ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

頑張るべきかやめるべきか・・・

<2010年02月26日 受信>
件名:頑張るべきかやめるべきか・・・
投稿者:サリー

このサイトを知ってからというもの 休みになれば必ず見ては考えさせられたり悩んだりしています。 
十数年振りに復帰した病院はとても古く 大きな病院でしか働いたことのない私にはカルチャーショックは大きかったです。勤めてもうすぐ1年になろうとしていますが 私なりに何とか改善しようと頑張っているのですが それもホントにいいのかと悩んでいます。 
例えば、看護記録にしてもアナムネの記載すら徹底されておらず若い看護師も記入することをしていなかったので 問診票を作って書きやすくしたり サマリーの用紙もも今まで使用していたものがあまりにも杜撰なだったので 新たにしたりしてみたり・・・いろいろな面で様式をかえてしまっています。
ただ、
中にはそのことを快く思ってない年配の看護師もいるようで 蔭ではいろいろ言われています。(ちなみに私は40代前半の看護師でその病院ではまだまだ新人です)でも 若い看護師からは「やってもらったほうがいい」という言葉が聞かれています。若い子たちも それなりに今のやり方に不満を抱えているようで 自分としては 何とか若い子にずっと今の職場に残っていてもらいたい気持ちもあるんです・・・。

しかし この先 改善していくことで 正直 上の看護師との亀裂が生じないかと不安もあります。もし そうなったとしたら 私自身仕事を続けていくことも難しくなるかなあなんてことも考えてしまいます。
周りの意見を聞きながらやっていくにしても風当たりが強くなれば 分からない。やめてしまうことになるかもしれない・・・。でも若い子たちや自分のためにも改善する努力をしたほうがいいのか それとも妥協して働くか、他の職場を選ぶか・・・。悩むところです。

この病院自体 改善することが他にもたくさんあるように思いますが 誰も積極的にはやらないです。個人病院ってこともあるし コスト面でも大変なところもあるんでしょうけど・・・(監査でもいろいろ指摘されてるみたいです)看護師不足も深刻で 看護レベルも低いから ついていけずに辞めていってしまう方が多いみたいです。

すみません。なんだか愚痴になってしまいました。でも誰かに言いたっくって思わず投稿してしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月26日 受信>
件名:とてもわかりますが…
投稿者:匿名

失礼ですが、十数年振りの復帰で来てまだ1年足らずの人にいきなりあれこれかき回されるのは、正直、面白くない人がいても当然かもしれません。
今までやっていたことを変えるというのは皆が一致団結するか、上からの命令でないと大変です。
サリーさんがそういう役職におられるなら話は別ですよ、思い切って改革するチャンスだと思います。でも、もしそうでないなら、そこの師長やお局を巻き込んで(見方につけて)一緒にやる、というスタイルがいいと思いますよ。
同じ事を言われるにしても、誰にどんなふうに言われるかというのが受け手にとって重要です。
若い子とタッグくんで、ついてこれないおばちゃん達を蹴散らすこともありでしょうが。。
うまくやっていきたいなら一人でガンガンやるのはハイリスクかなと思いました。

でも、他からの転職者には、そこで不満を抱えている人から見れば新しい空気にしてくれると期待されている部分もありますので、周りの反応に注意しながら頑張ってほしいと思います。


No.2
<2010年02月27日 受信>
件名:それはちょっと…
投稿者:匿名

一年かそこらで復帰した人にいろいろされると、上からはひっかきまわしているとしかとられかねないでしょう。あなたが周りに認められるほどの人なら別だけど、そうでないなら、反感買うだけ。若い子は、いいよう貴方をもちあげ、利用して不満解消しようとしてるだけです。
上と対立したくないなら、もっと要領よくたちわまりましょう。
自分の意見を押し通すだけだと、結局貴方が孤立するだけです。


No.3
<2010年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:牡丹

実際働かれて さぞかし驚かれたでしょう

数年すれば容易かもしれません
サリーさん派多数なら容易です

院長方針もあるでしょうが ここがネックなら
システムがあるので(この度相談に行くまで知りませんでした)
このまま病院(企業)で働いていても 相談しながら活用できるのだそうです。
他はもうあるのでは?
このHPで相談窓口があるというのを知り 当方の相談してよかったです。

実際 そこで働いてみなければ わかりませんが
この方法もあるので 是非なんとかしたいと思われたら ご相談もできます。
改善されたら 患者様にもメリットですよね。

 応援してます。

追伸
開業からのクリニックでも働きましたが
私は以前クリニックに行き そこで見たものが こわくなり やめたものの 
「でもなあ・・・ずっとこれで診療するの?」と疑問に思い(感染対策全くなし)
言ってもそこでは普通ですから 採血台のまわり血液だらけだし 触りたくないし 
何言ってるの?しか思われていなくて 
「それってC肝だってふりまいてるし」 「うちは変えないのよ」
治療も うっとくるような・・・
来てと言われても 行けない理由をつくり
で 県→市に相談しました。(前代未聞だと言われ 私もええっ?てなって)
「指導」も入られると言われたので こわくてお任せしました 
それが平気なんだから 自分も感染する可能性あるのに・・・
採血のシリンジを素手で洗う 「私にはできないわ」

市も実際に行って びっくりされたのでしょう。
だから この度のような監査指導になったんだと思います。
他はどうだろうって思われたのかもしれません。
 
説明不足ですいません
お騒がせしました。 


No.4
<2010年02月27日 受信>
件名:環境整備
投稿者:azu

サリーさん、お疲れさまです
改善がんばっていらっしゃるんですね
ま、この業界は儀式的なことも多々
しかし、あれ?と思っていたことも馴染めば・・・なるのも常
そして、皆さんがおっしゃるとおり新参者がというのも常
でも、府に落ちないことはいつまでも消化不良に
お奨めは、改善ノートを作成してみては如何でしょう
問題にしていることを書き留めておく
改善策を具体的に書く
今の職場にフィットするか考える
改善するにあたり、強み、弱みを明らかにする
職場に、業務改善係りを置く提案をする
勿論、それは必要性を自分の近しい人に話して賛同を得ておくことが肝要かと
改善するときの一番は、まずはやってみて不都合があれば戻すを前提に
医療事故、医療訴訟の記事などをエビデンスに語れば、賛同される方もきっといると思います
今は、内部告発とかも結構ある時代ですから
自分たちを守るため、患者を守るため
それが今の医療業界で生き残る道なのかもと思います


No.5
<2010年03月01日 受信>
件名:貴重なご意見ありがとうございます。
投稿者:サリー

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
確かに勤めて1年足らずの私があれこれ言える立場ではないのは分かっているのですが・・・。今現在 病棟には看護師長がいないので 信頼でき協力してくれそうな先輩看護師に相談しながら 少しずつ変えていい方向に進めていけたらいいなって思います。

一人で抱えていかず 周りの意見を聞きながら 何が足りないのかどうすればいい
のかみんなで一緒に考えて行けばきっといつかは・・・。 

改善ノートを作成して試みる方法や相談する窓口があることも とてもいい対策だということを今回投稿して知ることができたので本当に良かったと思います。

皆さん本当にありがとうございました。


No.6
<2010年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

根回しは大事ですね。
私も転職して1年になりますが、あまりの職場の酷さ(特に感染対策など)に最初は戸惑い、感染面だけは譲れないので・・・上司をうまいこと巻き込んで徐々に改善に向かって前進してきました。
上司をうまいこと巻き込まなかったら多分反感買うだけだし、ひとりでできる事じゃないのでそこら辺は抜かりなくやっていますよ。
幸い、まだ人の話を聞くことができるタイプの柔軟性のある上司ばかりだったので、「私たちもどこから手をつけたらいいかわからず困っていた」などと関心を示してくれて、「低コストでできる方法だったら」と1年経っていろいろ取り入れてもらえることになりました。監査でもいろいろ指摘されていたこともあったようで。
私もあまり関心のある分野ではなかったのですが、これを機会に勉強してるので自分の勉強にもなったかも?!実はいいように使われてる気もするけど、私も提案の仕方や言うだけではなくて自分で行動することの勉強になったので、まあいいかなと思っています。職場にもよるかと思いますが、コスト面がクリアできたらいろいろ取り入れられることも多いのではないかなと思いますね。

私の言動を面白くないと思っている看護師もいるかも知れませんが、表立ってはいろいろ言われないので気にしてませんね。
そもそも、サリーさんは何故陰口を言われていると知っているのですか?


No.7
<2010年03月02日 受信>
件名:個人病院の立場から
投稿者:匿名

古い個人病院でも、大きな所で経験を積んできてる人はいくらでもいます。
それでも、今のやりかたで落ち着いたなりの経緯があるのでしょう。
そこで今までやってきた人が否定されてるような気持ちになっていないか、大病院から古い個人病院を見下すような意識がないか。その辺、くんでいただきたいです。
いくら大病院を経験されてきても十数年のブランクは大きいです。あなたの言うことも今では全てじゃないという謙虚な姿勢でいていただきたいです。すみません。サリーさんを知らないので、似たような人と重ねて想像しています。


No.8
<2010年03月03日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:サリー

?6 匿名さんへ

匿名さんもがんばってきた方なんですね。
話を理解してくれる上司の方も協力してくれて改善することができて・・よかったですね。

私も初めは先輩看護師に相談しましたが「いいんじゃない。やってよ」と言われただけで協力的ではなかったんです。若い子にも「やってくださいよ」と言われていたもののお任せって感じでしたから。

突っ張るつもりはなかったのですが とにかく少しでも・・という思いのほうが先になってしまって問診票とか作成してしまったんです・・・。

蔭でのことは自分と同じ考えで今協力してくれている同僚の看護師からの情報で耳にしてるんですが 正直その時は考えてしまいました。なのでこのサイトに投稿したんです。

でも今は 前向きに考えています。 病棟には現在看護師長がいないので 協力してくれそうな人とよく相談してなおかつ 周りの意見を聞きながらやっていこうとしています。

何とかいい方向に向いて行くようにしたいです。
同じような経験をしている人がいることを知って とても励みになりました。
ありがとうございます。


?7 匿名さんへ

おっしゃる通り私以外大きな病院で経験されてきた方もいます。
その方たちが築き上げたものがあっての今ですから もちろんそのことをベースにしていろいろ改善できたらと思います。

私自身ブランクがあり あれこれ言える立場ではないのは分かっています。
ついつい先走ってしまいそうなこともありがちな私に対して 今回とてもいい言葉をいただいたと思っています。謙虚な姿勢で取り組んでいきたい・・とそう思います。

ありがとうございます。


No.9
<2010年03月03日 受信>
件名:小夏
投稿者:まずは掃除でも

私もサリーさんと似たところがあるので…。鏡を見るようです。
よそから来た人間の改革はうまくやらないと反感買って潰されるだけで終わっちゃいますね。

100%その方法は反感買うと思いますよ…。
ばりばり改善するのは、もう少し様子をみてからなさったらいかがですか?

まずは人の仕事のペースを乱さない範囲の掃除からやってみてはどうでしょうか?
そうするとその職場の問題が見えてきたりします。

私は今日、10年前に使用期限が過ぎたスティックゼノールを上の方の許可を取り破棄させていただきました…。なんで10年も放置するかなあ…。
消毒は蒸気滅菌なのですが…1か月に一回もかけないらしいです(爆)
ええーじゃあそのセッシやカンシ立てはいつから…。
薄めたヒビテン液とかホウ酸水とかがあるのですが…ものすごい前に作ったらしく誰も覚えていないとか…。100%消毒効果無いと思うのですが。
まあ、他の仕事がメインで忙しいから仕方無いんでしょうけどね(医療ではなく事務仕事がメインなんです)。

でも下の立場の人間が言ったって反感買うだけだし当たり障りない生理整頓からやったらいいですよ。2、3年してから取り組まれてはいかがでしょうか?
私は根回し下手なので成功しませんけど…orz


No.10
<2010年03月04日 受信>
件名:大変ですね
投稿者:ゆき

お気持ちよく分かります。私は病院勤務ではないのですが、入職してからすぐに改善すべき箇所が見え始めました。でも入りたての私が言える立場にはないので我慢しましたよ。その状態に落ち着いた経緯もあるでしょうから。もしかしてみんなが一生懸命に考えた事なのかもしれないし。今、勤務して約3ヵ月。そろそろ親しい人も増えてきたので、飲みに行った時に「こんな風にしたらどう?」と話をしてます。あくまで相手を立てながら。やっぱり不満を抱いてる人はいるもので、解決したものもありました。
環境を変えるには、時間や周囲の協力は不可欠です。あまり先走らず、気長に考えながら行った方がいいです。勝手にあれもこれもとやると、反感買うのは目に見えていると思います。


No.11
<2010年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

私は大きな病院から転職したのですが、健康診断は、近くのクリニック指定されました。
問診がなくびっくりしました。
看護師や事務も割といいかげんだと、職場のひともいってました.
まあ、お金はしっかりとられましたが。
感染にたいしても、トイレに普通家庭で使うようなタオルがありました。
とても、使えませんよね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME