ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

2階がうるさい

<2009年12月01日 受信>
件名:2階がうるさい
投稿者:m

アパートの1階に住んでいます。2階では子供がしょっちゅうドタバタドタバタと走り回り、親もかかとでドンドン音をたてて歩き回るのでうるさくて仕方ありません。窓もいちいち何度も何度もバン!!って音をたてて閉めたりしています。普通にそっと閉めればそんな音はたちません。いきなりドーン!!って、何を落としたの!?っていう音もしますのでびっくりします。寝てると目が醒めます。
夜中にシャッターをガラガラガラガラ!!!!って閉めたり。もうー、なんで今なの!って感じです。
私は2交代夜勤をしていますが、夜勤での仮眠はそんなにぐっすり眠れるわけではありません。だから、夜勤前はしっかり寝ておきたいのに、朝から上の階でこんな調子なので、本当に腹が立っています。
私も2階に住んだことがありますけど、下の階には気をつかいました。
音のうるささというよりは、この配慮の無さに頭にきているのかもしれません。
天井もつついていますが効果無し。
アパートだからしょうがないとか、大家に相談しろとか、直接言いに行くとか手紙にするとか、引っ越しとか、寝ないで夜勤するかやめるかとか、そんなことはわかっています。
それらができないからイライラしています。
(相談というより、雑談、愚痴として吐かせてもらいました。すみません。)

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

耳栓して寝たらどうでしょう?
最近のは結構いい製品ありますよ。


No.2
<2009年12月01日 受信>
件名:私は隣りが・・・
投稿者:匿名

当時 本当に生活かかってての2交代でした。
「子どもがいるのに よく夜に働けるもんだ」と言われ 心も折れました。
私が居ない時 子どもに「○○掃除しろ」と言っていたみたいです。
誰が見たって見えない所なのに・・・
 
今は その生活から抜け 「あんな事あったよな」と子どもと笑える生活になりました。
もう別世帯になりました。

ご立腹は経験で百も承知ですが ご自分のお体に差し障りがございますので
何とぞ ご辛抱の時かと存じあげます。


No.3
<2009年12月02日 受信>
件名:私はそれで一戸建て買いました
投稿者:小夏

分かります!!
夜勤前で寝ないといけないのに小さいお子さんが友達集めて室内でどんどん走る走る…。
お母さんはお母さんで窓全開にして怒鳴るし、布団ばんばん叩くし。
耳栓しても振動は響くんですよ!
あげく生協の共同購入を声の響く踊り場ではじめるし(怒)。

管理会社にも言いました。
旦那に上の階の人に言いに行ってもらいました。
天井をつついてもみました。

全部効果無しでした。

諦めて35年ローンで一軒家買いました。
親からの援助は無く、長いローンなのでこれから大変ですが、よく眠れるようになり、お金で買えない価値とはこういう事をいうのかなあと思う日々です。
たまーに家の前で井戸端会議している奥さん方がいてうるさいですが窓を閉めたらほとんど聞こえませんので以前と比べると楽です。

腹が立ったらどんどん愚痴ってください。
あと、本気ですごいどんちゃん騒ぎを深夜でもしている場合は警察に通報も出来ますよ。
うちの近所の警察の方はすぐ来てくれて厳重注意してくださいます。

早く引っ越せたらいいですねー。


No.4
<2009年12月02日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:m

匿名さん、匿名さん、小夏さん、ありがとうございます!!
一生続く訳ではない悩みですが人相が変わりそうなくらいイライラしてましたので聞いてもらえてうれしいです。
昼間寝たいのはこちらの都合ですが、一般の方だって体調が悪いときや子供がやっと寝たとか何かに集中したいとかいう状況がありますもんね、お互い、共同住宅であることを意識したいものです。
耳栓は100円のを買ってしまってなんの役にもたちませんでした。買い直します。。
(引っ越し→そっちが出て行けって思ってました。)
でもおかげ様でちょっと心に風が通った気がします。


No.5
<2009年12月03日 受信>
件名:同感ですっ!!
投稿者:ふなちゃん

こんにちは。

mさんの気持ち、とっても、とっても分かりますよ!!

私は、3階に住んでいるのですが、上の階の家族の歩き方がドンドンとうるさく、ドアを閉める音も、バンッと閉めるし、家具を動かしているのか?引きずるような音や、ドーンっと家具をおく音、壁をドンドンとたたく音、深夜でもかまわず大音量で音楽をかけている状態です・・・・。

さすがの私も、頭にきて、不動産屋に連絡して、注意してもらいました。

その後は、一時的には落ち着くのですが、また、元に戻るというありさまですよ。

私も、引っ越しも考えたのですが、経済的に余裕もないため、我慢していますが、今でもすぐに、引っ越したい気分です。

私も思うのですが、一軒家じゃなく、共同住宅なのですから、もう少し周りに配慮しながら、生活していく必要があると思うのですが・・・・・。

mさんも、1度、大家さん又は不動産屋に、相談してみたらどうですか?。

私も、一時期、ノイローゼになりそうでしたもの・・・・・。


No.6
<2009年12月04日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:m

ふなちゃんさん、ありがとうございます!!こういう悩みは結構、あるようですね。
幸い深夜の大音量の音楽はないですけど、あまりに非常識ならやっぱり、こちらも何か行動しなくてはいけないのですね。できればトラブルになりたくないので頭がいたいです。
また、最近の子供って、遅くまで走るんですね。


No.7
<2009年12月08日 受信>
件名:うちも
投稿者:田山

うるさいんですよ。
夜勤前は耳栓してふとんかぶってねます。


No.8
<2009年12月08日 受信>
件名:同じですね
投稿者:m

田山さん、耳栓ですね、やっぱり!私も布団かぶって寝ました寝ました。夏は汗かいて(泣)


No.9
<2009年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:むー

私は二階建ての二階にいます。
隣の戸を閉める音、気をつけてくれているみたいだけど、時々ドンてひびきます。毎日じゃないからいい。
下の人、いつも、ドンって戸のおとがする…。小さい子がいて、この前なんて、朝の5時頃に大きな声で子供を叱ってた。すれもすごい言葉で。
私も、部屋に中を歩くとき、戸を閉めるとき、テレビの音量など気をつけてるつもりだけど響いたりしてるのかな。気になるな…。


No.10
<2009年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:むー

ヤダ!私誤字が・・・。
すれも=それも
部屋に中=部屋の中  です・・・。
はずかし〜。


No.11
<2009年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名(No.2)

今思えば そんな人の事なんて聴かなきゃよかった。
恥ずかしい・・・ 耳栓試して ガッテン!!


No.12
<2009年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:m

レスありがとうございます。むーさんは気をつけてらっしゃるようなので大丈夫だと思います。普通に過ごしてて出る生活音なら我慢できるし、子供が泣いてるのも仕方ないと思えるのに。音そのものより、その音を出している無配慮な状況がたまりません。ふう。


No.13
<2011年11月04日 受信>
件名:二階がうるさくてイライラ
投稿者:磯の宴

うちも二階の人が四六時中うるさくて困っています。最初はお互い様と思い、
我慢していましたが、本当にムカつきます。大声で怒鳴りこんでみました。
しばらく静かでしたが、最近またうるさくなりつつあるので、ウザいので音楽を聴いたり、外へでて散歩したりして気分を変えました。早くひっこしていって欲しい。


No.14
<2011年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも騒音がひどくて、管理会社に言えば、騒音出してる人間は騒音出してる意識が無いからと、嫌なら出ていけば。とまで言われて対応してもらえませんでした。三年我慢したのですが、怪我をしたり、その怪我が原因で痛みがあり、
医者から療養しなさい言われ、家で休んでても、隣の無職のオッサンがデカイ声で聞きたくもない歌をうたいまくるわ、朝の7時まえから、布団を30分も叩きまくり、布団や毛布のグズが、うちのベランダに
いっぱい落ちていて、
エアコンの室外器すら壊れ、管理会社に治してもらい壁は夜中わけ解らん時間に静かでものひとつ音しない時間にドスドスバタハタと、ぶつかり、殴ってるし、夏なのに、くしゃみ百連発して病気が飛んできそうできもいし、騒音がひどくなるにつれて、原因不明の熱が2週間高熱でっぱなしで、MRIやCTもしたけど原因不明で環境かえなさい。と医者に言われ とりあえず
大阪で十三年はたらいてたのですが、体調わるいまま夜もバタンドタンの次は歌をききたくないのに聞かされ不眠になり朝おきるのは辛いは仕事に支障でるわで、管理会社に何回行っても駄目だし、騒音出してる無職のヒャッカンデブアラフォーは、スーパーいけば後からついてきたかのように
必ずいるし
気持ち悪いし
もう限界をこえたので
賃貸を引き払い地元に
帰ってきました。

それからやっと熟睡して食べて笑うようになれました。
仕事だけで疲れるのに
家帰ってまで、休まらないのはかなり体も心もおかしなりました。
薬ものんでますが
前より回数減りました。

賃貸は本当借りるときだけ いいこといい出るときやトラブルあってもいい加減だし、
賃貸は作りが分譲とか旧公団みたいに頑丈じゃなく、みてくれだけ、最近の作りで惑わされ入ったら最悪でしたわ。

みみせんも四個かって、
色々ためしましたが
高くても安くても
そんなに変わらなくて
完全にシャットアウトするのは無理でした。

なんかおすすめ物件に当たって人生やり直したいです。


No.15
<2011年11月05日 受信>
件名:戸建てだけど・・・
投稿者:匿名

アパート時代にも上の階や隣の音に辟易した事があります。
いま分譲住宅地で一軒家購入して住んでるのですが、隣人が周囲に無頓着。

夏の夜遅くまでTV音量高いまま窓あけっぱ。
子供も2階で深夜まで窓あけっぱで音楽ガンガン、歌ったりしてるし。
48坪くらいの狭い区画ながら庭でゴミは焼くしバーベキューはやるし、、、

せっかくいい気候で自宅にいても窓あけれない。開けておいた風呂場に
飛んできた灰が目立つし・・・
何度か思い切って手紙で丁寧にお願いをしていましたがあまり効果なし。
ついにチワワを飼い始め、コレが夜といわず昼といわず吠えっぱなし!
風が強い日には20秒置きに吠えるわ家の前の通行人に吠えるわ
散歩しながら吠えまくるわ、、、気が狂いそうになり7年目にして私が引っ越せおばさん
よろしく深夜早朝に吠えるとコチラも窓を開けて怒鳴る!

それを繰り返したらやっとこ深夜〜早朝の吠えは軽減しましたけど、、それまでに
逆切れした隣人に押しかけられ警察呼んだ事もありました(眠剤でヘロヘロだったのは
コッチで警察来るまでまた床に就いてたり)散々です。
賃貸・所有に関わらず、隣人住民によりけりかも知れません。
購入なので簡単には手放して引越しなんて出来ませんから。

長文愚痴すみません。


No.16
<2011年11月09日 受信>
件名:二階がうるさくてイライラ
投稿者:磯の宴

また最近二階がうるさく、つい、切れてしまいボールで天井をつつかないと二階の人が分からないアホゥなのでボールで軽く天井をつついてみました。静かになりましたが、私の精神的苦痛はなかなかおさまりません。最近治りかけていた耳なりがまたひどくなってきたのでおかしくなるほど辛いです。話にならないくらい向こうはわがままな人で私の嫌いな人ナンバーワンです。これからもここで愚痴らせていただきます。よろしくお願いします。


No.17
<2011年11月10日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:m

みなさん、凄い苦痛な体験をされているのですね。非常識な人間が多いことにもびっくりです。
特に磯の宴さんは、この話題を検索してこられたのだろうと思います。ストレス、すごくわかります。
NO14、15の方のお話はほんとに私なら耐えられないです。
うちもまだドタバタドタバタ、ガッシャン、バッタン続いています。子どもが成長したらちょっとはマシになるかと思いきや。問題は親ですから変わりません。
いっそ、天井抜けて一家丸ごと落ちてこいーと主人と言ってます。


No.18
<2011年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の所も上階がうるさい
苦情言ったら 自分らは悪くないと管理会社にクレーム出したみたいで全員に騒音の件で手紙が入ってました。
手紙が入っていても相変わらず上階の人はドタバタと物音たてていますよ。
差別はしたくありませんが震災でこっちに来てるみたいなんですが少し横柄なのかと感じました。
最初から駐車場で会って挨拶しても知らん顔 大家の前ではニコニコ
何様なんでしょうかね


No.19
<2011年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

騒音が嫌で
なかなか最上階角部屋なんて、探しても空いてないし、新築でも建つ前から埋まってたり、家賃無料とか激安ならしゃあないか。と多少は我慢出来ますが、
家賃相場より高く払って、騒音で精神的に病んでしまうのは なんなんだろ!?と。
騒音出してる人間は自覚が本人たちに無いし、うるさくしたもの勝ちみたいな感じです。

耐えられず、静かにして下さいとか苦情言えば、被害にあってる言った人間がクレーマー扱いされ、
相手に逆ギレされたり、
刺し殺されたりする世の中なので、
変なモワハラ人間とは、
関わらないに限るし、
関わっても、疲れるだけなので、引越したりするのは対外まともな人間の方で、引越し代や手続き関係大変だし、まともな人間ほど損をする。って言うおかしな世の中。

不動産もみずもので
金の事しか考えてない
口だけ上手く
まともな人間みたことないし。


No.20
<2011年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これ、みんなもっと書いてください。
私も、マンションの住人には何度も泣かされました。私は上ではなく、下と横ですね。
話し合いを頑張りましたが、話のできる人ではなかった。自分の都合ばかりを言ってきて平行線。管理会社は相談しても何もせずです。結局、近隣の人が嫌だとの理由で1年ペースで3回引っ越しましたよ。今、寮なんです。快適です。でもぼちぼちでなくちゃいけなくて、また変な家に引っ越してしまうのではないかというのが目下の不安です。
マンション買ったがいいのかな。戸建買ったがいいのかな?
みなさんの失敗を参考にさせてもらいたいです。お願いします。


No.21
<2011年11月15日 受信>
件名:一芝居打ちました
投稿者:なな

うちも隣が若い夫婦で、夜中だろうが喧嘩を大声でするし、ドアの開け閉めや歩く音も大きいしふつうに声がでかいのか日常会話も常に聞こえてくるあり様。今まで数人の隣人は全然生活音が気にならなかったのに・・。大家さんにお願いしたり手紙入れたりしたけど全然改善なし。女の一人暮らしはなめられるのか・・。と思って一芝居うちました。
まず、隣りが夫婦そろって在宅であることを確認し、いかにもそちらっぽい友人に頼んで(スキンヘッドで身長180以上目つき悪し眉毛薄、黒スーツ好き)「隣りはうるせな〜!!バタバタしやがって!姉さんもよく大人しくしてますね〜」
「一発解らせてやりましょうよ。」「堅気の人には手を出すんじゃないよ。私だって静かに暮したい。もめごとはもうこりごり。」「あの人には言うんじゃないよ。気が短いんだから。」なんて会話を廊下で大きな声でやってみました。そ〜と廊下を覗く気配あり。いかにもの友達(ホントはとってもいいやつ)が、隣りの玄関の覗き穴に向かってガン飛ばし。たまに、その他の怪しい感じの友達にもお願いしたりして(私の友達ってそんなのが多いんです。みんないいおっさんなのに・・。)その後、やたらと静かになりました。ちょっと、私を見る目もビビり気味ですが・・・。静かになってよかったー(^◇^)


No.22
<2011年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も引っ越しや分譲物件の購入も考えますが、近隣がどういう人かわからないってこわいですね。特に買ってしまったら、嫌なら出て行けばいいというわけにいきません。
1ヶ月お試し居住とかあればいいのにと思います。


No.23
<2011年11月15日 受信>
件名:寮ですが...
投稿者:匿名

物件は買う前に夜中と昼まで様子見たほうがいいとなんかにありました。
後、相談すれば泊めさせてくれないんでしょうかね。

私は寮なので男子禁制なのですが、明らかに数人の男性と女性で夜中から明け方までどんちゃん騒ぎ。
眠れないです(><)
住んでるのは同じ病院の看護師だし入ったばかりの私は文句は言いにくいし、さらに管理してるのは病院の人事課だしそこも言いにくい。
どこかに苦情をぶつけたいです。


No.24
<2011年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当、引越し代やそれにかかった手間隙と体力と時間、引越しの見積もりから、住民票や郵便物移動の手続きや、礼金敷金保証金に仲介手数料に事務手数料に印鑑証明代に在職証明書に住民票代に書類を集めたり様々な労力と時間とお金、
騒音主に全額払って欲しい。
寮も入る時は楽で家賃や礼金とか借りたり買うよりコストダウンだけで、休みや病気しててもすぐ連絡きて出勤させられたり、休みでも一歩外出れば挨拶して、誰が見てるか解らないし、すぐに噂はひろまるし、プライベートないようなモノで、図々しい男や女友達連れ込み騒ぎまくる、ヤカラとか、借りたり買えない理由がある人とか、勤労学生は、学生終わったら出てったり、社員で基本1年〜数ヵ月ないしで出て行くし長居しないし、ずっとは残らないので、長く住んでる人はなかなか歳いけばいくほど、病院からも年齢制限ある寮もあるので。


騒音モワハラは民間のマンションや戸建てでも、隣人上下の住む人間の当たりハズレで、決まるし、狭い日本の集合住宅は、地震大国で密閉性高くしたら、地震の時揺れの分散が出来ず倒壊するし、完璧に防音は、地下にでも掘るか、ド田舎の家が少ない家と家の間隔が、車で10分とか離れてるような、そんな戸建てにでも住まないと、変な人が引越してきたり、騒音だけならぬ、噂話あることないこと広めるオババさんとか、一々大変だし、なんだか 普通に過ごせないのかな。と モラル無い人と当たり前の常識の無い人が増えた気がします。

しかも賃貸の審査は昔よりやたら厳しく、保証人いるのに、保証会社加入が入居の条件とか、審査の書類がやたら多いか、水商売や生活保護やヤクザとか誰でも金さえつめば、アリバイ会社や不正だらけの所とか、借りるより買う方が緩くなってて勤続年数少ないのに、何十万だけで買えてローン組めたりなんて、おかしな世の中になりました。


No.25
<2011年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:No.18です

不動産会社が一件ずつ訪問して現状を聞いてました。

騒音の当人は 完全悲劇のヒロインです。震災ですべてを失ったとか 小さい子供がいるしいちいち怒れない 音が漏れないよいマット敷いてるですって
はぁあ?ですよ


震災ですべてを失った奴が車三台〔かなり高い車〕 あることがすごいです

不動産会社も騙されてるみたいです


小さい子供がいるなら夜中とか常識考えたら寝せろよと思いました


No.26
<2012年01月30日 受信>
件名:二階がうるさい
投稿者:匿名

二階がうるさくてウザいです。普段から遠慮というものがない上に注意すると
逆切れ。これでは会っても挨拶もしたくなくなります。最近では物を落とす音が
半端ではないくらい大きいのでうちは好きな音楽聞いたり、耳栓して読書したり、時には天井をどついたり、相手が出してくる騒音と同じようなことをして、相手に伝えて少しは気が晴れました。長々とすみません。ここで愚痴りスッキリしました


No.27
<2012年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんですよね、常識がないんですよ、うるさい人は。他人に迷惑をかけているということがわからない。子どもを夜遅くまで部屋で走らせている。遠慮なんてするもんですか。
なんでそんな勢いあまってガッシャーン!ってドアの開け閉めする必要がありますか。今何時です?
何を落とした?カーペット敷いてます?

以前、テレビでは、いっそ挨拶したり顔見知りになって話をするようになったりしてしまうと音が気にならなくなったり、にぎやかですと言いやすくなったりするなんてやってましたが。
挨拶などする気にもなれません。
まずはうるさいかもという自覚をしてください!と思います。
それから…昼間だろうが夜9時だろうが、こっちは勤務にそなえて寝てんだよ!


No.28
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このスレみてこころが落ち着きました。悩んでいるのは自分だけじゃあない。
私も、親元離れて学生時代から1人で過ごしていますが・・・、いつもいつも変な物件ばかりを引き当てます。私の何かが、点検不足なのだろうとは思いますが、引っ越す度に鬱状態にもなります。また、トラブルがあるのではないか?という予期不安です。
2年に一度は引っ越しを繰り返しています。

マンション購入・戸建の購入もどうせ住むならと考えてはみますが、なんせ物件を見る目がないので、大失敗しそうで買えません。地方出身で独身、将来親元に帰る事も0ではないとか、考え出すと・・・賃貸にですよね。

日当たりとか・駅近とか・広いとか・高いとか・・・そんなことより、住人ですよね。。。なんでかなあ〜、私の場合は賃料を高くしても、おかしい人に巡り合ってしまいました。あげ足りないのかな〜。相場より高めの所を選んだんですけどね・・・。

このスレもっと読んでみたいです。勉強になるので。


No.29
<2012年02月13日 受信>
件名:上階がうるさく壁掛け時計が落ちて来た
投稿者:コンボ

うちは2階建てアパートの一階にすんでいます。2階の子供の走り回る音、ボールをドンドン床にうちつけてる音、何処かから跳んでド〜ンという音、おもちゃをガチャ〜ンと落とす音、子供は男の子一人(3才位)だと思うのですが、子供が2、3人で騒いでいるのかと思う位うるさいです。早い時だと朝6時半位からガッチャンガッチャン騒ぎ出します。壁に掛けていた時計が震動で落ちて来て時計のガラスが割れた事もあるほどの震動です。夜は9時過ぎには静かになるのですが…お友達が来てる時は天井が落ちてくると思うほどの音と振動です。私は主人と今年高校受験の子供と三人暮らしです。私も仕事をしているのですが家に帰って来ても2階のうるささでゆっくり出来ず、毎日イライラ…大家さんに聞いてもらうか?直接やわらかく言いに行くか?黙って何も言わず我慢するか?迷ってます。うちも子供が小さい時はうるさかったなって思うと、我慢する方がいいのかとも考えてしまいます。どうしたら良いのでしょう?


No.30
<2012年02月14日 受信>
件名:うるさいっ!!
投稿者:匿名

ウチも同じです。

上の階のガキたち(4才、2才、1才)3人とも男の子で、朝は7時過ぎから、走るわ走る、飛び跳ねる、物は落とす、壁は叩く、奇声の嵐、泣きまくる、母親も育児がイヤなのか?騒いで泣いていても注意する事もなく、あやす事もなく、父親も一緒になって、3人のガキたちと遊ぶ始末。

夜も深夜1時ぐらいまで、走り回り騒いでますよ。

不動産屋に連絡(○○建託)しましたら「そうですか、困りましたね、なんせ若い夫婦さんですから、子育てに大変なんでしょうね」と、まるで他人事ですよ。

今すぐにでも、引っ越ししたいですが、金銭的にも余裕がなく、ノイローゼになりそうです。

家に居る時は「耳栓」をしています。

ほんと、本当にイライラします。

子供たちには罪はないのはわかってますが、親が悪いんですよね、しつけが出来ないと言うか、なってないんですよ。

私、お金持ちだったら、迷う事なく引っ越しするのになぁ〜。


No.31
<2012年05月02日 受信>
件名:下も隣もうるさい
投稿者:ミカ

うちは最上階角部屋ですが、下の子ども(3歳くらい)の足音がまるで太鼓を叩いているような響きでかなりうるさいです。もちろんいまどきの親で注意もしません。
高いところからドーンとジャンプしたり、狭いベランダに出たり入ったり、避難はしごの鉄板の蓋をガンガン叩くわ、外に向かって大声で叫ぶなどなど・・・

隣では3人の子どもがドタバタ走り回り、エスカレートすると外の共用廊下でキャーキャー叫び、鬼ごっこやかくれんぼ始めます・・(廊下も結構響きます)

夏は窓を開けるのでうるさくて落ち着かず、夏休み中、高校生の娘は塾で勉強しなくてはならない始末・・

騒音が嫌で最上階角部屋にしたのにあまりメリットないです。家賃もマンション内で一番高いのに・・(涙)

軽量鉄骨(RC造)のマンションは反響するのか思わぬところからの音が響くようです。

どうもうちの周りだけがうるさい家族らしく、周りに住む人が無神経な人だと困ります

壁・床1枚はさんでひとつ屋根の下で共同生活しているんですから、子どもがいるからうるさくしても仕方ない・・というのは理由にならないと思います。

でもうちのマンションは2LDKなのに子どもが3人とかいるお宅が多いのでみんなお互い様って思って管理人に苦情は入れていないようです。

早く転勤で引っ越してくれないかな〜と毎日考えてしまいます。。


No.32
<2012年05月03日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

あ〜〜〜わかります!共用廊下もめちゃくちゃ響きますし、特に子どもの声とか、大人でもテンション高い声でしゃべられてると本当にうるさいです。
今は郵便局の配達員がドタバタと階段を駆け上がっていく音ももの凄いです。走るな!!
それに、私も上階に住んだことがありますが、下の音は、床でゴロ寝なんかしたら音に耳を当てて寝てるようなものです。
ほんとになんとかならないのでしょうか。文句を言って気まずくなるのも嫌だし。

それにしても、こんなにも周りに配慮できない人がいるんですね。人に迷惑かけておいてそれがわからない。どうしたらそんなノウノウとしていられるのか、どこの神経が足りないのか不思議でなりません。


No.33
<2012年05月05日 受信>
件名:音だけでは無く、臭いも。
投稿者:匿名

最上階角部屋です。時々下からも音がしますが、許容範囲。
問題は、隣人(一人暮らしでいつも部屋に居るおじさん)です。
大抵男の人って歩く時の音とか無頓着でうるさいですよね〜。歩く音も扉を閉める音も、なにしてるかわからないけど、こちら側の壁をゴツッとやる音もよく聴こえます。
深夜にゴツッ!とやることも多く、目が覚めます。仕方なく、隣人が居ない壁側で寝ているので、物の配置がおかしいと遊びに来た人に言われました。
で、あちらの壁側にたんすとか置いて防音ですが…。
もしかしてこちら側の壁にもたれているのか???

あとよく窓を開けてます。こちら側の方の窓。(反対側の窓を開けてほしい…)
相手の開けてる窓のすぐ横が部屋の仕切り(災害時に突き破ることの出来るベランダのアレ)、そのすぐ横がうちの通気口です。
とてもヘビースモーカーで、そこからタバコの煙が入ってきて臭います。
管理会社に言ったけれど、検証しますねと言ったきり。
せめて通気口の近くで吸うなという手紙を入れてくれと頼んだのに。
通気口を閉めても隙間から臭います。隣のカーテンの「シャッ」って音がするとイライラ。音がするってことは網戸にしてあって、そこでこれから吸うつもりだと思うから。
なんとかしてほしい〜!!!しかもこっちが平日休みでも、いつも隣から歩く音するし、何の仕事してるんだろう…。
まさか家でくつろいでいる時に、タバコの煙が入ってくるなんて思わなかった。


No.34
<2012年06月21日 受信>
件名:また二階がうるさい
投稿者:磯の宴

あれからまた二階が毎日うるさく、
暫く我慢していましたが昨日すごくムカツいたのでついに私がキレてしまいました。
本気で怒鳴りこみました。静かになりほっとしていますが
まだまだ油断できません。


No.35
<2012年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:福ちゃん

私は夫の転勤で関東に引っ越しました。二階建ての二階に夫と二人で住んでいます。
引っ越し時期が四月だったので物件をゆっくり探す時間がなく今の3DKのアパートに越しました。
この建物けっこう隣の話声は聞こえるし、一階の住人の物音も聞こえます。
それほど酷くはないのですが、この前の金環日食のときに表に出てみていたら初めて一階の奥さんとお会いしました。
この建物けっこう音が響きますね。隣の方の話声とか聞こえるんです。こちらの音も一階に聞こえてますよね。うるさくしてすみません。と一応謝罪の言葉を言いました。一階の方の音も聞こえてるのは言いませんでした。
一階の奥さんが言うには震災以来音が響くようになったそうです。
私たちは夫婦二人でバタバタはしてませんが、普通に歩く音も一階に響いてるのならすごく迷惑をかけてるのかな〜と心配になってきました。


No.36
<2012年06月26日 受信>
件名:磯の宴さんへ
投稿者:匿名

こんにちは

No、30の匿名です

良くぞっ!!頑張りましたね

そうですか・・・・

言ってやったんですね

きっと、この数日は静かでしょうけど、油断は禁物ですよ

実はウチも2週間前に、今まで耐えて耐えて、必死に耐えてきましたが、もう限界まで達してしまったため、直接、言いに行きました

それからの数日は、昼間、夜間ともに静かでしたが、最近また3人の子供たちの運動会が開催されてきています

やはり「何度言っても無理なんだなあ〜」と実感しています

「夏のボーナスが出たら、引っ越しをしよう」と考えています

磯の宴さんも、まだまだイライラの日々は続くと思いますが、お身体に気をつけて頑張って下さいね

私はもう、力尽きました、限界みたいです


No.37
<2012年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:m

すごいですね。直接言えるなんてすごいです。 
相当の我慢をして、もうだめ!というところまで限界に達し、やっと勇気を出して行かれたと思いますが、注意されたほうは数日ですか。。。腹立ちますね!

福ちゃんさんは、たぶん大丈夫ですよ。普通に歩く足音、生活音などは大丈夫。
それに、音について言葉も交わしておられるので、印象もいいはずです。
そうではなく、子どもが夜中0時を過ぎてようが、早朝だろうがバタバタ走り回って運動会(なんで叱らないのか?)、わざとか?!って思うくらい思い切りバン!バン!って閉めるドア、窓の音、煙、大音量の音楽、ドンドンドンドン床踏みならしてあるくデカイ足音、壁掛け時計が落ちるほどの振動…
これらって、普通のことじゃないですよ。
ちょっと気をつける…というより、とにかく『普通にしてください』せめてそれでいいです、ってレベルの話なんですよね…

私はとにかく、寝たいときに寝たいし、毎朝びっくりする程の大きな音で起こされたくないんです…


No.38
<2012年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿

引っ越しして半年。小さい子供がいるから一階にしました。


No.39
<2012年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二階がうるさくて、子供たちがが夜ねれません。
子供3人?が走り回ってドンドンすごいんです!

うちも子供が3人いてうるさいとは思います。でも8時以降は
寝なくても静かにさせます。

声は窓を締めればなんとかなるけど足音などは
かなり響いてきて…。
毎日、夜はイライラしてます。

来年、子供が小学校に上がるのに同じ学校になるから
あまりトラブルにはなりたくないのでどうしようか困ってます。


No.40
<2012年08月20日 受信>
件名:公団住まい
投稿者:匿名

以前は公団の1階に住んでいました。鉄筋コンクリートなのですが、2階のアルミサッシを閉める音やドスドス歩くのはよく聞こえてましたね。2階は夜中も友人達を呼んで騒いでましたね。
うちの棟は(我が家が棟長をしてましたので把握してました)40世帯のうち34世帯が日系ブラジル人とペルー人で、当然2階の住人もブラジル人でした。2階から洗濯機の水漏れがあったときは、2階の住人は不在で、日本語を解さないみたいなので(それを見越して、公団のお知らせは全て日本語とポルトガル語で記載されている)、夫が水漏れした旨を大きく絵で描いて入口に貼り付けて、慌てて管理会社に電話し、天井を見てもらいました(幸い電気系統に異常は出てなかった)。夜になってから2階の住人が「洗濯したままでかけてた」と謝りにきました。
今は関東の築40年以上の公団にいます。小さい子がいるので1階がよかったのですが、4階しか空いてませんでした。すぐ上下左右の住人に菓子折りをもって「子どもがうるさいと思いますがすみません」と家族で挨拶に行きました。今回の棟には外国人はいないみたいですが・・・
鉄筋コンクリートといっても意外に上の階のよく足音や物音は聞こえますね。公団に住む前は木造のぼろアパートにいましたが、階下の若い男性のギターの音が夜遅くまで聞こえて寝れずに不快だったので、今の足音や物音はまだましなほうと思うことにしています。うちは子ども自体が騒音の発信源だし・・・


No.41
<2012年08月21日 受信>
件名:ウチも2階・隣がうるさい!
投稿者:匿名

うわ〜わかります。
以前は公団住みでした。階下は子供の頃お世話になった方が認知症になったらしく、昼夜問わず部屋の中を全力疾走(笑) 足腰の丈夫な方なんですね。
朝早くから何やら大工仕事をはじめたり・・・。
お世話になった方だからこそ文句も言えず、眠れない日々が続きました。

我慢も限界に達し、独身女ですがマンションを購入!引っ越しました。
・・・ところが、今度は2階と隣がうるさい!
独身が住む間取りだと思うのですが、2階は子供のいる世帯のようです。(いる時に挨拶に行ってもシカトされたので詳細は不明)
昼は子どものバタバタ走り回る音、夜はコロコロで掃除をしているようでゴリュッゴリュッって音がします。
子どもは仕方ないにしても、夜の11時過ぎに念入りに掃除すんなよっ!
週3回ほどは夕方から夜11時過ぎまでガタゴトガタゴトものすごい音が響き渡ります。
昨日はあまりにもひどかったので、ついに天井をつっついてやりました。
すると一旦は治まりましたが、すぐに騒音再開(驚)

隣人は子ども2人(女児)。
騒ぐのは仕方ないにしても、母親のキレた怒り方の方が心配です。
虐待かっ?って思うくらいキレまくります。庭に締め出しなんて日常茶飯事。子ども達の精神発達が心配になちゃいます。
ちなみにこちらも挨拶回りをシカトしてくれました。いるのわかって行ったのになぁ。

マンションの管理人さんも、この問題はあんまり介入してくれません。
買ってしまったばっかりに、引っ越すに引っ越せません(泣)

いっぱい書いたら少しすっきりしました。長文失礼しました。


No.42
<2012年08月23日 受信>
件名:うちも、上が煩い・・・。
投稿者:更年期です

主人の転勤で、今のマンションに越して来て、5年目です。上の階の人が、2回ほど変わりましたが、どちらの方も煩かったです。 ベランダの戸をピシャリと閉める、布団を叩く、早朝や夜間に掃除機をかける、ドスンドスンと言う足音等々。 でも、苦情を言った事は一度もないです。ウチは犬が2頭居て、帰宅が深夜になる主人に吠えます! お隣や階上の方、階下の方に会った時は、いつも煩くしてスミマセンと言っておきます。 生活音って、けっこう気になりますよね? 今のところトラブル無しですが、住人が変わるとわかりませんから、クワバラクワバラ(笑)〜今どきこんな事言う人いないかも知れませんが〜


No.43
<2012年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ウチのマンションの上に、20代半ばの家族(子供が2人、どちらとも男の子2才、1才)が引っ越してきたのですが・・・・。

見るからに「ヤンキー家族」で、両親とも言葉使いが悪く、特に父親は常に長男を怒鳴ってます。

子供(特に長男)にむかって「バカ〜、死ねっ、金食いガキっ、俺が稼いだ金でメシ食いやがってよ、お前はバカかっ、あぁ〜ムカつく、こっち見んじゃねぇ〜よ、キモいんだよ」と。

この父親、やたらと声が大きいので、会話が丸ぎ声で、母親も父親が怖いのか?子供をかばう事もなく、黙ってるようです。

そんな、怒鳴られている子供は「パパ、ごめんなさい」と。

ほぼ毎日、その繰り返しのような気がします。

怒鳴り声が聞こえてくるたび「この父親、虐待してんじゃないの?」と、胸が痛く、苦しくなります。

なんとかしてほしいです。


No.44
<2012年09月12日 受信>
件名:隣がウルサいです
投稿者:香子

こちらは二階建てのアパートです。築5年くらいです。隣がウルサいです。
うちのリビングでテレビ見ながらご飯食べてると、子供とお父さんの遊んでる声が丸聞こえです。
壁が薄いのかな〜って??
こちらは子供いませんが、こちらのテレビの音とか話し声聞こえてるんじゃないか心配になります。


No.45
<2012年09月23日 受信>
件名:こんにちわ
投稿者:磯の宴

久しぶりにここにきました。ついに疎ましい二階の人が一昨日ひっこしていき、せいせいしました( *´艸`)。次にひっこししてくる人がまだどういうひとか分からないので油断はしていません。とにかくつかの間のゆっくり期間を味わいたいとおもいます。また次の人が来てうるさくなったらここに来ます。そのときは( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク


No.46
<2012年10月15日 受信>
件名:二階の住人うるさい!
投稿者:かなぴこ

子供が走り回り、親も走り…。ボンボンとおじょうちゃまの夫婦で常識分からなすぎ!!町内の班長も順番で皆時間を作りやっているのに 上の常識ハズレ夫婦はお断りをした…大人なの?バカすぎて言葉もない!大家に苦情を言ってやる!!


No.47
<2012年11月29日 受信>
件名:今度は隣がうるさい
投稿者:磯の宴

また悩みがあり、久しぶりにここに来まいした。2階がひっこして行き、ほっとしていたのもつかの間、暫くして今度は隣がうるさく、もともとうるさかったのですが、最近お隣の男児の足音や夫婦の大声の会話などがエスカレートしてきて犬を飼うようになり、本当は関わりたくないお隣に説教してやりましたら暫く静かでした。ところが
言われた事をお忘れになったみたいでまたうるさい、うるさいのはまだ序の口で可愛いものです。しつこくうちのベランダを覗くようになったり車のアイドリングやクラクションをしつこく鳴らすという行為に及んでいます。うちの家族にしつこくするのには本当に困惑しています。本当に疲れ果てています。長々とすみませんがお話させていただきました。ここにくる皆さんに救われています。感謝いたします


No.48
<2012年12月11日 受信>
件名:隣がうるさい
投稿者:匿名

隣の方の話し声や、子供のドタンバタンって音が壁伝いに聞こえてきます。
ここ数か月は静かだったのですが、最近また隣の部屋で遊ぶようになったみたいです。
反対側の部屋なら隣とは繋がってないからそちらで騒げばいいのに・・・・
2歳くらいの子供だと思いますが、23時くらいまで騒いでる時もあります。
うるさいよって壁を叩いてやろうかともう時もあります。夜はちょっと勘弁です。
お互い2階に住んでますが、1階にもおそらく響いてると思います。


No.49
<2013年01月13日 受信>
件名:隣と二階がうるさい
投稿者:ムーミン

こういう具体的な愚痴が言いあえる掲示板ってとても貴重だなと思いました。
やはりたくさんの方が隣人や二階の騒音に耐え苦しんでいるのですね。

私は2階建ての1階角部屋に住んでいますが、
一人専用アパートなのに隣は毎日男を連れ込んでいるようで話声が気になるし
友達を連れてくることがあり、どんちゃん騒ぎをした次の日には大量の空き缶のゴミ袋をロビーに置きっぱなしにしてたりします。

二階は太ったおじさんが一人で住んでいるようで、
はじめは普通に歩く音やドアを開け閉めする音がひびいているのかと思っていたのですが、
明け方の6時くらいから大声で笑っていたり、
仕事から帰った後から休む暇なく明け方の4時くらいまでドタバタ・・・
いったい何をしているのか全く理解ができません。
歩いてご飯でも食べるのか?と思うほどずっと響いています。

何度か隣にも二階にもうるさい音が続いている時に、ドンドンドンと壁や天井を叩いたのですが一切効果はなく・・・先日管理会社に相談しました。
あまり親身になって聞いてくれるなどはありませんでしたが、注意書きを各部屋に投函しておきます、と言われ少し安心しました。
が、肝心の二階のおじさんが、投函されている注意書きやその他の郵便物もポストにずっと放置したままのようです・・・。

ですので、今のところ特に変わりはありません;;
隣も常に二人で暮らしているようですし・・・。

注意書きには、その後も共同住宅のルールが守られない場合は徹底的に調査し厳重に注意を行わせていただきます。と書かれていましたので
今後また我慢ができなくなったら管理会社に連絡してみるつもりです。

引っ越しも考えていますが、なぜ共同住宅のルールを守らない人が居座り
こちらが引っ越さないといけないのかって思っちゃいますよね・・。
長々と愚痴ってしまいましたが、耐えに耐えているみなさんの気持ちがわかる者どおし、少しでも気持ちが楽になれるといいですね。


うーん、こんな長文をかいている間にも二階のおじさんを休まずドタバタしています;;;


No.50
<2013年01月19日 受信>
件名:不気味!
投稿者:しお

数日前、上か隣か下か不明ですが、物凄い音がしました。とにかく響くのですが、どこからか?何の音か判らないのです。 夜の9時30分をまわってましたから、管理人さんはもういない時間なので、ガマンしました。 翌日管理人さんに電話したら、他にも数件の苦情があったとか。
結局、生活音のヒドイ版だったみたいですが、集合住宅がホトホト嫌になりました!


No.51
<2013年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ただ今、深夜1時30分ですが、上の階の子供2人(2才、3才の男の子)が、走り回ったり、ボールで遊んだり、壁に何かぶつけて遊んでるのよねえ~

今年に入ってから、ウルささがエスカレートしてまして、もう我慢の限界ですわ

土日は管理会社も休みで連絡がつかないので、月曜日、朝イチで苦情の電話を入れたいと思ってます

これじゃ~、眠れなくて仕事にもならんですよ

もう限界ですわ

引っ越ししたいデス


No.52
<2013年01月27日 受信>
件名:事故物件に住んでます(^-^)
投稿者:チョコビ

他の所にも書きましたが、左隣の婆さんに辟易しています。
私の家は左側に猫の額くらいの庭があり、その低い塀から庭にでると必ず前の玄関から出て来て、こちら仕事なのに延々と自慢話をしたあげく、やれ木をきれ、ああしろ、こうしろ。しまいに『あんたの住んでる家なぁ、前のおっさんの前、事件あったんや。そらもうリフォームちゅうの?しても中々なぁ、狭い家やね。うちは広いのよ~。あはははは』で、判明したわけです。
その後、風邪でふせっていて旦那が庭で洗濯してたら『あんた、それは嫁のやる事!甘えさせんなよ』と。近日中まる聞こえでして。また、庭に出れば『若いもんは働かにぁあかん!』しまいに『私は嫁に2千万やった。あんたの姑はケチじゃろう。壊れかけの家に引っ越してくるくらいじゃあ。あはははは、それに旦那さんに洗濯ばさせたら離婚じゃて。ヨワイ!弱い旦那や。』とまくし立てられ、自治会から譲り受けていた竹垣を設置したんです。
右側の婆さんとは普通に付き合いさせてもらってます。

愚痴になってしまったわ(;_;)


No.53
<2013年01月27日 受信>
件名:おお、、、すごい
投稿者:m

みなさん凄いですね!
うちよりずっとウワテがこんなにいらっしゃったとビックリです。
相変わらず私も2階の音にイライラしていますが、確かに、ここで愚痴れて、うちだけじゃないんだなあって思うと気が楽になります。しかもまだうちなんかマシなほうだし。。。。


No.54
<2013年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が住んでるとこは二階建てアパートです。全室3LDK。
築年数5年位なのですが、とにかく普通の生活音が聞こえてきます。例えばスリッパでパタパタ歩く音、子供をあやす声、ドアを閉める音。
一番気になるのは1階の住人がガスを使い始めると外においてある室外機がものすごい音で鳴り始めます。
他の部屋の室外機はそこまで大きな音ではありません。
夏とか窓を開けて寝てると、1階の住人がお風呂に入り始めるともう寝付けません。
当事者は気にならないのか一向に修理を依頼する気配無し。
ストレス溜まって限界に来てました。その1階の住人がこの前引っ越して行きました。
ガスの室外機の音がうるさいと不動産屋に相談しても良いと思いますか?


No.55
<2013年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が住んでるとこは二階建てアパートです。全室3LDK。
築年数5年位なのですが、とにかく普通の生活音が聞こえてきます。例えばスリッパでパタパタ歩く音、子供をあやす声、ドアを閉める音。
一番気になるのは1階の住人がガスを使い始めると外においてある室外機がものすごい音で鳴り始めます。
他の部屋の室外機はそこまで大きな音ではありません。
夏とか窓を開けて寝てると、1階の住人がお風呂に入り始めるともう寝付けません。
当事者は気にならないのか一向に修理を依頼する気配無し。
ストレス溜まって限界に来てました。その1階の住人がこの前引っ越して行きました。
ガスの室外機の音がうるさいと不動産屋に相談しても良いと思いますか?


No.56
<2013年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まったく同じ状況でびっくりです!築20年の鉄筋です。二階の 男児2人が走り回るのと 毎日7時と23時ごろにサッシを何回もガラピシャいわすので 耳栓してます。大分マシになっていたのに、隣が23時すぎから音楽を聴くので 耳栓ごしに重低音が響いてきます。
2階のご夫婦は出会うと やかましくてすみませんと言われるんだけど クリスマスに太鼓の達人を購入したようで、金曜日は夜遅くまで遊んでます。お互い様ってことで わたしも早朝から洗濯機まわしてますが苦情はないので これでいいや。


No.57
<2013年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実家は一戸建てですが 隣人の息子が5時から雨戸を思い切りあける音と そいつの親父がゴルフを素振りする音で 無理やり起こされてました。苦情を言ったら 一時的にはおさまりましたが すぐもどる。隣家は息子が赤ちゃんの頃から母親がものすごいヒステリックに叱っていたこともあり(毎朝) なぜかと思っていたら発達障害があるとのこと。しかしそこの嫁さんも挨拶無視するひとなんで 変わりそうもないですな。一戸建てなのに耳栓してました。


No.58
<2013年03月26日 受信>
件名:隣の音うるさいです
投稿者:匿名

隣の部屋の音がうるさいです。
子供が走り回る音です。
私には子供いません。
この前二人目が生まれたので、またご迷惑かけますって隣の若いご夫婦があいさつに来ました。
上の子の泣き声がとにかくうるさいです。下の子にやきもち焼いてるみたいで今まで以上に声が激しいです。
仕方ないことなので、我慢しなくちゃいけないのですかね。
ぶっちゃけもっと防音設備のある賃貸に引っ越してほしいです。


No.59
<2013年04月20日 受信>
件名:ついに次の二階が来た(´-д-)-3
投稿者:磯の宴

2週間ほど前についに二階がひっ越してきました。今度の人はきちんと挨拶をしてくれるのでまだ前の人よりマシですが、1つ気になることがあります、水道を止める時の音が
乱暴でうるさい(#゚皿゚)すごく気になります。本当にムカつきますが我慢しています。そのうちキレてしまいそうで自分を抑えられなくなったときが嫌です。


No.60
<2013年04月25日 受信>
件名:不規則な家族
投稿者:香子

2階建ての集合住宅に住んでます。
隣の棟の向かいの住人がうるさいです。
不規則な仕事をされてるみたいで、ご主人らしき人は軽トラで朝の9時くらいに戻ってきてまたいつの間にか出かけます。
奥さんらしき人は昼前に車で出かけ22時から23:30くらいに戻ってきます。
夜は寝てたら駐車場に入る車の音よく聞こえます。
話し声もよく響いて聞こえます。
奥さん時々深夜帯に帰ることもあり、その音で目覚めてしまいます。飲んで帰ってくるんでしょうね。車の運転代行と一緒に帰ってきたりもよくあり、普通に話してるのでとにかく話し声で目が覚めてしまいます。家の窓を閉めててもです。
夜中は気を使ってひそひそ話にして欲しい。
小学生の子供がいるっぽいですがご両親不規則な仕事してて鍵っ子なんだろうな~。


No.61
<2013年04月28日 受信>
件名:2Fの住人
投稿者:石割桜

しばらくいなかったのに、昨日からなぜか久々に帰って来てて、またあの騒音。
小さい子供ひとりいる三人家族。いなかったおかげで最近は静かで穏やかな~生活がまた崩れた。
旦那(小太り)も奥さんも歩き方雑だし、子供の走る音とか突然のドスンて音でビクっ‼てなります。
心臓に悪い。ホント、二階の住人いると憂鬱で仕方ない(−_−;)床は多分何も敷いてない気配
今日も休みなのか、朝っぱらからドタバタドスンドカン…
何したらあんな音出るのかフシギなくらい。昨日もかけてたのにまた掃除機かけてるし。
なんなんでしょう。気を使うとか、静かにするってこと知らないんでしょうか?
小心者なので私が何も言わないのをいい事に調子に乗ってるんだろうな。
なにかしら行動を起こせる方すばらしい心意気‼
早くどっか行って欲しい、、それか引っ越したい(。-_-。)


No.62
<2013年05月12日 受信>
件名:二階うるさ過ぎ‼
投稿者:ワルツ

はじめまして。
木造アパートの一階角部屋に住んでます。
一ヶ月程前に、二階に新しい住人が入ったみたいなのですが、騒音に悩まされています。

まず、30歳ぐらいの夫婦なのですが、旦那さんの帰りが夜中の12時。
そこから、夕飯食べたり、お風呂の音。
翌朝は奥さんが仕事なのか、5時前からバタバタ。

挙げ句の果てには、うちのベランダに勝手にプランターを置いてる状態です。

こっちは、普通の生活を送りたいのに。主人も私も寝不足です。
せめて、一般常識をわきまえてもらいたいです。
不動産屋にも相談しましたが、物件の管理が仕事なので、住人同士のトラブルにはタッチしてないとの事でした。もう我慢の限界なので言いに行こうと思います。

最近では、上が帰ってくると動悸がします。

でも、ここで愚痴らせていただいて、少しスッキリしました。


No.63
<2013年05月14日 受信>
件名:2階に住んでます
投稿者:匿名

2階に住んでますが、下の階がうるさいです。
木造なので音が響くのはある程度は仕方ないと思いますが限度があります。
こっちは響くだろうと思ってじゅうたん敷いて、ドアの開け閉めも気を使っているのに。

のんびりしているときに突然のドスン音は気が滅入ります。


一回手紙入れたが、いまいち改善されない。
大家に頼んでますがものすごく頼りない。
下の階の人とはち合わせたことないですが、あったら喧嘩売るだろうな...
他人と同じ場所にいるんだってことで気を使ってほしい。


No.64
<2013年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

隣がヘビースモーカー、ベランダ喫煙。それで管理会社に文句を言った事があるのですが
今度は下の若い女性?とにかくうるさい。
前は下の部屋はうるさくなかったので、住人が変わったと思われる。
仕事の前夜、床に入り静かになると、下からバカ笑いと大きな話し声が聴こえる。
今、深夜1時ですけど!?
普通の話し声、笑い声なら我慢しますよ。
ギャハハ笑いは無いでしょ!中学生ですか?ギャルなんですか?
笑うたびにゴンゴン床叩いたんですけど、余計騒ぐ気がします。
今の聴こえた?ギャハハハハー!!!みたいな感じになります。
あまりムキになると、私の方が深夜に床を叩く人として、他の部屋から苦情が出ると思われるので、我慢してたらいつのまにか寝てましたけどねー。

もうまた管理会社に言うの嫌なんですよ…。
直接手紙を入れた事ある方、いらっしゃいますか?
通常は、直接やりとりするより、管理会社通した方が良いんでしょうけど。


No.65
<2013年05月14日 受信>
件名:市営住宅にいました
投稿者:匿名

2階に居て、3階に親ほど年が離れた、独居のオバサン。夜中にガタガタ物を移動したり、大工始めたり、狭いフロアをドタンバタンわざわざ音を立てて歩くわで、腹が立ちました。
或日、我が家は布団を干していたかと3階が、水をドップリ掛けたものの1階のお宅の布団にモロ水がビッシャリ掛かってしまいました。
2階の私んちは、干していませんが。


No.66
<2013年06月19日 受信>
件名:同じアパートに住んでる人の車の音
投稿者:匿名

4月に同じアパートに引っ越してきたご夫婦がいます。
30才代くらいでしょうか。
車一台を共有しているみたいで、ご主人の送り迎え奥さんがしてるみたいです。
スポーツカーみたいなのに乗っててとにかくマフラー改造してるのか?!
エンジンがかかる音もうるさいし、ブーンと走る音うるさいです。
窓閉めてても大きく聞こえます。
こんな住宅街で騒音的です。


No.67
<2013年06月19日 受信>
件名:二階の男児がうるさい
投稿者:よその男の子は苦手

初めまして。今二階の人の騒音で悩んでいます。足音やものを落とす音は多少多めに見れますが、赤ちゃんの甲高いキンキン声で泣くのが気になってしかたないです。
男児なのですごくイライラしてきます。やっぱり女児の方が優しいので可愛いです^^


No.68
<2013年08月02日 受信>
件名:車の音がうるさい
投稿者:匿名

今年1月に引っ越してきた人の車の音(マフラー音)がうるさいです。
車種はわかりませんがスポーツカーです。
夫婦で一台の車を共有しており、朝奥さんが旦那さんを送って行ってます。
窓を閉めてても車の音うるさく聞こえます。
深夜帯は乗ってはなかったのですが、昨日夜遅く帰ってきたみたいで寝てたのに車の音で目が覚めました。
窓閉めてるのに夜って特に音が響きます。
集合住宅地なので多分他の家も迷惑してると思います。
あーあどっかに引っ越してほしいな~。


No.69
<2013年08月03日 受信>
件名:二階がうるさくてウザい
投稿者:磯の宴

最近、2階の人の騒音がエスカレートしてきました。私は病弱なのであまり外に出られません。うちで落ち着きたいのに朝早く窓をバーンと音がするほど強くあけて、
水道の音も半端ではありません。男児のキンキン声も苦手ですが、大人のほうがうるさい。もう切れそうです。前に大声で怒鳴りこんだ時は奥さんは気遣いしてくれたのでまだマシですが、旦那さんの気遣いのなさに腹を立てています。それどころかうちをなめているみたいで、注意しても聞いてくれません。


No.70
<2013年08月13日 受信>
件名:二階がムカつく
投稿者:磯の宴

本当に又毎日うるさくてイライラ。
昼間だけならともかく、夜中までうるせぇ。いい加減切れているのに
いうことを聞かない常識外れのバカ。口で文句言うと暫くおとなしくなりますが、
暫くすると前にいったことをお忘れになるバカ。又天井つつこうかなあと思います。


No.71
<2013年08月17日 受信>
件名:集合住宅のマナー
投稿者:匿名

うちはアパート(2階建て6世帯)ですが、同じ1階の隣に住んでいた20?30?代の若い男性が非常識な奴でした。私が借りている敷地内の駐車場にたまたま車検で車を出して空けてあった所にその男の友人の車を断りなしに勝手に停めさせたり深夜に友達数人で窓を開けて大声で喋ったりしてそれを大家に注意してもらったら「騒いでない。」ととぼけていました。女も連れ込んでいて夜中にガス風呂もつけっぱなしでお湯が煮えくり返りボコボコ音をたてていたことでそのときも大家にきてもらいました。結局その男は出ていきました。全く世の中そういう非常識な奴いますよね。


No.72
<2013年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前のマンションで二階に怒鳴り込みました。
返り討ちは嫌なので護身用に包丁を手にしていきました。
もしかしたら危ないヤツと思われたのか以後静かになりました。
言われないとわからない人っていますよね。


No.73
<2013年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますね。うるさいのが。それだけではなく、音のほかにもあるものねえ。
悪質なものが、でも言えないのが悩みの種なんです。
二階でも音は聞こえますよ。特にシーンとしてる、夜就寝のときです。
バタバタドンドンといったい何があったのかと思うくらい、警察沙汰のことでもあるのかと耳を澄ませると…けんか?かな
と考えているうちに寝てしまううんですね。
だから平和というか、日中は腹立たしく思ったことも、すぐ忘れて眠れるんです。
まっ、寝れるというのが私のストレス解消?になるかですが、寝て忘れるんでいいです。
おやすみなさい(-_-)zzz!(^-^)最近は静かです。


No.74
<2013年08月18日 受信>
件名:No.72さんすごい
投稿者:匿名

私も注意したい住人いるけど怖くて出来ません。
深夜帯に代行使って帰ってきて駐車場で大声で話するの止めて欲しい。
夜間って声が響くから寝てても起きてしまうんですよ。
窓閉めててもふつうに聞こえるからな~。
ちょっとお水系の30才代くらいの人なんだよね~。
共有のホース使ってもねじれた状態で丸めてあるし。
普通ねじれた状態で放置するとそれで形が形成されるし、使うときにピシッと蛇口からホースが抜けちゃうんだよね。
最近は常識無い人多いですね。
マジ次に使う人のことは全く考えない女。小学生の子供も何か挨拶できない変な子だし。あの親じゃあまともに育たないわ。


No.75
<2013年08月20日 受信>
件名:一階からの音もうるさいよ
投稿者:匿名

私は最上階の4階ですが、階下の音がうるさくてムカつく…。
下からの音は聞こえないと思っているのか…?
とにかく雑な住人みたいで、戸の開けしめとか、足音もドスドス響くし、深夜早朝問わず、ガタついてるし、超腹立ちます。
寝る時は耳栓がないと安眠出来ません。
加えて、ポストや玄関の新聞受けに、いっつも郵便物が入ったままだし(毎日いるくせに)、うちのポストにまでそれがはみ出してきて、大迷惑してます。
因みに、住人の女の服装や、部屋のカーテンの色(外から見てわかる)、自転車などなど、とにかく緑で色を揃えていて、私はその住人を緑女と呼んでいます…(;^_^)
緑女、いい加減にしろ~!


No.76
<2013年10月01日 受信>
件名:二階がうるさい
投稿者:磯の宴

あれから暫くおとなしくなったかと思いきや、水道の音がうるさく、水を流すのは必要なことなので仕方ないのですが、止める時が問題です。そっと止めればいいのに
毎日わざとドンという音を立てるので怒れてきました。文句言ったら言うこと聞いて暫くおとなしくしてくれますがまた暫くすると同じことの繰り返し。今回も注意しましたが、逆ギレしてつつかれました。納得いかない。早くひっこししていってほしい。精神的苦痛を感じています。怒って文句いっているうちはまだ理性がありますが心が病んだらどうしょうか悩んでいます。グチグチごめんなさい


No.77
<2013年10月02日 受信>
件名:76さん
投稿者:匿名

相手が逆切れしてるなら、警察呼んで注意しに行ってもらうと良いですよ。
騒音トラブルは殺傷事件の引き金にならないとも限らないから、一応は見に来てくれますよ。
精神的苦痛による実害、例えば不眠症など診断書があれば、被害届出せますよ。


No.78
<2013年11月14日 受信>
件名:10年以上耐えてますが…
投稿者:プーちゃん

古いアパートの1階に住んでますが2階に住む人が本当にうるさいです。かれこれもう10年以上耐えて暮らしてます。今は何を言っても無駄なんだと諦めてます。引っ越して来た当初は子供も小さかったし(男の子中1が1人と女の子年少1人)母子家庭の方だったので大変だろうとうるさい音がしても我慢してましたが子供が大きくなった今(男の子は居なくなって中3の女の子のみ)でもまったく変わらずドスン、バタン、ギャーギャーと大声を出すと異常なぐらい 音をたてます。何回か直接話をしましたがそのたびに音が酷くなる始末!ベランダに置いてあるエアコンの室外機のホースが切れ水が漏れうちの洗濯物が濡れてしまい直して欲しいと言いましたがわかりました!と返事をした後も使い続け直す気配無し!大家に頼んで2階の人に言ってもらったらすぐに直しました。とにかくうちが何か言っても何も聞き入れてはもらえないと言うことです。それどころか母親が子供にわざとうるさくしてやれと言ってたことも後でわかりました。ホントいろんな事がありました。買ったばかりの自転車を玄関先に置いておけばなぜかそこを目掛け車でぶつけたらしく出て来た言葉が壊れてませんから!です。風呂場の窓をシャワーで洗ったとかで窓枠から漏れた水が壁をつたいうちのトイレの中や下に有った私物はビシャビシャ。水が漏れてる事を伝えればマンションに住んでた時はそんな事無かったとか言い訳ばかりで謝罪も無し!ここはマンションじゃなく古いアパートなんですよ!マンションに住んでたって集合住宅に住む以上配慮すべき事でしょう。そんな人に何を言ってもホント無駄ですね。シャクだからうちより先には絶対引っ越さないと言ってたとあるママ友が教えてくれました。お金が有ればすぐにでも引っ越したいです。これから暖房の季節…今度は室外機自体の下から水が出て下にボタボタ漏れて来ます。また洗濯物干すのに大変な思いをしなければなりません。苦痛な日々の始まりです。


No.79
<2013年11月21日 受信>
件名:となりの階段上る音
投稿者:匿名

となりの住人の階段を上る音がうるさい。
仕事終えて帰ってきたお父さんが子供会いたさにドンドンとわざと音をたてながら走って上がってるって感じ。
内階段ですよ。
ここんとこ毎日です。
こちらもわざとやってみようかしら。
どれだけ響いてるのかわかってないからやってるんでしょ?!
震災の影響で普通の生活音もかなり聞こえるようになった家なのに・・・・・
ちょっと加減してほしい。
ことらは子供の泣き声我慢してやってるのに、大人までわざと音をたてるなんて我慢の限界だわ。


No.80
<2013年11月25日 受信>
件名:子供の走る音
投稿者:まいちゃん

上階に7月に越して来た若い夫婦と1歳2ヶ月の男の子。引っ越しして来た時は8ヶ月だったがすでにバダバタ歩いていた。あまりの煩ささに不動産やさんに三回苦情したが変わらず…。一昨日あまりの煩ささに直接行って来たけど、逆ギレ!「家の子に歩くなって事ですか!!」私がそうじゃなくて集合住宅なんだから少し音が響かないように絨毯敷くとか子供が走れないようにテーブル置くとか出来ないですか?と言ったら「誰がそのお金だすんですか?」だと!!何を言っても話しにならない…取りあえず夜10時過ぎたら静かにして欲しいと言ったら「できるだけ!!」だと!今日も朝からドタドタバダバタ !きっと夜中まで煩いだよね!?一歳2ヶ月で一日中走る子供なんて異常だと思う。家の中はスッゴい散らかってたし、きっと躾もしないよね!?引っ越ししたいな…!


No.81
<2013年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常識ない人が増えてるのかな?
アパートの共有のホース使ったら捻れのないようにまとめられないかな~?
数えてみたら4カ所も捻れてるよ。
捻れたまま放置してるとホースがそれでへこんじゃうんだね~。
使用後真面目に捻れのないようにまとめてるのバカらしくなってきたわよ。


No.82
<2013年11月26日 受信>
件名:本当に
投稿者:匿名

わかるう…ってかみんな凄い…ってか、世間てこんなに非常識な人が多いの?ってびっくり。これじゃどこへ行っても同じってこと?

管理人さん?管理会社?
入居者の親の情報まで書類に書かせて人物査定?するならちゃんと「普通にマナーの守れる人」かどうか査定してほしいし、入居者の管理、しっかりしてほしい。
普通の生活音じゃない、明らかに防げるはずの無駄な音。非常識な時間帯。そこ気をつけてもらうだけでいいのに!


No.83
<2013年11月28日 受信>
件名:71さん
投稿者:匿名

集合住宅で非常識なのいると最悪ですよね。
うちのアパートの隣の人何台車持ってるの?ってくらい駐車場に止めてる車が変わります。
夜中に軽トラ入ってきたり、普通車とかね。
シングルマザーっぽいけど、出入りしてるのは彼氏なんかな?
色んな男連れ込むのならなら一軒家借りてほしいです。
自分の駐車場に入りきらないときは隣の長時間ではないけど敷地に止めてますよ。
夜中寝てる時間にいろんな車入ってくるときあるし、音で目が覚めるんです。
カーテン越しに覗いてたら目が合っちゃった。(気がする)
暗いから気が付かれてないと思うけど。


No.84
<2013年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1か月くらい前から上に入居して来た人がうるさいです。。。

ペット可マンションなので犬を飼っているのですが
迷惑をかけないようにと厳しく躾けてきたので私自身、トラブルになったことはないのですが

上の人が来てからというもの
毎日 夜の0時過ぎに「ドスドス」とすごく響く足音が聞こえます。
4時くらいに一旦おさまるのですが、5時頃になると再び「ドスドス」・・・

おかげで犬が寝られず 昼夜逆転みたいになってしまっていて悩んでいます。
依然と変わらず吠えたりはしないのですが
夜中にずっと起きているので 日中は私の傍でずっと寝てます。
あんまりだしと思って夜に一緒に寝るようにしても
やっぱり気になるのか私の枕元にずっとお座りしてるんです。
何か見張り?しているような感じで。 困ったもんです。
寒くなって来てるので 休みの日は日中に散歩に連れて行きたいのに
こんな状態なので行くことが出来ずorz

後は3か月くらい前に入ってきたエレベーターの隣の部屋に住んでいる人。
この方も犬を飼い始めたようで、それはいいんですが
毎回エレベーターの乗り降りの際に、その方の部屋の玄関前の扉まで来て犬が吠えまくる。

「吠えないようにする躾が出来てないならフリーにするなよ。玄関まで来させるな。」と毎回思っていたんですが、

とある日に色々あってイライラしまくってた時のエレベーター待ちの時にされて
「中に入ってるわけでもないのに玄関越しにうるさい!!吠えられる方の身にもなれ!
こんなことさせるなら犬なんて飼うなよ!! バカ犬が!」と玄関越しにブチ切れしてしまいました・・・。
飼い主、その時に部屋にいたようで
それからは頻度は減ってるんですが、3~4回/週で続いてます。
ちゃんとしていただきたい。
同じ犬飼いとして恥ずかしいです。

そして平日の毎朝9時頃ですかね。
近くの銀行の職員が全員?なのか歩道に出て
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」等 大声で叫んでいます・・・
もの凄く迷惑です。
せっかくの休みでもこの声がうるさくて目が覚めてしまいます。
銀行に「うるさいわ!わざわざ公共の歩道に出ないで店舗の中でやれ!!」と苦情入れたい。。。

引っ越ししたいですがペット可物件自体少ないのでなかなか出来ず。
いい物件が見つからずです。


No.85
<2013年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

五月蠅い銀行員でしたら、直接電話で苦情を訴えてみませんか?
其方(銀行)は、平日営業でしょうけど、休み中は睡眠妨害だよと一言を言うて!


No.86
<2013年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はアパートに住んでいるとき、隣の住人が夜中の3時になると決まってものすごい音でドーン!と何回もなってました。寝室が隣同士の間取りで、すさまじいものでした。恐くて寝てなんかいられません。深夜になると、日曜大工でドンドンドンドン何かやってました。男女2人で住んでたみたいですけど、車のナンバーがどちらも違う県外ナンバー。とにかくうるさくて、壁を蹴ってやりました。管理会社に言いました。そしたら、すぐに相手に電話がいったみたいでそのやりとりが聞こえてきてビックリ!

逃げるようにマンションに引っ越しましたが、これもひどかった。両隣主婦で、片方の主婦の玄関の閉める音がすごいことすごいこと!わけもなく、出たり入ったりして、しかも、ここも話声丸聞こえ。主婦の甲高い声で旦那に何か話しまくり。夜中にアベマリアみたいなわけわかんない音楽を流すありさま。みんなに聞こえてるんじゃない?ってくらい。

今はわけあって、実家の一軒家にいますが、母親ががさつで、以前の音のトラウマからか少しの音でも敏感になりました。とにかく、何をやるにも大きな音を出さないと気がすまないようで、特に気になるのは、引き戸をビシャン!バチン!と閉める!しかも何回も出入りするものだから、全然リラックスできません。何でも力任せに物を扱うので止めてほしい。言っても治らない。絶対自分の非は認めない人なので。

何かいい方法ないかしら。


No.87
<2013年12月01日 受信>
件名:勝手にうちの駐車場に止めないで
投稿者:匿名

夫が当直でいつも車止めてる場所が空いてました。
隣のふしだらなシングルマザー夜中に彼氏と帰ってきて堂々とうちの駐車場に止めさせてました。
長時間ではないけど。
何か図々しい奴ら。


No.88
<2013年12月14日 受信>
件名:非常識な隣人(シングルマザー)
投稿者:87です

昨日は深夜の2時頃に彼氏らしき人と帰宅。
私は流星群観るために起きてました。
彼氏が乗ってきた軽トラを私の車の隣の空いてる駐車場に止めさせてました。
彼氏は毎回お泊まりしないで一時間ほどで帰って行きます。
軽トラのエンジン音うるさいから私寝てても必ず目を覚ましてしまいます。
お願いだからみんなの寝てる時間帯はやめて欲しい。
私の貴重な睡眠時間邪魔しないで(>_<)


No.89
<2014年02月03日 受信>
件名:隣の子供が遊ぶ音煩い
投稿者:匿名

アパートの隣に若い家族が居ます。とにかく3歳位の男の子が遊ぶ物音が煩い。


No.90
<2014年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

集合住宅に住んでますが、隣室の非常識さに呆れてます。夜中の12時近く、4~5人のお客と玄関先で10分以上もげらげら大笑い。玄関とリビングの間にあるドアを閉めてても、奥の寝室まで響く大声でした。たまらず注意してもにらみつけて無視。次の日、「ドーン!」という音が玄関から聞こえ、何事かと慌てて外を見たら、隣室の住人(前日お客さんとしゃべってた人)がドアの前にすごい形相で立っていました。状況から察するに、おそらく腹いせでうちのドアを蹴飛ばしたのかと・・。他の住人も、挨拶してもろくに返事もしない、ベランダ掃除してるとき、うちの方にごみを押しやる、「邪魔だ!」と後ろからぶつかって謝罪もしない等々・・。住人同士のトラブルには管理人は関わってくれない所のため、ストレスでいっぱいです。帰るのが憂鬱・・。


No.91
<2014年02月07日 受信>
件名:No.90さんの隣人さん強烈ですね
投稿者:No.89です

お隣さん年齢は幾つくらいの方なんでしょう?!
強烈ですね。
ご近所に迷惑かけても全く悪いと思ってないのですね。
お友達呼んで騒ぎたいなら防音設備の整ったマンションに住めばいいのにね。
私の隣の方がまだましです。
No.90さんの立場なら私精神的に病んでしまいそうです。
大丈夫ですか!?


No.92
<2014年02月09日 受信>
件名:NO91さんへ
投稿者:90です

ご心配ありがとうございます。詳しい情報はここでは書けませんが、一見普通の会社員と、学生さんらしき人たちです。引っ越してきた直後から、「うちにはクレームをつけないで下い!前の住まいで隣人に訴えると言われて、迷惑した。」と旦那さんに言われ、「変な人たちだな」とは思っていたのですが・・。クレームをつけるなと言うからには、付けられないだけのきちんとした生活をするのかと思ったら、非常識な態度のオンパレード・・。何度か注意もしたのですが、「うちはそんなことしてない!」「お宅の方こそ、昼間シャワ-なんか浴びるな!配達も月に二度も頼むな!」と、逆切れ・・。一瞬でも、「前の隣人にいわれの無い言いがかりをつけられて、精神が参ってるんだろうな」などと同情した自分を殴り飛ばしたいです!そりゃ訴えたくもなるよ!次に何かあったら、法的手段を取るつもりです。愚痴を聞いてもらってありがとうございました。


No.93
<2014年02月11日 受信>
件名:私は下の階
投稿者:匿名

マンションの下の階の家族がうるさくて困っています。
しかも、そこの人管理人です。
母親のやくざのような怒鳴り声。ドンドンと恐らくボールをついている音。
一時期虐待かと疑いましたが、どうやら違ったみたいです。
とにかく、休日お家でゆっくり過ごしたくても休めない、夜勤前・夜勤後の睡眠も阻害され、ストレスたまります。
引っ越す費用もなく・・・。貯金できるまで耐えるしかない(泣)。


No.94
<2014年03月12日 受信>
件名:イライラします
投稿者:イライラ

木造2階建てのアパート(6世帯)の、2階角部屋に住んでます

6世帯中、5世帯が独身者で、私の下階だけが家族(20代夫婦、子供2才:男の子)が住んでいるのですが、うるさくて参ってます

2つしかない部屋(6畳、8畳)で、母親と子供が、壁にボールをぶつけたり、部屋の中を走り回ってます

時々、旦那さんが注意している声は聞こえてきますが、奥さんと子供は無視してるみたいデス

とにかく、奥さんの動きが多動で、常に狭い部屋の中で走り?動き?まくってます

夜勤前は寝ていたいのに、寝られたもんじゃ~ないです

本当に、引っ越ししたい気持ちでいます(涙)


No.95
<2014年03月13日 受信>
件名:何回か投稿したものです
投稿者:匿名

日本の居住の基準で普通の生活音とか響かない設計にして欲しいです。
ドアを閉める音、部屋を歩く音、階段を上がる音、お風呂に入ってる音、話し声など。
騒いでわざと大きな音を出してるわけでもなく、普通にしてる音も家のアパートは聞こえます。
最近は隣の住人が玄関のドアを開けるとイン圧になるのかうちのドアがバタンと閉まるときがあります。
震災の影響で隣との壁にひびでも入ってるのかもと考えてしまいます。
このアパートは普通の生活音が丸聞こえ。
安い家賃ではないし(空き室も値を下げないで募集してるわよ)、不動産屋、大家さんはこの現状は知らないと思う。


No.96
<2014年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO95さん、本当にその通りですね。
騒音トラブルは事件にも繋がりかねません。個人で対決しようとしている方々は、暴力的な危害が返ってこないよう、気をつけてほしいです。


No.97
<2014年03月18日 受信>
件名:私が神経質すぎるのか
投稿者:匿名

隣のシングルマザー毎日帰宅が遅いんですよね。
ここ最近は2時、3時過ぎで車の代行で帰ってきます。
夜の駐車場で普通に話するので私は音で目覚めてしまいます。
不動産屋に迷惑してること言っても良いですかね。
車の音も大きいです。
シングルマザーは夜間こんなに音が丸聞こえなの分かってないと思います。
アパートの住人でその時間帯に帰ってくる人いないし。
本当に非常識と言うか自己中な人だと思う。
時々彼氏らしき人を招き入れてます。
そいつの車もうるさいんだよね。
シングルマザー何の仕事してるのか知りませんが、小学生(三年生くらい)の子供がいるのに毎日深夜帯の帰宅ってどうなんだろう?
他人事ですが、もう少し大きくなったらあの子はきっとグレると思う。


No.98
<2014年04月09日 受信>
件名:騒音の苦しみは他人に理解してもらいにくい
投稿者:くるみ

毎日毎日の騒音に気が狂いそうになる日々に、つらい思いをしているのは自分だけじゃないと思えるだけで、こんなに救いになるんですね。ここのような場所があるだけでも救われます。ありがとうございます。


No.99
<2014年04月10日 受信>
件名:何回も投稿してるものです
投稿者:匿名

となりのシングルマザーの娘らしき若い娘は毎日毎日夕方車で出かけて行きます。そして日づけが変わってからの帰宅。
とにかくその娘の車も音が大きんだよね。
毎日毎日こちらは熟睡できない。あんたの車の音で目が覚める。
他人がこんなに迷惑してるの気が付かないよね。
きっと朝帰りして昼まで寝てるんだよね。
外で会ってこちらから挨拶しても無視する子です。あいさつの出来ないのか!!!
知らない小学生や中学生は自分から挨拶してくれるよ(学校で指導されてるみたいです)。
小学生以下。
母親も親で色んな男連れ込んでるし、母親も朝帰りが多い。
娘も同じ感じですよ。
夜行性一家です。絶対にあの小学生の男の子グレると思う。そうなる前に早くどっかに引っ越していってほしいわ~(>_<)
すみません。すっごくストレス溜まってるので暴言吐きました。


No.100
<2014年04月10日 受信>
件名:まだまだまだまだ
投稿者:匿名

日曜深夜(月曜日の朝方です!)、平日の深夜に限って
隣なのか下の部屋かわかんないけど
女のギャハハ笑いが聴こえます。
いい加減にしてほしい。
前もここに投稿した内容なんですが、いまだにこんなです。
普通の神経じゃないですよね。
休み明けだから早く寝て、早く起きたいのに。
ガタガタ音も立ててるし。
よく近隣の人の苦情出てないなー
もしかして苦情はあってもやめないのかしら???
なんでいつまでもギャハハ笑いしてるんだろう。。。
一回か二回なら我慢するけどさ。


No.101
<2014年04月11日 受信>
件名:2階が
投稿者:匿名

アパートの一階に住んでます。

2階が小学生3人のお子さん走り回る
朝は9時過ぎからガンガン掃除機
夜勤入り前に寝たいのに……。
風邪で具合悪い時に、リビングのラグ?かなにかを
トンカチで叩いてる


泣きたい。
今は、明けですが元気に駐車場でサッカーしていて
うちのベランダに何回ボールが
「すみません。ボールとってください」と


No.102
<2014年04月14日 受信>
件名:隣の子供
投稿者:匿名

隣接してる隣の子供2人が階段をワザとバタバタと音を立てて何回も昇って、降りてを繰り返している。
うちと対照的な造りのアパートです。
何回もやっていておさまらないので、こちらのドアをわざとバタンと閉めました。
隣にも響くはず。
それから階段の音はピタリとなくなりました。
階段の音ワザと何回もバタバタするのは勘弁です。
明らかに階段で遊んでるって感じでしたね。
隣のお母さんも私が凄く迷惑してるの少しは分かってくれたかしら。


No.103
<2014年04月21日 受信>
件名:いい加減にして!!
投稿者:匿名

主人がちょっと車で出かけて不在にしたとき、うちが借りてる駐車場に来客に勝手に車停めさせるの止めて!!
その来客者に隣の部屋の人いないからそこに停めて良いからとでも言ってるの?!
もし借り主が帰ってきて知らない車停まってたら嫌な気持ちになるよね。
他に空いてるスペースあるのになぜうちのスペースに停めるんだろう。厚かましいというか本当に図々しい一家だわ。


No.104
<2014年05月02日 受信>
件名:苦情言おうか迷っています。
投稿者:自分の部屋で仕事してる者。

となりの郵便配達員がうるさいので困っています。
とにかく、居るときはTVがつけっぱなしなのです!!朝4時ころから早朝2時ころまで、、、
ひどいときは、24時間つけっぱなしです!エコ時代だって言うのに、、、
まあ24時間つけっぱでも個人の自由でしょうけど、少なくとも夜12時ころからはヘッドフォンとかで聴いて欲しいです!!
、、、いつ寝てるんでしょうかね?!つけっぱで寝てるんでしょうね
扉の開け閉めもうるさいしベランダの開け閉めまで乱暴です。
やっぱりそうゆう人はもれなくTVだけじゃなく他の騒音も出してるのでしょうね

郵便局勤務と言うことで、個人情報も多少は握られているでしょうから、
苦情もなかなか怖くて出来ないのが悩むどころです、、、
どんな報復をされるのか、、、

ひとり住まいだからTV音が無いと淋しいのでしょうか、、、
(戸の開け閉めの激しい音はどう説明できますかね)
さみしさは理由にはならないと思います。

騒音とかと別件ですが、この前そのひとの部屋についてるエアコン交換したみたいで
そのひと勤務中(午後2時ころ)帰ってきて工事業者とベランダの近くで立ち話してる時に
エアコン室外機の梱包材のビニール袋が風でうちのベランダに飛んで来ました。
その時にそいつがベランダの塀をまたいで入って来て勝手にビニール袋を拾って出て行ったのですが、
一瞬の事でしたが、、、なんだかヤツの非常識さがその行動で垣間見られました。
そうゆう事をするひとですから、本当に苦情言ったときの報復が怖くて、、、
普通エアコンの工事業者がインターフォン鳴らしに来ませんか?
普通わたしに断ってベランダに入って拾いません?
もしくはわたしに拾ってくれるように頼みませんか?
なんで業者さんじゃなくてお前なの?
なんで勝手にひとのベランダに入るの?泥棒と間違われますよ!!!!!!

毎日休憩にアパートに帰って来るし、まあそれは自分の部屋だから自由でしょうけど
確か、お昼休みだろうが勤務中に制服姿で郵便バイクで自分の部屋に帰って来るのは
禁止されていたような気がしますけど、、、
それはどうでもいいのですが、自分が許せないのは駐車場とは逆のベランダの方に隠すようにバイクを駐めてる事です!
うちのベランダの前を通って自分の部屋のベランダ前に駐めるのですが配達ボックスと配達カバンを取る音までうるさいし
なんなんだろうこの人って感じです!!暇なんだか知りませんが2時間休憩もしてるし
完全にサボってますねこのひと
せっかく静かな住宅地のなかのアパートだったのにこいつが去年年末近くに越して来てから残念な状態に、、、

とにかくツッコミどころ満載なひとだし、最近自分の中では不気味さが増してます!!
ベランダの件から怖いし、、、

騒音と関係ないのですが、報復が怖いのがわかって欲しくて
だらだらと長文書いてすみません、ちょっとスッキリしました。


No.105
<2014年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:No90.92です

ご心配していただいた方、ありがとございました。先日例のお隣さんが引っ越していったので、お礼がてら報告&吐き出させてください。これで仕事の帰り道にいつ突き飛ばされるか、びくびく歩かずに済みます!!あ~良かった!ここ最近、顔を合わせても無表情で挨拶してたら(大人げないとは思いますが)、さすがに気まずそうにしてました。それが原因でもないでしょうが、出て行ってくれて大感謝です。それにしても、ほんとにひどい人たちだったなあ・・。マンションの決まりで回収日に新聞を玄関先に出していたら、隅に置いてるだけでも「目障りだ、金払って(有料の)回収業者に来てもらえ!」と罵倒し、新聞屋さんが無料回収の際、置いてくれたトイレットペーパーを見て「やっだ~!あんなもの玄関先に出して恥ずかしくないの?!」と大声で噂話・・。こちらも迷惑かけてると思えばこそ、顔を合わすたびに「いつもすいません」と謝ってきたけど、さすがにうんざりでした。挙句、風で飛ばされてきた葉っぱ一枚に、「お宅がわざと散らかしたんだろう!」と騒ぎ、お宅の方こそベランダ掃除の際、こちらにごみを掃き散らしてるのを見ましたよ、といっても、「そんなことはしていない!」の一点張り。人にさんざん「ごみを置くな」と要求しておきながら、ある夜帰宅するとうちの部屋の前にどで~んと姿見(大きな鏡)が!せめてもう少しそっち寄りに置いてくれよ、割れたらどーすんの・・。極めつけは2年前の冬の晩、帰りのエレベーターに運悪く隣の旦那と一緒に乗り合わせ、降りた瞬間から5cmも離れず仏頂面で後ろを歩かれ(たぶん急いでたんでしょうが)、部屋の前でカギを出そうと私が立ち止まった瞬間「邪魔だ!」という声とともに背中に衝撃が。さすがにぶち切れ、「わざとぶつかったんじゃないにしても一言謝るのが礼儀では?」と抗議しても、「絶対にぶつかってない、お宅の言いがかりだ!」「ぶつかったとしても、大した事でもないでしょう?」と、旦那を出迎えた奥さんと共に小ばかにした目で見られました。あの時ばかりは、さすがにその足で警察に駆け込もうかと思いましたよ。夜遅かったのであきらめましたが・・。長々と失礼しました。あ~すっきりした!


No.106
<2014年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二階に新しく引っ越してきた連中
挨拶もないし、まだ駐車場決まってなかった
から空いてる所に駐車しておいたら
警察呼ぶし
真夜中に平気で洗濯するし
バカな夫婦しかもけっこういい年なのに
常識なさすぎ。

階段もどかどかうるさいから
文句言ったらそんなことはない
うるさいから文句いってるのに
謝る素振りすらない。

常識なさすぎな人は引っ越して来るな!


No.107
<2014年06月09日 受信>
件名:どこでもあるなー
投稿者:匿名

ワンルームで立地条件が気に入って、入居した賃貸マンションに住んでました。
鉄筋コンクリートで、騒音は気にならないだろうと思ってました。
期待は裏切られ、テレビ大音量、他人の話声が筒抜け、我慢出来なくて、「うるせーな!寝れないから、静かにしろや!」と部屋で叫びました。
次の日は隣の部屋で誕生日パーティをやってて、「ハッピーバースデー、○ちゃん!!」 呆れました。都会なんだから、どっかの居酒屋行ってやれよ。
家賃は高かったのに、散々だったな。


No.108
<2014年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:何回か投稿してるものです

2階建てで4世帯住める(4世帯角部屋)アパートが2軒並んだアパートに住んでます。
私は2階に住んでますが、とにかく下の階の人の普通の生活音(お風呂に入ってる音、歩いてる音、階段上る音、ドアの開閉など)が異様に聞こえる建物です。
震災の影響もあるので。
建物の下の(地面に近いところ)はひび割れてる状態です。
最近分かりました。
こちらは寝てるのに下の住人がお風呂に入り出したらその音で寝付けないくらいです。
今は下の階の住人引っ越して今は誰も住んでないのですが、今日見学に来てる人がいました。
生後間もない赤ちゃん抱っこしてました。
あれは夜泣きとかされたらこちらは毎日不眠になる(>_<)
下の人がいなくても両サイドの住人の騒音に悩まされてる今です。
これ以上騒音は勘弁です。
一応上の階の音がこれだけ響くのだよと知らせるためにフロアーを歩き回りました。
絶対に下の部屋に聞こえてるはず。
引っ越してきてから分かるより今知った方が良いと思ってやっちゃいました。
これくらい構わないですよね。


No.109
<2014年07月26日 受信>
件名:朝帰りのシングルマザー
投稿者:何回か投稿したもの

飲んで帰ったのか車の代行で朝の4:40に帰宅。
早朝なので寝静まってる時間帯。
オーライ、オーライ。また明日もお願いね~。今から寝ま~すと大きな声で話してます。
お陰で目が覚めました。寝付けません。
この寝苦しい熱帯夜。腹が立ったので不動産屋さんにこういう迷惑な人が居る。
一回、二回じゃない。
早速注意書ポスティングしてくれました。
自分のことって気が付いてくれるかな?
これでも直さないなら人間的にも最低な人だろう。


No.110
<2014年07月27日 受信>
件名:何回か投稿した者さん
投稿者:匿名

私も1人暮らししていたとき、非常識な住人がいて本当に最悪でした。

とにかくうるさい!時間関係なし!ドン!バン!バタン!それ以来音に異常に反応してノイローゼ気味でした。仕事に行ってる方がマシだ!と思うくらい。車も自分の借りてる所以外に、知り合いか誰かの車を平気で止めている。しかも1か月以上滞在。やっと帰ったかと思うと、数週間後にはまた来て、1か月くらい滞在。いい歳した大人が。

管理会社に何回か言いましたけど、ほとんど取り合ってもらえず(怒)

おそらくそのシングルマザーも自分の事だとは分かったとしても、直りませんよ・・・。酷なことを言いますが・・・。


No.111
<2014年07月27日 受信>
件名:No.110さんのおっしゃるとおり
投稿者:No.109です

110さんのおっしゃるとおり、シングルマザーは今朝も4時過ぎに車の代行で帰宅。
代行のおじさんと数分立ち話してましたね~。全く懲りてないと言うことですよね。
うちの主人の話だとこの前の朝帰りの時私以外に男の人の声でうるさいと叫んでた人がいたとか。そしてその声が外の代行の人に聞こえたらしくすみませんと言って帰って行ったそう?
今朝たまたま4時にトイレに起き窓から外覗いたら、シングルマザーの小学生の子供が姉らしき人と徒歩で外を歩いてました。
どこからか帰ってきたような感じでした。
その20分後くらいにシングルマザーが代行で帰宅したんです。
小学生がその時間帯に起きてるのにもビックリ。
そして27日夜の23時ですが、今日もシングルマザーの車は駐車場にいません。
また朝帰りかな~?
明日からアパートの人達は朝から仕事です。睡眠妨害辞めてほしい。
常識は分からない人みたいなので期待するのが間違いなのかね。
他人の迷惑なんて平気みたいだから。


No.112
<2014年07月28日 受信>
件名:109さん
投稿者:110です

全く迷惑な話ですよね。でも、他にも「うるさい!」と言った人がいただけで何となく怒りも半分になったでしょうか・・・。

私の場合、女の1人暮らしだったからか、管理会社にもそのうるさい住人にもなめられていたような気がします。

でも、一番迷惑なのは睡眠妨害ですよね!!わかります!他人のこととはいえ、迷惑をかけられてる方からすれば、その住人の行動も思わず気にしてしまいますよね。そしてイライラみたいな。そのシングルマザーは水商売か何かですかね?勝手な憶測ですが・・・


No.113
<2014年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「朝9時から掃除機かける」と、投稿あったのですが、何時ころかけるのがいいのでしょう?

皆さんは、掃除機、洗濯機などは何時ころからならいいと思いますか?

私は現在は賃貸の戸建て住宅です。

仕事してるので、どうしても朝仕事に行く前にしかかけられません。毎日掃除しなくても死なない、とかいう方もいますが、子供が埃アレルギーのため、掃除はできる限り毎日したいです。
洗濯も朝になります。
時間は、だいたい6時30分に洗濯機まわします。
掃除機は7時すぎくらいです。

やっぱり早くて迷惑ですか?

幸い田舎でご近所があまり近くないこともあり、苦情はないのですが・・・


No.114
<2014年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

戸建てなら特に問題ないのでしょうか?外で大きな声出したりしていなければ・・・。

掃除機の音もそんなに聞こえないでしょうし、洗濯機も最近は静かなものがありますしね。

私も戸建ての田舎暮らしですが、隣の家の20歳くらいの子が、友達連れてきて夜てんやわんややっています。あと、夜中の2時くらいに親子で大声で笑っていて寝れません。


No.115
<2014年07月31日 受信>
件名:110さん
投稿者:再び109です

私も憶測なのですが、隣のシングルマザーは不定期な仕事は確かです。
午前中に車で出て行くことはほとんどないです。お昼に出て行くこともあれば、夕方から出て行くことも。
出て行ったかと思えば、夕方戻ってまた出掛けたり。
昼間とか夕方にスーパーの袋持ってとか買い物帰りとかに出くわしたことも一度もないですね。
日にちが変わった時間帯の帰宅とかないですよね。それも1時、2時、3時、4時とか?
そして上半身だけピンクの白衣を着てるときもあります。
私的にはマッサージ?とか指圧?!整骨院?!
医者、看護師、助産師、歯科衛生士、歯科医だったらそんな変な時間に出勤したりしないと思うんです。
それも小学3、4年生くらいの子供さんいるのに。
とにかく午前中は寝てるからか常に窓のシャッター下りたままです。
引っ越してきて二年近くですが、一度もシャッター開けてるの見たことありません。
車二台とも止まってないのにエアコンは付けっぱなしなのか常に室外機から水が出てます。
小学校始まってる時間帯に小学生に子供が外でアイスクリーム食べながら歩いてることもありましたし、11時くらいだったかランドセル背負ってスケボーで学校に向かってる姿も見たことあります。
親も親なら子も子だと思いました
本当に怪しい一家です。まさかペット禁止のアパートでペット飼ってるとか?!声が漏れないようにシャッター開けないの?!
気にし過ぎかもですが、とにかく不思議な一家です。


No.116
<2014年07月31日 受信>
件名:114さま
投稿者:113

ありがとうございます。

よくよく考えたら、確かに私もほかの家の洗濯機の音や掃除機の音は聞こえていなかったです。恥ずかしい・・・

旦那が転勤族なので、またいつか引っ越しなどあると思うので、そうなったときにこのトピのこと参考にしたいと思っています。


No.117
<2014年07月31日 受信>
件名:109さん
投稿者:110

一度、気になるととことん気になりますよね!しかしピンクの白衣って。しかも上だけ??「そっち系?」みたいな。

迷惑かけなければ、こんなに詮索されないのに、おかしなシングルマザーですね。
私、怒りが頂点に立ったら、直に本人に「仕事は何をされてるんですか?」とかうるさい件も言ってしまいそうです。

ホッとできるのが自宅なのに、これではアパートにいるのも嫌になりますよね。


No.118
<2014年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

余りにも五月蝿いならば、不動産屋に話したら如何ですか?


No.119
<2014年07月31日 受信>
件名:110さん
投稿者:109です

何かよーく分かっていらっしゃる。ビックリです。
そうそう普通の方なら特に気にもならないのですが(・・?。
ピンクの白衣。午前中は寝ていて昼過ぎから深夜帯までの不規則な仕事だし何か怪しい職業を想像してしまいます。
シングルマザーさん高級車乗ってるので収入はそこそこだと思われます。娘は何年か前のレトロな限定車に乗ってますし。
シングルマザーさん今はなくなりましたが、以前は夜中(1時、2時とかです)に色んな男性が出入りしてましたね。
時には軽トラ野郎、時には若い男性。
着いたよの合図なのか軽くクラクション鳴らす方もいましたね。
シングルマザーさんまあまあ綺麗な方なんですよね。夜中に車の出入りあると閑静な住宅街なのでうるさいんですよ。私必ず目が覚めてしまうのでかなり迷惑してました。
シングルマザーさん何人家族かいまだに不明。小学生の男の子の他に20才代くらいの若い女の子(2回ほど駐車場であい挨拶しましたが2回とも無視されました)もいるみたいだし。
さすが親があれだから挨拶出来ないみたいね。育ちの悪さ分かりますね。
アパートのオーナーのコネで入居してるのだから(多分家賃も一般よりお安く)一般の入居者には極力迷惑かけないでいただきたい。
私も直接言いたいのですが、それは主人に止められてます。
恨みをかうと何をされるか分からないので。


No.120
<2014年08月01日 受信>
件名:109さん
投稿者:110

私も1人暮らしでかなり悩まされましたからね~。

高級車、男に貢いでもらってる?と勝手に想像してしまう私です・・・。挨拶もしない子供、親が親なら子も子ですね。どうしようもない家族ですね。シングルマザーさん、まあまあ綺麗なら男は途切れないでしょうね。とまた勝手な憶測です。

確かに、ご主人の言う通りなんですよね。後々、嫌がらせされたりとか・・・。でも、こちらとしては腹わた煮えくり。そういえば、私も何回か管理会社に言って本人に言ってもらってから、全然変わらないしむしろ酷くなってる?と被害妄想チックになりました。

うちの姉夫婦がアパートの1階に住んでいて、2階の住人が夜中毎回うるさいらしく旦那さんが「うるせえぞ!」と言いに行ったそうです。姉の旦那さんは人相もちょっと恐めなので、それが効いたのか何日か後には2階の人は退去したそうです(笑)

羨ましい~と思いましたよ。


No.121
<2014年08月01日 受信>
件名:109さんもご苦労されてるのですね
投稿者:110です

私も独身時代に(5、6回引っ越ししてます)ひとり暮らししたことありますが、あまり隣人や上下階で苦労したことなかったので、今本当に世の中非常識な大人が多いんだと痛感してます。
シングルマザーさんの娘さんも元々最初から住んでなくて
(シングルマザーさんが越してきた当初には同居してなかったはず)途中から現れた感じなんですよ。
初心者マークの車が突然止まるようになって。気が付いたら若い女の子がシングルマザー宅を出入りしてたような。
家族なのか?親戚の子を預かってるのか?おそらくどこかで就職してたけど辞めて実家に戻ったって感じでしょうか?
この辺には隣の市にも大学がないので絶対に大学生ではない。
彼女も何の仕事してるのか時間が不規則ですね。午前中に出ていくことはまずないです。きっとお水系でしょう。
夜中に彼氏らしき人が迎えに来て出ていくこともありますし、シングルマザーがいないときに家に上げてますね。
アパートの部屋側に駐車場(ちょっと造りに問題アリです)があるので夜中の車が入る音は大きいですから。
2時、3時くらいに来て明るくなるころには車がいなくなってますから。
彼女を車でアパートの駐車場まで送ってきて、彼氏が寄り道するなよ!って彼女に言うんです。ばっかじゃないの?この真夜中に。誰が寄り道するんじゃい!こんな田舎。あんたの声がうるさいんだよって言いたかったです。
彼氏も常識なさそうな人ですね。まあ同じような考えの者同士気が合うのでしょう。
シングルマザー一家、彼氏みんな夜行生物です。


No.122
<2014年08月02日 受信>
件名:109さん
投稿者:110

車も運転する彼女、シングルマザーさんの子供だとしたら(?)、シングルマザーさんは何歳なんでしょうね。男性も途切れないようですし、そこそこ綺麗で40前後??また勝手な憶測です。

私も田舎暮らしなので、夜中のあの静かさに車の音や話声って結構耳障りなんですよね。

田舎で真夜中の寄り道と言ったら、コンビニくらい??

どちらにせよ、気が休まりませんね。私は今は戸建てですが、家の者が立てる大きな音にも過剰に反応してしまいます。戸の閉め方、バタバタと歩く足音。神経質ですね(笑)


No.123
<2014年08月03日 受信>
件名:110さん
投稿者:109

私も憶測ですが、シングルマザーさん見た感じ私とそう変わらないと思います。
若くても30代後半でしょうか?!
ちなみに私は7月末で45才になりました。
年齢より若く見られます。
今日も0時になろうとしてますが、シングルマザーさんの車も娘さんらしき人の車も帰ってきてません。
また朝方とかに戻るのでしょう。
そう言えば小学生の男の子最近見てないな~。夏休みどう過ごしてるのかしら?昼から二台車無いけどエアコンは付いたままみたいなので一人でお留守番してるのかな~?
そうそう昨日気が付いたのですが、娘さんらしき若い子の車のナンバープレートわざとなのか、曲がってるんですよ。
暴走族の子がバイクのナンバープレートわざと曲げてるみたいな感じで。
この娘もヤンキーなのかもですね。
本当に関わりたくないです。
育ちの悪さが出てますね。


No.124
<2014年08月04日 受信>
件名:109さん
投稿者:110

シングルマザーさん、エアコンつけっぱなしで出かけちゃったんではないでしょうか?(汗)娘さんらしき子も、親の血を着実にひきついでる?なんて、全部、憶測です・・・。

もう、このシングルマザーさんは夜の仕事か何かをやっていて、お帰りは朝であり、自分勝手な住人だと勝手に思いこむしかないでしょうか。


No.125
<2014年08月06日 受信>
件名:110さん
投稿者:109です

そうですね。
シングルマザーさん一家は夜のお仕事(夜行生物)って思うしかないですね。
そんなに暑くない時期からエアコンは使ってるみたいです(シングルマザーさんちの室外機から常に水が流れてまして私の車の運転席側にまで)。
常にシャッターもおろしてて閉めきってるので動物でも飼ってるのかと思っちゃうときも。
車がない時も、停まってる時もずっとフル活動でエアコンついてると思います。
地面が乾いてる時がないから。
いつも車に乗るときは地面の濡れてる部分をまたぎながら乗ってます。


No.126
<2014年09月09日 受信>
件名:何度か隣のシングルマザーさんの件で投稿した者です
投稿者:匿名

あれから深夜帯の駐車場での大きな声での話はなくなりました。
最近ではずっと車は朝昼夜と停まった状態。
仕事には行ってないような?
満月の翌日月が綺麗なので部屋の明かりを消して窓を開けて私月を見てたんですが。
23時半くらいにシングルマザーさんの男の子が恐らく親戚の人(祖父母?!)の車から降りて、発した言葉にはビックリ。
チェッ!窓開けてるじゃないか!閉めてくれ~。車を降りて直ぐに発した言葉です。
私のこと?!
シングルマザーさんのうちは確かに常に開かずのシャッターだし、ほかの窓も閉め切ってます。
うちの窓の下の駐車場にその親戚の人はいつも車を停めます。
確かにシングルマザーさん宅は開かずの窓ですが、うちも同じようにしないといけないのか?!
夜中の駐車場の声は窓を閉めてても聞こえます。こちらも寝るときはきちんと窓は閉めますよ。
何か最近は大人しく普通(深夜帯に出入りすること激減)になったと安心してましたが、やはり変な一家だと思いましたね。じゃんじゃん。


No.127
<2014年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

集合住宅に住んでます。
隣のうちに来客ありですが、アパートの駐車場で子供達を遊ばせて、大人達は大声で話してる。
えっ~?家には上げないの?!
普通お客様来たら家に上がってもらってお茶とかお菓子出したりするんじゃない?
子供達のキャーキャーの声と大人達のガヤガヤうるさいんだよね~(>_<)
そっかあなたの家の中散らかってそうだよね~。いかにも掃除してない感じ。
夜中大声で子供しかりつけたり、暴言吐いてるヤンキー夫婦だし。


No.128
<2015年08月27日 受信>
件名:下の階の住人が迷惑
投稿者:匿名

迷惑なのは上の階だけじゃない。長文失礼します。

私は2LDK 木造アパート二階建ての二階に住んでいますが、下の階の住人にとても悩まされています。
なにぶん古いアパートなので、こちらの生活音は響くだろうし、私自身、仕事の都合上帰宅も23時頃と遅いです。しかも車通勤。
その為、下の階の住人が立てる音は余り気にはしていなかったのですが最近、下の階の住人(80代老女、一人暮らし)がどうも認知症を発症したらしく、私に対して酷い被害妄想を抱いています。引っ越し当初は会話も挨拶も出来る普通のおばあちゃんでした。

初めは夜中3時頃から1時間ほど仏壇の鐘を狂ったように鳴らしながら何か叫んでいました。寝室にしている部屋がどうやら私と同じ場所のようで、それを2週間続けられ流石に不眠症一歩手前まで行った時の事。迷惑だと思っていた所に、隣に住んでいる若いご夫婦の奥さんから相談を受けて事実が発覚。
「◯◯さん(私)が夜中に飛び跳ねていてすごい音がするから怖い。きっと畳を取り外してわざとやってる。じゃないとあんなに響かない筈だ。それと部屋の壁を壊して取り払っている音がして怖い。風呂場から下に向かってバケツで水を捨てている」「だから夜中に鐘を鳴らしまくってやってるんだ」と。
そして私だけでなく、隣の奥さんにも、偽名を使っているだろ。嘘を吐くな。警察を呼ぶぞ!と脅しにも似た事を言っていたようです。挙句の果てに、私とその奥さんが互いの家を交換して住んでるなど、どうしたらそんなこと思いつくのかという事まで。
当時、その奥さんは産休中で、お腹に2人目の赤ちゃんが居るし上の子も小さいしで不安でたまらないと言ってました。その日は不動産屋には私が電話をしておくと言って帰らせませしたが、とても可哀想で見ていられませんでした。

それから不動産屋に相談したのですが、とても親身に相談に乗ってくれる不動産屋さんでした。現状を話し、迷惑だから引っ越したいと言うと、老女の息子(県外で妻子と住んでる)と話し合いをしますと仰って下さいました。
その際、壁を壊している等の発言は妄言である証拠が欲しいと私の部屋の写真を撮りに来たのですが、その写真を撮ってそのまま下で話し合いが始まりました。
こっそり聞き耳を立てていましたが、老女がうそだ!と叫び声をあげ息子がなだめるという感じで、息子と不動産屋の担当メインで話し合いが行われ、再び担当さんが私の部屋にいらっしゃり「問題を起こしたら即刻息子が迎えに来る事。出来なければ退去して貰う。他の住人には一切関わるな」という事になったと報告して頂けました。
因みに、隣の若いこわ家族は老女が原因で引っ越しました。

その後、老女の元には民生委員が頻繁に来たり、薬を飲むようになったみたいですが、これで幾らか落ち着くかと思いましたが、未だに壁を叩かれたり、物音立てて居ない時に天井を棒で突き上げる音がしたり、監視されたり、変な貼り紙されたりと嫌がらせは続いています。
正直腹は立ちますが最近は好きにさせています。その代わり私も気を遣う事はやめました。(とは言え態と大きな音を立てたりはしませんが…)
不動産屋に苦情の電話入れればいつでも居なくなるんだと思うととても気が楽です。
とは言え、本音を言えばやはり怖い(友人や小さい子も遊びに来る家なので…)ので、何か問題を起こす前に彼女にはここから引っ越すか、相応の施設に入って欲しいとおもいます。

長文失礼しました。とてもスッキリしました。


No.129
<2015年10月03日 受信>
件名:上の階からの騒音
投稿者:白

2階建てアパートの一階に住んでいます。
上の階の人の足音、話し声、物音すべて聞こえてきます。しかも深夜に。ドカドカ足音響かせてゲラゲラ笑い声あげてストレス溜まりすぎて最近満足に眠れません。お隣さんからは全く何も聞こえないのに上からバンバン聞こえてきます。大家さんに相談したいけどもやはりこういった騒音は当たり前のことだから我慢するのが普通なのでしょうか?
もうホントにさっさと消えて欲しい…


No.130
<2015年10月03日 受信>
件名:白さん
投稿者:匿名

私も以前同じようなことでかなり悩んでいました。私は2階でしたけど、隣の部屋の騒音、1階の人の騒音でアパートに帰るのが本当に憂鬱でした。

私は大家さんというか、管理会社に相談しましたけど、結局なおりませんでしたよ。というか、あまり何もしてくれませんでした。何度か管理会社に連絡してるからもはや私はクレーマー状態。

大家さんに言ってみるのもいいと思いますけど、アパート、マンショントラブルって結構多いみたいですから、あまり期待はしない方がいいかもしれませんね。


No.131
<2015年10月04日 受信>
件名:No.129さん
投稿者:匿名

以前2階建てアパートの2階に住んでました。
1階からの騒音ありました。話し声、足音、子供たちの走る音、お風呂の水の音など。
駐車場からの車の音や普通の話し声も丸聞こえです。よく夜中目覚めてましたね。
建物自体のせいだと思います。
もちろん2階の普通に生活してる音も1階には聞こえていたと思います。
普通に生活してる音が聞こえてストレスになるの嫌ですよね。
迷惑かけるからと毎日毎日忍び足で歩くのも不可能ですし。
そのうちに1階の住人が引っ越していきました。それから2年間ほど下の階は空き部屋。
そして新たな家族が越してきました。また騒音で悩まされ。タイミング的に偶然こちらの引っ越し決まっていたのでラッキーでした。
今は鉄筋コンクリートのマンションに住んでます。今の所隣や下の階の音は気になりません。


No.132
<2015年10月06日 受信>
件名:No.130,131の方
投稿者:白

貴重な意見をありがとうございます。2階の人も同じように被害に逢っていると思うと少しは気が和らぎました。でも深夜にうるさくするのはホントにやめてもらいたい…。
大家さんに相談するかどうかは勇気がないのでまだ考え中です。


No.133
<2015年10月07日 受信>
件名:2階建ての2階に住んでます。
投稿者:匿名

下は子どもがまだ未就学児で小さいのに、夜中構わず、音が響きます。
時々トンカチで?たたく音もしたり、何やってるの?

ペットはダメなのに明らかに同建物から親子で大型犬の散歩を遅くにしてる人たちもいて、多分は下の階だから仕方なく住んでました。
動物の毛アレルギーでペット禁止を選んで住んだのにと、管理会社に苦情を入れましたが、確実に何処そこの家の人と判らないと注意できないからと言われました。

転勤族だったので色々経験しましたが、
中でも強烈なのは、上の階の人がペット禁止なのに猫を飼っていて、その猫は家のベランダで用を足すんです。
最初、野良猫?と思ってたら、上の人が抱いて居るのを見て、可愛くもなんともなかったけど、可愛いですね?と言うと名前で猫に話しかけていてドン引きしました。
猫だと声が響かないから平気だよ。と父子ともに猫アレルギーあるそうですが、免疫つくから、と笑ってました。

その人は、猫の毛が付いているであろう布団やマットを下の我が家に布団が干してあっても平気で干してパンパン叩いてたり、たまにいる御主人?は何故か水を下に捨てたり、最初はカッとなって苦情を言いに不動産屋や直接言ったりしましたが、ごめんね~と笑います。また直ぐに同じ繰り返しで、布団は竿に、洗濯物はベランダ柵を超えない。ベランダには網を張りました。

主人の転勤が定期的なので、とにかく忍耐でしたよ。

夜中に物を落としたり何かを打つ?音や、夜中でも出入りの多くてドタドタバタバタ音には泣きました。

息子は自分の家の鍵を忘れて、電話を借りに来たりが続いたので、居留守を使うようにもなり、自分は意地悪なのかな?と悩んだ事も。

それだけの事をしてても、平気な感じ?

人って色々なんだな…

すみません。長々と…m(_ _)m


No.134
<2016年01月06日 受信>
件名:私も一年間悩んでいます
投稿者:看護師

本当にお気持ちがわかります。
私は入居当初二階にいた方は赤ちゃんのいる夫婦だったのですが、年々子供が大きくなるにつれ足音が目立つようになりました!また二人目が産まれ二倍になった足音は、かなりのストレスです!
走り回る音、ジャンプすると音、物を倒す音、玩具を床に転がす音、泣き声...
夜勤明けの疲れた身体に、睡眠が取れない苦痛は、ノイローゼになりそうです!
子供に罪はなくとも、我慢の限界で不動産に電話しましたが、1月6日まで年始は休みということで、さらにイライラ!
ちなみに、築13年のアパートです!


No.135
<2016年01月09日 受信>
件名:隣人夫婦が怖い
投稿者:匿名

夜の23時に玄関先で大声で会話したり、わざわざベランダに出て1時間近くも夫婦げんかするのは止めて欲しい。中国語なのか、明らかに日本語ではないイントネーションのきつい言葉でまくしたて、合間に聞こえる日本語で「何でうちばっかり静かにしなきゃなんないの!?」「看護婦だから静かにしろだって」と、こちらのうわさ話。てかあなたたちに職業話しましたっけ??うちばっかりも何も、こっちはそんな大声出した覚えはないんですが?思い余って何度か苦情を言いに行っても、「すいません~」とその場だけ謝ってまた同じことの繰り返し。
基本個人のトラブルには管理組合も干渉してくれず・・。
去年の年末、やくざの恫喝かと思うような怒鳴り声が玄関先で聞こえ、怖くなってとうとう通報してしまいました。
前に住んでた隣人にも同じような注意をしたところ、玄関のドアを蹴飛ばす(はっきり見てはないものの、ドカッという物音にドアスコープを覗いたら険しい顔の隣人が立っていました)、通路で「邪魔だ」と突き飛ばす、などされ、このままではまた何かされるのでは?と不安です。


No.136
<2016年01月10日 受信>
件名:雨戸が壊れているらしい
投稿者:匿名

お隣さん家の雨戸の立て付けが悪いらしく、怒鳴り声をあげている時もあります。
もうずいぶん経つんだけど、いつになったら直すんだろう。

暴れだしそうな勢いなので、聞く度に怖くなります。


No.137
<2016年01月10日 受信>
件名:私も。
投稿者:匿名

分譲マンションなので、簡単には引っ越し出来ず、上階からの騒音に約5年嫌な思いしています。
管理会社も怠慢で…。
看護師だし、勤務は交代制だからと管理会社に言っても二つ返事。
直接上の階に言ってくださいで何も対応してくれません。
本当にムカつきます。管理会社も上階の住民にも


No.138
<2016年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マンションに住んでた時、天井から便所の様なチョロチョロする音が聞こえてきました。すぐにチョロチョロからツーッという音に変わったかと思うと、

急に!
ジャーーーッ!て水がo(T□T)o、水が上から流れてきました!
もうあんな大騒動は沢山です(T▽T)
信じらんない(´Д`)


No.139
<2016年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だいぶ前に何回か、深夜のギャハハ笑いに迷惑していることを書き込みましたが
(ベランダタバコの被害もあった)
なんだかんだで、転職のため引っ越しました。
深夜、特に週始めの平日深夜に必ずきこえてきたギャハハ笑い。
あれが無くなっただけで全然違いますね!!!
なんでそんな毎夜面白いことがあるの???ってくらいだったけど。
あれってもしかして、この世のものじゃなかったのかしら?
それともDVDかなんかだったのかなーって、今になってから思うけど。
このことを、退去する際に言おうと思って、忘れてしまった…。
駅近、築10年未満、きれいに使ったし、角部屋最上階で、同じ階の部屋の中で一番広く、眺めのいいバルコニー。これで8万円台。
すぐに、誰か入るだろうな。
で、あのギャハハ笑いだよ…。
次入る人、お気の毒だよ。
私じゃなかったら、怒り狂うレベルだもの、きっとクレーム対応してくれるよね。
私はすでに隣人に対してタバコの煙被害のクレーム出してしまったから、この件は言えなかったのよね。


No.140
<2016年01月16日 受信>
件名:朝からうるさくてイライラします。
投稿者:匿名

久しぶりに土曜日休みでゆっくり起きたかったのに朝5時30から、上の階の子供?ドタバタ始まり、掃除機音…。窓の明け閉めも、頻回だし、そのあと、机か椅子だか引きずる音が続き結局同じ5時半から騒音で起こされ、イライラです。
騒音やまないから今から用事無いけど出掛けます(>_<)
この状況知っている管理会社も動かないから本当に怠慢。
あなたが、神経質過ぎると言われるだけ。
どうすればいいのか?分譲マンションでローンもあるし。


No.141
<2016年01月19日 受信>
件名:近々、そういう家から引っ越せるため超うれしいですw
投稿者:匿名

もうやめられて嬉しいです。
20年近く ずっと悩んでおり、そして家もとても小さい安アパートなんだなと・・・

引越しができるとかあれば、いいのですが、なかなかうまく行きませんね・・ 

はっきりした理由(介護、看取る、定年)でもない限りは・・・。


No.142
<2016年02月21日 受信>
件名:三階の子供がうるさい
投稿者:匿名希望

皆さん、こんにちは。私は二階に住んでいますが、うちは下の階に音が響かないようカーペットを敷いて気をつけてます。ちなみに中1の女の子がいますが、私と似ていて内気ですが、おとなしく、もう完全に落ち着いていて女の子らしいです。しかも私も娘もさらに旦那まで気が弱くおとなしいので注意することができず、内気な自分達に腹たちます。毎日三階の人の子供の走る音につかれています。
幼児、小さい子ならまだ分かりますが、小6と小3の子供です。下の子も小3ですよ(#゚Д゚)普通小3なら注意すればわかりますよね。もう大きいのに幼児みたいに走り回ったり、家の中でおにごっこやかくれんぼしているみたいです。もう丸聞こえ。ちなみに小6の上の子も下の子につられて走り回りうるさいです。男の子ならわかりますが、しかも女の子ですよ。女の子。女の子なのに男の子みたいで嫌になります。しかも三階の子の母親も横着で図々しく、気の優しい、いや気の弱いうちらにつけこもうとしているのでノイローゼ気味です。でも私は気弱で内気ですがプライドがやや高いので精神科など病院に頼りたくないです。自力でストレス解消を見つけます。皆さん長々と愚痴ってごめんね。ここで愚痴らないと他で相談出来るところがないからです


No.143
<2017年11月09日 受信>
件名:とにかく2階の住人がうるさい
投稿者:匿名希望

上の一人暮らし独身のオッサンに4年イライラしている者です。 上のオッサンは入居初日から、窓全開でドンチャン騒ぎをし、他人の事はお構い無しのオッサンです。 毎日毎日朝4時からドンドン歩き、ガタガタ、夜は夕方18時からドンドン、ガタガタ、ゴロゴロ何か転がす音が途切れもなくしています。 一人暮らしの50過ぎたオッサンって、そんなに何する事あります?? しかも毎日です! 限界がきて大家、管理会社、警察(4回の内3回居留守)、手紙(3回)、しても何も変わりません。大家に関しては、もうするだけの事はしたから、後は、警察と自分とでやり取りして下さい。と関わりたくない様子です。信じられません! 大家にこのマンションは防音は入っているのか?と訪ねると、バブルの時に建てたから建物はしっかりしてるけど、そんなんもんは入ってないと言われました。 警察の方が、オッサンに、どーいう歩き方をしているのか?聞いてくれましたが、普通に歩いてるだけ。と返事。また、隣は自分が音を立てていると思ってたらしく警察を呼び騒ぎになった事もあります。誤解がとけ、自分だけでなく隣の人もそう思ってたらしく隣の人が直接言いに行った所、部屋に帰ってくるなりやり返しが始まり、再度言いに行くと、わざとしたとの事。本当に呆れる始末です。
高校の先生なのに本当に信じられません!夜中毎日3時過ぎ迄ドンドン暴れ、朝4時5時には起きています。
そんな事で授業は大丈夫なんでしょうか?
毎日耳栓をして寝ていますが、ドンドン暴れるので効果なしです。やっと朝方に熟睡に入る事も多く、仕事を遅刻した事もあります。本当に上のオッサンの非常識のなさに毎日イライラします。
多分学校でも、自分が一番偉いと勘違いをし、横柄な態度を取ってる事だろうと思います。

長くなりましたが、読んで下さりありがとうございました。


No.144
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も上の階がうるさくてイラついてます。
9年目の新築マンションで、中古物件が出ていた300世帯はいるマンションを中古で2年前に購入、今年年末で3年目になります。
7回の角部屋。周りには引越し時に挨拶しましたが、上の階の8階の住人に途中で引越ししたからと挨拶言っても、扉も開けることなくインターホン越しで門前払い・・・。
でも、その住民の子供が玄関の横の窓を開けて私の事をジーって覗いてました。
みんな幼児に近いがきども。
横の部屋と、下の階の方はよい方で挨拶できましたが、上の階がそんなんで気がかりでした。
そしたら、毎日、運動会みたいな走り回る足音、アサから晩まで、それと、高いところから物を思いっきり落とすような衝撃音、きっとソファーや椅子から飛び降りているか?物を引きずる様な音も。そんな衝撃音や、窓を開けていなくても子供の甲高い泣き声、車のおもちゃらしき物を部屋で走らせているかのような音・・・。騒音のオンパレードでした。

我慢することができず、管理会社に報告。個人を特定して注意をしてもらえないため、騒音注意の文章を書いていただき、全世帯に配布されました。
しかし、騒音は一向にやまず。私が夜勤もする看護師であること、夫も24時間勤務を強いられている職業であることを伝えてもらってよいから、なにしろ8階の上の住民に静かにしてもらうように言って下さいといいました。
しかし、騒音やまず。管理会社も言ったから暫くは様子を見てくださいとの事で、対応してくれないこともあり、数回は、騒音のことで、警察も呼びました。
警察の方が上の方は気をつけると言ってましたとの返答のみ。それでも、次の日には騒音のぶり返し・・・。
ノイローゼになってしまうかと思いながらも2年間過ごしてきた今年の2月。
手狭になったから、上の階が引っ越しますと管理会社より連絡あり。
でも、引っ越す2日前に、またいつもの通りの全世帯に騒音注意の用紙を配布してもらったばかりでしたが、月に1回は騒音注意の配布物がありました。私たちは多くても、2ヶ月位は様子を見ていて、一ヶ月に一回のペースでは管理会社には電話で連絡はしてませんでした。他の方も騒音に感じている居住者が居たようです。
しかし、2月に引越しした上の階の元住民は、私たちが警察も呼んだことをきっかけに、私たちが管理会社にうるさいと毎回報告していると勘違いし、その騒音の注意喚起した文章をぐちゃぐちゃに破いた状態で、私たちのポストに投函されてました。
そして、騒音の大元である子供が5人もいたそうです。
それにしても、何を勘違いされたのか、注意喚起の文章を全世帯に配布されている現実も知らなかったのか?今となっては不愉快な思いしか残りませんが、8階の元住民にされた嫌がらせをたまに思い出すと腹立たしいと思いますね。

それに、最近、8階に新たな住民が引っ越してきましたが、別に挨拶なくても構わないんだけど、また騒音が発生しているため、本当に、ご近所づきあいくらいしっかりしてほしいと思いました。

夜勤前に寝れない位の騒音を立てられて、管理会社に静かにしてくださいと言っている私はおかしいんでしょうか?前の住民がいたときは平日でも、朝5:30から夜は11時くらいまではうるさかったです。
今もうるさいけど、まだ許容範囲内です。


No.145
<2018年01月30日 受信>
件名:騒音迷惑
投稿者:やんきも

そういう人は注意するとわざとやりますよ
私の体験からですけどね( ̄▽ ̄;)


No.146
<2018年08月28日 受信>
件名:隣の若夫婦
投稿者:匿名

転勤族の妻です。3階建賃貸マンションの3階の角部屋に住んでます。
この界隈では防音、夏は涼しく、冬は暖かいが売りの高級マンションです。
なので大した生活音は響きません。
しかし半年前くらいに越してきた隣の若夫婦(>_<)、1歳くらいの子供います。
夜中の大音量で音楽かけてるし、時々床か壁をどんどんたたく音が・・・・・・
前に苦情が出て管理会社が調査してくれてそれからなくなったのですが、また最近音が・・・・・
また誰かが通報したみたいで管理会社が調査してます。
私と主人は隣の住人と思ってます。
壁が分厚いので音は響かないのですが、さすがにわざとバンバンたたく音は聞こえます。
このマンションの住人は結構常識ある人が住んでますが(敷地内で会ったら必ず挨拶してくれます、ゴミ出しもみんなルール守ってます)、隣りの住人は非常識かな~(こちらが挨拶しても無視、ゴミ出しはルール守らない、洗濯の竿が隣にはみ出してても気にならない、ベランダの避難通路の壁の辺りには色々物を置いてます、子供が階段上がってて他の住人の邪魔になっててもどかせない)。


No.147
<2018年08月31日 受信>
件名:私も上がうるさい
投稿者:匿名

以前の上の方もうるさかったんですが、最近引っ越されて違う方が来ました。
挨拶もないため誰がどんな家族構成かはしりません。でも、いきなり、家具をひきずったり、ドンドン叩くような音、窓やカーテンをいきなり占める音にイライラします。
引っ越されてきて、挨拶もないのは私なら気持ち悪いですが…。
ちなみに、分譲マンションで、18階建ての12階です。
上下左右の関係や、同じ階位はきちんと繋がりを持ちたいものですが…。


No.148
<2018年09月01日 受信>
件名:No.147さん
投稿者:No.146

分譲マンションでそんなに音が響くのって上の階の住人、相当な音出してるんでしょうね。
分譲マンションならなお引っ越してきてからの挨拶は必要に思います。
うちは賃貸マンションですが、うちも引っ越してきたときはお隣さんには挨拶に行きましたし、同じフロアーの端っこの家族も挨拶に来てくれました。
今の隣りさんは挨拶ありませんでしたけど・・・・・・
最近思うのですが、もしかして奥さんは聴覚障害とかあるんじゃないかな~って。
会った時もこちらから挨拶しても無視だし、昼夜関係なく大音量で音楽かけるのも・・・・・
そしてここは車がないと生活できないところです。だいたい一家に2台車所有してます。隣の奥さんは車運転してないし、買い物に出かける光景も見かけたことないです。お子さんを外で散歩させてもいないです。時々お父さんらしき人がお弁当買って来てるのを見かけます。


No.149
<2018年09月02日 受信>
件名:148様へ
投稿者:匿名

147で投稿しました。私は分譲マンションです。
最近は希薄化ですからね、挨拶なくて当たり前の人もいます。住民の8割は外車所有者だし。
駅は徒歩2分だし。
物をひきずったり、ドンドン叩くような音が出るのは私も不思議には思いますね。
管理会社から注意してもらっても、最近は、注意された側が名乗り出て、注意してきた奴を言えと脅す住民もいるらしいです…。
本当マンション住まいは難しいですね。
まあ、分譲でも、転売は出来ますから、ライフスタイルが変われば、実家を二世帯にするなり夫と話し合うしかないです。
私なら、引っ越ししたら、挨拶しないと気持ち悪いですが、そう思わない方もいらっしゃるんですよね。だから、家族構成も分からないし。
管理会社通すしか方法がないんですよね。


No.150
<2018年09月07日 受信>
件名:148様へ
投稿者:匿名

私も以前、分譲マンションにいました。
上の階のドタバタ走り回る足音、家具を引きずる音や、家具や物を落とす衝撃音に9年悩まされました。先日、上の階の住民は引っ越されましたが、子どもが乳児含めて4人もいて、常に鳴き声もありました。
窓を開けていたせいもあるんでしょうけど。
朝から晩まで土日は運動会並み…。ノイローゼなりかけました。で、管理会社から注意して頂いても、本の一時しか静かにならず。
騒音を注意して殺されたなんてニュースもあれば、なおさら私たちからは注意できず、管理会社を頼るしかなかったでした。
それにしても、私は新築で一斉入居で買った分譲マンションでしたが、初めから挨拶回りされていた方はいらっしゃらなかったです。
希薄化で、当たり前なんでしょうね。
エレベーター乗っても、どこの誰か知らない人ばかり…。マンションの理事会なども、住民の8割は欠席ですからね…。関心ないのでしょうね。
それにしても、分譲だから、静かで賃貸だからうるさいは言い切れませんね。
以前、分譲マンション購入前は、ワンルームのレオパレス21にいましたが、殆どの方が独り暮らしや、単身者、転勤族の方でしたが、物音ひとつしませんでしたね。その後に分譲マンションに越して、子どもがいる世帯のうるささを、改めて感じました。
下の住民がいるんだから、やっぱり気遣いはしてもらいたいですね。


No.151
<2018年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:No.146

分譲マンションも結構音響くんですね。
本当隣の住人、上の階、下の階の住人は重要ですね。
No.150さんよく頑張りましたね。
管理会社が入ってからは騒音なくなりました。しかしまた忘れたころに音出すんだと思います。
前もそうでしたから。
音出したいのな一戸建てに住めばいいんだ。ここは沢山賃貸(一戸建て、アパート、マンション)ありますから。


No.152
<2018年10月02日 受信>
件名:私は事情があり、2階に住んでいますが下がうるさい
投稿者:じゅりん

私は前アパートの1階に住んでいました。上の階がうるさいだけでも怒っていましたが、泥棒に入られたことのほうがムカついていました。すぐにひっこしましたが、経済的にキツいため安いマンションに来ました。ところが下の階には短気なジジイとババアがいます。挨拶は行きましたが、気難しそうな感じで、口うるさい奴だということがすぐに分かりました。文句は言わせておいてスルーすればいいことですが、天井ドンしてくるので私もムキになってしまい、かかと落とししてしまいました


No.153
<2018年10月03日 受信>
件名:昨日のじゅりんです。
投稿者:じゅりん

まだ書き足りないので来ました。気弱ですが、プライド高く舐められるのが嫌いなので、反撃の方法を考え中です。ムキになったことは反省していますが向こうもムキになって張り合ってくるのでムカつきます。敵は年寄りですが生意気なのでぎゃふんといわせたい気分です。


No.154
<2018年10月04日 受信>
件名:じゅりんさんへ
投稿者:匿名

1階の老夫婦は今は働かれてないのですかね?でしたら1日中家にいるので上の階や隣の住人の物音が気になって気になって仕方ないんですね。
私も今専業主婦なので(暇)隣の物音が気になって気になって仕方ありません。昼間ならまだ許せますが、さすがに22時23時の時間帯のバンバンって音は迷惑ですし、小さな子供のいる家なのに虐待?って思っちゃいます。奥さん働いてないのに毎日お昼過ぎに洗濯物干して取り込むのはいつも夜中。
ぐうたらな人なんだな~、洗濯もの湿気っててもまったく気にならないズボラな鈍感な人間なんだ~、変人って思うことにしてます。その奥さんの家庭もズボラ族でそういう家庭で育った人なんでしょう。
しかし反撃って怖くないですか?あちらもそう思ってるかもですよ。逆切れされて殺人事件とかにならないですかね。最近切れる老人って多いですし。まず管理会社に相談してみては?


No.155
<2018年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

じゅりんさんへ。
上下左右うるさいのは、ストレスになるのらわかります。でも、うるさくするから反撃されるのだと思いますよ。
管理会社に、伝えてみては?
他人からの注意はどうでしょうか?か、あとは、苦情で困っていると文章作って投函する。
弁護士や警察の名前だしたらいがいと収まるのでは?逆上するパターンもいるので、相手がどうかはサイト書き込みだけでは判断できませんが…。
気が弱いのにプライド高いって、一番質が悪いのでは?警察呼んで注意してもらう事もできますよ。
私は夫が警察官ですので、苦情対処もしているようです。


No.156
<2018年10月10日 受信>
件名:154、155番さんへ
投稿者:じゅりん

コメントありがとうございます。下の人は今のところ静かになりましたが、まだ油断はしていないですよ。155さん警察に注意していただく方法教えてくれてありがとう。話はずれますが154番さんとよく似た問題も起きています。隣のおばさんはいいのですが、ジジいは朝早く5時半くらいからベランダで洗濯干してゴミなどかたずけていたり、バタバタしていたり、布団干す音、咳払いがうるさいです。しかも夜11時頃まで続くし。隣とは時間ずらしてベランダに出るのですが、隣の人がストーカーみたいにわざとしつこく時間を合わせてしかも毎日なので気持ち悪い。私も働いていないので早すぎない時間で静かに洗濯干しますよ。


No.157
<2018年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:No.154です

昨日こちらの天気は朝から曇り。夕方から雨と天気予報で言ってました。
隣の住人はお昼から布団干してました。パンパンパンと布団たたく音が聞こえましたので。
そして暗くなった夕方18時頃にまたパンパンパンと布団たたく音が・・・・・
ええ~この時期この時間帯は日が沈んで真っ暗ですよ。
それに今にも雨が降るって感じのどんよりしてるのに・・・・・
布団が湿気ていても気にしない一家なんでしょう。


No.158
<2018年10月29日 受信>
件名:看護師って夜勤があるのに
投稿者:匿名

夜勤があるから、できるだけ寝てから行くようにしてます。
夜中寝れないこともありますからね。
私は上からではなく、下から、日中に、クラシック?音楽がずっと聞こえてきていて、部屋がわからないので、管理会社に言ってもらい全世帯に、騒音の注意のチラシを配布してもらって、1週間以上立ちますが、未だにやみません。
音楽聞くのに、窓開けていたりして、音が駄々漏れ、クラシックは嫌いじゃないけど、他人の部屋の音は不快に思う。
注意のチラシを見て見ぬふりする他人にイラつきます。
警察呼ぼうかな。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME