ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

神戸の企業病院について

<2010年02月06日 受信>
件名:神戸の企業病院について
投稿者:カレーパンまん

今転職を考えています。
福利厚生のいいと言われる、企業系の急性期病院を考えています。神戸の企業病院などについて一般的な評判や働きやすさなど知ってることあれば何でも教えてください。
ちなみに12年目になり初めての転職です(院内の異動はありましたが)
あまり後コロコロ転職できないと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

具体的にはどこを希望してますか?
神戸の企業系で福利厚生のいいところなんてあったかなあ・・・


No.2
<2010年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:カレーパンまん

私の勝手なイメージかもしれませんが・・・休みをちゃんと貰えたり、給与も悪くない印象です。

ただ昨今の不況で、母体の企業経営の影響は心配ですが・・・。


川崎重工、三菱、神戸製鋼所の病院あたりを見ています。
川崎は4週9休とされてますし、給与面、有給消化率も良いように聞いています。
また、神戸製鋼は、良い病院ランキングに時々出ていますし(患者さん目線ですが)、忙しいけど雰囲気がよく、働きやすい職場と紹介会社の方に聞きました。

もちろんいいことばかりではないと思いますし、実際のところどんな様子なのか、働いてる方の話、また口コミなど知ってる方があればと思い書き込みしました。


No.3
<2010年02月12日 受信>
件名:企業系の病院
投稿者:ぴーかん

 私は、神鋼と鐘紡記念にはたらいていました。でも、殆どの病院は神鋼本社や鐘紡本社とは分離していて、医療法人化しています。鐘紡は完全に離れて、百年記念病院に名前もかわりましたし、神鋼も随分前に上とは離れています。川崎と三菱は上とは切れてないのではなかったと思います。
大阪に企業系の病院で日生病院、住友病院というのがあるのですが、日生の本部が黒字だと少しボーナスが増えたりはしていたみたいです。でも基本的な福利厚生は変わりませんよ。上記2つも医療法人化して、本部とは離れましたし。

働いた経験から言うと、神鋼も鐘紡も給料は安いです。福利厚生なんてあんまり変りません。
勉強面でいうと、神鋼の方が勉強になる症例が多いし、重症患者さんも確実に多いです。
両方2交代、鐘紡は変則2交代で、夜キンは18時半からです。日勤のロングのナースが8時〜19時まで働いてつなぎます。ちなみに普通勤務は8時から16時半です。まだ、オーダリングです。
神鋼は電子カルテ。勉強会や研修活発です。外部研修もこころよく出してくれますし。
残業は、どちらも多いです。でも、看護師の定着率は神鋼の方が高いです。私が働いてた部署は人間関係も良かったです。
川崎は少しバイトしていました。でも福利厚生なんてどこも変わりません。たぶん、パンフレットに並んでいる言葉は全部一緒なのでかないでしょうか。あの規模の病院は。

とにかく、見学にいって、不明な点は質問して、職場は決めた方が良いと思います。
インスピレーションも大切ですから。
企業系にこだわらないなら福利厚生が一番良いのはやっぱり国立だと思います。32歳なら全然はいれるし、全国の国立に異動可能だし、共済年金は将来的に大きいですよね。ボーナスも3回ありますし。私は、33歳の今年の1月から入職したので、32歳なら年齢的にも問題ないし。

とにかく、企業系にこだわらなくても病院はたくさんあります。いっぱい見学して、良い職場が見つかると良いですね。応援しています。


No.4
<2012年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は百年記念病院で働いていましたが、あそこは人間関係が最悪でした。派閥などに巻き込まれますし、赤字経営です。


No.5
<2013年04月20日 受信>
件名:三菱神戸病院
投稿者:匿名

転職先に三菱神戸病院はどうだろうかと考えておりますが
残業時間(サービス残業の有無)、有給休暇の消化率、人間関係、仕事の忙しさなど
どんなことでも良いので、ご存知でしたら教えてください。


No.6
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

三菱神戸は育休3年取れると聞きましたよ
実際に取られる方は少ないかも知れませんが参考まで


No.7
<2013年04月21日 受信>
件名:神鋼病院
投稿者:匿名

ナースは 挨拶しない方多く、きつい方多かったです。

ユニフォームが5色の中から選べるのですが、上下同じ色。

入りたてナースは 紺か小豆色と決まっていて、
いじわるな先輩に囚人服みたいと笑われました。

病院がそれなりに古くて汚ないのに、個室代がすごく高くて、ぼったくりです。


外来の待ち時間が長く、いつも誰かがクレームで怒鳴っていたり、長椅子にみんなごろごろ寝ていて、異様な光景でした。
患者としても行きたくないです。


No.8
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます!
育休3年は手厚いですね!!
なかなかそんな病院ないですのに。
他にも三菱神戸病院のことでご存知のことがありましたら、教えてください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME