ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

化粧と身だしなみ

<2009年09月30日 受信>
件名:化粧と身だしなみ
投稿者:ラッシュ

わたしは化粧とか身だしなみを整えるのが好きではないんです。
社会人として仕方なしに最低限のファンデぐらいはしますが30秒ほどでちゃちゃっと塗って終わり。就職して2年ぐらいはノーメイクでした。朝起きて水で顔洗って髪もハネてたら濡らして押さえるだけ。なので朝起きて10分で家出ます。
子どもの頃からおしゃれに興味がわかず、大人になったらいつか興味がわくんだと思ってました。だけど化粧とかするのが苦痛で仕方ないんです。化粧した顔も好きじゃないし、それはし慣れてないからだと言われてもプロにしてもらっても好きじゃありません。
出かけるときもノーメイクやノーブラでジャージ(おしゃれジャージではなく学生服みたいな)でも平気。20代なのに50代の父と歩いていて夫婦と間違えられることもしばしば。
あと部屋を片付けるのも苦手で苦痛です。床にゴミやホコリが散らかってても気にならないし、最低限自分の寝場所さえあれば平気です。布団も干さない&洗わない。カビが生えるとさすがにマズイかなと思う程度。服もゴミもいっしょに床に散らかってます。病気にならなきゃいっかという感覚…
努力すれば化粧もできるし、掃除もできるけど苦痛で続かない。自分が怠けてるのはわかるんですが、自分はどっかおかしいんじゃないかと思います。
こんな方ほかにいらっしゃいますか?
こんな自分を変えたいとは思って努力するんですが、いつも苦痛&怠け心が勝利します。きっと最後は自分を追い込んで自分が本気にならないかぎり無理なんでしょうね…ただこの苦痛を乗りこえるためにはどんな心がけで望んだらいいんでしょう?アドバイスいただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月30日 受信>
件名:女って面倒だよねー
投稿者:自分もずぼら女です

自分は元々肌が少し弱いからファンデーション塗っても痒くなり、口紅塗っても赤くなるw
いつもね、マスクして眉毛だけ書いて仕事してます。でも、それは言い訳であって、自分も化粧が面倒、1分でも長く寝ていたいんです。(笑)マスク忘れてノーメークで出勤したら師長から「口紅位塗りなさい、どっちが患者かわからないわよ」と言われたことも・・・。髪もハネるとなおすのが面倒なのでいつもロングのままで美容院も面倒なので1年に1回とか、前髪だけで行くのもだるいので自分で切ってる、長年セルフだと中々上手くなってきたかも!
ちなみにアレルギー持ちなのに掃除も苦手だし、猫まで飼ってるどうしようもない人間です。
人生の中で唯一化粧してた&部屋の片付け出来ていたのは彼が居た時ですw あ、今は結婚して元の自分状態なので旦那は騙された〜、って思ってるかも。ラッシュさんは彼氏orご主人さんは居ますか?それでも無理なんですか?個人的には仕事に支障がなければ皆と同じようにしなくてもいいのではないかしらと思います?


No.2
<2009年09月30日 受信>
件名:同じです
投稿者:りんこ

わたしも、メイクはめんどくさいというか嫌いです。

でも、人前に出るときは、最小限のマナーとしてメイクしてます。

すっぴんだと相手に対してもやや不快感を与えてしまうところがあるようです。

家の中は多少は仕方ないかもしれません。

時間のある時にきがむいたらでいいとおもいますよ。

ただ、きれいにすることを習慣化すると、かわるかもしれませんね。


No.3
<2009年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:はるひ

私は以前デパートの受付をいました。その頃は毎日の化粧はもちろん、ヒールのある靴をはかなければなりません。他にも理由があって退職したわけですけど、退職した理由の中に毎日のそういったみだしなみも嫌で辞めたというのも本音です。今はすっぴんで仕事をしています。化粧をしたって、入浴介助やおむつ交換後などは結局汗をかいてしまいますし、そうすると落ちてしまいます。私はスッピンだからと言って上司に化粧をしてきなさいと言われたことはありません。私は思うのですが、新人や年配のナース以外はそんな化粧をしっかりしてきている人はいないではないかと・・・。
それよりも笑顔で接するなどちょっとした気配りでいいのではないでしょうか。


No.4
<2009年10月03日 受信>
件名:よく考えると
投稿者:りんこ

最低限の身だしなみができていればいいとおもいました。

簡単でもメイクされてるようですし、

仕事はきっちりするけど、部屋はぐちゃぐちゃという人はいますよ。

全部完璧になんてできないですよね。


No.5
<2009年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ラッシュ

みなさんくだらない相談に返信ありがとうございます。

自分もずぼら女さん、彼&旦那の有無を聞かれるとツライですが、正直なところおりません。やっぱりだからっていうのもあるんでしょうね〜彼氏と毎日会ってデートしてっていうんならわたしもきっとおしゃれがんばるはず…(汗)
化粧で周りから文句を言われたことはないですが、逆に心配されるカンジです。親にも情けないって言われますし。


No.6
<2009年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよ

職場でのメイクは患者さんとスタッフに「こいつ、頼り無さそう」と思われない程度にきちんとしてればいいと思います。
マスクしてる場合は眉と髪型が大事だと思うので、その2つだけはきちんとしてます。


話は変わり、日常生活についてですが、お洒落は可能な範囲で頑張ってみてもいいと思います。
性格云々…となると壮大なスケールだし、気持ちも腰も重くなると思うので、これ!という時からお洒落してみてはいかがでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME