ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

年齢の高い新人への風当りは強いのでしょうか?

<2009年11月17日 受信>
件名:年齢の高い新人への風当りは強いのでしょうか?
投稿者:すぬうぴい

はじめまして。 もうすぐ40歳になる女性です。
先般の社会時入試に無事合格し、4月からは3年過程の1年生と
なります。
まだ、看護学生にもなっていない私が、看護師の皆さんの掲示板に
お便りすることをお許しください。

こちらの掲示板を拝見し、新人いじめや、いびり、無視、指導放棄の
ようなことが想像以上にあるのだなあ、と心配になりました。
無事国家試験に合格すると、年齢は43歳になります。
指導してくださる先輩看護師さんは、もちろん年下となるでしょう。
私にとっては年下でも、先輩です。
「指導して頂く」立場で、謙虚に勉強したいと思っています。
しかし、先輩看護師さんにとっては、私は新人看護師だけれど、
「年上」となります。
年上なのにこんなことも出来ないのか!という気持ちをもつことでしょう。
もちろん、指導くださる先輩看護師さんの気持ちもわかります。
私も会社勤めを長くしていますので、物分りの悪い新人や、メモを
とらない人、同じことを何度も聞く人に、内心イライラしていましたので。

なんだか主題がはっきりしなくてごめんなさい。
全ての職場(病院)で新人いじめがあるとは思いませんが、
年齢の高い新人への風当たりは、やはり強いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月17日 受信>
件名:年齢は
投稿者:匿名

関係ないですよ!
新人ができないのは皆いっしょ。いくつの人でも新人は新人として指導されます。
もちろん、いろんな人がいますから、ちゃんと、年上として接してくれる人もいるし、はっきり言って若い小娘が偉そうにすることもあります。でも常識ある人は大抵、わきまえた対応ができるはずです。
自分を基準に言うと、社会人経験してから看護師を目指したなんて、それだけでも凄いな!!って尊敬しますから^^かなりの覚悟と度胸と決意があったはずです。

歳をとっていると何が違うかというと、人間関係でへんに緊張感がなかったり、何度言っても覚えてもらえなかったり、体力がなかったり、、、という人が中には居ますので、入っていきなりそれではやはり、受け入れる方も構えると思います。
でも、すぬうぴいさんは、その辺りのこともおわかりだと思うので、真っ白な状態で入られたら、見てる人はちゃんと見てくれると思いますよ。

それから、できれば、学校で同期の友人を作られると良いですよ。何でも愚痴りあえる人、わかってくれる人がいると、かなりの支えになります。(家族ではその役目ができないんですよね〜)


No.2
<2009年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ないとはいえないと思います。
しかし、それは個人の態度に大きく左右されます。
社会人経験があるからと、指導する年下に上から目線、尊大な態度、これに、空気よまない、勉強しない、自分はできるという勘違いが入ると、ターゲットですね。
うちにもいます。三十路後半の子持ち。彼女はこれらに加え度々休み、休み希望も主張するしで怖い先輩にやられてます。

社会人経験があっても看護師としては現役と同じ新人。謙虚に下手にでとけば大丈夫。


No.3
<2009年11月17日 受信>
件名:まずは学生時代ではないでしょうか・・・
投稿者:匿名

教員も実習先の指導者の看護師も年齢が下なので、上手く付き合ってください。

私の学校の同級生だった人は年齢が年下の教員と人間関係のトラブルを起こして退学しました。小規模の学校が多いと思いますので、何かトラブル起こすと逃げ場がなくなります。看護学校の教員は一般社会とはかけ離れたいろんな人がいますので、気を付けてください。資格が取れないと就職、新人看護師どころではありませんので・・・。こういうのも現実です。


No.4
<2009年11月18日 受信>
件名:頑張って!
投稿者:monkeymask

合格おめでとうございます。私は今年は不合格でしたので来年頑張ります。
私もすぬうぴいさんより一回り以上高齢ですが、No.2さんのおっしゃる様な点を注意しつつ、教員やクラスメートとはそれなりに上手くやっていこうと思っています。患者さんだってもっとクセのある人が多いでしょうし、看護は接客でもあるので、その辺は考えていこうと思っています。逆に、年齢らしさ・渋さが活かせる様になるといいな、と思います。
でも、体が資本ですから、今から筋トレにストレッチ、鍛えておいた方がいいかも。


No.5
<2009年11月20日 受信>
件名:アドバイス
投稿者:ジンベイザメ

指導させていただく立場の人間から言わせてもらいます。

謙虚さと素直さと、失敗を笑ってごまかさい、メモをとって「その場で覚える」姿勢をみせる、トシを言い訳にしない、これができれば大丈夫です。
人としての誠実さがものを言うと思います。


No.6
<2009年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:出来ない新人 アラフォー

本人しだいだとは思いますが、日々の業務を頑張れば頑張るほど、体はボロボロで帰ってから勉強は出来ない状態です。先輩から勉強が足りないと注意を受ける日々です。何度も注意を受けると「この年になってまでこんなことで・・・」と落ち込んでいく日々を過ごしています


No.7
<2009年11月20日 受信>
件名:その方の人間性によります
投稿者:小夏

皆さんも書かれていますが。
年齢は結局関係無いと思います。

ただ、年齢が若いと慣れないうちは素早く動いて自分の無駄な動きをカバーするという事が出来ます。しかし、同じ事は40代の方には出来ないと思います。ですが、社会人経験を活かして動線良く仕事をするように心がければ問題ないのではないかなと思います。

小娘が偉そうにと思うかもしれませんけど、教える方も新人がついていても通常の分量の部屋持ちをこなさないといけない事も多々あり懇切丁寧には難しい事が多いので、まあ、そこは大人の余裕でうまく付き合っていただけると嬉しいですね。

うちの30代後半の新人は「看護師の仕事は楽で残業なんか無いと思ってた」と言い放って半年も持たずに辞めていきましたよ…。救急患者が立て続けに来たら残業するしかないじゃあないですか…ねえ?一人ぐらいだったら次の勤務者に任せられますけど立て続けに3人、4人来る日だってあるんだから…と呆れてしまいました。
別の社会人経験がある方は患者さまへの対応も丁寧で尊敬出来ますよ。


No.8
<2009年11月21日 受信>
件名:尊敬します。
投稿者:あみ

 私、社会人を経験した人が勉強しなおして、看護師になることに尊敬します。
 確かにジンベイザメさんの言うとおり、ですが、普通に高校卒業し、看護学校に入るのとでは、気持ちが違う上に、社会経験したことによって、よく周りが見えるんじゃないかな?
 私の経験より・・・
 今の若い子達は、社会人としても育てなければいけないから、大変です現場は。(言葉遣いや先輩に対する態度、患者に対する態度・・・などなど。)
 だから、年齢に関係なくまじめに勉強に取り組まれ看護師になれたら、いい物を持ったよりよい看護師になれるのではないかと思います。
 がんばってください。


No.9
<2009年11月22日 受信>
件名:アドバイス ご意見ありがとうございます。
投稿者:すぬうぴぃ

こんばんは。 すぬうぴぃです。
沢山の諸先輩の皆様からアドバイス、ご意見、励ましのお言葉をいただき、
ありがとうございました。
そして、掲示板へのお返事が遅れ、申し訳ありませんでした。

現在、普通の会社員の私ですが、学校卒業したばかりの新人さんに
一から仕事を教えたことは何度もあります。
メモせずに何度も聞いたり、仕事中なのに時間を考えずにお菓子を
ぼりぼり食べたりする新人にイライラ、、、。
しかし、メモしても失敗する新人は結構かわいがったりして。
職場、年齢、立場は違いますが、やはり真面目さ、謙虚さ、
そしてユーモアが必要なのですね。

年齢の高い新人への風当たりは覚悟しているつもりです。
(まだ入学もしていないのに、少し早いかな。)
沢山の病院を持っている系列の看護学校なので、しっかり勉強し、
年齢は違いますがクラスメイトと仲良くやっていきたいと思っています。

お返事くださった皆さまのアドバイスを胸に、
しっかり勉強したいと思います。
また、質問させていただくこともあると思います。
そのときは叱咤激励お願いいたします。
ありがとうございました。
おやすみなさい♪


No.10
<2010年01月20日 受信>
件名:年齢は・・・
投稿者:りんこ

人によりけりですが、同じ年齢でも若い!と思える人とそうでない人がいますね。

やはり、年下で態度がでかい先輩はむかつくときがあるし。

ため口で指導されるのも最初は私もいやでした。もともと協調性もないので(笑)

最初は苦労しましたよ。でも、仕事は仕事で、年齢は関係ないです。

きちんとした仕事をすれば、大丈夫だと思います。でも、どんな職場でも

いじわる?な人や合わない人がいるのは仕方ないですね。

とにかく挨拶や基本的な常識があればやっていけると思います。


No.11
<2016年11月28日 受信>
件名:風当たり強いです。
投稿者:らい

私は社会人経験あり、アラサーで看護師になりました。同期は20歳で、要領よくたちまわり先輩方にかわいがられながら指導してもらってます。私は、年下の先輩方から、なぜか同期と同じことを指導して貰うのにもいい方きつかったり、あんまり詳しく教えてもらえません。年齢は年下であっても、この世界では私より知識、経験の豊富な先輩である事は間違い無いので、謙虚な気持ちで学ばせてもらっています。新人は素直で謙虚が1番だと思ってますし、絶対に歯向かうような態度もとってません。でも、もうすぐ一年経ちますが、やはり、私だけ成長していない気がする、、、というか。問題視されています。正直、知識は私からすると同期と大差ないように思いますし、仕事の手際も同期の方が明らかに優っている感じはないです。でも、やっぱり私だけいつも槍玉にあげられてしまいます。もともと今までの私は要領よくこなしてきていましたが、この世界では、負のスパイラルで毎日とてもしんどい思いをしています。こんなはずじゃなかった。前の職業に戻ろうかとおもう毎日です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME