ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

彼氏との付き合い方

<2009年09月27日 受信>
件名:彼氏との付き合い方
投稿者:ゆみぴょん

私は変則3交替の病院で勤務している28歳の看護師です。
1年程前から彼がいるのですが、看護職に対する理解が薄いのか、なかなか仕事の大変さや夜勤の辛さを理解してもらえず、困ってます。
例えば、夜勤明けは休みではないし、疲れているし寝ていたい。しかし、彼はいつも「寝てばかりだ」とか、「明けはほとんど休みみたいなもんじゃん」と。明けで休んで夕方から会っても、体はだるいし眠いんです。日勤も定時ではあがれないので、約束はしないようにしました。準夜は無理です。彼は完全土日休み。月1〜2回は土日に休みか明けの希望いれてきました。(入れないと彼がすねる)。私の丸1日の休みは少なく、休み希望も毎回出せないので、会えない日が続くと、彼が無理を言ってきます。それは体力がキツイというと、愛情が足りないと注意されました。お互い実家で車で1時間程かかる距離に住んでいます。休みがあっても、全て彼と会う時間ばかりで、自分のやりたい事や家事ができないことも・・・。自分の時間も大切にしたい、と言ったのですが、彼は自分の時間が十分あるので、私の気持ちは理解してもらえなかった感じです。(自分の時間はあるじゃん、と。夜勤前後など寝過ぎなだけだと言われました)
彼とは結婚の話もでているのですが、具体的な事は未定で両親に紹介したところまでです。結婚後は私は専業主婦か日勤のみのパート・・・。だったら、多少会えなくても今のうちに働いていてはダメ?彼が勝手なのか、それとも私が勝手なのでしょうか。彼のことはとても好きで、結婚もしたいです。結婚後は、3交替勤務を続けようとは考えてませんし、彼も同意見です。
他業種の方とお付き合いしている方や、結婚された方は、生活リズムの違いをどのように相手に理解してもらいましたか?アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月29日 受信>
件名:理解がないと今後つらいかも
投稿者:りんこ

車で一時間では、すぐに会えるわけではないから通うのも大変ですね。

夜勤明けの体のだるさや眠さや疲れなどはやったことない人にはわかりづらいですね。

昼間はぐっすりねむれないし、夜も眠くなるし・・・。

忙しい中自分の時間を持ちたいというのもよくわかります。

自分の気持ちをきちんと伝えてそれでも理解してくれようとしないとしたら

今後もいろんなことで、あなたが、がまんしなければならないことも

多いかもしれませんね。

私は付き合い途中から一緒にすみ始めました。

夜勤前、寝てるときは家事やってくれましたよ。

ゆっくり休ませてくれました。

自分が無理せずつきあえる人が一番だと思いました。


No.2
<2009年09月29日 受信>
件名:解りますw
投稿者:看護師の味方

ゆみぴょんさん、はじめまして。
結婚はまだしておりませんが、僕も看護師の彼女と5年付き合っています。
ゆみぴょんさんのお悩みは、過去の彼女の気持ちと同じようなので
返信させていただきます。
僕も以前は彼氏さんと大して変わらないことをしておりました。
というのも、自分が夜勤経験者であったため、自分を基準に彼女の体調までは
大して考えていなかったです。僕は仕事の後でも遊びまわっていたので
時間はそうやって作るものと思っていました。
でも、ゆみぴょんさん同様に彼女にはつらい思いもさせてしまいました。
それでも今があるのは、お互いが歩み寄った結果だと思います。
僕は平日休みの彼女に合わせるように、仕事を調整して早く上がれるようにして、
彼女は数時間しか会えなくても我慢してもらっています。
彼氏は勿論ゆみぴょんさんの仕事に関して多大なる理解は必要だと思いますが、
ゆみぴょんさんも看護師という自分の仕事がどういうものかということを
ちゃんと理解することをお勧めします。
僕の周りでは、結局ゆみぴょんさんと同じような結果になるため、付き合うのであれば
一般企業の土日休みのOLさんの方が良いという人も多数います。
彼氏に理解を求めると同時に、自分も彼氏がどうしてそういうことを言うのかをちゃんと
考えてあげてください。
せっかく結婚まで考えて二人ですから、うまくいくことを願います。
頑張ってください♪


No.3
<2009年09月29日 受信>
件名:ありがとうごさいます。
投稿者:ゆみぴょん

返信、アドバイスありがとうございます。

確かに、きちんと理解してもらえないと、今後も私が我慢することが増えてしまうかもしれません・・・。正直、疲れているから休みたいときも、我慢して会っていることも多いなぁと。。。

彼は、自他共に認める「寂しがり屋」。だから、「会いたい」気持ちが強いようで、仕事で仕方ないと理解していても、ついスネてしまうようです。子供みたいです・・・。平日に代休をとってくれて、会う時間を作ってくれることもあります。

まずは、もう少し仕事や夜勤の辛さを理解してもらうように歩み寄りたいと思います。それでも、理解が得らなかったり態度が変わらない時は、考え直したほうがよいかもしれませんね。
無理せず付き合える人が、1番ですよね。


No.4
<2009年09月30日 受信>
件名:追伸!
投稿者:看護師の味方

ゆみぴょん

彼氏に理解を求めると同時に、もっと、一人の時間を楽しめるように自立できるように勧めます。
彼氏がどうかは知りませんが、恋愛が始まるとそれ一色の生活しかない男性もいるようです。
なにか、一人の時間を楽しめるような趣味等があればお勧めしてあげてください♪

ちなみに、僕は彼女とは週1回くらいしか逢っておりません。
お互いの趣味や時間を大切にすると社会人であればこの程度になる気がします。
とくに僕らはお互いの自宅が100Km離れています。
車で高速使っても1時間半かかりますよw
それでも、5年以上続いていますし、お互いが必要としている関係です。
お互い頑張りましょう♪


No.5
<2009年10月01日 受信>
件名:看護師の味方さん☆
投稿者:ゆみぴょん

追伸ありがとうございます。
何だかんだ、私たちも週1ペースで会ってます。彼も社会人ですし。。。
ゴルフや釣りなどの趣味もあるし、友達と飲み行ったりもしています。
それなりに自分の時間も楽しんでいるよう。。。

彼に聞いたところ、どこかに遠出したり(旅行ではなく日帰り程度で)、丸1日一緒にいる時間がもう少し欲しいかなと。
私は、「看護師は不規則で大変な勤務、激務」という考えに甘えているのでしょうか。
気持ちのどこかで、自分の仕事はある意味特別だから、多少の不都合は我慢して欲しいな、という考えを彼に押し付けているのかな、、とも反省しました。
もしかしたら、気づいていないだけで、彼が私の時間に合わせてくれていることの方が多いのかも・・・・

お互い必要としている関係なら、そういった仕事の云々は本当は関係ない問題なのでしょうかね。
看護師の味方さんのように、良い関係が続くよう、私も無理せず頑張ってみようと前向きな気持ちになりました。
ありがとうございました。


No.6
<2011年05月18日 受信>
件名:確かに難しいよね
投稿者:ドライバーの新

私は一か月前に結婚相談所で知り合った25歳の看護師とあっています。
私は36歳で休みは金曜日、彼女は土曜日または日曜日休みです。
昨日から夜勤やってるみたいで、眠いと言っています。 一応会うときは、
彼女の休み前の夜に合わせて、食事に行って、家まで送っています。
私は、彼女に合わせようと思っています。  
 やはり、彼とよく話し合ってお互いに理解しあう事が最優先。彼も
あなたの仕事が大変だとわかっていても、すねたり注意したりしてしまう。
それが男という生き物などです。 今が踏ん張りどきです。
お互い頑張りましょう。


No.7
<2011年05月19日 受信>
件名:腹がたって昔を思い出します
投稿者:匿名

ゆみぴょんへ
すっごいきもちがわかりすぎて、腹がたってしかたがないです。ゆみぴょん毎日、嵐のように過ぎていて、余裕も何もないことでしょう。本当に可愛そうに思います。愛され過ぎるのもつらいですね。ちょうど私が結婚した旦那より、離婚したあとの彼氏にそっくりそっくりすぎる男がいました。本当に今思えば、家事、育児、学校の行事、仕事、仕事の委員会、、はちゃめちゃの中でしつこく交際をもとめる男に出会いました。そいつが、まあ 、困ったもんで、寝てばかりだの、仕事と俺とどっちが大事なんだとか、もう、うっぜーのなんのって、、おまけに子供と俺とどっちがだとかいい始めて、この人は親に愛されたことがないんだなと思いました。 委員会は休めだの、今思えば自分は忙しさにあこがれていたおおばか者で後悔しています。あの時、さみしかったんでしょうね。でもやっぱりゆったりお風呂に入り、日頃の疲れをとって、アロマテラピーをしながらパックして、読者して、、、そういう時間は本当に必要です。仕事に理解のない旦那は絶対ゆるせませんし、ゆみぴょんには本当にこれでいいのかと言いたいです。だって絶対仕事理解してくれないと、スッゴくストレスたまります。体によくないですよ。うつ病になりかねません。私個人的に仕事に理解のない男は大嫌いです。あの経験があったからですが。だからゆみぴょん、よく考えて下さい。もったいないです。あなたみたいな人 見たことないけど、まだ今ここで本当にこいつでいいのかどうか考えて下さい


No.8
<2011年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の仕事って、他の職種の事を比べるといけないかもしれませんが、同じ勤務時間でも労働力とか拘束時間だけが同じでも中身同じじゃないんですよね・・
めちゃくちゃ神経も使ってるんですよね、まずは命に対して、そしてドクターに患者に上司に同僚、薬や点滴の管理に処置やら排泄やら事故防止やら立ちっぱなしで足もパンパンで、あげたらきりないですけど・・・
同じ立ちっぱでもデパートのお姉さんのように自分のペースで立ってるのと患者の状態に合わせて気を使い急変で走ったり歩いたりしてるのって・・・ぜんぜん違うと思いませんか!!!
まぁ私はいつも気持ちが張り詰めてるんです
間違えちゃいけないって思いも強いし何より責任が重い・・・!
そんな中仕事終わった後、どっと疲れがきて、、いくら好きな彼氏に対してでも、ちょっと休ませてと言いたいくらい><
うーん辛い・・・
普通にOLさんやってる人に比べたら・・・どうだろかなり精神面での疲れも多いように思います
私も休み前日は本当はがっつり休みたい
でも休み前日しか会う時がない
そうなると目がショボショボしてるからしんどい
会いたくない日もあるって言いたいけどどうやって説明したら分かってもらえるかって常に考えてる
今日は疲れてるから早く帰りたいって、出会ってすぐ言っても、彼はズルズルと時間を過ごしたがるし体まで求められた日にゃ・・かなり疲れる〜〜TT疲れた態度とると俺の事嫌いなのってなるとややこしい
もうちょっと理解ある彼が欲しいと思う時もある
しかも彼なんかいらないと思う時もある
疲れてんの!!!と叫びたい時もある
私もこのまま看護師続けてたら彼と亀裂入りそうです


No.9
<2011年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにお互いが社会人で不規則な仕事だと大変ですよね(汗
けれでも、彼氏さんの気持ちも良くわかりますよ
好きなら一緒にいたいのは当たり前の感情だと思いますし、仕事にしろ彼氏にしろ大変だと分かったうえでご自分で選んだ道ですよね?
それでしたら、彼氏さんとちゃんと話し合ってお互いのルールを決めたほうが良いですよ^^


No.10
<2011年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ひとみ

ゆみぴょん、はじめまして。

私の考え方が少し違っているかもしれませんが、ひとつの話として聞いてください。
(今は、既婚者で個人病院に勤めています)

私は、看護師(准ですけど・・・)として、一応、生涯やり続けようと思っています。
だから、結婚まで考えた時に仕事に理解してくれる人を選びました。
看護師と言うだけで、色んな男性に声を掛けられ、また目ぼしい人と何人か付き合ってきました。
やはり不規則な勤務で、なかなかの理解してくれる人は、いませんでした。

だいたい彼に合わせての生活は、体力、精神的にきつくて大変でした。
(よく「なんで私ばっか!?」って自問してました)
また、勤務を調整しても一緒にいられる時間が短く、話がまとまらなかったりしてました。

結局、行きついた先は彼(主人)も不規則な勤務をしている人になりました。
希望休は、お互いに合わせ、それ以外の日は、どちらかが折れる形にしました。
(夜勤明けでも頑張って会うようにしました)
お互いに不規則の勤務の大変さを知っているので、私の事もよく理解してくれますし、彼の事もよく理解しました。
言い方を変えれば切磋琢磨かもしれません。

私の経験では、初めから「好き」って感覚で付き合い始めていません。
最初に仕事を理解してくれる人
次に私も頑張るから、彼も頑張ってもらう
次に疲れた時には、お互いに支えあい、ねぎらうこと
それで、ようやく本当の意味での「好き」になれ結婚しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME