいってきましたが、止められないみたい。

立場的に、業務改善決行できるようになったので、
廃止するために行動したいと思ってます。

みなさんの意見が知れたので、参考にしたいと思います。
伝言ゲームに頼るより、情報は自分で取りに行くという意識を
もってほしいと思います。


No.21
<2015年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:チャチ

 まさにタイムリーな話題です。
昨年度、記録委員として申し送りの廃止に向けての記録の充実を頑張りましたが、一向に改善せず、だらだらと責任逃れのような申し送りが続いていました。
今年度は記録委員が交替して、昨日から一切の申し送りが中止となりました。潔くすっぱりと開始されて、自分で情報収集をして質問形式のカンファレンスを5分程度行いました。業務に支障が出るかを評価していきますが、一日目は何の問題もありませんでした。ただ、記録ができていないことが多く、新人看護師に質問が殺到してしまい、今度は別の意味でのプレッシャーになってしまったようです。
 記録の充実という意味では申し送りの廃止は有効です。現在はSOAPの記録ですが、電子カルテの全面導入に向けて業務改善しなければ、無意味な残業が増えることが予想されます。記録はどのような形式ですか?どなたか教えてください。


No.22
<2015年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

申し送りが全くないのもどうかとおもいます。文字では伝わらないこともあるでしょう。申し送りは一日の始まり、ほぼ全員が集まる時間。患者数50名程度なら10分もあれば十分できるでしょう。だらだら不要なことまでするからダメなんです。必要最低限の内容にする必要があります。申し送りの時間ではあるが、カンファレンスとしましょう。


No.23
<2015年11月11日 受信>
件名:うちも
投稿者:エース

ウォーキングカンファレンスですね。ただ、欠点は、長くやろうとしたら、どんなにでもたらたらできるので、うちは、時間を決めてやってます。休んでたから、その分申し送りしろとかいうのは、マンパワーがないんでしょうね。自分ができないまてゆっているだけなので、しなくてもよいと思います( ̄▽ ̄)


No.24
<2015年11月11日 受信>
件名:難しいね
投稿者:匿名

カンファレンスって名前を替えても、申し送りと変わらなかったり。
本当にカンファレンスしようとしたら10分じゃたりませんよね。
日勤のどこかで時間とってやらないと無理でした。
記録を済ませておかないと次の勤務者が情報収集できなくて困りますね。
病院の夜勤の朝はやること多すぎて間に合わないことが多く、申し送り廃止になっても
申し送ってからの記録でした。

ある50床の老人ホームで40分ぐらい介護さんが申し送りしてます。必要でやってるんでしょうね。
記録も医療用語で書くように言われてるのか無駄に難しく分かりにくい。
ああ、この時間他のことに使えるのに、せめて、全員が聞かなくてもいいのでは。
部外者なんで言わないままで過ごしました。

病院、介護施設、急性期、慢性期、ベッド数、いろいろ違うし、慣れてしまうと変えられないねー。


No.25
<2016年08月04日 受信>
件名:30分時間差。
投稿者:病棟クラーク

8時30分出勤のナース達に30分遅れて、病棟クラークの私は出勤します。
1年半前に他の病棟から現在の病棟に異動を受けました。
異動当時、日勤者は全員起立で申し送りを受けていましたが、現在はみんな座って申し送りを受けています。

私は9時に出勤しますが、9時を過ぎても申し送りが終わっておらず、ナースコールの対応も点滴開始も遅れています。

それに、デスクに張り付きっぱなしの病棟クラークって、デスクと椅子とのコンディションをまず最初に整えなければならないほど、頚椎をはじめ強腰椎、骨盤にはかなり忍耐を要する職務です。
仕事しようと早めに出てきても、申し送りを受ける日勤者が高さの調整できない折りたたみ椅子や丸椅子に差し替えられていた日には、朝っぱらから椅子を蹴飛ばしてやりました。
やりすぎと思うかも知れませんが、私、頚椎ヘルニア持ちですから。

そのくらい、申し送りが長いのは、私はこれだけやった、これだけ見つけた…という自己主張のせいだと上司は申します。

申し送りが自己主張なら、手っ取り早く辞めた方がいいと思いますし、新人に対しても看護師としての経験や勘を育てたり、情報収集力を身につけるにはいいのだろうなと思います。

病棟クラークになる前の医事課では、申し送りなんてありませんでしたから。
知識と勘で対応するしかなかったことを思えば、病棟って優しいと思います。


No.26
<2016年08月05日 受信>
件名:>25さん 横からスミマセン
投稿者:匿名

クラークさんと看護師では仕事が違うのだから、どちらかが優しいとかってことは無いんじゃないかと思います。
デスクワークの過酷さも、看護師からすれば「ずっと立ちんぼに比べたらマシ」と思われるのではないでしょうか…
隣の芝生は青いのですよ。
クラークさんが知識と勘を頼りに仕事をしてもし間違ってしまっても人を死なせてしまうことはありませんが、看護師が知識と勘を頼りに失敗すれば生命を脅かすことになりかねません。
知識と勘のダブルチェックというか、共有というか、同じ患者さんに対する見識を共有し必要なケアを考えて「じゃあ日勤帯でこういう処置をしますね」「昨夜こんなことを仰られた様だから余裕があったらこういうケアも提案してみて下さい」みたいなやり取りも発生するので、一概に「申し送りはいりません」とは言えないですね。

勿論ながながと喋るのは良くないと思うので、専用の用紙に情報を要約して簡潔に分かりやすく送れるよう努めてはいますが…。
自己満足する暇があったら帰るなり点滴作るのを手伝うなりしますよ(笑)

ちなみに私も頚椎ヘルニア持ちなので手が痺れたりします。
辛いですよね。
お大事になさってください^^

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME