ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

採血について(ヘパロックを前腕でしている患者さんに対して)

<2009年10月19日 受信>
件名:採血について(ヘパロックを前腕でしている患者さんに対して)
投稿者:たっくん

 皆様こんにちは、早速ふとした疑問について皆様のご意見を拝聴したく投稿します。
 ヘパロックを前腕でしている患者さんに対して、ヘパロック中に凝固系の項目がない場合、ヘパロックをしている上の静脈、例えば正肘皮静脈などでの採血はやはりしてはいけないのでしょうか。
 お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月04日 受信>
件名:お答えになるか分かりませんが
投稿者:小夏

治験で5分おきに採血をしなければならない項目があったときの事です。
へパロックをし、5分経過後にへパロック分をシリンジで吸って捨てて、新しく採血するという手技をしたことがあると友人から教えてもらった事があります。
特殊なケースなのであてにならないかもしれません。
(血中の薬品濃度を調べるだけだったので出来たことなのかも?)

あと、本当に血管が出ない方の場合、許可を主治医にもらってヘパロックしているCVカテーテルから採血したことがあります。ヘパロック分はシリンジで引いて捨てましたが。一応、項目は出たのでやれない事はないのかとは思いますが…。

ロックしている血管の延長ではない血管を選んで採血すれば項目によっては可能だと思います。
点滴終了直後の腕から採血すると成分が反映されていましたので、不向きだとは思います。誰かが間違えて留置針が入っている腕で採血してしまい、血糖値や電解質が狂った値が出た事があります。

基本は避けたほうがいいと思うのですが、こういうケースもあったという事で…。
一番いいのは院内の検査技師さんに聞く事だと思います。


No.2
<2009年11月10日 受信>
件名:お礼
投稿者:たっくん

 御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
 丁寧な回答ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME