ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

訪問看護、グループホームについて

<2009年10月30日 受信>
件名:訪問看護、グループホームについて
投稿者:mei

看護師5年目の20代ナースです。
結婚しており家庭の事情で、パートで仕事を探しています。

今、訪問看護かグループホームでのパートを考えているのですが、
実習も行ったことがなく、具体的にどんな看護をしているのか分からず、
どなたか教えていただけたらうれしいです。

主人の仕事の都合で、来年には転勤になるので、転勤後は経験を積むためにも、
病院で働こうと考えています。

また、病棟一年半、特老3年という経歴からもちゃんと勤まるのか不安な気持ちもあります。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月15日 受信>
件名:ご参考になれば
投稿者:匿名

訪問看護師さんと一緒に仕事する機会があり 
そこは基本土日・祭日休みで待機もあるとの事。
一週間(平日)で14件 一月で書類は50〜60作成するとの事です。(常勤パート)
人工呼吸器の管理 吸痰 口腔清拭 浣腸 肺や腸雑音の有無 食事摂取量チェック オムツ交換 PEGの管理 皮膚観察及び処置 清拭及び寝衣更新などノートに記入されています。(疾患や合併症・状態によって異なりますが)医師の指示が受けれます。
まだ行ってないお宅もあるので これが全てか解りませんが、、、

グループホームは(小規模)
夜間電話で呼ばれ 病院からお手伝いにしか行ってないのでよく解りません。


No.2
<2009年11月15日 受信>
件名:追伸
投稿者:匿名

常勤パートは9時から17時迄で 訪問件数増えると給料もあがると言われてました。
そこならではの話になるかもしれないので 申し訳ございません。


No.3
<2009年11月16日 受信>
件名:投稿ありがとうございます
投稿者:mei

匿名さん、投稿ありがとうございました(。・ω・)ノ゙
パートでも待機があるところもあるのですね。
処置ももちろんですが、記録もけっこう大変みたいですね・・・
大変参考になりました。ありがとうございました。
今月から訪問看護協会の通信+実習の勉強を始めることにしました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME