ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

勤務時間の希望って聞いてくれるの?

<2009年12月01日 受信>
件名:勤務時間の希望って聞いてくれるの?
投稿者:たか

看護師って勤務はハードで、休みの希望を出しても休めないって良く聞くけど、本当ですか?
あんまり希望を聞いちゃうと、調整出来なくなるからダメなんでしょうか?
看護師の勤務実態を教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月01日 受信>
件名:わたしの師長さん…。
投稿者:匿名

私のところの師長さんは希望は皆2日までは聞いてくれます。それ以上だとやっぱり調節しにくいようです。ただし、家庭のあるかただと勤務希望は多くなりますよね。その場合はできる範囲で調節されています。どうしても無理なときは個人交渉でよければ勤務を変えてくれることもあります。


No.2
<2009年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の経験では希望が通らなかった事はないですよ。出来る限り配慮してくれます。ただし1、2回の希望が常識的でしょう。それが無理ならパート勤務にするとか。どうしても必要な休暇なら無理言ってでも聞いてもらいます。その代わり次の月は我慢するとかしないと。チームですから自分の主張ばかりではバランスがくずれます。日頃頑張って仕事してると上司も凄く考えてくれますよ。反対に仕事いいかげんだと、「ここは無理」ってはっきり言われる人がちらほらいるのも確かです。


No.3
<2009年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人時代は希望が無理な病棟も多いみたいですね
特に夜勤は組み合わせの問題もありますしね(経験浅い看護師同士にはできない)

外来はなかなか休みが取りにくいと聞きます
土曜日も午前中外来やっているところも多いですしね
週休2日じゃない職場も多いですし


No.4
<2009年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは月に5日までの勤務希望が出せますよ。やはりそれ以上になると、勤務が成り立たなくなってしまうので、無理ですけどね。

希望が2日のところも多いんですね。うちは恵まれているみたいですね。


No.5
<2009年12月02日 受信>
件名:看護師長さんの調整力なんですね
投稿者:たか

病棟に何人も看護師さんがいたら、皆の希望を平等に聞くなんて確かに大変な事ですよね。
もし、10人以上たら「この人休み」、「この人は夜勤希望」、「この人とは組みたくない」みたいな!
そんな事を頭で考えて、1ヶ月単位で予定を作るなんてほとんど無理ですよね。


No.6
<2009年12月02日 受信>
件名:無法地帯
投稿者:さむさむ

わたしの病棟の勤務希望表を見られたらさぞ驚かれると思います。
希望書きすぎて真っ黒です。今の看護長さんが文句言いながらも希望通してくれるのでだんだんエスカレートしてみんなやりたい放題。
独身30〜40代が多くて力も強いので家庭あるなしの配慮なんてまったくなしです。書かなきゃ損するだけ。で書いたら嫌味チクチク言われて。来月の2〜9日まで休みとった先輩にたった1日の希望を嫌味言われたり。ちょうどその日勤務が組めなかったみたいで、暗に変われってことかと…
看護長さんにも勤務希望が偏ってるって何度もみんな訴えてますが、「じゃみんな書きたいだけ書いたらいいじゃない」って言われて無法地帯になりました(爆)でも損するのは力を持たない下っぱたちですよね(泣)
ということでいろいろな病院・病棟があると思います☆


No.7
<2009年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

うちは希望は3つまで。3ヶ所で数日連休の希望を出す人もいます。
でも私は、私用は勤務表ができてから「この日が休みだから…」っていうふうに予定をたてることが多いです。
断りたい約束には「希望通らなかった」って使うこともあります。私は、ですよ(^^
家庭の用事だとか、子供の行事だとか、どうしても譲れない用事は伝えておくとちゃんと配慮してもらえます。


No.8
<2009年12月02日 受信>
件名:公平にじゃんけんとかあみだくじした事あります
投稿者:小夏

師長の力量次第かも?

過去働いた病院は勤務希望月2日から5日とばらつきありました。

希望の制限無しのところもありました。
自由に書けました。
ただ、何人かかぶった場合はじゃんけんしたり、あみだくじやったり、下っ端の私たちが泣く泣くお局様に譲ったり色々ありました。結婚式、法事と言っても嘘もつけますから、嘘じゃないのと言われたり。招待状をちゃんと持ってきて「嘘じゃないです!」とここまでやって先輩から譲ってもらった人もあります。お盆、クリスマス、正月は目の色変えてバトルでしたねー。懐かしい。

今の職場は3日までです。
誰も希望出していない日だったら師長にこっそり耳打ちしておいて希望出させてもらう事もありますよ。お子さんいる人は10月、11月は6日以上希望出している人もいます。でも、誰も何も言いませんよ。

全く聞いてくれない病院もあります。
そういうところで働くとちょっと…かなり…大変です。


No.9
<2009年12月03日 受信>
件名:何かのソフトを使ってるらしいとの情報
投稿者:たか

川崎市の病院に勤めている人の話を聞いたのですが、師長さんが勤務表を作るのに何かのソフトを使ってるので結構うまく調整してくれてるって聞きました。
そりゃそうだわ!何か使わないと無理ですよねー!
「ホントに調整できなかったのー?!」とか、思っちゃいますよね


No.10
<2009年12月04日 受信>
件名:勤務予定がひと月単位じゃなくて困る
投稿者:みゆ

私の病院ではわりと希望を聞いてくれるので「恵まれてるのかな?」と思います。
でも、予定が4週間単位なので、月によっては月末の予定が決まらない事が有って、友達と約束出来ないことが有るんです。
特に今月はまだ予定が立てられなくて・・・・・。


No.11
<2009年12月04日 受信>
件名:そのソフト…
投稿者:小夏

勤務表作成ソフトありますけど…。
色々な会社から出てますけど。
とんでもない勤務表が出来上がる事が多いので結局手作業で修正がいりましたよ。
準夜勤→日勤とか(夜中の1時に終わって朝8時に出てくるって事になる)。
結局、師長達は手作業で作成してましたよ。


No.12
<2010年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2交代のほうが勤務表は組みやすいらしいですね。


No.13
<2010年01月26日 受信>
件名:病院によって条件が違う
投稿者:匿名

同じ規模の病院に何か所か務めましたが、それぞれ勤務の規則が違ってました。
?3交代で、準夜の後が必ず日勤→準夜が3〜5時に終わる忙しい病棟だったのに同じ日の朝8:30には出てきてました。寝坊で遅刻する人がほかの病院に比べて多かった。
なぜか、準夜あけが祝日だと日勤じゃなくてもいいという規則があり、その日は天国でした。

?3交代で準夜の後が必ず休み→準夜の後は楽でいいのですが、準準だと昼間寝れないタイプの人は辛いと嘆いてました。あと準休準休とかあると貴重な休みが半日削られてる気分。
組合が強くて、準日を廃止したようでした。

?3交替でなんでもあり→準日日深とかざらでした。どハマリのときとかいつ仮眠させるんだって!状態。でも深夜あけで海外行く人とか多かった。

???いずれも今は2交代との併用性になってきてます。

あと勤務表は師長さんの能力というかセンスにかかってきます。
上手な人もいるし、絶望的な人もいる。
大きめの総合病院だと看護部が勤務表ソフトは導入してますよね。


No.14
<2010年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

準夜日勤があるところでは働いたことが無いので、準日日深なんてびっくりですね・・・
いろいろ勤務の組み方があるんですね


No.15
<2010年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟、病院の特徴とか師長さんによって違うんじゃないですかね?
家庭持ちの希望優先って所もあったし(希望していないのに3年連続で病院で年越っていう若い独身ナースもいました)、好きに希望出せた病棟もあったし(かぶると年功序列でしたが)、希望は2日まで。って所もありました。


No.16
<2010年02月17日 受信>
件名:追加
投稿者:小夏

準夜勤→日勤もある病院ではあったんですが、出来たら避ける方針だったので。
勤務表ソフト、条件設定してても出るらしいんです。

日勤→日勤→深夜→日勤→準夜→休み

こんなとんでもない勤務があるうちの病棟…。
これ、均等三交代やった事無い人はぴんと来ないかもしれないですけどしんどいです。

実際、働いてみての感想ですが変則三交代が一番楽でした。
(日勤は8時間程度、準夜勤が6時間程度と短くて、深夜勤が11時間程度と長め)
仮眠が1時間半から2時間取れるならば二交代も楽でした。

本当、師長によりますね。


No.17
<2010年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:牡丹

クリニックなら 話合いで決めてました。
現実ともなれば 家庭やこどもの行事を優先されるケースが多いです。

夜勤あるなら
二交代
三交代も経験 帰れない時も 多々あり びっちり仕事漬け
準夜勤がよかったです。

最近でも 月数回丸24時間以上の仕事していた保健師さんいたくらいですから
あの年齢で・・・

師長さんがよければいいですね。
規模にもよりけりです。

もう そんなにガンガン稼ぐ年齢でもないので(40代です)
若い方の応援してます。
そんな所に行きたくないですよね
だから・・・


No.18
<2010年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日勤深夜、日勤準夜休みなんて何回もありました。そんな病院一杯だと思いますが


No.19
<2010年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だいぶ前ですが
どうしても人が居なくて
準日深をしたことがあります。
病院の仮眠室にずっと泊まってました。
準準日日深深や、深深深とか
月の夜勤は16回とか平気でこなして
いた体力が懐かしいです。
今は当直明けの半日日勤が限界です。


No.20
<2010年03月26日 受信>
件名:病院によって色々だとは思いますが…
投稿者:小夏

前に書き込んだものです。

日勤→日勤→深夜→日勤→準夜→休みでここまでで5日出勤1日休みですよね。

カレンダー上は。

でも、日勤→日勤→深夜→日勤→準夜→休み→日勤→日勤→深夜→日勤→準夜→休みとなると、カレンダー上は5日働いた後は必ず休みのはずなのに、実際は病院に夜中の3時、4時までいますから、実際は12日間毎日病院にいるんですよね…。

均等三交代って体調管理が難しいように思いました。

体力がある人は別ですが、準夜勤の翌日の休みは寝て起きたら休みの日が潰れてしまうんですよね。休みの日の夜中3時とか4時に仕事が終わる訳ですから…。

CCUとかICUとか以外は二交代の方がまだまとまった24時間の休みが取れるように思います。

長年3交代の病棟で働かれている方には頭が下がります。


No.21
<2010年03月26日 受信>
件名:休み希望は…
投稿者:ジジ

今の職場は、師長の力量なのか、看護師は希望通りの休みを頂いてます。
ただ、スタッフ間で、なるべく休みが重ならないように自分たちで調整している所もあり、ある程度の秩序が守られているからっていうことも有るからだと思います。

年間の休みが月ごとに配分されていて、それに合わせて休みを分配しているので、休みを取りやすいという面もあります。
いずれにしても、休みに関しては、うるさいことを言われないので、自分の興味ある研修への参加も考えずに出来、予定が確実に入れられるのがとても助かっています。


No.22
<2010年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院は、日勤・日勤・深夜・準夜・日勤 が基本のコースです。
休みの希望は月に2日までいれられます。
私は、勤務表は作る人の力量になると思います。
現在、妊婦なのですが夜勤に入る前に師長さんが深夜無しで準夜の次は必ず休みにしてくれるとおっしゃってくれましたが、普通に準夜日勤がありました。日勤深夜もありました。もう、師長さんなんて信じてません。ぶっちゃけ準夜日勤キツかったです。
前の師長さんのもとでは、こんなことなかったのですが…


No.23
<2010年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は先日7連休を取りました。夏休みなどの休暇ではなく、有給を使いました。
他の病院に勤めている友人に話したら「信じられない」「5連休が限度かな」などと言われました。やはり連休は取りにくい職場が多いですよね。


No.24
<2013年10月16日 受信>
件名:好き嫌いかも
投稿者:チロ

勤務希望は、4週間で、1人当たり3個出せるというに決めてはあります。
しかし、3個どころか、4週間全てが勤務希望通りになっている看護師もいます。
その反面、私は4週間のうち1個も勤務希望が通らないこともあります。
特に、自分が救急車で搬送される危険性があるのに病欠で休めないということさえありました。
上司の好き嫌いで勤務希望が通っているとしか思えない状況です。
そろそろ、外に相談してみようかと考えています。


No.25
<2016年10月22日 受信>
件名:勤務表
投稿者:なあす

勤務希望は、ほぼ希望通りに通ります。休み希望が重なった日はいる人数でなんとか頑張ってますよ。ただ、介護士の勤務は看護師の勤務表ができてから介護士のリーダーが作成します。この勤務表が問題で、自分と仲の良い介護士の勤務で夜勤を自分と仲の良い看護師の夜勤に組んだり嫌いな介護士の勤務は自分の勤務と関わらない様に組んだりと最悪です。看護師から注意されても看護師の勤務表は見ずに勤務表組んでいると言い張ります。看護師、介護士から看護師が勤務表を組んでほしいと意見もでていますが介護士リーダーは自分が勤務表作成すると言い張ります。結局その程度の人材しかいないという事ですよね。


No.26
<2016年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2交代の病院で働いています。これまでいくつか病院かわりましたがずっと2交代で、3交代の経験はありません。
今の病院では、希望は月4個という事になっていて、ほぼ叶えてもらえますが、他の病棟の勤務表が完成してから作り始める感じなので、月末近くにようやくわかる状況です。
過去いた病院では、月2~3個という所が多く、有休もなかなか消化できないでいました。
今の職場は有休も比較的とりやすいので、勤務表がぎりぎりまで出来上がらない事を除けば恵まれていると思います。
ただ、突発休がよく発生するので、勤務変更もたびたびあります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME