ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

大学病院へ転職するのですが。(民間病院に勝る部分は何ですか?)

<2009年11月17日 受信>
件名:大学病院へ転職するのですが。(民間病院に勝る部分は何ですか?)
投稿者:愛情一本

平成22年の4月から熊本大学付属病院へ就職することになった男性看護師です。これまで10年ほど福岡県で民間の救急病院で働いていましたが(循環器ではかなり鳴らしている所です)、家庭の事情で熊本県に移ることになりましたので、この際一度は大学病院を経験したいと考えたので就職することにしました。しかし民間の病院と大学病院では看護師の業務内容にかなりの隔たりがあると聞きました。ネットでは大学茄子などと書かれ散々な評価ですし・・・。私のしっている大学病院出身の看護師達はちゃんと仕事もできてスキルもある姉御肌の看護師さんなんですが、あまり大学病院の事を良く言いません。民間病院しか知らない看護師は『大学はいいよ〜、楽だし』と言っています。Drに至っては『あいつらは案山子だ』とバッサリです。また、自分は専門学校卒で大卒ではありません。集中治療室・AG室・救急外来を経験し、呼吸療法士を取得したりと、自分なりにスキルは積んできたつもりですが、大学病院の看護師はどのような仕事ぶりなのか、今までのスキルが活かせるような場なのか、正直不安です。そこで大学病院での勤務経験のある方に伺いたいのですが、大学病院勤務で良かったと思える事・民間病院に勝る部分は何ですか?福利厚生とか以外で。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

それだけの経験と知識があれば、大学病院でも生かせるとおもいます。
大学病院のいいところ・・・。難しい病気や状態の患者さんの看護ができること
でしょう。あとは民間に比べ医師の数が多いことですかね。
何かあったときに、報告しやすい。でも、手術も多いので、医師がつかまらないこともありますが・・・。
わたしの印象だと勉強熱心な方が多いような気がしますね。
悪いところはお聞きのようにいろいろありますが・・・。
急患、緊急入院も多いので、結構時間はとられると思います。


No.2
<2009年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院は基本的に教育機関です。なので経験10年の入職者だとすぐ教育的立場になるかも。大学の色があるので何ともいえませんが。新卒者が圧倒的に多いので仕事できない子達が一杯です。教育にたずさわると自分自身も成長できます。民間も教育はしてると思いますが、大学のほうがしっかりしてると経験上かんじてます。学会も必ず全国レベルのものに毎年参加しますし。業務分担はしっかりされているし働きやすいですが民間経験しかないナースが言う「楽」ははっきりいってないですよ。どこも医療現場は厳しいです。知らない世界を経験する事自体が一番の貴方にとってのメリットです。頑張って下さい。


No.3
<2009年11月20日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:愛情一本

御二方とも丁寧な回答ありがとうございました。やはり、医療機関はどこでも大変ですよね。むしろ安心して就職する気持ちになれました。4月から頑張ります!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME