ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

再就職

<2009年11月12日 受信>
件名:再就職
投稿者:ぴあの

今、再就職して総合病院の外来勤務に10月から働き始めたものです。ブランク8年の41才の准看護師です。 結婚する前に約11年ぐらい、小さいクリニックで、働いていました。 そこは入院設備がなかったので、患者が急変すると、近くの総合病院へ搬送してました。  なので、救急隊からの受け入れの、電話を聞いたことが、ないのです。  今更ながら、大変恥ずかしいのですが、電話の内容は 患者の名前と意識レベルと バイタルと他に何に注意をして 聞き取るようにしたら いいですか?
顔から火が出るくらい恥ずかしい話ですが、どなたか教えていただきたく書き込みしました! 宜しくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月14日 受信>
件名:救急外来では
投稿者:りんこ

ホットラインのときは医師がでていました。ので、看護師がバイタル、意識レベルなど
聞くことはありませんでしたよ。
病棟の急患は明らかにここでみる必要がある患者さんは、状態などをきいていました。
前に入院していた患者さんなどです。
ときどき消防隊から、もうそちらに向かってるのですが、なんていわれること
が多くて、少し困りました。
電話応対は難しいので、先輩に相談したり、医師に代わってもらうこともありました。
三次救命病院なので、状態が軽いと思われる患者さんは断るときもあります。
他の二次救命病院などはよくわからないので、あまりアドバイスにならないと
思います。すみません。
命にかかわるような場合は医師が受けるのだとおもうのですが・・・。


No.2
<2009年11月14日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ぴあの

去年 悩み相談で悩み事を聞いてもらった者です! その説はありがとうございました! りんこさんのアドバイスは本当に的確で、きっと頭も良い方なんだろうなぁ と感動しながら拝見させてもらっております! ホットラインの件は、先輩方に聞いて見ます! またわからないことがあったらぜひ聞いてください!宜しくお願いします!


No.3
<2009年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:さむさむ

わたしも救急外来で働いていますが、受け入れ要請の電話は必ず医師が受ける体制になっています。毎日、科ごとに当番が決まってて。
看護師に救急隊からの情報だけで重症、軽傷を判断するのは難しいでしょうし、わたしの病院(三次救急です)では看護師にその権限はありません。断ってその患者さまに何か問題があったときには責任持てませんし、受けたけど診る医者がいないとなったら問題ですよね。
なので普通は病院によって連絡体制が決まっていると思うのですが、いかがでしょう?

ちなみに搬送途中の患者さんの情報は看護師が受けます。そのときは、ぴあのさんも言われてるとおり氏名・年齢・生年月日(同姓同名同年齢のこともあるので)・意識レベル・バイタルと挿管されてるのか、あと何分で到着するか、ぐらいでしょうか。そのなかで重要な情報があれば医者に伝えるぐらいですね。


No.4
<2009年11月15日 受信>
件名:さむさむさん
投稿者:ぴあの

さむさむさん解答ありがとうございました! この解答で、搬送途中の電話も、落ちついて聞けると思います! 本当にありがとうございました!


No.5
<2009年11月29日 受信>
件名:円形脱毛症
投稿者:ぴあの

いつも皆様にはおせわになっております!  早速相談なのですが、再就職して2ヶ月たちましたが、円形脱毛症になってしまいました。 職場の人間関係は良好なのですが、私自身のミス 例えば、診察介助で患者さんの名前を読み間違えたり、内線電話を聞くときに、何回も聞きなおしたり、 先輩方から見れば、 本当にモタモタして、イライラしてるだろうなぁと 思うと余計 頭の中真っ白になり 仕事に集中出来なくなりあわててしまいます。慌てずに落ち着くには どうしたらいいですか?  こんな自分が嫌で悩んでいます!


No.6
<2009年12月16日 受信>
件名:円形脱毛症ですか?
投稿者:ゆず

ぴあの様、二ヶ月、お疲れさまでした。
一番、疲れがでてくる頃ですよね?
自宅に帰ったら、仕事は忘れる方が
良いのですが…。この時期が
頑張り時なので、まず仕事のシュミレーションを
頭の中で、毎日何回もしてください。
そして、焦らない事です。
まだ、二ヶ月なんですから
素早く仕事するのは、無理です。
職場の方々が優しいようなので
ひとつひとつ、確実に覚えていきましょう。
職場の先輩に、頭が真っ白になってしまう。事を
相談するのも、手です。


No.7
<2009年12月17日 受信>
件名:ゆず様
投稿者:ぴあの

優しい回答ありがとうございます! ゆず様のいうとうり職場の先輩方は、『焦らなくていいんだよ〜』とこんな私に勇気付けてくれます! でも1日でも早く仕事を覚えて、先輩方の負担を減らしたいのですが、やはりまだまだ覚えることが沢山あり、気持ちばかり焦っている状態です。  何か落ち着くおまじない等あればいいのですが…


No.8
<2009年12月17日 受信>
件名:ぴあのさんへ
投稿者:よし

>何か落ち着くおまじない等あればいいのですが…
 おまじないではないですが、自律訓練法というリラクゼーション法が良いかもしれないですね。インターネットでも紹介されていますし、本なども多く出版されていますので興味がありましたら検索してみてください。ただ実際に行う場合は、スキルを持った臨床心理士などに指導してもらった方がいいかな?
 焦ってしまって頭が真っ白になる、というのには認知行動療法などがよいかも知れません。

 心理学の分野で、自分の心を自分でコントロールする方法などが結構考案されています。そういった知識を活用するのもアリだと思います。


No.9
<2009年12月17日 受信>
件名:よし様
投稿者:ぴあの

自立訓練法  早速検索してみます!  本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME