ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ブランク10年の復職

<2009年10月26日 受信>
件名:ブランク10年の復職
投稿者:とむ

はじめまして。皆さんの意見や悩みを拝見して、是非私も参加したいと思い、書き込みました。
出産・育児を機に、仕事を離れて早10年の41才です。
この経済悪化で、主人の手取りもかなりダウンしました。生活費に当てる余裕がなくなり、私も復職しないといけない状況です。が、10年というブランクが、自信を無くさせて、前に進もうとしながらも足踏み状態です。
情報誌やネットで募集をチェックし、家から近い耳鼻科で、募集があったので、連絡をとろうと考えています。
耳鼻科…20年前に携わったことはありますが、大丈夫なのかなぁ?やっていけるのか?自分に問いかけばかりです。
同じ思いを乗り越えてきた方の意見をお聴きしたいと思いました。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

たしかに不安ですよね。
いきなり常勤はきついとおもいますが、パートは時間的に自分の都合で帰れますが、
指導の面ではどうなのかなあ・・・。
クリニックで働いたことはないので、すみません。
地域の看護協会は就職支援もしてます。
ブランクがあるひとのためのセミナーや研修、相談などにも乗ってくれると思います。
一度連絡してみたらどうでしょうか。


No.2
<2009年10月27日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:とむ

親身なアドバイスをありがとうございました。
看護協会には、ネットで登録はしたものの、直接はまだ伺ってませんでした。まずは電話をして、看護協会にも行って相談してみようと思います。ありがとうございました!


No.3
<2009年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:同じですよ~

とむさん、頑張って下さい!
私もブランク10年 同じ年齢です^^
とむさんと同じ思いでクリニックの面接に行きました!
クリニックでは、初めて経験する科で、全てが初めてでしたよ。
当初は周りに大変迷惑をかけました。
でも、それでも必要とされている状況でしたので、ありがたく現在も
仕事をさせてもらっています。
条件の合うところをチェックしてみてください。
そして、思い切って連絡してみてください。
そこからですよ!!


No.4
<2009年11月03日 受信>
件名:同じですよさんへ
投稿者:とむ

心強い返答をありがとうございました!
実は、あれから看護協会に連絡をとり、運良く経験のある科のクリニックを紹介して頂くことができました。
明日面接です。頑張ってきます!…ところが、昨日から娘が新型インフルに感染してしまいました(-o-;)何とか熱下がってくれることを祈ります。
アドバイスと体験談をありがとうございました。


No.5
<2009年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似た状況で病棟勤務(5年)した経験があります。
不安でいっぱいでしたが 何とか協力得ながらやっていました。

ブランク長いと躊躇しますよね。
お気持ち痛いほどわかります。

でも それがあったからこそ 活かされてると思ってます。
どんな事もやって あたって 無駄な事はないです。
今だから言えるのかも・・・
とむさんには 是非復職して頂きたいです。
応援してます。


No.6
<2009年11月12日 受信>
件名:来週から復職します。
投稿者:とむ

ここでお世話になって、色々なアドバイスをいただいて感謝しています。
看護協会に相談した後、トントン拍子で面接まで辿り着きました。先週面接に行き、内定しまして、来週月曜から復職します。
今週は、運良く看護協会で復職支援セミナーがあり、受講してきました。
新しい看護の動向や注射針の扱い等、とても勉強になりました。
復職は今まで経験のある科なので、思い出しながら新しい環境に慣れて行こうと思います。
スタッフがどのような方々かはまだわかりませんが、明るく楽しみながら働けたら…と願います。
頑張ってきます!またこちらにお世話になると思うので、これからもよろしくお願いします♪


No.7
<2012年10月14日 受信>
件名:同じです!
投稿者:ひよひよ

とむさん、初めまして。
私もとむさんと同じで、ブランク10年、41歳。そして、復帰しようとする動機も同じで・・・。
なんだか同じような方が居られることに、とてもうれしくなりコメントさせていただきました。(不謹慎だったら、すみません)
私もナースバンクのようなところで話しを聞きましたが、10年というブランクは正直かなり大きいと言われてしまいました。
10年前と同じように働けるとは思っていませんでしたが、かなり落ち込んでいます。
でも、たくさんの方が復帰するために頑張っているんだと知り、私も落ち込んでいる場合ではないなと思いました。


No.8
<2012年10月31日 受信>
件名:同じ境遇でする
投稿者:yuto

  私も41歳ブランク10年になりました。その間転職は4回あり、経験は6年です。
気ばかりがあせりますが、条件の良いところを探し続けています。
 下の子が障害を負ってしまったので手がかかり、なかなか就活も思うように
進んでいません。あと2年は無理かなとおもいつつ・・・・。
みなさんのコメントに勇気をもらっています。最近児童ディに興味があり
療育に携わりたいと思っているところです。ブランクからの復職最初はかなり大変だと思いますがこうやって乗り越えたという皆様のコメント楽しみに待っています。


No.9
<2013年06月29日 受信>
件名:復帰して3年目
投稿者:今は45

はじめまして。

42歳でブランク18年。24歳で退職(経験は3年)専業主婦で18年過ごしました。
このまま看護師は諦めようかと思っていましたが、後悔するよりはと、
ハローワークで出ていた求人に、無謀にも素人同然で総合病院の外来にパートで就職しました。(病棟勤務の経験しかありませんでしたが。)
毎日、叱られ泣きながら頑張ってきましたが、周りの助けもあって、今は3年目となりました。
パートながら周りにも認められるようになり、今は充実して勤務しています。

案ずるより産むが易しです。
頑張ってください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME