ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

白衣の洗濯は自分でしてますか?

<2010年02月23日 受信>
件名:白衣の洗濯は自分でしてますか?
投稿者:わんころ

白衣の洗濯を病院か、業者依頼にできないか、病院には何度か訴えているのですが、予算がどうのやら、人数が多いから無理だのとうやむやにされ、結局自分で持ち帰って洗濯してます。
学生の頃、実習先の病院では、勤務員の白衣は病院で洗濯していたようなので、今時、うちの病院くらいなのかな?と思いまして。
自宅にもって帰るって、衛生的にもどうなんですか?!もちろん白衣単品で洗ってます。せめてクリーニング代くらいだしてくれるといいんですけど。わがままなんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月24日 受信>
件名:自分でしています。
投稿者:もも

クリニックに転職したばかりの者です。
白衣を自分で洗濯してくるようにと
言われてびっくりしています。
自宅に持ち帰るのにものすごく
抵抗あるのですが、仕方がないので
持ち帰ってハイターなどで消毒して
洗濯機で洗っています。
他のスタッフたちは他の医療機関を
知らない人たちばかりで、自宅での
洗濯は当たり前だという感覚なので
話しても仕方ない感じです。
他にも感染対策がとられておらず、
勤務を継続するか迷っているところです。


No.2
<2010年02月24日 受信>
件名:うちもです。
投稿者:匿名

クリニックではないのでしが、病床数が小さい病院なんですが、
白衣は自分で洗うか
病院で洗って貰うにも
普通の洗濯機で家で使う洗剤で洗って日光干しして、たまに風で吹き飛ばされて、地面に落ちてる状態で、白衣に黒い後がついてたり、洗ったんか??言う感じの汚れが、洗う前と同じ状態の間々で 置いてあったりで…。

院内感染対策ゼロで
階が違う患者さんでも
全員 嘔吐と下痢を
していて、自分も他のスタッフもマスクなどはしていましたが、うつり 休んでしまいましたが、普通に それぐらいで 休むなよ。と言う感じなだけで
なんの対策もしておらず ただでさえ
リスクが高い仕事なのに
ずさんすぎて
給料が高い以外休み少ないし体調弱まると
変な菌を広い易くなるし
毎回クリーニング代ばかにならないし
院内感染を外部に運んでる状態で病院まで拾ったので、長居無用な病院だと
つくづく確信しました。


No.3
<2010年02月25日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:わんころ

勤務員に対する感染対策の現状はそんなものかなぁ、と切ない気持ちです。


No.4
<2010年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

現在病院勤務ですが、白衣は業者に委託しています。白衣はとてもじゃないですけど、自宅の洗濯機で洗いたくないです。どんな菌が付いているかわかりませんので・・・そこそこの病院によってコストの面でも様々ですが、こちらとしてはもう少し配慮してもらいたいものですよね。


No.5
<2010年11月02日 受信>
件名:あたしも
投稿者:さは

今の病院は 自分で白衣を洗濯してます!今までにはこんな事が無かったのでビックリです!!かなり汚いですよー白衣は。正直、自分の車に入れて持ち帰るのも嫌なくらいです!!ちなみに私は総合病院で働いてます!!


No.6
<2010年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院でも自分で白衣を洗濯するんですか。
今の時代、医療は厳しくなってるんですね。


No.7
<2010年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:nono

白衣をクリーニングに出さない病院があるとは知りませんでした ありえないですね
うちの転職した先は看護師のものは出してくれるが看護助手さんのものは自宅で洗濯です


No.8
<2010年11月03日 受信>
件名:洗濯を選択派?
投稿者:ロミ

うちも、洗濯を依頼してもいいし
自分でも可です
総合病院ですけどね

依頼したら
ボタンは取れる
糊はカピカピ
逆に、その他大勢と一緒なのよね・・・
う〜ん
となりまして

現在は自分で洗濯してます
洗剤も、いい香りのするのが増えてるし
一日中、ダウニーとかの香でいい気分です
アイロンもピシって気持ちいいって自己満足

感染対策とはいえ
自分が身に着けているものですし
ハイター消毒
そんなことしてません
患者さんは、そんなにバッチイとは思えませんから
だって、自分と同じ空気吸って、同じ空間で生きてる
まあ、感染症とかね・・・
そーゆー時は熱湯につけてとかしますけど
私の中で、基本的に、何も特別扱いは不要
だって、あなたの親が汚いと云われたらどうですか?


No.9
<2010年11月04日 受信>
件名:反対意見を多数いただきそうですが…。
投稿者:匿名

基本的にエプロンつけて処置はしていますので、白衣を自分の家に持ち帰ることに対してそれほど抵抗はないです。
私は一度着た白衣は、絶対もう一度袖を通すことは嫌なので、
逆に、病院内のクリーニングでは間に合わなくて、自分でしています。
週2回クリーニングがあり、枚数は制限なしです。看護師も助手も事務員も同じ扱いで、クリーニングサービスがあります。
現在の病院は、感染認定看護師がいますし、感染対策は十分されている環境で、
200床の中小企業です。
経営状態が苦しい中、それでも週2回のクリーニングを行ってくれていますが、
そんな状況でもスタッフは、クリーニングが少ない、白衣が足りないと愚痴っています。

様々な環境がありますよね。白衣が本当に汚いのか?それを着て、自分は仕事をして患者様や家族の方と触れ合っているの?感染対策が必要なのは、白衣ではなく、仕事をしているときの環境なのでは?
週2回のクリーニングがある今の病院はとても恵まれている環境だけど、その環境に慣れたら慣れたで、人間は文句を言いたくなる。

根本の問題はなんなのか。考えたら答えは出るのではないでしょうか?
白衣が汚かったら、院内感染を引き起こす元になりますよね?
患者さんごとに、ガウンテクニックをしているんでしょうか?
していませんよね?
汚物対策のときは、使い捨てのエプロンを使用していますか?
やはり、いろいろ考えても、病院側の事情を考えて発言することも大切だと思うんです。

ちなみに、クリニック勤務のときは、もちろん自分でクリーニングでしたが、
業務内容から、まったく自宅での洗濯はきになりませんでした。


No.10
<2010年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も自宅で洗ってます。

支給された5着の白衣以外使用不可(私物の白衣は認められてません)
委託のクリーニングは週1

毎日洗濯済みの白衣を着たい私には「自宅で洗濯」を洗濯せざるを得ませんでした。本当は、自宅に持ち帰りたくないです。


No.11
<2010年12月02日 受信>
件名:気がつかずに
投稿者:わんころ

多数のご意見等ありがとうございます。
それぞれの環境やご意見が聴けて、参考になりました。

海外では白衣で通勤するとこもあるそうで。
まだ勉強不足かもしれませんが、自宅での洗濯でパンデミックなことが発生してるわけでもないですし、現状を受け入れつつ、周りはそうなのかと参考にしてます。

なので、どこどこの家族の処置をしたのだから汚いという考えはないので、意見をくださった方は誤解させてしまったかもしれませんが、そんなつもりはなかったので、誤解させてしまいました。
ただ、病院といった環境なので、他と比べ血液や汚物に触れる機会もあるので、他の所はどうなのだろうといった考えから投げかけたものです。
多数のお話ありがとうございます。
ことば足らずで失礼しました。


No.12
<2016年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

白衣、自宅で洗濯してます。
その代わり、白衣は のスクラブの色など好きなものを自分で選べて着られるので嬉しいです。サンダルも自由です。
私は、自分のユニフォームが自分で決められるということが許されていることに感謝しています。その日の気分で、好きな色を着ています。
クリニックは、何処も自宅洗濯だと思います。病院の業者クリーニングだと、雑でボタンも取れていたり割れていたり、、、。
自宅洗濯、別に苦ではないですよ。文句ばかり言っては、上司に嫌われて仕事もしにくくなります。
与えられた中で、しっかり仕事していれば必ず報われると思います。


No.13
<2016年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:海外では

アメリカでナースをしていました。全員、自宅洗濯です。


No.14
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前は病院でレンタル白衣、リネン類と共に業者に依頼していました。誰もが知る有名な大病院なのに、ものすごくケチで、救命救急なのに古いゴムの伸びきったボロのパンツをあてがわれていました。上着は、ボタンの欠けたバリバリ糊が効いたものを着させられていました。最低です。
現在、私は結婚してクリニックで勤務しています。スクラブは、複数新しいものを貰えました。自分のペースで着たいし、他人と共に洗うのも不潔のようだし、自分で丁寧に洗いたいので自宅洗濯をしています。
先生や、奥様もとてもいい人で、クリーニングして欲しいなんて、わざわざ言いたくありません。たまに、クッキーやら、ケーキ等奥様が気を遣ってくださったり、先生がご馳走してくれたり、、、。
夜勤ありの汚い大病院と、簡単な業務の外来のみのクリニックでは、白衣の汚れも全く違います。


No.15
<2016年12月30日 受信>
件名:洗濯くらい
投稿者:匿名

私も自宅で洗っています。そんなに、自分の白衣が汚いですか?
それに、特に洗うということが面倒という感じもありません。汚れは、何処が汚れているのか一番自分が理解しているので、大勢の他人の白衣と洗われるよりいいです。いい香りの洗剤を使っていますよ。


No.16
<2016年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:p

自分の下着でも、普段着でも、白衣と一緒に洗濯機には入れたくない。
最初に勤めた病院は、病院側で洗ってくれていた。
転職したら、自分で洗うことになり、
白衣だけのために、水、洗剤、時間に占領されるのはもったいないと感じた。
学生時代のまま自分で洗うことを続けてたら、不満は感じなかったんでしょう。


No.17
<2016年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院で勤務しており、自宅で白衣の洗濯をした経験が無い者です。

大勢の白衣と一緒に洗われる方が嫌という気持ちも分かりますが、使用済みの白衣を持ち帰って、自宅の洗濯機で洗うのに抵抗を感じます。


No.18
<2017年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックです。
毎日毎日自宅にてジャブジャブ洗ってますよ~。
でも単独で洗ってます。


No.19
<2017年01月01日 受信>
件名:ただよう
投稿者:匿名

私は休みで、友人は日勤の日、
食事会があり友人の職場に車で迎えに行くと、
「ごめんね、今日エンゼルケアあったのよ、
白衣を(自宅で洗うために)持ち帰んなきゃないから、
ちゃんと袋にいれてるけど、車に乗せちゃう」

私の会社は洗濯は外注してたんで持ち帰ることなかったので
(白衣の上にガウンつけて処置してるだろうけど、
そうか、そういうのも持ち帰んなきゃないんだね、
白衣に、何か霊的なものが付いてきてたらやだなー)
と、自分の心配と友人の心配をしてしまった。
霊感なんてないし、信じてもいないけどなんか嫌です。


No.20
<2017年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:江南区

私は、 自分で洗うのが別に嫌とかありません。パートですが、2枚しかないし、間に合わないのは嫌なので自分で管理しています。


No.21
<2017年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:はなこ

個人の医院は普通自宅洗濯ですよ。結婚後、三ヶ所で勤務しましたが、全部自宅洗濯でした。
大きな病院は、業者だと思います。


No.22
<2017年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全部業者です。
家での洗濯はかなり抵抗があります。
どうしても家でしなければいけない時は手洗いすると思います。


No.23
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有床クリニックです。ドケチで超有名な院長ですが 
業者にクリーニング依頼してます。それも、週2回
もです。その代わり、白衣はワンセット(上着パンツ)
のみしか支給なし。クリーニングより白衣支給して欲しいです。。


No.24
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無床クリニックです。
全て、自宅洗濯です。白衣は、クリニックから数枚貸与です。
週2.5日休暇、夜勤なしで月30万と高額なので、自宅洗濯でも何の不満もありません。


No.25
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務です。
冬は週に一度、夏は3日に一度自宅洗濯してます。


No.26
<2017年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無床クリニックです。
自宅で洗濯です。何枚も替えのスクラブがあるので、まとめて洗濯してます。


No.27
<2017年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

検査会社です。
白衣は1セットのみの支給でクリーニングは業者出しです。
足りないので、自前の白衣で自宅洗濯したいのですが、私物着用は却下されました。だったらせめて替えや予備でが欲しいです。以前働いてた病院では、3着支給でクリーニング対応でしたが、毎日きれいなものを着たかったので自宅洗濯もしていました。


No.28
<2017年03月20日 受信>
件名:私も自宅洗濯です
投稿者:はむ

施設や病院では白衣は大抵、業者洗濯ですが、小さなクリニックは自宅で洗濯が多いです。
私の洗濯方法は家庭の洗濯物と別々に洗うこと。
最初は家庭の洗濯物を洗って、その後、白衣を熱湯に浸して消毒してから、次に洗濯します。
ノロウィルスにはハイターも効果的ですが、インフルエンザには効かないので、熱でウィルスを殺すしか方法ありません。
今年の冬もインフルエンザ流行して、インフルの患者が大勢きましたが、何とかこの方法で乗りきりました。本当に自宅洗濯は神経使います。自分の家族に感染しては大変なので。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME