ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

手が震える・・・(同じような経験をお持ちの方、改善した方いらっしゃいましたらアドバイス下さい)

<2010年01月20日 受信>
件名:手が震える・・・(同じような経験をお持ちの方、改善した方いらっしゃいましたらアドバイス下さい)
投稿者:こはく

もう看護師6年目になります。今更ですが誰が見ていると意識すると手が震えてしまいます。特にアンプルから薬剤を吸ったり、採血後にスピッツに針を刺したり・・・など針系で震えます。昨年4月から新しい職場になり「もうこの人出来るでしょ」と思われているため余計にプレッシャーというか何というか・・・なるべくスタッフに見られない状況で手技をしていますがとっても気になりこのままで大丈夫なのかと心配になります。気にしないようにしようと考えるほど手が震えてしまいます。同じような経験をお持ちの方、改善した方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月22日 受信>
件名:私もなりました!
投稿者:いろは

私は患者さんが見ている前での採血が一番震えて辛かったです。
心臓がバクバクして、カーッと汗をかいて大変でした。
安定剤を服用したりしましたが、ふと甲状腺ホルモンを調べてもらったら
「バセドウ」でした。
今は、治療でホルモン値が安定しているので、全く震えることはないです。

心理的なものもあるかも知れませんが、一度検査をお勧めします。


No.2
<2010年01月22日 受信>
件名:いろはさんへ
投稿者:こはく

甲状腺ホルモンですか…なるほどです。心理的な作用ばかりかと考えていました、そうですね一度検査してみようと思います!
私にとってこの手の震えはとっても大きな問題でしてアドバイスありがとうございました。嬉しかったです


No.3
<2010年04月28日 受信>
件名:親友もなりました
投稿者:麿呂

親友も手が震えて2年間ほど、採血、点滴、注射すべてできなくなりましたよ。精神的ストレスが原因でした。全身状態の検査をして異常がなければ、精神科受診をおすすめします。安定剤で改善することもありますから。今では内科でも出してくれますよ。


No.4
<2010年05月01日 受信>
件名:甲状腺ホルモン
投稿者:すいか

わたしもありましたよ
採血で、直針で、指先で押さえてると震えが著明で、ずれてしまうんです
精神的なものかと思ったら、本当に甲状腺ホルモン亢進状態でした

仕事のストレスで、甲状腺がおかしくなってしまってたんですね
その職場をやめて、半年ほど通院したら治ってしまいました
ストレスを舐めたらいかんのだと思いましたよ

笑顔で頑張っていたのですが、からだの中は悲鳴をあげていたんですよね
それからは、無理しないように、それと仕事で無理しないようにちゃんと、意見を言うようにしています
わたしも注射点滴、苦手です
でも自信もってやることが大事です
わたしはできると暗示かけちゃうんですよ^^
自分の体を大事に、そして深呼吸して自信持ってみてね


No.5
<2011年05月04日 受信>
件名:内服薬
投稿者:さくら

私も過緊張で動悸、手の震えが強くインデラルとレキソタン(安定剤)を内服してます。全く震えなくなります。ただ仕事のたびに内服しないとなので看護士として働いてる以上、ずっと内服し続けなければならないです。


No.6
<2011年07月16日 受信>
件名:私もそうです。
投稿者:たま

看護経験20年の看護師です。
私の場合、考えたら小学校6年の時から人前で本を読むときに震えたり、手が震えたりしていました。コンプレックスでした。それまで人選されて人前で本を呼んだりする機会が時々あったのに、急に6年生にあったたった1ヶ月のいじめ問題からなのか、そうなりました。
ある日突然、震えるようになってしまったのです。
以降看護師になって注射するときや、朝の申し送りを全体でする場面で、ストレスと
なっていました。注射は自信をつけたことで、ほぼ克服しました。
人前でのスピーチも練習することで、ほぼ克服しました。
今では、上手と言われるまでになりました。
ただ、緊張して震えるかもと思うと今でも声が震えることがあります。
左手で支えて細かい作業をするときに、震えて定まらない事もあります。
ちょうど、こはくさんが震えるという作業のときに今でも緊張していると
震えることもあります。そんなときは、脇で固定してみたり、何かに固定したり
力を抜いてみたり、見えない方向に自分の体を向けてみたりします。

そのような経験の無い人が見ると驚くかもしれません。
気にしないことが一番だと思います。後自信とともに、違ってきます。


No.7
<2013年12月29日 受信>
件名:書痙
投稿者:あ

緊張すると手が震えるのは、多かれ少なかれ、誰でもあります。
が、書痙という場合もあります。調べてみてくださいませ。


No.8
<2013年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手の震え、あります。
最近、腕に力が入りません。
朝、牛乳パックを落とし、拾おうとして落とし…が症状の始まりでした(ちなみに1リットルの「空」のパック!)

悩んだ挙げ句、よくいく整形で相談しました。
五十肩だと言われました。それだけなら本当にいいのですが、力が入らず、そのために震えるのは辛いです。


No.9
<2015年11月21日 受信>
件名:手の震え
投稿者:クララ

理容師です レザー 剃刀作業に 震えを押さえられない
年齢51ですから体力筋力落ちているのでと思いますが
さかのぼると 15年前からです 常にではない 安定剤で 済ませています 夜は 疲れ果てても眠れず 睡眠導入剤
朝が辛く 今夜は早く寝ようと思ってスタンバイしても薬無しでは朝まで起きています 試したので
遅くお寄付事はできても早くねることはできません
薬無しでは


No.10
<2018年04月08日 受信>
件名:今そうです
投稿者:くろねこ

私も、最近採血時手が震えます。看護師16年やっています。過緊張だと思っています。新しい看護師が入ってきたり、患者さんの顔を見て、あっ怖そうとか思ってしまうのが原因かと思います。今は安定剤内服しています。気持ちが落ち着き震えもおさまります。以前も、職場の環境の変化でそういうことがありました。その時も、しばらく安定剤頓服で使い、その後飲まなくても平気になりました。長年看護師やっていてもそういうことはあるんだと思います。恥ずかしいと思ってしまいますが、そんなことないですよね。こうして悩んでおられる方がたくさんいるので安心もします。人に話すとまた少し楽になります。


No.11
<2018年04月10日 受信>
件名:私も震えます。
投稿者:匿名

こんなにたくさん悩んでおられるのですね。皆さんのコメント拝見し「なるほど…甲状腺か…」と思いました。私は定年まであと10年ですが、ここ10年は点滴や注射採血のない施設勤務やケアマネをしています。最近は老眼で手元が見えず元々震えるのに更に怖く感じます。同世代でバリバリ臨床で頑張っておられる方、尊敬します。視線って凄く意識してしまいますよね…若い頃、同僚の結婚披露宴参列のため、受付で名前書く時も震えて自分でコントロールできず、その後は招待状が届くたびに憂鬱になったのを思い出しました。私もこの年までずっと言えずに来たので気持ちが少し軽くなりました。検査して薬を処方してもらうのもありだし、針刺しのない職場を選ぶのもありかと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板