ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

これはいじめでしょうか?鍛えでしょうか?

<2009年11月04日 受信>
件名:これはいじめでしょうか?鍛えでしょうか?
投稿者:ハル

一年目の看護師です。
毎日叱られてばかりです。

確かに基本的な技術も下手だし申し送りは何を言ってるのか意味不明だし・・・
注意されることは謙虚に受け止めてるつもりですが
一人特別強い看護師がいて(師長も遠慮がちでもの言えず)
私はどうもこの人から嫌われたようなんです。

「あなたには教えがいがないから教えない」とはっきり言われ
他の看護師に私の悪口を大声で言ってます。
誰も見て見ぬふりです・・・と言うより私がターゲットになっていれば
自分は安全という感じです。
私のミスは当然ですが最近は他の看護師のミスも私のせいになってます。
いちいち訂正する気もないです。言い訳ばかりすると言われますから。

職場の駐車場に着くと胸がバクバクします。
働く前から泣けてきて何も考えられません。

奨学金をもらっているので辞められません。
倒れて入院したいです。

それでもここで踏みとどまって頑張れば解決しますか?
教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月04日 受信>
件名:一年目じゃありませんが
投稿者:匿名

こんにちは お仕事お疲れさまです。
一年目・・実習よりしんどいですよね。
2年目になったら、先輩たちの目が一年目に
いきますから少しは楽になるかも。
一年目がくるまであともうちょっとですね。
私は5年目ですが、今の病院は2つ目で、
働き出して1年半です。今の病棟は半年目です。
私も先輩から、いろいろ指摘を受けるし
自分のミスでもないのに私がやっとと言われることが
よくあります。
そのときは、はっきり言います、「それは私じゃない」と。
いくら5年目といっても、その場所では半年の新米です。
だから、耐えるところはぐっと我慢してますが
限界になってくると切れてやるんです。すると
調子乗って言ってくる相手も躊躇してきますね。
(陰で悪口すごいと思いますけど)

ハルさんはまだ一年目だからそういうこともできず・・
本当に辛いと思います。
私も一年目、詰め所で悪口を当然のように言われてましたね。あの頃・・
先輩のそういう行為が信じられなかった。看護師ってそんな人なんや・・
泣けてきましたね。
さすがに詰め所で堂々と自分の悪口を聞いた次の日は、
ずる休みしました。5日間連続で。
だけど、その病棟で働くのですから、ずる休みはよくないですね。
後で後悔しました(笑)

もし、元気あるなら、休みの日にパァーと仕事を忘れることに
没頭することをしてみてはどうでしょうか?
これかなりストレス解消されます。
人間関係は患者さんも含めてとっても疲れます。
でもそれが私たちの仕事なんです。
看護師を続けるのなら・・頑張ってね。
無理して続ける必要はありませんから。他の世界を見てみるのも
いいと思います。
若いんですから、いろんなこと経験してみるのもいいと思います。
どうか先輩のすることや言葉の暴力を許せられるような
大きな人間になってほしいです。
決して自分がされたことを後輩にするような先輩にはならないでくださいね。
仕事ができるできないとか、先輩がどうとかと思う前に仕事・・
ミスなくする。仕事自体に興味をむけるようにすればだいぶ楽になると
思います。私もそう心がけてます。
お互いにがんばりましょう。


No.2
<2009年11月05日 受信>
件名:逃げたらいじめ。耐えたら鍛え。
投稿者:匿名

私の新人の頃は「洗礼」と言っていました。この時期を乗り越えると大丈夫って思って。
嫌なら辞めればいい、代わりはいくらでも来る、ついて来れなかった方が悪い、という世界です。 仲間として認められないと結局退職に追い込まれる。もちろん、そういう職場ばかりではないですが。

No1の方が書いておられるとおり、次の新人がくればそっちに目がいきます。
ただ、新人さんが2年目NSを抜くこともあるのがこわいです。
だから今のうちに、いっぱいいろんなことを吸収しておかないといけません。

とは言っても、たぶんハルさんは萎縮してしまってるんでしょうね。それでは本来できることもできなくて当然です。
奨学金のことで「辞められない」っていう状況と、「いつでも辞めてやる」という状況では気持ちが随分違いますもんね。
ちなみに、奨学金のために辞められないことはないです。


歳を重ねてやっと思いますが、看護の楽しさっていうか、面白さっていうか、人間の愛おしさっていうか、なんかかっこいいこと言うようだけど、私はそういう気持ちを味わってほしいんですよね、後輩に。だから、若い人が楽しそうに仕事してくれると嬉しい。
もちろん注意するべきこともありますし、見てて、もどかしいことも多々あります。でも、先輩たちは、新人を萎縮させて潰してしまわないでいただきたい。って、余談ですが感じています。


No.3
<2009年11月05日 受信>
件名:私もです。
投稿者:たま

私は2年目です。
が・・・・私のチームでは1年目がいなくって、私が一番下っ端で・・・
新人の時から変わらず今も怒られてます・・・。
要領も悪いし覚えも悪い、人間関係も苦手で・・・・怒られる理由はいっぱいですが・・・
人の抜けも私のミスになり・・・とにかく新人さんよりもできが悪く怒られます。
言いわけなんてしたら倍以上返ってくるしできるはずもなく・・・・。
一時期動悸と息切れ、すぐに泣いてしまったりとかなり情緒不安定でした・・・。
これは鬱なのか統合失調症なのか・・・って不安になるぐらい被害妄想も強くて。
今もかなり山がありますが・・・。
本当にダメなら奨学金返納して辞めるのもいいかもですね。
私も経済的にもう少し安定したら止めようかと思ってます。経済的にって思ってる余裕があるうちはまだ大丈夫かなって自分では思ってるんですが・・・・。


No.4
<2009年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名 

大人になっても未熟な人が多いです。先輩だから仕事面では学んで欲しいですが、「おしえない」って言う言葉は傷つきますね。私は「分かるように教えるのが能力ある人なんだよ」と思ってしまいますが。二十年近く働いてるのでこの年齢から見ると出来るといわれる人も実は知らない事一杯。でも細かい事いっても聞く耳もたないだろうからあえて言わないって事多々ありますよ。知ったかぶりが一番みっともないです。今自分が一年目でやるべきことを目標作ってやり遂げる事に神経注いでください。分からない事は必ずその日のうちに解決する、動きが悪ければ振り返り何を優先すべきだったか考える、一つ一つの仕事を丁寧に行う。萎縮するのは当然の環境ですね。でも自分の任務を冷静に考えてみて下さい。少し時間かかったって患者様に重大なミスをせず、そして誠実に看護できたら一年目看護師としては合格です。たとえミスをしたとしても、そこから学ぶ事も成長につながりますし。私も若い時は一杯泣きましたよ。でも(私はあんたに怒られる為にきてんじゃない、仕事しにきてんだ)って歯をくいしばって頑張りました。新人がくるとまた違った大変さに直面します。責任感はエンドレスです。でもきちんと基礎固め出来てる人は伸びていきます。看護の楽しさもわかってきます。ここを乗り切ったら一歩成長。多分同じ気持ちの新人さん山程いますよ。ひとりじゃない!。あとは上手く息抜き。看護なんて狭い世界だって感じるような楽しい事見つけると辛い事も頑張れる気がします。お局といわれる年齢ですが本当に新人や学生がかわいいし潰れないでって思ってるおばちゃんナースもいますからね。


No.5
<2009年11月07日 受信>
件名:無理しないで
投稿者:ララ

ハルさんの状況を読んで一年目の時の私のことかと思いました。苦しい気持ちすごくよく分かります。私も奨学金を借りていたけれどそんなことに構っていられないほど精神的に追い込まれ、一年目の夏から辞めたいと上司に伝えていましたが辞めさせてもらえず、なんとか一年間働いて退職しました。あの地獄を知ってる私としては、ハルさんには早く居心地のいい別な職場を探してもらいたいと思うばかりです。事実ひどい精神的苦痛を与えられているのだから、イジメかどうかという観点だけを考えている場合ではないと思うのです。鬱になってからでは遅すぎますよ。もっとハルさんの体質に合った職場を探して欲しい。人間関係の良い病院は意外と沢山あります。現に私は転職して本当にいい環境に恵まれ早くも5年が経ちました。あくまでも私一個人の意見ですが、積極的に新しい道を考えることがハルさんのこれからの人生に一番大切なことだと思います。もし退職の決断をした時には、それを逃げだとは思わず自分を守ったと思って下さいね。ハルさんの未来が幸せでありますように。


No.6
<2009年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:だんごちゃん

仕事を教えないというのは最低ですね。それを言われたら泣きたくもなります。自分で出来ないから聞いているのに。その人はいわゆるお局さまですね。師長も口出しできないなんて現場管理に問題ありすぎという感じです。陰湿でまるで子供と同じです。誰かをターゲットにする事で結束が強くなるなんて事がありますが、まさしくそれですね。そういう人はそのターゲットがいなくなれば他の人が目標に変わるだけでずっと同じ状況が続くと思います。本当に仕事が出来る人はそういう言葉を後輩には言いません。仕事を教える事は先輩の義務だと思うし後輩が間違えて業務しないように見守るものです。誰でも新人の頃は怒られますが、愛のある怒り方ってあると思います。私も怒る方の年齢になりましたが怒る方も実は辛いし嫌なんですよ。人を育てる、業務が一人前になるのを見るのは先輩冥利につきます。厳しい言い方されてもそれは貴方を守ろうとされているか、けなしているかで現実は変わってきます。もし怒り方に愛が感じられないなら今後検討された方がいいと思います。師長が駄目なら看護部長にお話されてみたらいいと思いますよ。


No.7
<2009年11月11日 受信>
件名:あ〜覚えがあります。
投稿者:桔梗

まぁ私はそんなこともあって辞めた人なんですがね(笑)

「○○むかつく! すかん!」
「あなたと一緒の勤務ってわかるとそれだけで疲れる」

色々ありますね。
それが臨床指導者クラスの人が言ってたら、他の人のフォローなんてないですし、同期に相談しても空振りですし。

私はいじめだと思って辞めたんですけれど、その後同期の子から連絡があったりで、「□□さん(大声ですかん発言した方)、○○のこと心配してるよ。○○辞める前もどんどん表情が固くなるあんた見て心配してたんだよ。」と聞きました。

だったらなんで相談した時にそう言ってくれなかったのかとか思ってしまいましたけど、辞めると決めたのは私なんで仕方がないですよね。
私ってかわいそうって考えになってましたし。

厳しい言葉をくれる人こそ案外自分の事をよく見ていてくれる人なのかもしれません。
気にかけてる分、些細なことが鼻につくというか…。

もう身体に症状が出てしまうくらいお辛いのなら、配置換えを希望してもいいかもしれません、または休職とかも…色々方法はありますよ。


No.8
<2009年11月12日 受信>
件名:いじめのような・・・
投稿者:さくさくパン

「あなたには教えがいがないから教えない」とはっきり言われ
他の看護師に私の悪口を大声で言ってます。
誰も見て見ぬふりです・・・と言うより私がターゲットになっていれば・・」
これはいじめかも・・・
私もこんな感じでつらくて辞めました。
今思うと教育制度の整っていない病院でいた。
師長に大声で聞こえるように私の悪口いってました。
はっきりと他の病棟の師長に「あの子だめ」とか言ってた。
仕事内容より人間関係で退職。周りも多い。
今の職場も怖い先輩とか無視する先輩もいるけど、前の職場は6対1で孤立してたけど、
約30人いるとそんなにその先輩と密接ではない。
環境かえるのもひとつです。
周りに鬱になりまだ病院通いがいます。
退職もすんなり民間企業みたいにできません。
退職するなら早めに。
通院通いになったら奨学金返金+通院費用がかかります。
心がぼろぼろになる前に行動してください。


No.9
<2009年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

わかります。新人ですと、特にターゲットにされます。
わたしもみんなの前で大きな声で、申し送り中に細かいところまで
くどくどいわれましたよ。しかも申し送り中にその人はペンでカツカツ机をたたきながら
「早くしろ。」といわんばかりなのです。
準夜の終わりでただでさえいそがしく、申し送りもまとめられない状態でおくる
のですから、こっちも委縮してしまって、うまく伝わりません。
寮に帰ったあと、その人から、これ、指示がないけどどうしたらいいの!なんて
電話もきたんですよ。まったくもってこれが看護師か大人の人間としてどうなの?
と思いましたね。
幸い?その人はみんなから嫌われていたので、他の先輩には後でなぐさめられました。
上司もわかってくれたし、それで続けてこれたんだと思います。
新人は要求されることが多く、できないことに自分をせめてしまいますが、
自分が悪ければ、反省。悪くなくてもすみませんでしたととりあえずいって、
いいわけと取られることは、いわず、
地道にいくしかありません。そして、必ずあなたの味方もいるはず。

自分は一人ではないとおもえれば、乗り切れます。

奨学金のことは(たぶん病院やめたら一括返済とかいわれるかもしれませんが)

気にしないで、ここをなんとかのりきれば、次にあらたな景色がみえるかも。

働く場所はいくらでもありますよ。私は今はデイにいますが、
過去の経験や知識も役に立つと思うし、自分にあってるとおもいます(^−^)

あまりにもひどい場合は相談できるところに相談してみてから考えましょう。

体の傷は治りますが、心の傷はなかなか治らないものです。

なにをいわれようと、少し休むなり、愚痴を言える人にいうなりすると
少し楽になるかもしれません。


No.10
<2009年11月17日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ハル

みなさんからたくさんのコメントいただいて、本当にうれしくて泣けました。

あんまり仕事ができなくて、自分でも自分が嫌いになってて
理不尽な事を言われても言い返せない自分が情けなくて…
○○さんにいじめられたって書き残していなくなっちゃおうかな
なんて小中学生みたいなことを考えたり。

最近はその先輩は私を嫌う仲間を作ろうとしているらしく
看護師以外の職員にもすごい悪口を言ってるらしいです。
「聞くに耐えない」と一人の介護福祉士の方が教えてくれました。
でも…彼女もその人に逆らうなんてできないことです。

近々、総師長と新人の懇談があるそうです。
そこで相談してみようかと思います。
何も変わらないかもしれないし、逆にもっと風あたりが強くなるかもしれない。
怖くて仕方ないけど、ダメなら転職を本気で考えるきっかけになるかと思うのです。

このホームページを知って本当に良かったです。


No.11
<2009年11月21日 受信>
件名:信じらんない
投稿者:匿名

それは完全に「いじめ」ですね。それも卑劣な(まぁいじめなんて全部卑劣だけど)体調は大丈夫ですか?あんまり気持ちを溜めていると身体に来ます。新人やブランクのある人はいじめのターゲットにされやすいです。職場なんていくらでもあります。あなたにとって我慢してまで留まる価値のある職場ですか?


No.12
<2009年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ハル

総師長に相談してみました。

どうも私のいる病棟は
以前から3日・1カ月・3カ月と辞めていく
問題ありの職場のようです。
確かに中途採用の看護師は何人かいますが新卒はいません。

「ここであなたが辞めたら、まるでここでは新人が育たないみたいになるから困る」
というのが総師長の言葉です。
今年の新人は私一人だったのですが、来年は4人配属される予定で
その人たちのためにも頑張れ!だそうです。

私も先輩がほしかったです。
でも誰もいなかった。
こんな思いを来年の新人にさせたくはないけど…
私はどうなるの?と思ってしまいました。

他を経験したら、今の職場も悪くなかったなと思えるかも
なんて思ってます。
職場見学だけでもしてみようかと考えてます。


No.13
<2009年11月26日 受信>
件名:人ごとながら頭にきました
投稿者:とくめい

最低ですね、その総師長!
新人が育たない(育ててもらえない)職場じゃないですか!何を寝ぼけてるかと思います。我が身の保身だけですか。
看護師の職場はいくらでもあります。選ぶ権利がある。
見切り、つけていいと思いますよ!


No.14
<2009年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何だか…人事とは思えません。
私も『この子には仕事教えなくていいから』と師長に言われたり、『教えるのは労力の無駄』とか…

信じられない扱いをされました。

今は同じ病院ですが、違う部署で何とか頑張っています。

その人から離れると状況が変わってくるかも知れないです。

無理なさらないで下さい。


No.15
<2010年01月20日 受信>
件名:私は辞めましたけど・・・
投稿者:からし

私も同級生だと思うのですが12月いっぱいで辞めました。
辞めたい、と師長に相談したときに「ここであなたが辞めたら、ウチの病棟では新人が育たないみたいになるから困る。」と全く同じことを言われました。

私がいた病棟、毎年5〜6人新人が配属されるのですが、ほとんど辞めてしまって1、2人残る程度の病棟です。新人じゃなくても、欝になったり体調崩したり自殺した人がいたり、などなど・・・病院内では「ナースの墓場」とか言われてました。
私は根性なしなので「最近の若者は」とか言われるのも仕方ないとも思いますが、明らかに職場に問題がありそうなのに「辞めるやつが悪い」とか言ってる職場にムカついて辞めました。

まあ、嫌になる理由は人それぞれだとは思うのですが、嫌なら別に辞めても良いと思いますよ。私も奨学金貰ってましたが、違う仕事をしながら分割返済しています。
今は葬儀社で湯灌とエンゼルメイクをしています。意外にも数ヶ月しか働いていない看護師としての経験が大活躍しています。

辞めた私が言うのもなんですが、辞めたかったら辞めてもいいんだ、くらいの気持ちでいればいいと思います。


No.16
<2010年01月24日 受信>
件名:どうやら年を越すことができました
投稿者:ハル

この掲示板をプリントアウトしてお守り代わりに頑張ってみました。

分かってくれる人がいるって本当にうれしいことです。
何度も読み返して仕事して…と繰り返し
気がついたら新しい年を迎えてました。

例の強い看護師の一挙手一投足にびくびくしながら仕事をしている状況は
相変わらずですが、ただ少し変わったのは、私がその人からの評価に
あまり振り回されなくなったことかもしれなせん。
完全に気にしないわけじゃないけど「ああ、また言ってるな」という感じ?
…とは言っても「はあ〜」なんて大きなため息つかれるとかなり傷つきますが。

総師長によると、来年度に私の移動はないそうです。
私は自分のできることを精いっぱいやるだけですよね。
もう少し、もう少し頑張ってみます。


No.17
<2010年01月26日 受信>
件名:ハルさんすごい。
投稿者:匿名

 私も新人でかなり目をつけられていて毎日しんどい。
私の看護実施すべて師長、副師長に報告。
オペだしとかは不安だから業務になし・・・
しんどい・・・
 ハルさんの「振り回されなくなった」の言葉にすごい。
私はまだまだ。びくびくしてます。
 4月まで今の病棟で働いてるのかな?
もう全部嫌になることあります。
 ハルさんもすべてが嫌になったとか、どうでもいいや、など考えたことありますか?


No.18
<2010年01月27日 受信>
件名:もちろんありますよ〜
投稿者:ハル

?17匿名さん

すべてが嫌になったり、どうでもよくなったり…
今だってそんな事の繰り返しですよ。
一人夜勤の日は出勤前から胃がジンジンして内服してから行きます。
いつになったら普通に「さあ行くか」と職場に向かえるのかと不安になります。

考えてみたんです。
なぜその看護師に嫌われたり悪口を言われたりすることが
こんなに辛いのかな?って。
彼女が教えてくれないのなら
自分で調べたり他の人に聞けばいいことですよね。

もしかしたら【嫌われてること】が辛いのかな?と振り返ってみました。
彼女に好かれたい、認められたいって思ってるから
それが叶えられずに苦しいのかな?と。

彼女は私を嫌い。そして私も彼女が嫌い。
そう思ったら対等な気がして「いいや、嫌われてても」と気が楽になりました。
変ですかね?

どうしても彼女と仕事を組まないといけない勤務の時は
めちゃくちゃ早く出勤して情報収集して
不明なことは聞ける先輩に確認しておきます。

あ!それと【いじめ日記】も書いてます(笑)
理不尽な事をされた時はそれを書き留めていくとすっきりします。
いじめ?られると「また書くネタができたなあ」なんて思いますよ。

今は?2の匿名さんの「新人さんが2年目NSを抜くこともあるのがこわいです」と
ならないように勉強しようというちょっと前向きな気持ちもできました。

ただ、その気持ちを維持することはなかなか困難で
ジェットコースターみたいに上がり下がりしてますけど…


No.19
<2010年02月01日 受信>
件名:ハルさんありがとう。
投稿者:匿名No17

 NO17の匿名です。
今度は私がハルさんのコメントをプリントアウトしてお守り代わりにして働きます。
 昨日も嫌な先輩Aにきつくいわれ、他の同期には言い方違うからムカツク!!!
とか思います。
 しんどすぎて悪口書く元気もないです。私も先輩Aたちが嫌い。
ここは職場、仲良しクラブではない!!!って思うように心がけますが・・・なかなか割り切れない。
 前の職場でも厳しく注意されたことあります。「この看護行為することで起こるすべての危険性を言える?」そんな知識もないのに簡単に○○したい。とか言うな!って
その先輩は理にかなうことを言っているし、いじめではないって思います。
 いじめは、注意プラス感情がのってる。鍛えは患者さんをおもってるからこそ真剣になって「だめ!!!」って言ってると思います。こちらもあほではないので、わかります。でも、毎日言われてると、だんだんいじめか鍛えなのかわからなくなります。 
 
 本当に、心を鍛えないといけない職場だと思います。
ナースステーションにいるより、患者さんと話してる方が楽しい。
 
最近、毎日なげやりな毎日でしたが、ハルさんにパワーをもらって私も「もう少し頑張ります」
ハルさんのコメントにに☆感謝☆しております。ありがとうございます。


No.20
<2010年02月05日 受信>
件名:【もう少し】だけ
投稿者:ハル

本当に、毎日繰り返される駄目出しに
「私って役立たずな人間なんだ」と自己嫌悪になりました。
こんなはずじゃない?私ってもう少し使える人間だったはず…って。

介護士や保育士の前でもかまわずにガンガン注意され
【できない看護師】というレッテルを貼られるのが辛かったです。
自分より年下の保育士からも上から目線で指示されたりすると尚更です。

?17匿名さんにはコミュニケーションがとれる患者さんがいるんですね。
すごくうらやましいです。
私は障害児施設勤務なので言葉のコミュニケーションはありませんが
時々見せてくれる笑顔やほんの少しの反応を励みに仕事してます。

?17匿名さん
一緒に【もう少し】だけ頑張りたいです。
薄紙を剥ぐような変化か、一度に花咲くような変化かわかりませんが
きっと何かが変わるはず…そう信じて頑張ります。


No.21
<2010年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごい!偉いね!よく辞めないで今までやってきてると思います。頑張ってるね!
私も後の事を何も考えずにいつかバーン!!って物や書類をたたきつけ「いい加減にしろー!!」
って切れてやる、それはいつでもできるから最後の楽しみ、明日でもいい、明日でもいい、これくらいならまだ…と思いながら気がつけば年月が経っていました。
切れようと思う元気があっただけましでしたね。
今は「はあ?」って聞き返すだけで相手、黙ります。


No.22
<2010年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名No17

 私、最近違うチームのナースコールとるのは嫌気さし、簡単な業務ばかりだと嫌気。
 看護学生の頃の方が一生懸命していたな。できることが決まっていたなかで一生懸命していたな。業務に流されているなぁ。 と思い出しました。
 先輩たちに認められたい。って気持ちが強くて患者さんが中心でもない私。

先輩たちに認めて欲しいって気持ちあるけど、全員が完璧で尊敬できる看護師でもない。
この人たちに認めてもらうことばかり考えてると、小さくなりそう。
 
 あと、桜は寒い冬がないと綺麗に咲けないそうです。
綺麗に咲くためには厳しい冬の方が良いそうです。
私も、寒い冬を耐えて、綺麗に満開に咲きたいとおもいます。
 桜の木は人前にでるのに約30年かかるそうですから・・・
私なんてまだまだ苗にもなってないのですもの。

短距離ではなくマラソンを走りだしているのかも・・・
しんどい道を選んだので走れるだけ走ろうと思います。


No.23
<2010年02月08日 受信>
件名:いいですね(笑)
投稿者:ハル

?21匿名さん
いいですね!私も最後の手段?バーン!!とやってみたいです。
こればっかりは仕事ができるできないじゃなくて
私にも可能ですね。

?17匿名さん
私もそう思いました。
実習中のほうが患者を見てました。
今、私のアンテナは先輩の看護師に向けられてて
患者を見ていないと思います。
決められた時間内にこなすという業務になっていて
だから患者の変化に気づけず更に先輩に突っ込まれても答えられず…
と悪循環ですよね。
先輩から「落ち着くから嗅いでごらん?」と酒精綿を渡されました。
私がパニクッてバタバタしてるからだと思います。
効果のほどはわかりませんが、傍から見ていて
そう言いたくなるほど余裕のない仕事をしてるんでしょうね、私は。

ここでいただいたアドバイスは私の宝です。
無理しなくていいよと言っていただいたことも
みんなが通ってきた道だと教えていただいたことも…

桜のように我慢して我慢して、いつか花咲く事を信じて頑張ります。
立ち枯れしないように?気をつけながら。


No.24
<2010年02月09日 受信>
件名:理不尽
投稿者:匿名No17

 昨日は師長と30分面談。
アセスメント力が弱いらしい。
いろいろ指摘されたが、漠然としていてよくわからない。
慢性期病棟どう?っていわれたが、私のどこがだめっていうのが漠然としていてわからない。
 
 同期に、こう言われたって伝えたら「私も先輩に指摘された」っていわれた。
同期に「みんなおんなじ感じに見える」っていわれた。
同期同士では私がこんなにいろいろ言われる理由がわからないのかもね。
 辞めたくなる日は、最近多いです。


No.25
<2010年02月10日 受信>
件名:分からないですね。
投稿者:ハル

?17さんのいうこと分かるような気がします。

同じミスをしても、同じアセスメントをしても
なぜか自分だけ注意され、嫌味を言われ
看護師向いてないんじゃないの?みたいなアドバイスもらいます。

昨日も私の処置ワゴンに、先輩の患者の処置セットが乗ってたみたい。
でも、それは他の看護師が私のために用意してくれたもので
確認しなかった私が悪いんですが
無言でひったくるように持っていきました。
これが私じゃなかったら?「これもらって行きますね」と笑って持っていくところ。
こんな細かい事はいくらでもあり、怒ってる先輩の後姿を見ながら
どうしようもない自分がいますよ。

きっとプライベートで嫌なことがあったのかな?
私に当たることで精神のパランスを保っているのかな?と…
「タケプロン飲んでるんですよ」と他の看護師に言っているのを聞いて
私は「マルファ」でも処方してもらおうかと思いましたね。

辞めたい気持ちは今でもいっぱい!!
宝くじが当たったら?2度と看護師はやらない!!とか。

でも今こんな形で辞めたら
本当に看護師って仕事を大嫌いなまま一生を過ごしそうです。
「辛かったよね」「よく頑張ったよね」と将来思い出話ができるようになりたい。
今はそんな気持ちです。


No.26
<2010年02月11日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名No17

『無言でひったくるように持っていきました。
これが私じゃなかったら?「これもらって行きますね」と笑って持っていくところ。』
 これ私の投稿?って思ってびっくりしました。
同じことをしても、人当たりがよく、副師長に気に入られている同期はOK。なことがあり
《理不尽》にイライラしてます。
 やはりオペ後の患者を安心して任せられない原因が具体的にわからない。
同期の視点ではアドバイスにならない。
 目に付く人なのでは?と学校の先輩に言われた。
そうなのかも。
「急性期無理なのかな?」と言われショック。
何もやる気の出ない毎日ですが、とりあえず、オペ後の勉強していくつもりです。 


No.27
<2010年02月12日 受信>
件名:患者からのクレーム
投稿者:匿名No17

 師長からクレームあったと言われた。
移動させたときに、「痛かった」と
上手くできなくて誠意をもって謝り、できるだけ訪問し身の回りを整理するなど一生懸命したけど「クレーム」。学生ではないので、技術が求められるから当たり前。
 でも、心のどこかに上手く移動できない分、身の回りの整理などして、フォローしていたことが無駄。って思う自分がいて・・・
 クレームがくるとショックです。これだけしてる!って自分のエゴがあるから余計にショック。
必要以上にかかわらないでおこう。と思う自分がいて、いやなんですが・・・
 最近、なんかしんどいです。
看護師って仕事が好きではないのかもしれません。


No.28
<2010年02月12日 受信>
件名:そうなんですか
投稿者:ハル

?17さん
クレーム辛いですよね。
伝わらなかった気がしてしまいますよね。

こんな私が何の役に立つとも思えないけど…
あと1カ月ちょっとで新人がきますよね。
それまで様子見て頑張りませんか?
ここでいただいた励ましに
新人の洗礼とか、みんなが経験したことであったり
また新人が入れば注目がそちらに向くとありました。
もしかして新人が入ったら?
今ほど監視されてるようなことは減るかもしれないと期待してるんです。

最近は他の看護師の優しさに助けられてるなあと思うこともあります。
昨日の深夜も発熱嘔吐の続出でめちゃくちゃでした。
準夜さんが記録書きながらも私を見てられなくて注入を作ってくれましたよ。
もちろん患者に迷惑をかけるわけにはいかないからですけど
素直にありがたいと感謝しようと思いました。

ただ、そのめちゃくちゃな深夜を申し送る相手が
例の厳しい先輩だったので緊張して更に伝わらず…
「あなたの送りで私がミスするかもしれない」と言われ
まったくその通りなので返事もできませんでしたけどね。
でも影で言われるよりいいし、直接言われる方がいいです。
ステーション中に誰に言うともなく大声で言われるよりは。

?17さん
今の私は看護師になったことを後悔してます。
パートの看護師に「3年頑張れば楽しくなるから」と励まされても
「3年長すぎ…」って感じで。
でも気がつけばもうすぐ1年です。
毎日必死で仕事しているうちに3年たつのかも?
「看護師、悪くない仕事だな」って思える日が夢です。


No.29
<2010年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハルさんのコメントを読んでいると、確実に成長されていることを感じます。
励ましてくれるナースがいるんですね。手伝ってくれる人もいる。
ちゃんと見てくれている人がいるということです。

「あなたの送りで私がミスするかもしれない」?
嘘でも申し送っているならそうでしょうが、なんですか、その先輩の言い草。
仕事はできるのか知りませんが人間としての人格を疑います。
(なんでこういうのがどこにでもいるんだろう)

ほんとに尊敬できる人はこんな弱い者いじめみたいなことしません。
弱い犬ほど吠える犬の典型ね。

匿名No17さんも辛い状況なんですね。
でもきっと人の気持ちがわかる先輩になれますよ。


    //たぶんその先輩よりまだ先輩、より


No.30
<2010年02月15日 受信>
件名:良いことも
投稿者:匿名No17

 今日、実は薬をこぼしました。2錠どこにいったかわかりません。
粉剤は2日後の分を渡しました。
患者さんにこぼしたので、足りない薬をはっきりさせて、また持ってきます。と伝えました。
患者さんが「痛み止めだけあったらもう薬全部いらんわ。師長さんにも誰にも言わない。あなたが困ることは言わない。」
と言われました。
患者さんに「オペ後しんどいときにちゃんと対応してくれたから。家族にわかるようにメモ用紙に物品書いてくれたの、あんただけやし。」
と言われて泣きそうでした。
紛失した薬は、マグミットで頓用からだし、破損したことを師長に伝え、きつく注意を受け「雑な仕事してるのよ!!!」と・・・薬局に行き新しい薬きているはず。今頃病棟に届いてるかな・・・
 副師長には「これ麻薬ならどうすんの!!!」ときつく注意。
へこみました。周りの先輩は「薬局言ってきてよね」で終わりでしたけどね。
 良いこともありました。
誠意を持って対応する姿勢は大切なのかな?と思うことができました。
 だから、こんなにしたのに。こんな言われ方したってショック受けるのは、エゴが私にあるのかも。わかってくれる患者さんが今日一人でも入院しているのなら頑張ろうって思いました。

「あなたの送りで私がミスするかもしれない」
って言葉がだめですね。患者さんが迷惑かけるんですもの。
でも、医療事故って結局実施した看護師だから、この業界はシビアです。
そして気の強い女の集まり。ある程度の経験者の看護師はやりたい放題。
誰も何も注意しない。できない?大変な業界に就職してしまいました。
 患者より先輩看護師の顔を伺い気を使うような・・・
良いことが久しぶりにあり、ちょっと嬉しい一日でした。


No.31
<2010年02月16日 受信>
件名:私もうれしいです
投稿者:ハル

?29さん
ありがとうございます。
成長してるかどうかわかりませんけど
勉強したいなと思う気持ちが出てきました。
今ごろ何を言ってるんだという感じですが
これまで分からないまま仕事してきた事がたくさんあり
4月に来る新人に少しでも答えられるようになりたいなと思うんです。
こんな私でも、小さな小さなプライドでしょうか?

?17さん
よかったですね。
私もうれしいです。
患者さんはちゃんとわかっていてくれてたんですね。
薬を破損してしまったことはショックだったけど2度としないと思います。
私も昨日ミスしてしまい主任にガンガン言われました。
その後で「これだけ言えばもうやらないよ。大丈夫」って
主任が笑って言ってくれて、そういう思いで叱ってくれてるんだなと思いました。

どんなにどん臭くても一生懸命やっている姿は周りに通じるのかもしれません。
そう信じてひとつひとつを受け止めていきたいですね。


No.32
<2010年02月17日 受信>
件名:やはり
投稿者:匿名No17

 今日は苦手な?嫌いな先輩と同期にむかついてむかついて。

嫌いな先輩の評価を気にします。

心を鍛えなくては


No.33
<2010年02月19日 受信>
件名:プリセプティ会
投稿者:ハル

明日はプリセプティ会です。
事前にアンケートがありました。
今年成長できたなと思うこと。
ここはまだまだだなと思うこと。他。

なかなか書けなくて今日は書かなきゃ!と
仕事帰りに1人で休憩室で用紙に向かったら
突然泣けて泣けて…

どうしても書けなくて鼻水を拭いていたら
部屋に入ってきた保育士さんが
「そのまま書いたらいいんじゃないですか?」と言ってくれ
書けない自分の今のままを書きました。
『振り返ったらいろんな事を思い出してしまい、まとまらず書けないと…』

明日のプリセプティ会で何を言われるかと思いますが
さし障りのない感想を言ってスルーすることはしないでおこうと思っています。


No.34
<2010年02月20日 受信>
件名:プリセプティ会結果
投稿者:ハル

どうしても書けなかったアンケート…
教育委員会の担当者に「学生レベルだ」みたいな事を言われ
書きなおしてくるようにと返されました。
「すみませんでした」と受け取ったら急にぼろぼろ泣けてしまって
まずいと思ってあわててトイレに行き顔を洗って部屋に戻ると
私のおかしな行動に担当者が待っていて個人面接のようになりました。

確かに学生レベルの答えかもしれないけど
大人として答えるべきだったかもしれないけど
私はアンケートに真剣に向き合って
その上でどうしても書けなかったと言いました。
それさえも認めてくれないのかと…

もう、過呼吸になるかと思うほどしゃくりあげて泣いてしまいました。
「なにか一つくらい『成長したな』と思うことがあるでしょう?」と言われても
4月から駄目だしばかりで褒められることもなく
自己肯定できなくなっている私には「これができます」と
胸をはって言えることが何も浮かばないのです。
ましてや【看護観】なんて、語れるはずがありません。

「なぜそうなってしまったのか?」
担当者に何度も聞かれましたが答えられませんでした。
例の先輩のせいなのか?私の弱さのせいなのか?
何が正解なのかわからないです。


No.35
<2010年02月21日 受信>
件名:厳しい言い方になりますが…
投稿者:匿名

申し訳ないんですが、厳しい意見を言わせていただきますね。
やはり嘘でも、きちんとなにか書いておくべきだったかと思います。
泣きたい、書きたくない気持ちもわかりますが、残念ながらここは「社会」なんであって、「学校」ではないんです。レポートに真剣にむきあうのはよいことですが、「振りかえるといろいろあって書けません」は、やりたくないことをやらないという子供の回答です。
社会人である以上は、そして組織社会に属する以上は自分の行動には責任をもち、嫌なことでも、上の命令ならやらなくてはいけないのです。そこには主観的な考えばかりでは通用しません。組織に従えないなら、嫌なら、別の所へ行ってください…となります。これはどの社会、職種も同じです。皆それに耐え、我慢料として給料もらっているんです。
厳しい言い方ですが、これが現実。

どうしてもつらいなら、そこはやめて、自分に合う職場を探してもいいのでは?


No.36
<2010年02月21日 受信>
件名:わかります。 
投稿者:匿名No17

 私も去年そんな感じです。
私一年前看護師 途中で退職。
今また一年目でやり直してます。
毎日駄目だしで成長したことありません。って感じでした。
 清潔操作だけは○ってしたらプリセプターに△されまた落ち込みました。 

なんか小さな看護技術とかあれば・・・
毎日できていないことを厳しくチェックされると、できることもできなくなりますよね。
わかります。
  
 「褒める」「ありがとう助かるわ」ってことが基本ない業界ですもの。
やってあたりまえ。できてあたりまえ。ですもの・・・ 


No.37
<2010年02月21日 受信>
件名:すみませんでした
投稿者:ハル

本当に甘いですね。
恥ずかしい限りです。

吸引ができるようになったとか
アラームの音に気づけるようになったとか
そんなことでもいいんだよ?とまで言ってもらいました。
なのにそんなことさえも
「周りが求めているレベルまでできてない」と思えてしまうのです。
とことん自信がありません。
ここが成長できた、なんて書いたら
「その程度でできてるの??」と突っ込まれそうな気がするんです。
怖いんです。今度は何を言われるかと思うと怖くて怖くて。
何をしても認められない、自分でも自分を認められない。

?35さんのおっしゃること、その通りだと思います。
意識を飛ばして書こうとしたんです。
常識ある大人として求められる答えを書こうと。
なのに突然の動悸と涙でパニックでした。

看護師辞めた方がいいかもしれないですね。
少し休んで精神的に治療した方がいいかもしれません。
ありがとうございました。


No.38
<2010年02月22日 受信>
件名:話相手がいないのでしょうね
投稿者:匿名

なんだか読んでいて気の毒になってきたのではじめて書き込みますね。
奨学金はどういうタイプのものですか?
何年かその今いる病院に勤務してくださいというようなタイプのものですか?
ちなみに病院の縛りがあるのであればあと何年くらいの勤務が必要なのでしょう?
新卒ナースもいないようなので教育面でも慣れていないスタッフが多いのでしょうね。
障害児施設勤務とのことなので、言い方悪いですが急性期のような臨機応変的な忙しさも無いでしょうし、スタッフのサバサバ感が無いのかなと勝手な想像をしながら読みました。もしも、縛りの無い奨学金なら転職するのも一つの選択。

あなたと年齢の近いスタッフはいますか?職場で少しでも話ができる(世間話程度でいいんですよ)人がひとりでもいたらいいんだけど。4月から誰か新人が新しく入職してくるというような情報がそろそろ入りませんか?結構年度が変わってたら気分が変わることもあります。

職場で誰かちょっと甘えられる先輩や師長なんかがいたら、あなたも「誉められないから自己肯定できない」なんて残念な振り返りにならなかったんだろうなと思いますね。周囲のせいだけにしてはいけないけど、読んでいる限り、あなたの職場はかなり寛容さが無いのだろうなと思いますね。人間関係が希薄、冷淡なのは最近どこでもそういう傾向があるけれども。
今年1年仕事して気付いたと思うんですけど、無条件に自分を肯定してくれるのは家庭や学校くらいのものですよね。この1年、社会の厳しさ、看護師免許で働くということのある意味での紙一重感・恐ろしさ、給料をもらうということ、職場での魑魅魍魎ども(笑)との複雑な人間関係を体験しただけでも、看護師としても人間としても凄い成長だと思うんですけどね。プリセプターに提出しなくてもいいけど、形式はどんなでもいいと思うのですが、是非振り返りをまとめてみてください。自分を客観視するというのは生きていく上でも本当に大事な作業だと思いますよ。後、「書く」という作業には案外癒しがあります。


No.39
<2010年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:牡丹

私も介護でのナースは はじめてで かなりやられましたよ (あんたなんかって)
(でも デモはいっぱい見に来てくださいました)

ハルさんは 自分の得意分野での仕事は まだ探されていないのではないですか? 
私は仕事は好きですが 
今度は新人じゃない上司をみつけますので 

ハルさんも 昨日までの事忘れて お互い マイペースでいきましょう。


No.40
<2010年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:29匿名

ハルさんの投稿だけで判断してはいけないけども、私はどうも指導者にも問題を感じています。

振り返りの件ですが、もっと冷静になってみてね。
技術一つとっても去年の4月、5月と同じはずじゃないですよ。
こんなんでできたと言うのは…と思ってもいいんです。自分の自己評価だから。そして、今はまだここまでだけど、もっとこうしていきたいと述べられればいいんですよー。

周りの期待に応えたかどうかではなく、自分はどうなのか、なんですよ^^

ハルさん、
>勉強したいなと思う気持ちが出てきました。
今ごろ何を言ってるんだという感じですが
これまで分からないまま仕事してきた事がたくさんあり
4月に来る新人に少しでも答えられるようになりたいなと思うんです。

って書いていますよね。
私はこういう文章に、ものすごくあなたの成長を感じているんですよ。
できなかったことをやっていこうという前向きな気持ち、わからなかったことを勉強しようという気持ち、これも先輩がレポートにほしい言葉じゃないですか?
それを学生レベルとか言われたら私もやる気なくすけどなー。

No17さんにも共感と励ましの言葉を書いているし。悩んでいる人の気持ちになって考えることができるのも、あなたの成長だと私は思っていますよ^^

注射がうまくなったかどうかとか、私ならどうでもいいなあ。

誰もほめてくれないなら、自分で自分をほめてあげましょう。
今までこんなにがんばってきたじゃないですか^^ 
あなたの一生懸命さ、誠実さは患者さんには伝わっているでしょ?


No.41
<2010年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も辛い毎日を送っていました 今も先輩看護師にナースセンターで悪口を言われます 始めはすごい落ち込んで精神的にめいり 被害妄想も膨らみ誰の事も信用できなくなり一人孤立したりもしました でも今は毎日明るく頑張っています だって先輩看護師だってなんにも出来ないし相手も一人の人間です 落ち込んだり機嫌の悪い日もあります その人のストレスの発散の場にされているだけの事もあるんです そんな時にへこんだ態度でいたらますます付け込まれるだけ 頑張って明るく気にしてない風に振る舞って 時には言い返しながら頑張っています もちろん仕事のミスのお叱りは受け止めますがただの悪口は気にしないでいます かと言って全く気にしないでいるなんて無理な話しですが 相手に認めてもらおうとすると余計に辛いので 誰に認められる訳じゃない患者さんの為って思って頑張って 頑張ろう へこんだ態度は相手を助長させるので 頑張って


No.42
<2010年03月02日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ハル

コメントありがとうございました。

泣いて訴えてしまった教育委員会の担当者には
手紙を書いて謝罪しました。

自分なりにプリセプティ会を振り返ってみました。
どうしてあんなに理性を失ってしまったのか…

この掲示板では弱音泣きごとだらけの私ですが
職場では事情を知る限られた職員以外には
「いつも笑顔で楽しそう」と言われています。

どんなに嫌なことがあっても
それをそのまま表出してはいけないと必死だったけど
力量以上の無理をしていたのかなと思います。

アンケートを書けずに泣いていた時に
「そのまま書けばいいんじゃないですか」と保育士に言われ
その言葉がうれしくて、今まで我慢していたことを
許される気がして書いてしまったのかなと思います。
ただ、その通りにしてしまったのは考えが足りなかったと反省しました。

教育委員会の担当者から手紙の返事をいただきました。
   とても真面目に取り組むあなたが大好きです。
   いつでもあなたを応援しています。
子供にあてた手紙みたいでちょっと笑ってしまいましたが
また もう少し頑張ってみようかなと思っています。


No.43
<2010年03月03日 受信>
件名:毎日泣いていました。
投稿者:匿名

11年目で、3月から中途ですが病棟に勤務中です。私は、新人の時の指導者が病院一恐れるこわい人でした。よく看護師なれたね、なんて事は普通で、毎日ヒステリックに怒られる。毎日トイレで泣いていました。今私は、そいつと同じ年。何が理由でそんなに偉いのか・・今思うと、看護師の世界はあまりに狭いのですよね。人を傷つけたら、その気持ちがわかる思いをする側になるのでしょうね!結局、同じ思いをする事に人生はなっているんですかね。苦あればあとは楽あり!


No.44
<2010年03月04日 受信>
件名:ゆっくりしてみてわ?
投稿者:匿名N017

 精神的に追い詰められていつなら退職もひとつの勇気のいる決断だと思います。

私はいままで、同期がオペだし、入院受けしているので焦っていました。
でも、子どもむけの論語の本に「学ぶということは誰かに褒めてもらうためにするのではなく、自分のために学ぶのです。」って書いてあり。その瞬間
別に、同期も先輩の目もどうでもよくなりました。
 すると、今度はやる気がなくなっている自分に気がついて「どうしよう」って感じです。

先輩看護師には「こういうの見せてください」っていう自主性を求めてるっていわれるが、ナースコール対応、リハビリ送迎して!って言われて・・・他の同期の名よりいつも私でした。
で、一度も全部みたことないって正直に言うと驚かれる。
あんたらのいう通りにしたまでです!!
今後も自分からこれがしたいって言うつもりはありません。
どうせ「ナースコール出てください」って言うやないの。
それならナースコールを優先させるわ。って感じです。

やる気スイッチ探してみても、どこにもない。
無理です。


No.45
<2010年03月06日 受信>
件名:うれしいことも
投稿者:匿名No17

先輩看護師に「匿名NO17はナースコールを一年目で一番出ている」って言われました。
気がついている人が、いました。

ナースコールでないで、処置見学している同期Sさん。
いろいろ先輩にかわいがられて、いろんなことしていますが、全くあんな看護師なりたいと思いません。
 ナースコールで「トイレに連れて行って」って患者さんもオペ後のドレーン抜去介助もどっちも必要な看護で、見学やめて、ナースコール対応した私は駄目看護師で、対応しないでドレーン介助見学→介助できるようになったSは良い看護師?とは思えない。
 かわいがる先輩に嫌悪感を抱いてます。Sは先輩と一緒になって私の悪口いってるのしってました。私への口調だけが命令なのも気づいてました。他の同期も気づいていて、このまえ「それはいけない」って言ってくれました。
 先輩には駄目看護師って思われてますが、私を支えてくれた仲間と出会えたので本当に幸せでした。


No.46
<2010年03月07日 受信>
件名:よかったですね
投稿者:ハル

見ている人は見ているんですね。
本当によかったですね。

ナースコールにこたえるのも大事な看護ですよね。
私も急変時の対応とか見たいと思うけど
じゃあ その間誰がアラームに反応するかというと
私だけですから…

そういう姿勢が「やる気がない」と思われるんでしょうけど
?17さんみたいに
誰かが見ていてくれると信じて少しづつ覚えていくしかないですね。


No.47
<2010年03月09日 受信>
件名:変化がありました
投稿者:ハル

この年度末で例の強い先輩が他の病棟に移動になりました。
彼女はどうしても動きたくないと事務長などにもかけあったようですが
聞き入れられず、ついに辞めることになりました。

辞めるとなったらゲンキンなもので
今まで仲間だと思っていた職員まで
「あの人はわがままだったから〜」なんて言い始めて…
そういう人達もなんだか怖いですね。
結局誰も彼女の本当の仲間はいなかったんだということでしょうか。

今年度の私があんまりダメダメだったせいか
新人教育を見直すきっかけになったみたいで
来年度の新人教育は「みんなで育てよう!」
みたいなスローガンが貼られ、
大学から臨床現場での教育について講師が来たりしてます。
スローガンを貼ったくらいじゃ何も変わらないと思うけど
何もしないよりはいいかもしれません。

私も2年目のくせに恥ずかしいけど
学ぼうとする姿勢を大切にして頑張りたいです。


No.48
<2010年03月10日 受信>
件名:よかった。
投稿者:匿名No17

 よかったですね。
四月からかわりますよ。

私は、社会人から看護師になりました。
このまえ、「お歳もお歳なんでしっかりしてもらわないと」って裏で言ってるの聞こえました。
 ムカツクって思いました。にくいって感情がわきます。
そういう業界に飛び込みました。
えこひいきもあります。
5年後は笑って話せるでしょう。


No.49
<2010年03月10日 受信>
件名:おめでとう
投稿者:匿名

ハルさんすごい!!
良かったですね、よく我慢してきましたね!ハルさんに心から拍手を送ります^^
人というのは所詮そんなもんなんですね。
怒らせたら面倒だから当たり障り無く接してもらって勘違いしてる人と、本当に人望があって慕われている人がいますけど、人はやっぱり一緒にいて気持ちのいい人が好きに決まってるんですよ。
その先輩、自分も新たな部署で1年生になるのが恐かったんでしょう。辞めても次に勤めるところでやはり1年生になります。
そこで優しく迎えられても厳しく迎えられても、どっちにしても慣れないうちの緊張感とか、優しくされることのありがたみとか味わうはずです。そしてそのときにやっと、自分が後輩にしてきたことを振り返るでしょう。


No.50
<2010年03月11日 受信>
件名:私もレポート
投稿者:匿名NO17

 私も1年のまとめのレポートあります。
目をつけて「いただいて」いるので、めちゃくちゃ訂正させられてます。
同期にも「なんかこれ・・・」って言われてます。
そいつは4月から異動なんでもうどうでもいいわ!!!

お互い4月から環境かわりますね。


No.51
<2010年03月13日 受信>
件名:面談
投稿者:匿名NO17

 面談が師長とありました。もう最悪でした。

きつい口調で患者からの苦情が多い。
看護技術の評価が低い。
しんどいわぁ。
いつ辞めても・・・・


No.52
<2010年03月13日 受信>
件名:春(ハル)が待ち遠しいです。
投稿者:ハル

去年の春の研修会で立てた目標が
「来年の春もこの白衣を着てここにいる」だったので
(目標自体が低すぎですが…)
とりあえずクリアできそうです。なんだか夢のようです。
大げさのようですが本当にうれしいです。

私は准看の学校を卒業後に進学コースに進み正看になったので
2年前に同級生が准看護師として同じ職場に配属になっていました。
でも、1ヶ月で無断欠勤してフェードアウトしたと聞いていました。
その時は「なぜ?」と信じられない気持ちでしたが
この1年間で、同級生も辛い思いをしたんだろうなと理解できました。

4月から来る新人がそんな辛い思いをしないですむように
私にできることを応援したいと思います。
まず自分の勉強のしなくちゃですけども…


No.53
<2010年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハルさんよかったですね。
なんだかほのぼのって感じ・・・


No.54
<2010年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪口、嫌がらせ、パワハラ…
私もいろいろあって、そのたびに耐えられなくなって転職してきました。
だけど職場だけでなく、私自身にも問題があったことは確かです…。

このトピックを順を追って読ませて頂きました。
ハルさんの文面から、誠実で暖かい人柄と芯の強さが伝わってきました。
よく一年間耐えられましたね。

私もハルさんのように前向きに努力できるようになりたいです。
すごく勇気を頂きました。仕事、自分自身と向き合い、頑張ろうと思います。
ありがとうございました(^^)


No.55
<2010年04月17日 受信>
件名:お元気ですか?
投稿者:匿名No17

 4月から上司が人事異動で変わり、雰囲気変わりました。
きつい先輩は相変わらず。でも、私も心が強くなったのか、何日も引きずらなくなりました。
 勉強して心鍛えて頑張ろうと思いました。


No.56
<2010年04月19日 受信>
件名:かぶります
投稿者:azu

読ませていただきました
なんだか、職場のスタッフの一人にかぶって見てしまいました
新人の時、透析部署に配属され1年弱を過ごしたスタッフです
仮に名前をN子としますね
N子ちゃんは、1年を透析看護で費やしたわけですが、その評価は最悪でした
普通なら、新人1年目に3年目のプリセプターが着くのですが常なのですが、N子ちゃんはもう2年目なので、教育体制を師長とどうするか検討しました
ま、うちうちの内密な個人情報話でしたが、どーにも教えても教えても覚えないのだそうです
私がいる部署は、循内と心外がタイアップしたCCUも入っている病棟です
師長のぼやき・・・今でも忘れませんが
「なんで、異動先がうちなのか・・・これは、部長のイジメかも」
師長の出した結論
もう一度ちゃんと2年目だけど1年目の扱いでイチから叩き込むでした
そんでもって、あろうことか、その教育係&メンタルケアに任命されたのはジブンでした
主任であるジブンがプリセプタァ〜〜〜〜???
一番驚いたのは、自分です(笑)
もっと、5年目とか7年目とかいるじゃんよ〜〜〜と食い下がってみたものの
「主任のあなたでないと無理」のあっけない一言で、ジブンの申し出はあっさりバッサリ
ま、噂や他人の評価よりも、まずは自分の目で確かめる事が肝要と
んじゃ、やるか〜と軽い気持ちでしたが、軽く初日で、これは大変だぞへ変換
で、一日一つ何かN子ちゃんの良いことを見つける試練を自分に課し奮闘しましたよ
看護技術で出来る事と未経験なことを私に教えてと云えば、採血とかルート確保には自信があります!と良いお返事
そーか・・・透析だったんだもんね、じゃあ、○○さんの差し替えがあるから出来るかな?勿論彼女は、ゲンキ印でハイ!一人で大丈夫ですと
数分後、私の元に走りより「無理です。透析の患者さんと違って血管が発達してません」
はあ?アフォ〜〜〜
おたんこナースをじでいくような毎日でございました
でも、ある日を境に確かに彼女が変わりました
それは、異動し半年が過ぎた頃の準夜勤務中に起こした彼女のミスでした
DMがベースにありBSコントロールをインシュリン持注で行っており
血圧コントロールをミリス持注で管理してという
とにかくゴッテリした三枝病変のOPE待ちのケースの方がいたわけです
「主任さん、○○さんのシリンジが切れるので交換してきます」
はいよ、色々ついとるでちゃんと確認して替えるんよ
「はーい」
私も、彼女だけに任せるのは不安がありCCUチェックを終えたあと、そのN子ちゃんが看てる患者を訪室すると意識がない
何が起こった?アポった?
モニターを見ると先ほどまで110前後だった血圧が150
まさか・・・BSをチェックすると35
げー!!!思わず、ミリスと書いてあるシリンジを取り外し匂いを確かめると
確かにインシュリンの臭気がするではないか
N子に問いただすよりもまずは危険回避
慌てて50%TZ40ml→意識回復→医師報告→恕叱られる→冷静に平謝り
こともあろうに、ミリスの交換をナニをどう間違ったのかインシュリンを繋いだのです
インシュリンがWで流れてる状況です
そして、再度ミリスのルートを全て新たなものに替え、インシュリンは一旦停止しBS測定を1時間おきに・・・
恐ろしい一夜でございました
心停止、呼吸停止にならなかったのが幸いでした
取り敢えず、ことの事実だけを勤務中は確認し業務を終え深夜に引き継ぎました
さあ、これからが教育を施さねばなりません
ことの事実は聞いたので、今度は何故そうなったかです
単なる思い違い、思い込みは誰にでもあることです
一緒に、リスク用紙を書きながら
休憩室で、彼女の今までを振り返りさせました
私も真剣に叱りました
どうして私が、叱るのかも彼女に伝えました
それは唯一つ
貴女を犯罪者にしたくないからだ
一日でも早く、戦力として現場の人材になってほしいからだ
彼女は、ポロポロと涙をこぼしました
その涙は、どういう涙なの?と訊ねると
「色んな気持ちの涙です。患者さんにも申し訳ないし・・・私の代わりに先生に叱られてくれた主任さんにも申し訳ないし・・・私のミスに気づいて対応してくれた感謝もあるし・・・もう私、看護師できないっていう情けない気持ちとか」
黙って彼女の気持ちを聞きました
「透析では、陰口、悪口とかいっぱい言われてて、もう辞めますって言ったら透析にはいらないわよって言われて・・・辞めるつもりでいたら異動になって」
で?辞めるの?じゃあさー、真剣に今、こんな真夜中にアンタに真剣に説教してるアタシは、アンタよりアホってことか?
「違います・・・こんなに真剣に説教をされたことが、私なんかのために・・・」
なんかって言うな!自分をジブンで貶めるな!
「すみません・・・」
一番のミカタは自分自身、そして一番の敵も自分自身、実は他人じゃないのよ
自分で自分を乗り越えていけ!
そしてその晩、約束をしました
必ずラダー?を受かる事、目標はプリセプターができるような人材になること
2年かけて彼女は、今年春より新人のプリセプターになりました
やはり宝は、磨かねば光りません
私も晴れて、N子のプリセプター卒業です(笑)
良い経験をさせてもらいました
でも、N子ちゃんの汚名挽回のために申し上げますと、どんなに皆が嫌がる患者さんにでも笑顔で、丁寧にケアをする姿勢です
長々と書いてしまいすみません
ハルさんに、私よりも凄いのがいるんだなーと笑ってほしくて
アナタの道を、アナタ流でがんばってください


No.57
<2010年04月21日 受信>
件名:ハルです。頑張ってます。
投稿者:ハル

いつもいつも私を励ましてくれるこの掲示板に感謝です。
毎回最初から読みなおして、そのたびにいろんな事を思い出したり
真剣に答えていただいたコメントに感動して泣いてしまいます。

4月から新人が配属になり、私は少し焦ってます。
こんなに私は分かっていなかったのかと改めて知ったという状況で
新人に教えながら自分を再確認するといった感じです。
でもそれが今の私の実力なのだから
わからないことは知ったかぶりせずに一緒に勉強していきます。

師長から、東京で行われる1週間の研修に参加しないかと打診がありました。
こんな私が行っていいの?と一瞬ひるみましたが
今年は自分を変えたい、変えていくんだという気持ちを持とうと
ありがたく受けることにしました。

病棟から桜の花が満開の公園が見えます。
去年とまったく違った気持ちで桜を見ています。


No.58
<2010年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハルさん素敵!
しばらく投稿がなかったので、どうされてるかなーと気になっていました。
頑張ってますね。本当にうれしくなりました。泣けてきます^^

ハルさんのような新人、2年目辺りがいたら私なら可愛がるのに〜。ハルさんは成長が楽しみと思わせてくれる人ですよ。


No.59
<2010年04月24日 受信>
件名:良く頑張りましたね
投稿者:磨呂

はじめて投稿します。なんとなく読んでいたのですが、ハルさんのひた向きな姿に引き込まれました。私は43歳で准看の資格をとり、働きはじめて3年目です。幸い勤め先の病棟は他の病院でいろんな苦労をされたナースばかりなので、とても優しく1から教えて頂きました。でもはじめは注意される事も多く、抗欝薬を飲みながら働きました。ハルさんのような現場だったらもっと辛いでしょうね。でも良く頑張りましたね。抱きしめてあげたいくらいです。これからは徐々に上向きになりますよ。きっと。そして、今度はあなたが辛い人の心をわかってあげる番がきますよ。同じ事柄を注意するのにも幾通りも表現方法がありますもんね。相手を成長させるための言葉、考えて使ってみて下さい。自分はわかっていても相手に教えたり、伝えたりするのは難しいですが、これだけ苦しんだハルさんならきっとできますよ。自信を持って!作り笑顔でもいいから笑顔でいると福がきますよ。私もそう努力しています。


No.60
<2010年06月21日 受信>
件名:なんとか一年続き
投稿者:匿名NO17

 ハルさんお元気ですか?
私は、勉強不足もあり、一人レポート書くこと普通。
やる気なくなり、心が折れそうなことも多々ありました。
でも、寒い寒い冬を乗り越えられたら、美しい桜が咲くことを夢見て頑張ることにします。
この掲示板のおかげです。

あなたの存在に☆感謝☆です。


No.61
<2010年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もイジメをうけています。馬鹿になって仕事しています。体が大事です。仕事は、星の数ほどあります。限界を超えるのは、体によくありません。
人に何かをされても、結局新人イジメは終わりませんもう仕事を変えてもいいと思っています


No.62
<2010年06月23日 受信>
件名:元気です!
投稿者:ハル

ハルです。
元気で頑張ってます。

初めての書き込みからもう半年以上たつなんてウソみたいです。
半年前は完全に精神を病んでました。
この掲示板に出会えなかったら絶対に看護師を辞めていました。

今ではもう駐車場で泣くこともありません。
体は疲れているけれど「さあ 行くか!」と職場に向かえるようにもなりました。
そんな事さえ本当にうれしいです。

毎日、失敗もあるし、反省することもいっぱいあるけれど
「今度はこうしよう」と次の事も考えられるようになってきました。

無駄な動きもやたら多いけれど、なんとかリーダーもやってます。
次々に判断を求めらて悩んでしまうこともあります。
ドクターとのやりとりも理解出来ず、ずいぶん初歩的な質問もしていると思います。
丁寧に教えてくれるドクターに感謝です。

先日は新人が主任に指導を受け泣いていました。
「分かる分かる!」と話を聞きながら去年を思い出しました。
私にできる精一杯の応援をしていきたいです。

最近は個人的に食事や飲みに行ったりする仲のよい同僚も増えてきました。
職場の「和」を大切にしながら、仕事を通して成長できたらなあ と
ちょっと目標が大きすぎて恥ずかしいんですけど
そんな風に思っています。

?17さん
おひさしぶりです。
今でも気にかけていてくださって本当にうれしいです。
一度お目にかかりたいくらいです。
?17さんも春を迎えられたんですね?
今の職場で頑張りとおすことと
辞めて新しい職場で頑張ることと
どっちがいいとは簡単にいえないことなんだなと
この掲示板でいろんな励ましをいただく中で感じました。
これ以上考えられないくらいに考え抜いて悩んで出した結論なら
それで結果がどうでも後悔はないのかな…と。

まだまだ「看護師になってよかった!」とは
胸をはって言えないけれど
ちらっと桜の花が一つほころびた感じです。


No.63
<2010年06月24日 受信>
件名:よかった。
投稿者:No

 元気そうな掲示板をみてなんだか嬉しい。
私もハルさんにお会いしたいです。
でも、今逢うとがっかりさせそう。
もっと勉強して、もっと心鍛えて、もっと技術磨いて、すごいでしょ?っていえるようにしなくてわ。

先が見えない。年末まで看護師かな?
来年看護師として働いてるのかな?いつ辞めてもいいわぁ。が頭によくよぎります。

自分が受けたい評価はなかなか得られない.
(ニーチェ)
勉強は誰かに褒められるためではなく、自分のためにするのです(こどものための論語)
とハルさんの掲示板で、なんとか看護師してます。


No.64
<2010年06月25日 受信>
件名:いえいえっ!
投稿者:ハル

?17さん
私も看護師として全然足らないことだらけですよ。
前回の自分の書き込み読み直してみたら
なんだかずいぶん偉そうで恐縮しちゃいました。

準夜の終わりは何もまとまらず
深夜さんに「何かあったの?」って言われ、
深夜あけはぼろぼろで「まるで【落ち武者】のようだね」と笑われてます。
「2年目なんだからね」ってプレッシャーかけられて
「うっ!」ってなることもたびたびです。

去年の私は
自分で思っていた自分の【できる】が
現場では全然通用しなくて、そのギャップが大きくて
どんどん自分を肯定できなくなって
苦しくて辛くて…と先の見えない闇の中に落ちてしまったように思います。
できないなら できないなりに
お願いします 教えてください やらせて下さい 等
どんどん積極的に食い下がっていけばよかったのに
いいのかな? 迷惑かな? と躊躇して遠慮してできませんでした。

?17さん
すごいでしょ?って言える看護師じゃなくてよくないですか?
私は相変わらずダメダメな看護師なんですよ。
ただ、何とかしたいと努力し続けることはしようと思っていますが。
?17さん ぜひ私のダメダメな失敗を
「聞いてくれる?」と話せる同志でいてください。


No.65
<2010年06月25日 受信>
件名:ハルさん
投稿者:匿名

私もハルさんの成長に惹きこまれている一人です。
もう、きつくあたる人はいませんか?本当によくがんばりましたね。
こちらも勇気をもらえます。
No17さんも1年、乗り越えられたんですね。それだけでも凄い経験ですよ。「あの環境で耐えた」
という自分に、ぜひ自信を持ってください!


No.66
<2010年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名No17

>?17さん ぜひ私のダメダメな失敗を
>「聞いてくれる?」と話せる同志でいてください。
でいたいと思います。

いままでは、何も言い返さず、ただただ「はい。はい」で直しました。

薬整理をしたのですが、パーキンソンのため時間薬一日6回。
起床時薬、朝昼後薬、朝食前薬。 眠前薬。
薬のケース4段で整理。報告したら、
「4段も?なんか一緒にするとか工夫できないの?」と言われました。
9時の時間薬、と朝食後薬は一緒にするのかどうかはオペ後一日目で本人に確認できる状況ではない。入院前の状況を私は知りません。退院後どうするのかもわかりません。この薬は食事30分前に飲む薬で6時はおかしい。一緒にできません。
薬がもれることなく、わかりやすくで4段にしました。
今後どうするのかは、明日チームで話し合ってください。っていいました。
「うーん」と納得してません。でも、もう一人の先輩に「どうしたらいいのか?」
「入院前、30分後とに服用して調子よかったのに・・・」といわれるかも・・・

一年前と違い、自分の思いも、一緒にすることがこちらの都合ではおかしい。
と正論で言い返せました。成長できたと思います。

根拠をもって正論で実施していけるようにしなくては!
戦わなくては。


No.67
<2010年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ちこ

これは、イジメだと思うのです。一つ一つできていないと言うような態度をとります。出勤したら、その人から感情的に話されます。その後、覚えていないのとかいいながら揚げ足を取り初めてから仕事が始まります。もちろんその人は、完全にはできていません、
嫌になりました。又仕事辞める時には、嫌みを受けた事を上司に話しをする事にしました。


No.68
<2010年06月29日 受信>
件名:ちこさん
投稿者:ハル

ちこさんへ
うまく言えないけど聞いてもらえますか?

私のこの一年はギアチェンジの連続でした。
「教えない」と言われて茫然自失になり
ショックのあまり心ここにあらずな日々を過ごし
そうかと思えば
「私を嫌いなら嫌いで結構!私もあなたが嫌い!」と開き直ったり
私をいじめる事でストレス発散するしかない
かわいそうな人なんだと理解しようと努力もしました。

そういえば「意地悪日記」を書いて
辞める時には上司に全部訴えて辞めてやる!と
メラメラと復讐の炎を燃やすこともありましたね。
でも もしかしたら私の事を思って叱ってくれてるのかな?なんて
なんとかして前向きにとらえようとしてみたり
それなのにプリセプティに甘えて泣いて訴えちゃったりも…。

アクセル踏んだりプレーキ踏んだり時々バックギアに入っちゃったり
どこに行きたいんだか何をしたいんだかわけわからない一年でした。

でも今、私は後悔はしていません。
辞めずに済んだから後悔していないんじゃなくて
自分なりになんとかしようと戦ったからです。
この掲示板に励まされながら、ベソベソ泣きながら必死でした。
もし辞めていても、やることはやったと納得できたと思うんです。

今、ちこさんがうけている【感情的に話をされる】【上げ足をとられる】ことを
『いじめ』だと感じているのならそれは『いじめ』だと思います。
ただ、いじめられたまま辞めるのは淋しいし悔しいと思うのです。
自分を変えるか、相手を変えるか(…は難しいけど)
「もう無理!!」「もういいわ!!」って、なんの未練もなく辞められるまで
ジタバタしてみるのもいいかと思うのです。

ごめんなさい。なんかよくわからい内容ですね。
まだ私も総括できてないんですね。反省です…


No.69
<2010年07月01日 受信>
件名:ちこさんへ
投稿者:匿名No17

 いじめと指導がわかりずらいこともあります。
感情をぶつけてこられてることが私は多々ありますが、私自身に問題もあったりもする。

 なんていっていいのかわからないけど、心折れるまえに転職もよいとおもいますが、転職すると転職することでプレッシャーを受けます。
 
あと、基本的に気の強い女の集まりです。


No.70
<2010年07月02日 受信>
件名:やはり今年もしんどい
投稿者:匿名No17

 昨日、深夜でした。
オペ後、オペだし準備、朝の採血。
朝の食事準備、やること多くて早出さんがやることに・・・
 自分の中では休憩とらずに・・・計画たてて、情報収集して一生懸命した。
でも、勤務終わって「できていないこと多すぎる」っていわれてきつく注意うけました。

 早出さんへの負担は大きかったと思うが・・・
同期に、あの先輩は私に対してすごくきつい。そんなん早出の仕事やないの?

 できていないこと多かったけど、じゃあ早出の役割って・・・なにか納得できません。
人当たりもよくなく、仕事もできないし、いつまで続くのかな?
給料は我慢の代償なのかな?

しんどいです。
今日も仕事、行きたくない・・・


No.71
<2010年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ハル

私も全然仕事まわってません。

少しでもなんとかしたいと早めに仕事に入っても
なぜか終わるとやっぱりやり残しだらけです。
たとえば深夜勤務。
23時に入って記録終えると朝の11時で…
って事は12時間もここにいたのか?とビックリです。
それなのに満足に仕事を終えたことがなくて
「うわっ!もう早出さん来ちゃった〜っ!!」って感じです。

ただ救いは?17さんのように
「できていないこと多すぎる」ってきつく言われないことですね。
言われる前に
「できてなくてすみません」って言ってしまうからかな?
きっと無駄な動きとか多くて
優先事項も分かってなくて
どこか工夫すればもう少しなんとか…ってことが
たくさんあるんだろうけど
まだそれに気づけずにいます。

?17さんの職場はオペ患者さんもいて
職場が?17さんに求めるものも多いんだと思います。
ただ、誰でも最初から全部できてたとは思えないし、
できてない事を責める前に
ここまで頑張った事を認めてほしいかなあと思うのです。

今年の新人さんは入りましたか?
?17さんに対する対応にいい変化はありませんか?


No.72
<2010年07月03日 受信>
件名:同期が救い
投稿者:匿名No17

 私は勉強不足だし、たぶん「ふざけてる」って思われているのかも。
自分の中では精一杯したけど、「結果がすべて!」だと実感。
一生懸命が通用するのは学生のみ。って実感してます。

一年目は体調崩して遅刻してるけど・・・

私は二年目でこのレベル?って思われてます。
一年目あんまりオペ後見てません。
あんまりこの曜日の深夜をしてません。なんて通用してないのです。
これが給料をもらって働く厳しさだと思います。

自立のために看護師になり、この厳しさをわからず免許を取得したのです。
もういまさら転職しても仕事ないし・・・
救いは、同期ですね。
給料満足できて、仕事内容楽で、人間関係よくて、家から近くてなどすべて満足の100点の職場はないからなぁ。
今の職場は、20点かな。この20点は同期のみの点数かな?


No.73
<2010年07月07日 受信>
件名:またおおきな失敗
投稿者:匿名No17

 今日は大きなミスしました。
時間120の点滴を1時間で落としました。
フリー滴下で点滴をみれてませんでした。
患者さんは何事もなかったけど、とても危険なことしたので、ショック。
上司に「みんな今後、大丈夫なの?」って気持ちが強いから。
覚悟決めて頑張らないとだめ。っていわれました。
これ以上?
もう駄目かも・・・・
心が折れて今度は退職するかも・・・


No.74
<2010年07月08日 受信>
件名:ん〜
投稿者:ハル

?17さん
大丈夫ですか?

点滴のミスは本当に危険ですしショックですよね。
私の職場でも4ml/Hを40ml/Hで落としたアクシデントがあり
よく心停止しなかったよね…と全員で青ざめました。
ミスした看護師は流産してしまいました。
(原因がミスによるショックかは不明ですが)
それ以来
次は私の番かも…と点滴は声出しで確認してます。
急性期じゃないので点滴の数も少ないからできることかもしれません。

?17さんのミスは職場のみんなで共有することで
次のミスをなくすことができるという面もあると思うんです。
ただ、?17さんが「もうこれ以上無理」と感じるのなら
慢性期病棟への移動とかどうですか?
今の病棟で学んだことは絶対次の職場でも生きると思うし
無駄にはならないと思います。
それとも?17さんの中では急性期をやりたいのでしょうか?


No.75
<2010年09月17日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:匿名N017

 元気になんとかやってます。
毎日怒られてるけどね・・・・・
 インシデントを振り返り今後ないようにしていくことにすると、師長さんと話しました。
気分の浮き沈みはありますが、同期に支えられてます。
 
覚えること、学ぶことが多くて毎日大変。
勉強についていくのが・・・


No.76
<2010年09月18日 受信>
件名:おひさしぶりです!
投稿者:ハル

?17さん
仕事辞めずに頑張っているんですね?
すごくうれしいです!

私もなんとかやってます。
今年の新人がみんな大卒で…
なんとなく気遅れ気味ですが
もう「恥ずかしい」とか言ってられず
新人が説明うけてる時に
「ちょっと私も…」とずうずうしく一緒に勉強したり?

来月はケーススタディの発表で
先輩たちはおぼつかない私がよほど心配なのか
げた箱に「困ったことがあったら言っておいで」とメモが入ってます。
去年から考えるとウソみたいに幸せです。

勉強すること多いですよね。
看護師は一生勉強だと言われてたけど
今の私に分かっていることってほんの少しだけで
この先どのくらい勉強するんだろうと思います。
でも、【出来ない自分】【分かってない自分】をいつも意識して
看護師を続けられたらいいなあと思っています。


No.77
<2010年09月18日 受信>
件名:しんどい
投稿者:匿名No17

 毎日しんどいです。
まだ、入院受け入れとかさせてもらえない部分もあるんだけど、後輩がいることで根拠をしりたいという気持ちがわきましたが、家に帰ると疲れていつもねています。

勉強が追いつかなくてしんどいですね。

これからは、解剖からもう一度勉強していきたいと思います。


No.78
<2010年09月21日 受信>
件名:インシデント
投稿者:匿名N017

 先輩看護師がパーキンの患者の薬を与薬し忘れた。

レポートはかくどころか、ごまかす。

 なんでこんな奴にえらそうに指導されるのだろうか?


No.79
<2010年09月22日 受信>
件名:NO17さん
投稿者:匿名

わかります。厳しく指導するのは命を預かる仕事だから当たり前だとかいうけど、それはもちろんそうだけど、指導を受ける方にとっては結局こういうことなんです。自分たち同士なら「ああ、ごめんごめん」で済むようなこと(予薬忘れはそれでは済まされないけど)を、下の者には人格否定までして病むまで追いつめる。
先輩はそのインシデントの意味もやらなかったことのリスクもわかってて「まあ、大丈夫だろう」と思うのでしょうが、下の者なら許さない。『私はわかってるからいいけど、あなたはわかってないでしょ?』が前提だから。
自分のことは棚にあげて。いじめやうさばらしにしか見えない。それを偉そうに当たり前の「指導」といってる。勘違い、自己中も甚だしい。そんな先輩が多いです。全てではないけど。潰されないこと、が目標になります。
反面教師にしましょう!


No.80
<2010年09月22日 受信>
件名:NO17さんへ
投稿者:匿名

横槍スレ失礼します。

No17さんお疲れ
毎日がんばってるみたいだねぇ
ちょっと、がんばりすぎじゃない?
あんまり考え過ぎると鬱になるよ。
いま2年目なんですか?
まぁ、いろいろ言われてて大変みたいだけど、
忍の一文字ですな
先輩から、言われたこといちいち真に受けることないよ。
言われたことを自分で考えてみて、
できてないと思えば直せばいいし
それから、人のことばっかりいって、自分のことは棚にあげる人
こういう人いっぱいいます。
そういう人は置いといて、自分は看護師としてどうなりたいのか?
そこんところよく考えれば、おのずと自分の態度が決まってくると思います。

今の時期を乗り越えて、いい看護師さんになってください。
職場は、「忍」を乗り越えてくれる人を望んでいると
私は、思ってます。


No.81
<2010年09月23日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名N017

 私の理不尽で、納得できない気持ちをわかってくださる方がおられて本当にうれしい。

 わかるかたがおられるので安心しました。
私はごまかさず、誠意をもって看護業務をしたいと思います。

最近、どうでもよいわ。という気持ちもあり、腐りそうです。
 どうなりたいのかを持ちたいと思います。


No.82
<2010年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:スミレ

ハルさん、NO17さん、その他スレの皆さんはじめまして。
いつもここを見ては涙が止まらなくなってます。まるで自分のことを見ているような気がします。
今、本当につらいです。無視されたり、きつい言い方をされたり、、、もうどうしていいか分かりません。
いつまで耐えたら状況は変わるんだろ?
私はそんなに邪魔になってるんでしょうか?
意味不明な書き込みごめんなさい。自分の気持ち少しだけ素直に出したらこうなりました。


No.83
<2010年09月28日 受信>
件名:スミレさんへ
投稿者:匿名N017

 私も無視、きつい言い方をされたりしてます。5年後笑って、後輩を励ますネタって思ってますが、思えないことも・・・

 正直、来年も看護師してたくないって思うことある。
生きてることが苦痛になることも・・・
なんでこんな仕事できないのだろうかなぁ?能力開発系の本も読んだけど意味なかった。

同期が支えかな。
心がおかしくなったら退職かな。

看護師がうつ病になるのよくわかるわぁ。


No.84
<2010年09月29日 受信>
件名:NO17さんへ
投稿者:スミレ

お互いつらいですね。明日も苦手な人と夜勤です。今日はおもいきってハローワークに行って来ました。全く違う職種にしたいと思いました。
もったいないことは分かっています。それに他の職場が必ず良いとも限りません。でも今は看護師はもうしたくないのが本音です。


No.85
<2010年10月01日 受信>
件名:スミレさんへ
投稿者:匿名N017

 違う世界をみるのもよいと思います。
心がおかしくなったら終わりです。

 私は、今日ある患者さんにとても怒られました。
食事内容がおかしいことに気がつかなかったからです。
正直、名前しかみてません。深夜はばたばたで余裕なくて、いつも、はい次、はい、次って業務的に配ってます。さっさと次にいく感じ。
 言われてショックと傷ついたのですが、私は一番にミスしてはいけない。になっていて患者さん一番ではないことに気がつきました。
 なんで、こんな余裕ないのかな?他の看護師ならこんなことにならないはず・・・
自分にかなり問題があることを改めて自覚しました。
 学生のときはもっと理想あったのに・・・どこかに行きました。


No.86
<2010年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:スミレ

NO17さん大丈夫ですか?あまり自分を責めないでください。ミスしたことは反省しかありませんが二度と繰り返さないようにすれば良いのです。
私も色々ありますが、もう少しだけ頑張ってみようと思います。
もう負けたくない。今は年末までを目標に頑張って、次は1年です。たまに弱気になるけど、その時はここで愚痴を言って励まし合いましょ☆


No.87
<2010年10月07日 受信>
件名:まだまだです
投稿者:ハル

今年の新人は4人ですが
【比べられる】辛さもあるのだと知りました。

私はたった一人の新人だったので
励ましあう仲間がいなかった事 
みんなの視線が集中してしまう事が辛かったですが
今年は違うようです。

その新人は決してふざけてるわけではないし
一生懸命なんだけど空気やタイミングが読むのが苦手で
今年から配属された主任に目をつけられてしまいました。

「あの子には困ったよね」
「好かれる新人てどんなか話そうか」
「今の彼女には入らないんじゃない?」と
チームリーダーと話しているのが聞こえてきて
もう私の心臓はバクバクして薬を詰める手が震えてしまいました。

【好かれる新人】て何ですか?

また泣けてきて鼻水拭いてたら
パートの看護師さんに肩を抱かれ心配かけてしまいました。

どうしてこんな事が繰り返されるんでしょうか?
力のない自分が悔しいです。


No.88
<2010年10月08日 受信>
件名:わかります。
投稿者:N

 いま看護学生が病棟に来ています。
なにもしないで、ぼーっとしてる。など
耳が痛い。私も言われていと思うと。

この業界は閉鎖的で、独特で、気の強い女の集まりですから。

心を鍛えないといけない。

しんどいわ。


No.89
<2010年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:スミレ

ハルさん、後輩の辛さも自分のことのように感じておられるんですね。
とても良い先輩になられて、後輩さんは幸せですね。どうか影でこっそり支えてあげて下さい。
私も去年からのハルさんの成長を支えに頑張っています。自分も半年後、1年後も頑張っていたいです。そして後輩を励ませるような先輩になりたいです。
いじめやいびりになんて負けたくない。


No.90
<2010年10月15日 受信>
件名:しんどい
投稿者:匿名N017

 怖い先輩に勇気をもって、一緒に移動手伝ってください。とか
朝の夜勤はやること多いし、先輩みんな怖いし・・・

看護師という仕事が自分にはあってないと思います。

お金ためて辞めたい・・・
って気持ちしょっちゅう。

いつまで続くのかな?


No.91
<2010年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

みなさんが頑張っておられる姿に勇気を頂いています。
私も人間関係に悩み、いなくなりたいと思うことしょっちゅうです。
受付の女性がとっても気が強く腹が立ったり落ち込んだりしています。
知り合いに相談したら「淋しいんじゃないの?」そうかもしれないけど淋しいからってあの態度はないでしょう
と思っていました。
でも気がつくと私も淋しいんです。彼女の淋しさわかってあげたいと思うようになってから彼女との関わりが少し良くなったように思うんです。
みなさん優しくて素晴らしい方ばかり!
私達は「ありがとう。」「あなたのここがいいね。」って口に出して言えるよう努力しましょうよ。
私はいつも言い聞かせています。「給料は我慢料。」


No.92
<2010年10月17日 受信>
件名:我慢料
投稿者:匿名No17

 本当に安い本当に我慢料ですね。
夜勤手当も、安い。
過酷。夜勤明けは頭ぼーっとしてる。
夜勤時、頭ぼーっとしてもミスできない。
しんどい。しんどい。


No.93
<2012年05月03日 受信>
件名:悩める新人さんたちへ
投稿者:匿名

ハルさん、17さんお元気ですか?その後も頑張っておられるんでしょうか。
このスレでのやりとりは、今悩んでいる新人さんたちにも励みになるのではないかと思い、引っ張り出してみました。
もちろん、無理して続けることだけが美徳ではないし、自分を守るために環境を変えることもアリですから、そこはきちんと見極めてほしいと思います。
ただ、こういう新人さんもいたことを知ってもらったら、また何か感じるものがあるんじゃないかなと思っています。


No.94
<2012年05月04日 受信>
件名:4月からまた新人
投稿者:匿名No17

 4月から内科で・・・
また失敗して・・・師長から目を付けられて・・・
毎日行動計画、振り返りのレポート・・・・
一年目以上のレポート。
なにもかも先輩看護師と一緒に実施。
疲れます。これも一緒に?まわりも迷惑そうです・・・・

夜勤外されたり・・・・いつまでもしんどいですね。
でも、心配してくれる先輩や、同期がいて救われたり・・・

自分でその失敗や、できていないことを自分で先輩看護師にこつを聞く事で、
そういう方法あるんだと学ぶことがあります。
ただ、気を許して話したことを師長に報告されるので、休憩室ではお口チャック!!!やな世界だと思います。私がうかつでしたが・・・

看護の怖さを実感しています。
情報収集をするためにほぼ毎日遅くまで残り、毎日病棟に行き、
ふらふらです。
心身ともにぼろぼろ。約一月自炊してない。
3Kg痩せました。

いじめはないけど、心が疲れてます。


No.95
<2012年05月05日 受信>
件名:ハルさん元気ですか?
投稿者:匿名NO17

 ハルさんお元気ですか?
私はしんどいながらも、看護師続けてます。
後輩もできて、指導どうでしたか?
私は1年目にまたなり指導を受けています。


No.96
<2012年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

17さん、頑張っておられますね。まだ大変な環境のようですが大丈夫ですか?
辞めずに行ってるんですね。言われたとおりレポートも出してるんですね。偉いです。すごいです。
ちゃんと見てくれている人がいますよ。
しっかり食べてね。


No.97
<2012年05月06日 受信>
件名:あり
投稿者:匿名No17

 食欲はでませんが・・・
3Kg痩せた体重を維持していきたいです。

心がおれたら退職で、腐らずやれるだけしようと思います。

つらい思いをしたぶん、強くなりたいと思います。


No.98
<2012年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ばさし

 ここに書かれていること、本にするとか冊子にするとかして看護協会にでも売り込むといいのではないか?と思いました。どうして新人がつぶれるのか?看護師免許を持っているのに職場復帰しない人数が55万人(だったか?)いる理由はなにか?看護師不足の一因はなにか?がはっきりします。新人教育制度をどうこうするよりも、真実に目を向けた方がちゃんと対策が立てられると思いますが・・・。あえて厳しいことをいうならば、オンナの多い仕事場ですからとかいうジェンダーに逃げるような言い訳は認めたくありません。というのも、僕はオンナの看護師にもやられましたが、オトコの看護師にもやられたからです。それに男女共同参画社会という社会の動きについていかなきゃダメではないか?と思います。それまでの男社会であった企業の変化というものにも目を向けた方がいいと思います。

 僕も指導という名のいじめを受けつぶされた40才の新人准看護師です。いまは別の仕事に行きましたが、なにか胸のつっかえがあり、再び准看護師として仕事をしたいと就職先を探しています。が、なかなか見つかりませんねぇ。自分のやりたいことも大切ですが、まずは生活していかなくちゃいけませんからもしかしたら准看護師として仕事をすることを断念しなくてはならないかもしれません。ですが、今度はつぶされないように鈍感力を少しばかり身につけたいと思います。


No.99
<2012年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

17さん転職したの?異動したの?
どっちにしろ大変だけど、お体大切にね。
応援してるよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME