ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師就職難?

<2009年11月29日 受信>
件名:看護師就職難?
投稿者:夢子

アラフィフの新人ナースです。
 
私が看護師を志した時は今ほどの不景気ではなく
勤めていた会社からも給料の再提示をされたほどでした。

ところが今ではお母さん仲間から
「いいねえ」「先見の明があったよね」とうらやましがられています。
仕事と人間関係の辛さを思うとうらやましがられることでもないんですけどね。

私の挑戦が刺激になったのか次々と准看護師を目指す友人が増えました。
しかし、今年はいつもと少々事情が違うようです。
若い人ならともかく、おばさんの准看護師の就職が思うように決まらないそうです。
潜在看護師がこの不況で現場に復帰しているようで
准看護学校の先生も毎日就職相談をしているとのことです。
私の勤務先も准看護師を採用しないと聞いてびっくりしてしまいました。

背水の陣で取得した看護師免許が活きるように祈るばかりです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:だんごちゃん

昔、自分が看護になりたての頃でも病院によっては准看より正看が欲しいからとお断りされた事もありましたよ。それがくやしくて正看になりました。同じ職務内容でも給料も待遇も違うのに驚きました。若い頃、同年代の友人が会社に勤務していて残業もない生活をしていて遊んでいるのを見て羨ましかったけど現在は不況でもあり免許のある自分は同年代のママ友達から「免許があるっていいね。お給料もいいんでしょ?」と羨ましがられます。苦労したかいがありました。准看になったら次は正看を目指した方がいいと思います。もしくは5年勤務したらケアマネなどどうでしょうか?


No.2
<2009年12月01日 受信>
件名:どうしても時代に合わない
投稿者:小夏

私は衛生看護科を出ているので准看護師の勉強もしています。その上で感じたのですが、医療が高度化していて准看護師の学習内容だと臨床で弱いというのもあると思います。
正看護師の学習内容ですら弱いのではと感じる事も増えました。看護師の業務内容が増えてきて裁判などでも今までは責任を問われなかった事で看護師が有罪になるケースもありました。

機能評価などで准看護師と正看護師の比率について指摘される事もあるようです。
大きな病院は准看護師の採用を避ける傾向にあるとは思います。
それは10年20年前からあった傾向です。

でも、千円でも人件費を減らしたいデイサービスなどの介護現場や、小さなクリニックは准看護師限定で採用していたりします。
就職先が無い事は無いですよ。

あと、長く働いてくれる人材が欲しいので採用側の本音は30歳未満の正看護師が欲しいのかなと感じる事は多々あります。私は28なのでどこに行ってもすぐ来て欲しいと言われますが、おそらく、これが30歳になったとき、門前払いされる回数が増えるでしょうね…。
30までに永住出来る職場を見つけたいものです…。
年齢が壁になるのは正も准も同じだと思いますよ。


No.3
<2009年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:夢子

年齢が年齢なのでいろんな経験をつんで
いわゆる「つぶしが効く看護師」になるころには定年ですね(笑)

私の勤務先は障害児施設なので
病棟によっては介護が主で医療行為がほとんどありません。
中にはせっかく看護師になったのに…と残念がる同僚もいます。

勇気を出して正看を目指すか
現状に納得して働くか…真剣に考えなくてはいけないですね。


No.4
<2009年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:あらアラフォー

 こんにちは。ナースとしてブランク10年後再就職して今のクリニックで2年を迎える40歳の3児のママです。自分でもすごいなと思ったのですが、しかたありません。事前に講習会を受講して・・要はやる気だとおもいますよ。かろうじて、今は午前勤務をさせてもらっているのですが、主人の給料は・・・下がる一方だし、こどもには色々させてあげたいし・・ほんと金銭目的で働かなきゃいけない状態なんです。  おばさんかもしれないですが「仕事があるだけでもいいよ。」です。 でもこういう状態で病院で働き始めた友達、けっこういます。色々時代はかわっていますね。


No.5
<2009年12月09日 受信>
件名:いろいろ探せば働き口はあると思います。
投稿者:りんこ

わたしは看護師学校に入る前に、友達看護師から絶対正看護師がいいよといわれ、
最初から正看めざしました。
たしかに給料の面では同じ仕事をしても、ベテランの准看護師であっても
給料に違いがあります。
いろいろな事情で正看護師になれない方はたくさんいると思います。
年齢は40代でも健康で子供に手がかからない人であれば、就職先はたくさんあると思います。
病院だってすべての人に何十年も働いてほしいとまで、考えてないと思います。


No.6
<2011年09月07日 受信>
件名:勤続年数と再雇用について
投稿者:りんご

 ハローワークの求人募集の案内を見ると、再雇用ありを見かけます。
 出戻りの人ということですか?結構、いらっしゃるのですか?
 教えてください。

 勤続年数は平均して、どれくらいですか?


No.7
<2012年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:あい

確かに准看は病院に選ばれますね

正看ならば40超えた新卒でもけっこうどこでも雇ってくれますよ

診療報酬の問題と国が正看護師を進めていることに関係あるんじゃないんですかね。

準看の再就職でも10年以上ブランクがあるような30代じゃ、正看護師の新卒40代を病院は選びますよ


No.8
<2012年05月16日 受信>
件名:40代准看です
投稿者:匿名

私は最初から生涯、准看だけで行くと決めて正看へは進みませんでした。
18才で准看をとりずっとクリニック勤務です。
結婚・出産での長いブランクもあり、違う土地で再就職してクリニック勤務してます。
クリニックなので正看・准看の違いをほとんど感じた事はないです。
幸いな事に実力行使で使って下さる所でしたので、給料面でも差はありません。
准看?と見下されても、平気です。
クリニックでしか通用しないと十分わかっていますし、勉強されいる正看さんに到底かないなせんし、自分で選んだ道ですし、自分で満足しています。
准看なりに・・・^^誇りを持って頑張ってます。


No.9
<2012年05月17日 受信>
件名:40代准看でーす。
投稿者:ニャコ

私は、今、特養で勤務しております。
准看を取得し、2部学科の看護科に入学したのですが、中退したため准看の資格しかありません。

実際、やはり正看と給与の差は大きいと思います。
同じ仕事をしていて、責任も同じですから・・・・・・
「何かあれば言ってね。」なぜ・・・・??・
探してくださいよ・・・仕事と思うが、めんどくさく言わないです。
(ごめんなさい愚痴で(゜o゜))

でも、長年仕事をしていて正看の人でも何もできない人がおり、自分でキャリアをつけていれば仕事は見つかるのではないでしょうか?

准看を採用しないところが増えているのはたしかですが・・・・・

派遣で正看で使えない人をたくさん見てきましたので、まだまだ仕事できるかな?
と思いつつ 、お互い准看同志頑張って就職先を見つけてくださいね(*^_^*)


No.10
<2012年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こらから、先は准看護師は本当に就職口がなかなか見つからなくなる可能性が高くなると思います。
就職口が無くなることは無いとは思いますが病院というよりも施設や老健などでの就職となる可能性が高くなると予想されます。
理由は数年後に迫っている医療改正です、その先も次々に医療改正が行われていくとの事です。
今の制度ではもう、社会保険料を賄いきれないのはご存知だと思います。
厚生省は出来るだけ入院日数を少なくし在宅に患者を帰そうと考えています。ですので必然的に今後は病院の数が減少していきます。残った病院はというと超急性期病院や急性期病院といった高度医療が中心の病院です。
その中で准看護師が働ける場所が病院内にあるかと言うと正直、無いと思います。
ここ数年の看護師黒化試験の問題など拝見したことはありますか?必須問題も一般問題も高度な知識が要求されていますよね。
要はそのようは高度な知識を持った人間のみ病院で働けるといった時代がまさに直ぐそこまで近づいているという現実があります。
では、医院などはどうか?地方の場合はまだ准看護師を雇い入れる可能性もありますが、今後はどうか解かりません、今後は医院も存続をかけて、どのように生き残るかを模索しています。


No.11
<2012年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:タンプ

病院ではなく老健や施設での採用の可能性が大きくなる…ですか。

准看ばかりでなく、ブランク正看も確かにそうかも知れません。しかし、施設ナースの扱いの最悪さからしたら、ナースの居場所ってないですね。施設で働くことは悪くはないけど、あの介護員達の考え方や態度をなんとかしてもらわないと、それこそ看護師就職難ですね。


No.12
<2012年05月20日 受信>
件名:そうなんだ〜
投稿者:匿名

私の勤める病院は、いまだにたくさんの准看学生を雇い入れ、正看はほとんどいません。
私もこの病院に入って、「こんなところがあるのか!」とビックリしました。そのうえ、いつも人手不足で、准看さんもたくさん雇っているので、、、。
私の勤める病院では、そんな危機感を感じません。
ちなみに地方の小さな個人病院です。


No.13
<2012年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師の方は本当に今後が不安だと思います。
他の方も書かれていましたが今ある病院のシステムがこの先数年でがらりと変わってきます。どのように代るかと言うと大まかには在宅系と病院(超急性期)に分かれてきます。
厚生省は中小の病院を今の数の約3分の2だったと思いますがに減らして医療費の削減を考えています。
その中で准看護師の存在義務は何かと考えないと今の准看護師をされている方は生き残れません。
看護師の通信制の制度も廃止の方向で検討されてきています。10年以上准看護師経験がある方は無理をしてでも今がラストチャンスなのです。
制度は社会情勢により、こく一刻と代っています。今ある制度が永遠にあると思うより色々なところに目や耳を向け正確な情報をいち早く入手し今後の自分の方向性を見極める力を持つべきと思います。


No.14
<2012年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:循環

准看はこの先は将来暗いですよ
仮に私が施設や病院の経営者ならば、同じ40代の正看護師と准看なら正看護師を雇います。 それはどの人でも一緒じゃないでしょうか?

准看で20年も働いてきた人たちには酷ですが、看護師不足のこの時代でも准看は間違いなく雇う側から選定されていますよ。 よほどのブラックな病院以外は雇ってくれないと思います。


No.15
<2012年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:あらら

准看学校あるかぎりまだまだ准看は廃止にならないと思いますが。


No.16
<2012年12月30日 受信>
件名:50代前半准看護師
投稿者:まり

只今求職中ですが、厳しいですね・・・(^^;。

ブランクはほとんど有りませんが、義母の介護と自身の発病で非常勤を余儀なくされました。 出来れば病棟を希望していますが、やはり求められるスキルは高いです。 高給を提示して下さる所は、それ相応のレベルを求められます。 正看のバリバリの人に、詰め寄られ泣きながら辞めて行く准看が多いと聞いた病院は、滅茶苦茶高給でした。 そりゃあ、40代バリバリの正看と同レベルでやれるなら、給料も高額だと思います。
准看でも、勉強してる人は居ますが、何しろ独学では、たかが知れて居ます。私は、進学コースの2年まで行きましたので、授業内容が全く違うのはわかります。事情があり、学校を断念しました。 それを知っている人は、『勿体ない!』と一様に言いますがそれは、私自身が一番身に沁みてわかっている事なんです。 出世は勿論、給与待遇、社会的地位まで違って来ますから。 家を買い替える時に、『正看さんですか?正看さんならローンすぐ通りますよ』なんて言われて絶句しました。 此処にも格差があるのかって。 なので、どなたかも書かれてましたが、40代でも、健康で状況が許せば是非とも正看を取って頂きたいですね! 私的には、ですが。


No.17
<2014年02月07日 受信>
件名:アラフィフ新卒ナース
投稿者:遅咲き

一念発起して看護学校に入りあと2年で卒業する予定です。
学校の成績も問題ないのですし、実習もなんとかクリアしています。

高年齢の新人ナースが就職難と知りショックをうけています。

卒業時50歳の私ですが、就職できるのでしょうか?

初めから無謀な挑戦をして時間を無駄にしたくないので、どのような病院or施設、
どの程度の規模を選ぶと良いのかアドバイス戴けないでしょうか?

宜しくお願いいたします。


No.18
<2014年02月11日 受信>
件名:准看護師でも就職先はある。
投稿者:冬

私の勤務先の病院は50~60歳代の准看護師が、多く働いてます。北海道の超高齢化が進んでいる過疎地の中規模病院です。車がなければ町まで出勤、買い物が出来ません。人手不足が深刻で病院、施設は少ないが即採用されます。田舎は正・准看護師は関係なしに仕事してます。准看護師の主任もいます。経験なしでも最初から仕事を教えてくれる病院もあります。主に寝たきり患者様のおむつ交換、入浴、経管栄養、褥瘡の処置などを行う、療養型病床が多いです。
都会の有名な病院では、正看護師で経験ありの仕事ができる方が優先的に採用されます。一概には言えませんが、都会でも条件を広くすると就職先はあります。田舎と都会では夜勤をしなければ、年収はほとんど変わりません。ちなみにパートで働くほうが面倒な委員会、看護研究がないなど、割り切って働けるので精神的に楽です。(病院、施設にもよります)
どこでも、人間関係が複雑です。この業界は仕事できれば人格は関係ないという変な世界です。出る杭は打たれるので、チームワークを乱さず、仕事を確実に行うことが長く務める秘訣です。精神に不調が現れるような場合は、すぐに辞めて良いと思います。健康が第一です。


No.19
<2014年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

重心施設勤務です。

いつも求人をかけていますが、3交替できて重心に飛び込んできてくれるナースは少なく慢性の人手不足です。
准看さんはいますが、新卒さんではありません。
それなりのキャリアを積んだ方ばかりです。

現在、勤務する施設は医療センターですのでやはり技術的なことやアセスメント力を求められます。

新卒採用は大卒がメインです。

わたしは看護師になって25年目ですが、わたしたちのころですら就職した大学病院では新卒准看さんはいませんでした。

その後、自分がいろいろ転職して感じたのは・・・やはり新卒はただの素人だったということ、最初に勤務した大学病院での経験がいかに重要だったのかということです。
ですから、これから看護を目指すかたにはぜひ准看ではなく、その先の看護師を目指してほしいということです。

正直、施設勤務は新卒の方にはおすすめしません。

責任は重いのに技術的なことがなかなか身に付きません。
常駐医師がいなければ、すべての判断は看護師が行います。
クレームの矢面に立つのも看護師です。
夜勤がなくてもオンコール体制のところも多いです。
経験がなくて電話1本での判断は大丈夫ですか?

やはり、最初の数年はいろんな症例を経験されるのが自分にもストレスなく仕事を続けることができると思います。

ご自分のお住まいの地域の求人を集めてみると傾向がわかるかもしれませんね。


No.20
<2020年12月08日 受信>
件名:昔の常識は今の非常識????
投稿者:ヴィヴィ

このスレッドを読んで、コロナが流行る前は納得できましたが、今やコロナ禍・・・

以前の常識が、現代の非常識な時代・・・
すべて、信じてきたことが裏切られる時代が到来し、嫌な世の中になったもんだと実感しています。

苦労して取得した国家試験資格なのに、都道府県知事免許が欲しいのだなんて・・・・
人件費の都合だとか・・・・

世の中、変わったもんだ・・・・

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME