ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

足がだるくて困ります。

<2009年09月27日 受信>
件名:足がだるくて困ります。
投稿者:SAKURAKO

病棟看護師ですが、足がだるくなって仕方ありません。
下腿が特に強く、ひどい時は太ももの方までだるくなります。
自分でマッサージして一晩寝ても翌朝もだるさがとれず蓄積していっている感じです。
靴を変えたり、着圧の靴下を履いてみても若干いいかなと言うくらいです。

足を見ると下肢静脈瘤がでており、そのせいもあるのなら手術してみようかとも考えます。

一度プロの方に足のマッサージをしてもらったらとても軽くなって感激しましたが
そんなに通う事も出来ないし、まずは足のマッサージ機を買ってみようかなと思っているところです。

皆さんはどうやって対処していますか。
静脈瘤の手術をして改善した経験をお持ちの方はいますか。

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月30日 受信>
件名:もう試しているかもしれませんが
投稿者:匿名

ドクターショールシリーズの中に「寝ながらメディキュット」という商品があるんですが、太ももまでのロングサイズで結構気持ちが良くて自宅で履いてます。着圧ソックスは膝下サイズだと私はあまり効果ないのですが、これは大腿部まで圧がかかるから結構効果があるように思うのですが。

静脈瘤があるなら・・・一度受診して相談してみるのもいいかも知れませんね。結構悩んでいる看護師も多いので、職場で評判のいい病院の情報など聞いてみてもいいかも知れません。


No.2
<2009年10月15日 受信>
件名:ありがとうございました!
投稿者:SAKURAKO

匿名さま。
早々にご回答いただきましたのに
お返事が遅くなりまして失礼いたしました。

教えていただいたもの使ってみました。
はいている間の付け心地が良くて気に入っています。
5日くらい続けていますが、はいて寝るのがちょっと楽しみになっています。
完全にすっきりとは行きませんが、足のだるさがずいぶん楽になっている感じがしています。
今までいろいろやっても効果を感じなかったのに不思議です。
ひざ下の着圧靴下をためしてあまり効果が無かったので着圧系は合わないと思っていましたが、
大腿までだと効果が違うみたいですね。
自分からはこの先もためしてはみなかったと思うので、教えていただいてよかったです。
日中はくタイプのものより使いやすいし、楽になるので続けられそうです。

本当にありがとうございました!

手術は出来ればレーザー治療を受けたいので、情報を集めていこうと思います。


No.3
<2010年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

SAKURAKOさんはその後、治療を受けられたのですか?
私もとても足がむくんでだるくて…どうやら静脈瘤です(自己判断)ショックです。
着圧ソックスはかえってぱんぱんにむくんでしまいこわくなったので使っていません。ハア…


No.4
<2010年08月13日 受信>
件名:メデキュットのうえから
投稿者:むくむく

自宅にきたくしと、入浴したら
ぬながら、メディキュットの上から
エラスコット弾包を自分でしたから圧かけながら
ぎゅっとまいてみてください。
そして、寝るときはメデキュットだけ
これをわたしはしてますが
足は細くなったし
全く浮腫みません。
色々ためして、エラスコットが一番
巻きやすく、圧の調整しやすいし
ふとももまでまけるので
一度おためしあれ


No.5
<2010年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は弾性ストッキングコンダクターという資格をとったものです。
ちゃんとサイズにあったものを履かないとぎゃくに足パンパンになってしまいます。

各メーカーによっても素材も違うのでよくみた方が良いと思います。
ちなみにメディキュトは素材的にかたいので日中ずっとはいているのはツラいかも。
あと履き方もけっこう間違って履いている人多いです。
圧がうまくかからなくなるので履き方もよくみた方がいいですよ。

個人的にはアンシルクのストッキングタイプがおすすめです。
圧もほどよくお腹から足を包むのでソックスタイプよりはくのは大変だけど良いですよ。
夕方には足がむくむけど夜寝る前に寝転んで壁に足を挙げてみると少し楽になります。

後夜弾包を巻くとか、静脈瘤でも手術でなくても硬化療法プラス弾性ストッキングで可能かもしれないので血管外科受診をお勧めします。


No.6
<2010年08月14日 受信>
件名:むくむく様、 No5匿名様
投稿者:NO3

ありがとうございます。そしてSAKURAKO様のスレなのにすみません。とても参考になりました。私は膝の下でゴムが丸まって局所的に締め付けがあったまま寝てしまったので?足趾まで腫れてしまい、家人に「どうしたの?!」ってびっくりされたくらいです。
やはり受診もしなきゃいけないですね。エラスコットも試してみます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME