29歳の男です。
看護師を目指しているんですが、
順調にいって32〜33歳で看護師になれるとしても、
そんな年の、しかも男の新米看護師なんて必要とされるのか不安です。
33歳の看護師といったら普通、経験10年以上のベテランの域に入っている看護師が大半だと思います。
遅すぎでしょうか?
仮に看護師になったとしても、出世はできないですよね?
ネックさんぐらいの年の方で看護師新人♂の方もいますよ。
ただある程度ほかで社会経験積まれてから女社会に入るといろいろ衝撃を受けられるかと思います。10才近くも年下の女の子に指導され、ときには(初めは毎日?)怒られてペコペコできますか??
出世を考えておられるのならプライドも高くお持ちだと思いますが、まず初めはそれらすべて打ち砕かれる覚悟できてください。プライドだけ高くて自分の非を認められず、周囲の人間関係や職場環境のせいにして辞めていった人も多くみてきました。
出世の目的はなんですか?あと看護師の出世っていろいろありますよ〜管理職になるのか、認定&専門看護師になるのか、それとも大学の教授とか目指すのか?等々…実際、看護師で出世してる♂もたくさんいますが、看護技術云々より上司へのオベッカで管理職にのぼりつめるか(病院への貢献度(研究&研修&委員会など)が重視されますね)、あとは大学院卒で臨床よりも看護研究などに力をいれて学会で発表して有名になって教授などになる方がわたしのまわりには多いように思います。
安易に出世を考える時点で、正直甘いと感じます。皆苦労して臨床経験つんでやってきているのですから。
男だから大丈夫だろうと甘い考え方では、つきおとされますよ。そういう人何人もみてきました。
プライドすてて、あなたより遥かに年下の子から注意や叱責、ため口、命令に従えますか?人間関係は大丈夫?
耐えられるならいいですけどね。
まずは看護学校での同級生や教師との関係からですよ。そこは看護師社会の第一歩であり、つまずく可能性はあります。
謙虚さや努力をおしまなければ、やっていけるかと。
脅すつもりではないですけど、男性の看護師は最近内科などの一般病院でも増えてはいますが、結構職場に適応できずにすぐに辞めている人が自分の周囲には多いですよ。
女社会は独特だし、10歳くらい年下の先輩からダメだしされる毎日・・・想像は難しいと思いますが現実を良く考えて一歩を踏み出したほうがいいですよ。時間とお金の無駄にならないように。
あと、出世って主任とか師長になりたいんですか?女社会の人間関係の調整なんて、鬱になるから絶対やめたほうがいいですよ。「○○とは一緒に勤務したくない」「あの子嫌い」「むかつく」「きもい」・・・中学生レベルの人間関係の職場も存在しますので。いい大人がそんなこと言ってるなんて嘘だと思うかも知れませんが、これ読んでる現役ナースの皆さんは何人もうなづいていると思います。
上を目指すなら正看になり、最初はひたすら我慢と勉強経験を積む日々です。
研修などにも積極的にでて、いくつかの科を経験することも必要でしょう。
まだ、年齢的には若い方だと思います。つらくても笑顔で良い人間関係を
つくる努力もし、それが続けていけるかどうかだとおもいます。
もちろん師長になればそれなりの手当はつきますが、責任も重くなります。
勤務表などスタッフに文句言われながらも作らなくてはならなくなったり・・。
なぜ、看護師をやりたいのか、そのへんの意志がはっきりしてないと
現場の厳しさにまけちゃうかもしれません。
私は20歳で正看護師の免許を取りました。
同じ年の私の指導を毎日聞く事が出来ると思いますか?
毎日課題を出しますし、添削もします。
きちんと受け入れられますか?いじめられてると思ったりしませんか?
正直、気持ちの切り替えが難しいのではないかと思います。
男の人は救急部門や精神科の方は別ですけど一般科に配属された人はすぐに辞めていますよ。
メリットを得たいと思う人が看護師の業界で出世しても無意味だと思います。
男の方は出世=賃金アップと思っている方が多いのでしょうけども。
実際は病棟主任(=病棟副師長)程度の場合、平の時より夜勤回数が減る事が多いので年収下がる人も多いです。
少なくとも、私が在籍した事のある病院は全部年収ダウンしていました。基本給は少し上がったようですが。
看護師のスタートの基本給というのは中卒・高卒無資格の方でもなれるような仕事並み(仕事内容は責任が重くしんどい仕事なのですが)なので夜勤手当で稼いでいるようなものです。
需要自体はあります!!
一般科でも介護が必要な方の入院も多いので男性が増えれば頼もしいです。
泌尿器科なんかだと患者さん相手に年齢を重ねた男性ならではの会話も出来ると思います。やっぱり若い女性に話したくないこともあるでしょうし。
長く生き残っている男性看護師はオネエっぽい人が多いです。一般病棟だと高齢患者が増えた影響もあり、家事?と思うような部分まで援助をしないといけないので細やかでないタイプの男性には辛いようです。
そうじゃない場合は手術室、救急、透析に行ってますね。
自分に合った部署に行けば全然問題ないと思いますよ。
何歳からでもできると思います。35歳でなっても健康なら定年まで30年働けます。
ただ、どうして男性のあなたがリハビリ関連や技師ではなく看護師なのか・・・そこが揺らぎのないものでないとキツイかもしれません。もともと介護職の人が看護師になって施設で働きたいとか、病気の家族を看たいので在宅をやりたいとか、救急は絶対やりたいとか言うように、看護師になってどうしたいのかまで(本当は色々やってみないとわからないのですが)目標があると頑張れると思いますよ。看護師なら就職に困らないから・・・とかいう程度の動機でしたら、泣きを見る覚悟で^^
案外、男性はかわいがられる職場もありますし、どうなるかなんて誰にもわかりません。
また、出世=師長などのことを言うなら、男だから、いくつだからなれる、なれないという線引きはないです。若くても60近くても適任だと思われれば抜擢されるでしょうし、職場は国公立から個人経営まで様々ありますから、同じ看護師でもどういうところで勤めるのかで全然、運命違います。
私は下の子が小学校に入学したと同時に准看護学校に入学しました。その後上の学校に進み、39歳で正看護師免許をとりました。遅い!かもしれないけど、やったもん勝ち!かな。私も10以上の年下の人に教えられたこともありましたし、カチンとくることもありましたが、そんな人の中にも学べることは山のようにあります。この職業は何より経験がものをいいますし。男性なので出世・・・を強く考えられているようですが、プライドだけが先に立つといいことはありません。つぶされますから。
ちょっとスタートが遅すぎる感は否めませんね。30過ぎで看護師1年生はキツいかな。(私も30代の男性看護師ですが、救急と集中治療領域で10年近いキャリアがありますので)
一般病棟だと『おっさん看護師』は患者さんからも敬遠されます。男性はやっぱり救急や集中治療室、透析といった専門領域に特化した分野がお奨めです。モチベーションも高く持てますよ。ただ、重症度の高い過酷な現場なので、生半可な努力では周囲の信頼は得られませんがね。
それから、昇進に興味があるなら違う業種を目指した方がいいですね。昇進しても年収は下がります。師長クラスになればちょっとくらいは違うかな・・・。でも夜勤をしなくなるから、そんなには上がりませんよ。
専門職としてスキルを積んで何らかの資格を取得したとしても、それで給料がプラスされるというのは、微々たるものです。というのも、認定看護師だろうが専門看護師だろうが、一般の看護師がおこなえる業務から逸脱した内容(挿管やIVH挿入など)が出来るわけでは無いからです。資格を取るのは、あくまでも自らのスキル向上のためで、資格はその証明にすぎない、と割り切りましょう。
たくさんのご意見ありがとうございます。
「出世」ということにたくさんの意見や批判がありましたが、
ちょっと言葉の選択が間違っていたかもしれません。
自分がいう出世とは、
正看護師の資格を取得し、日本で数年看護技術を身につけた後、
NCLEX-RNを受験し、米国看護師の資格を取得して、米国で働いた後、
最終的には「海を越える看護団」に入団することです。夢に近いことですが……
年下女性看護師のため口や叱咤、女性看護師同士のいざこざの対処など、
そんなこと自分は気にしませんし、どうでもいいことだと思っています。
自分には時間がありませんので、人十倍の努力をしていく気持ちでいます。
自分が心配していることは、その目標を達成したくても、「年齢」や「性別」ということだけで、
その道が強制的に閉ざされてしまうのかということなんです。
普通ならそんなことはあまりないと思っていますが、
自分が知らないだけで、現実的には公務員のように年齢的な制限をかけられていることがあるかもしれないことが心配だったんです。
私、32歳で資格をとりました。
男と女では同じ歳でもその先の考え方が違うのかもしれないですね。
私の病院でもあの子(男性)は29歳くらいだったかな・・・今頑張って学校に通ってますよ。
出世の事は後。今は資格がとれる様に頑張ってください。
「正看護師の資格を取得し、日本で数年看護技術を身につけた後、
NCLEX-RNを受験し、米国看護師の資格を取得して、米国で働いた後、
最終的には「海を越える看護団」に入団することです。」
なぜ今、そういった道をお考えになったのでしょうか。今29ということは、
別の道でもうキャリアを積んでこられたのでしょう?わざわざ海の向こう
に行かなくったって、休日に福祉のボランティアをする、とかではダメなの
でしょうか?こちらのほうがずっと現実的な気がしますし、ねっくさんが
活躍できることは多い気がします。
ねっくさん
夢が大きくて素晴らしいですね!
私も30から看護学校に入り、33で看護師免許を取得し、いま2年目です。
日本では年齢のせいで差別されることは現状では少ないと思います。
ただ、確かに年齢制限を設定している病院もあるようです。(でも、大抵は大丈夫でした。少なくとも、30代前半は大丈夫でしたよ。これは、直接病院に問い合わせてみてください)
性別で差別されることもないと思います。気にしなくていいでしょう。
ただ、海外のことは・・・分かりません。
海を越える看護団に直接問い合わせてみてはいかがでしょう。
資料請求ができたり、学生なら短期見学なども行なっているみたいですし、是非実行してみてください!
http://www.nurses-os.org/contact.html
米国看護師の免許も同じです。
そのような免許を取得する日本人はまだまだ少ないでしょうし、ここで求めている情報は沢山は得られないと思います。
とにかく動け!です。
私は現状でも心で泣きながら仕事しているので、ねっくさんのような方がいると思うと励まされます。
頑張ってください!
私も頑張ります。
「年下女性看護師のため口や叱咤、女性看護師同士のいざこざの対処など、
そんなこと自分は気にしませんし、どうでもいいことだと思っています。」
あなた自身がどうでもいいと思っていても、周囲からしてみればやはり扱いずらい
ことこの上もなしです。どう考えたって若い人のほうを採りたがるのですから。
始める前はやる気いっぱいでも、毎日毎日過酷な環境に身を置けば、考えは
必ず変わってきます。ここの掲示板にも不当解雇や、体力・技術・適性・整え
られていない労働環境を理由に自主退職していく人たちの書き込みが嫌とい
うほど存在します。
そんなになりたいなら、なぜもっと若い時に看護の道に進まなかったのでしょうか?
事情はわかりませんが、今まで歩いてきた道がねっくさんのキャリアであり、今後も
進むべき道のように思います。大人になってからの方向転換なんて自殺行為に
等しいです。それでなくても看護は自分の身体に鞭を打つような戦争のような
過酷な労働環境です。いずれは限界がきます。わざわざ海外に目を向けなくた
って、日本の福祉施設だって人手不足ですよ。
私は医療関係者ではありませんが、ねっくさんは少し前の自分に似ていたので、
思わず書き込んでしまいました。ここで反対している人たちは、考えもなしに反
対しているのではなく、きちんとした理由があって反対しているということをどうか
忘れないでください。
もといたスタッフですが、ICUで副師長までされてたかたが、
仕事と家の往復だけの毎日に嫌気がさし
イギリス留学しました。
向うで、看護師の資格をとも考えていたようですが、いろいろあり断念したそうです。
語学に自信があり体力も健康状態もいいままなら、海外で働いてみるのももちろん
いい目標だと思います。
もちろん働きながら語学などの勉強もかかせないとおもいますが。
まずは看護師になること。
人間関係は国内国外関係なく、コミュニケーションは大事です。
どうでもよいことではけしてないです。
たしかに年齢的にはほかの職業にくらべ幅があるかもしれませんが、
やはり若いうちにこしたことはないです。
あなたにはどうでもいいことでも、周りはそうは思いませんよ。そういう態度では、指導はおろか人間関係でまずつまづくでしょう。人間関係がうまくいかないと、学校生活はうまくいかないし(学生同士の情報をもらえないとか…協調性がないと実習などはのりきれません。資格をとる以前の問題)、実社会では指導されなかったりしてしまいます。いくら気にしないといっても、それらを軽々しく捉えてると、ろくろく経験もつめず教育も中途半端…になりかねません。その前に看護学校に耐えられるかどうか。実習先の指導看護師、教師らとうまくやれないと単位にもかかわります。勉強ができれば卒業できるとおもったら大間違い。
あまり看護師の世界を甘くみない方がいいですよ。
あと、夢はすばらしいけど現実はしっかり把握した方がいいでしょうね。年齢のことも含めて。
看護師を目指すには相当なモチベーションがないと難しいですよ。あなたが今まで歩いてきた道を究めるのは駄目なのでしょうか。正直男性看護師を採りたいと思う病院がどこまであるかなという危惧もあります。働ける分野、科は限られているかもしれません。本音と建前がありますから。看護師の世界は、女軍隊みたいなものです。海外で働きたいという大きな才能、意志を持っているのなら別の職種を目指して勉強する方がいいのではないのでしょうか。あなたよりも10歳以上若い看護師に反省文を書かされたり、大勢の前で怒られてまた後で呼び出しをもらって再度注意されたりこのような過酷な看護の裏の現実があるのです。何人も看護師同士の人間関係で涙をしていり看護師を職場で見ます。厳しい世界に耐えられるだけの体力と精神力があるかですよね。
あなたのような目標をお持ちなのであれば、直接海外で看護師免許を取得されるのが一番ですよ。ネットでいろいろ検索してもいいですし、看護雑誌の連載など読んでいても海外で看護師免許を取得されてそのまま海外で活躍されている日本の方はかなりいるようですよ。
日本国内で何年か臨床経験・・・と考えている方が時間の無駄になると思います。あまりグローバルな視点で看護師養成している機関は日本国内にはあまり存在しませんので。直接海外留学する方が良さ
そうですよ。頑張って!
ねっくさんが求めていることと、皆さんの返答にズレを感じるのは私だけでしょうか。。
日本で看護師になるのに年齢や性別は関係ないと思います。
もしかしたら、病棟の配属は整形外科になるかも?(実際にそういう男性は多いです)です。
救急や手術室にも男性は配属されやすいみたいですね。
ただ、海外でやりたいことが、年齢的に大丈夫なのか?と問われると、私には分かりません。米国などでも男性看護師はいると思うのですが、、
そのへんは、直接問い合わせて調べる、ことが早いでしょう!
一緒に前を向いて看護しましょう!
がんばってくださいね!
みなさんがたくさんアドバイスされてるので、今さらな意見ですが…
やっぱり海を越える看護団に直接問い合わせるのがいいですよ!直に聞くのがいちばん正確で早いです。
あと大きな目標があるのは素晴らしいですが、ひとつ気になったのは、もし調べた結果、29才♂だと厳しいということになった場合、看護師という職業自体もあきらめてしまうのですか?
なんのために看護師になりたいのか?ねっくさんの海外で働くという出世は、看護師という職業じゃないとダメなもの?国境なき医師団とかジャイカの保健職種とか海外で活躍できる場は探せば他にたくさんあると思います。
それでもあえて!「看護師として」海外で活躍したいと思うのであればがんばってください(o^∀^o)
ただほかのみなさんもおっしゃってる通り看護の世界、コミュニケーションがとれてなんぼです。スタッフ間然りややこしい(笑)患者&ご家族さん然り。
自分では気にしなくても否応なしにたくさんのいざこざや女のどろどろした世界に巻き込まれてゆくのです。コミュニケーションを取らずに働くことはできないのですから!
普通の社会なら人間関係がどうであれ、直接それが仕事に影響するだなんて考えられないことだと思います。ただ看護の世界は違います。人間関係と仕事が密接に絡み合い、そりゃぁもうめんどくさいことこの上なしです。ただそれを上手くかわし、時には巻き込まれ揉まれながら女の世界を泳ぐ術を身につけ成長していくんですよね。
もちろんそれだけじゃなくて純粋な看護の勉強も第一に必要ですよね。数年と言われてますが、何年日本でがんばり一人前の看護技術を取得される予定なんでしょうか?またアメリカと日本では医療の進みもまったく違うわけですから一から勉強し直しですね。治療指針や法律、認可されてる薬剤などあらゆる面で日本は遅れていますし、人種の違う日本とアメリカでは疾患も違ってくると思います。
さらに文化の違いや言葉の壁にぶつかるわけですから、小さな日本のひとつの病院の、しかもたったひとつの科の看護についても奥が深すぎて何年経っても日々勉強勉強なわたしには到底想像ができない世界です(>_<)
マイナス思考なことばかり書いてしまいましたが、実際、なった方がいらっしゃるということは不可能ではないということですよね!ねっくさんの今度のご活躍を祈っています。
残念ながら日本では看護とか介護とか保育は社会的地位が低く、女の職場と捉えられてしまいがちで、職場にもよりますが、仕事内容からするとお給料は「ぷっ(失笑)」と思う人も多いようです。そして、若い時は夜勤手当がつくのでまだいいですが、昇給が無いので30歳になる頃には短大や高卒のOLやサラリーマンや運送業やショップ販売員に逆転される事があります(私の経験談です)。
求人広告の金額を鵜呑みにする方が多いですが、実際は小さい字で「住宅手当含む」とか「経験10年のモデルケース」とか「残業30時間含む」とか書いてあります。
ですので、日本で看護師として働いて海外に行けるほどのお金を貯めてとなると相当シビアです。
留学のためにお金を貯めている看護師を知っていますが1日12時間労働は最低していて(夜勤の前に午前診察のクリニックバイトなど)、1か月の休みがたった1日というような感じでした。その方はオーストラリアに行くと言っていました。当時27歳くらいだったと思います。そのくらいしないと留学に十分なお金は貯まりません。
日本の看護師免許は無駄とは言いませんが、外国で働く場合、その国の免許が必要です。たいていの場合、語学試験も課せられます。
相談者さんはすでに29歳でハッキリ言って今から看護師として日本で将来外国に出ること前提で働き始めるには年齢がいっています。
現在、英語などが堪能であればそのまま海外に行かれて免許を取ったほうがいいです。
日本人で日本の看護師免許無く、海外で免許取得して働いている方もいらっしゃいますのでこの方が効率が良いですよ。
詳しく知りたい場合はブログを検索すると体験談が読めます。
あと、看護師向けの留学説明会をしている業者がいます。
最短距離を目指すなら直接海外へ!
色々な体験談を読む限りでは海外の病院の人間関係は日本以上にシビアですよ。
5か国くらいの人間が同じ職場で働いているので習慣や看護観の違いで終始バトルだとか。出身国によりなまりがそれぞれあるので気にいらない人の発音に首をかしげて意味が分からないと言ってみたり。州によるみたいですが人種差別はあります。黄色人種は一番下に見られるようです(それは女も男も年齢も関係無いです。アメリカなどは男性看護師も多いそうなので。)
アメリカで働くのであれば日本と違って年齢を重ねてから免許を取るアメリカ人も多いと看護雑誌の連載にありましたので年齢は問題無いと思います。
いいかどうかではなく、やりたいなら自分の意志で飛び込めばいいじゃないですか。需要はありますから自分が必要とされるナースをめざせばいいだけの話。出世できるかなんて他力な考えです。貴方のいう出世が海外ならどうぞ目指してください。友人は発展途上国で支援したいとインドネシアに行ってしまい、そちらで結婚して楽しく働いてます。別の友人はアロマの資格を取りイギリスで一年病院のセラピストとして働いてきました。楽しかったようで又計画立ててます。ちなみに40台なかばですよ。アドバイスされている方達は反対意見がでたらあきらめるの?って、貴方の決意の甘さに不安を感じてるかも知れません。ただ1ついえる事は勉強がいくらできても看護師にはなれない。目的もって看護師に絶対になるという強い意志が不可欠なんです。免許とって看護の世界に入ると又自分の方向性もかわってくるかもしれませんがやる気があればいくらでも広がっていく世界ですよ。苦労も多いからやりがいもある仕事です。決めたらゆるがないで進んでください。
私は、33歳で准看の専門学校に入学し、正看護師の専門学校に進学しました。現在は、大学病院の病棟で働いてもうすぐ7年目・・・
看護学校では今まで見たことないこと、聞いたことないことがたくさんあって、新鮮で本当に楽しかったですよ。勉強もがんばれました。仕事と子育て、主婦もしていたので、人よりも時間が無い分集中していられました。おかげで主席で卒業し、就職もできました。
就職してからも、社会経験があるぶん、人として・・・を大事にして行こうと思えます。確かに看護の世界には独特な雰囲気もありますが、社会経験をしてきているからこそ若い子達よりも違う考え方や、視野を持てると思います。私の場合、鈍感なので、あまり周りを気にしないというのもありますが。
夢があって、そこに向かおうとするにはいくつであっても遅くはないと思います。ぜひぜひがんばってください。看護は楽しいです!
私の准看のときの同級生(ちょっと年上)も海外で仕事する夢をもって、今は日本の病院で働きながら、英語の勉強をしています。
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ!!!
はじめまして、質問させてください。
私は男性で、30歳で正看の資格をとり現在精神科単科の病院ではたらいています。今いる部署は精神科のなかでも最も症状が重いスーパー救急病棟で勤務しており、いろんな患者さんが昼夜問わず入院してきます。物凄い勢いで暴れる患者さんを押さえたり、予測がつかない行動やまったく訳の分からない言動に付き合ったりと特に夜勤は大変です。
今の仕事場は人間関係も良好で、同性の看護師さんも多くいるのでとても働きやすい環境にいますが、学校に入った頃はずっと救命部門で働きたいと思っていました。しかし20代後半で、しかも男性ということもあってか、(私の人間性や能力の低さもあると思いますが…)実習などでかなり苦労し、教員や実習担当の看護師さんの前でかなり萎縮しながら、なんとか卒業できたという状態でした。なので女性が多い職場で長く働くには大変だなぁと感じ、結局男性が比較的多くいる精神科を希望、現在に至ります。
しかしそんな私も今年5年目に入り、ある程度仕事に慣れたとこで 、ずっとこのまま精神科で務めるべきか入学当初に抱いていた救命部門にチャレンジするべきか考えるようになりました。技術的には精神科単科ということもあって、救急とはいえ、点滴、沈静時のモニター装着と観察、尿カテくらいしかできなく、外科的処置やCV、輸液ポンプなどはほとんど使用したことがありません。何か急変あったときのためにと個人的には参考書や講習があれば参加するようにして勉強していますが、経験という点では、身体科の看護師さんと比べると全く新人レベルと同等のスキルしかないと思っています。
所帯はもっていませんが、年齢的にも35歳ということを考えると病院を代えるなら今年が最後かなと大変迷っています。
そこで質問なのですが、同じような現状の方、また現役で救命で働いている方がいらっしゃれば、今の私の現状もふまえて、どんなことでもかまいませんので、救命の現実や環境、同じ思いを抱いているかたからご意見いただければ幸いと思っています。
よろしくお願いします。
ねっくさんへ
年齢や性別は関係ないと思います。
遅すぎということはありません。
ただし、初めから色眼鏡でみられることは余程覚悟しておいたほうがいいです。
必要とされるかどうかは、なってからの頑張りにかかっていると思います。
タメ口の年下看護師はいっぱいいます。
郷に入っては郷に従え、よく言われていることではありますが
それに染まる必要はないと私は思います。
年上の新人さんには敬語を使うのがふつうだと思っていますから。
最初からタメ口では、その人の今までの人生を全否定している、と取られます。
そのことに気がつかない人は多いのです。
新人の態度が、と言う一部の人の中には
そのような失敗をしているケースがあります。
しかし、タメ口の看護師は今後も絶対になくならないと思います。
それを上から目線で・・・と反発するのは駄目です。
タメ口でも視野が狭くても人間的にちょっと、というところがあっても
その道ではその人のほうが確実にスペシャリストなのですから。
先輩のアドバイスは素直に聞いてください。
小言に聞こえても、それはアドバイスです。
ちょっと横道にそれました、すいません。
それから
「仮に看護師になったとしても、出世はできないですよね?」
という言葉の中には看護師になることや、あなたのおっしゃる 出世 への意気込みは感じられません。
だからこれだけレスポンスがあったのだと思います。
看護師というのは、一字一句逃さず、そのちょっとしたワンフレーズから物事の本質を見抜いていく仕事なのです。
蛇足ですが、たまに言葉尻だけをとらえて嫌味を言う看護師がいるのは
ある意味この仕事の性ではないかと思います・・・。
No.23さんへ
ここは別の方が質問されているスレッドなので
新しくスレッドを立てたほうがいいと思いますよ。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
ナースの休憩室(雑談掲示板)