ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

過去の苛めが、現在も続いています。

<2009年09月21日 受信>
件名:過去の苛めが、現在も続いています。
投稿者:匿名

小学生のころ教師を含めたクラス全員に苛めをうけていました。今、思えば私にも良くないところがありましたので相手を恨んでおりません。ですがこの二年間人前で、バカ○○(私の姓)大声で侮ります。自宅はもちろんのこと職場まであとをつけます。毎日怯えながら仕事をしています。看護師という仕事柄どのようなときも自己管理をおこたってはいけないことはわかります。ですが心が折れそうになります。今後私は、彼らに対してどのような態度をとっていけばよいのでしょうか。アドバイスを、お願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月21日 受信>
件名:毅然とした態度を
投稿者:匿名希望

?警察に相談してみる。
?長年にわたる精神的な苦痛。
 ストーカーまがいなことをされ、今もイジメをされるなら、
 訴えるべきです。法的手段を。


No.2
<2009年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

よく今まで頑張ってこられましたね。素晴らしいです。
お引越しは無理ですか?
住まいも職場も変えて新たに頑張ってほしいです。


No.3
<2009年09月22日 受信>
件名:ご返信をどうもありがとうございます。
投稿者:匿名

匿名希望さん、ぴょんさん、あたたかいお返事をどうもありがとうございます。私の存在を否定されつづけておりましたので、すごく嬉しく心が励まされました。職場では、演技をしていました。恐ろしい思いから逃れるには、それしかできなかったのです。けれども相談して本当に良かった!心が救われました。もう一度どうもありがとうございました。


No.4
<2009年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

以前ラジオだったか「我慢することも能力。」と聴いた事があり、なるほど〜。と思ったことがあります。
でも匿名さんは十分過ぎるほど我慢したと思います。涙がでます。
匿名さんは素晴らしい方ですよ。自信持ってほしいです。


No.5
<2009年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 警察に訴えても後で逆恨みされて余計に恐怖かも…
私なら引っ越して職場も変えます。


No.6
<2009年09月28日 受信>
件名:親身になってくださってどうもありがとうございます。
投稿者:匿名改めりんごっこです

先日、警察相談電話#9110に、電話をかけてみました。詰問されているような感じで、言いたいことの半分も言えませんでした。私に甘えがあったのかもしれません。だからそう感じたのでしょうね。話は飛びますが、この二年間人を好きになることができませんでした。臆病になりやっとの思いで仕事を必死にすることで、苦しみから逃れたように思います。おたずねします。人を好きになるには、どうしたらよいのでしょうね。皆様の忌憚ない、ご意見をお聴かせいただいたら幸いです。宜しくお願いいたします。


No.7
<2009年09月29日 受信>
件名:りんごっこさんへ
投稿者:管理人

私信ありがとうございました。特に問題になるようなことは無かったかと思います。
大丈夫ですよ。


No.8
<2009年10月02日 受信>
件名:お騒がせしてすみませんでした。
投稿者:りんごっこ

前の書き込みは、自分の幼さが立ち現われて恥ずかしく思います。すみませんでした。新年度から新しい職場で、生き直したいと思いました。安心して働ける場所は自分から、つくりだして行くことに気づきました。いつかは、彼らにわかってしまうかもしれませんが、その時迄に芯の強い人間になっていることを信じて!お気遣いいただいて本当にありがとうございました。


No.9
<2009年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:NO1です

私は思ったまでのこと言いました。
私が、もしりんごっこさんなら警察に相談したり、
市の相談所に相談しにいったりするかもしれません。
いえ、たぶん 言われたらその場で言い返すと思いますが・・・
「ええかげんにしいや!」って。
りんごっこんさんの友達やったら、いってやんねんけど
それができなくて残念・・
あんまり自分を責めないでくださいね。
お騒がせもなんにもないですよ。
どうか気にせずに。


No.10
<2009年10月04日 受信>
件名:早速のお返事をどうもありがとうございます。
投稿者:りんごっこ

No1さんのお返事心にしみました。苛められるほうが悪いといわれる昨今絶望にうちひしがれることもあります。私もどうしようもなくて、電車に飛び込もうとおもいました。でもできなかったのですね。なぜなら高い弁償金、係累のことを考えると実行できなかったのです。その次に彼らに嘲り笑われることに耐えられなかった私にも辛うじて、自尊心というものがあったから、またいざというとき親の顔、友人の顔などが、めまぐるしく浮かんできたのです。本当に勝手な思い込みですが、この人達を絶対に悲しませてはいけないと思うようになりました。そのおかげで私は生きていられます。生きているそれだけで私はどのようなこと対していても、力を少しずつつけて頑張れるのだと思います。突然の書き込みごめんなさい。


No.11
<2009年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:NO1です。

 りんごっこんさんは、ご両親や友達に大切にされているのですね。
 例のいじめっ子さんたちの脳みそは、小学生のままなのでしょう。
 相手するのも疲れますね。
 シカトが一番ですね。
 できますか?相手に自分の「怖い、悲しい、悔しい」そういう気持ちを
 悟られずにただひたすら無視・・できますか?
 もうひとがんばりです。
 いじめっ子さんたちが、いつか大人になったとき自分のした行為が
 どれだけ稚拙で恥ずかしいことかを知るときがくるでしょう。
 そのとき、誰に責められるわけでなく、自分に責められるのです。
 それは一番辛いことです。
 きっと気づく日がくるでしょう。そう思って彼らを忘れましょう。
 そして彼氏見つけるのもいいし趣味や仕事に没頭できたらいいね。
 りんごっこさんは前進あるのみです。
 応援してるね。


No.12
<2009年10月06日 受信>
件名:本当にどうもありがとうございます。
投稿者:りんごっこ

NO1さん、力強いお返事をどうもありがとうございます。
NO1さんのようにハキハキしている方に励まされて、元気になっていきます。
今後も、あるでしょうが記憶は消せなくても気持ちの整理をしていけば、きっと救われてゆけると思います。この二週間あまり私は、幸せでした。あとは自分の力でがんばっていきます。最後に私の拙い文章に、きちんと心のこもった温かいお返事をどうもありがとうございます。深く感謝いたします。


No.13
<2009年10月06日 受信>
件名:嫌がらせは 「無表情で無視」し続けると、相手もあきらめます。
投稿者:バジル

新年度から新しい職場に行かれるのですね。
それでしたら、自分自身も変わってみるといいと思います。

?今までの部屋のものを捨て、新しい物に変えてみる。(環境を変える)
?ヘアスタイルや服の趣味を一新する。(知らない自分になる。時間がたてばちゃんとなじみます)
?これまでの自分はやったことのない習い事を継続して行う。(例えば護身術や古武術、ボクシングなど)

上記の3つだけでも、人は変われるものですよ。
特に?と?は1日でできます。
?はそう簡単にできないと思われますか?
りんごっこさんならできると思います。
なにせ小学校からずーっと耐えてこられたのですから・・・本当にすごいことです。
家族のことも考えられて・・・私が家族だったら泣いているでしょう。すごいよって。

?に関して、身体を鍛えるものが多い理由としては、身体を鍛えることは自信に繋がるからです。
ボクシングのN選手をご存知ですか、中学のころいじめの対象だったあの選手も、身体を鍛えたことで自信がついています。
古武術は無駄な力を省くことも習得出来るので、看護の激務にも耐えられる身体になりますよ。
習い事には時間が割けない?いや、嫌がらせに対して考え込んでしまうその時間を使うんですよ!!

あなたは変われます。変わる力を持っているはずです。
新しい一歩を踏み出すなら、いつでもその時のはずです。
りんごっこさんの書き込みを見て、応援したい方は多いと思います。
ファイトですよ!!

蛇足ですが、チャットとかで他の人との関わりをしてみてはどうでしょう。自分の心のリハビリです。
打つのが遅くても、会話になかなか入れなくても、色んな人がいるから大丈夫ですよ。
10日くらい連日行くと常連さんも知ってくれます。(経験談ですが)練習としてやってみてはどうでしょう。


No.14
<2009年10月06日 受信>
件名:苦しいですね
投稿者:匿名

苛めって嫌ですよね。私は過去の自分に嫌になり住んでいた場所を離れ今は結婚して誰も過去の自分を知らない土地で生活しています。それでもフラッシュバックのように夢で見たり、助けて!と叫んで夢から覚めたりと長い時が経過してもまだそんな自分がいます。子供がいますが、小学校の参観日など今でも緊張して行きたくないです。知らない人は臆病になり打ち解けるまで時間がかかります。これも後遺症だと思っています。でも苦しい思いをしたからこそ看護師になって人を助けたいと思う気持ちが強くなり現在に至っています。だから傷ついた人の気持ちがよくわかるんです。りんごっこさんは辛い思いを今もされておられるのですね。私も実家に帰るときは誰も知り合いに会いたくなくて、もしかして?と声をかけられても人違いですと言った事もありますよ。これは悲しいですよ。いまだに同級会は出た事ありませんし。りんごっこさん、生まれ育った町そこで踏ん張るのも勇気がいりますね。でも私みたいに新しい土地でやり直すという手もありますよ。何とか助けてあげたい気持ちでいっぱいです。


No.15
<2009年10月08日 受信>
件名:背中を押してくださって、どうもありがとうございます。
投稿者:りんごっこ

バジルさんへ
 生まれ変われるヒントをありがとうございます。私にも、できそうな気持ちになりました。結果はどうあれ、ベストを尽くせば次の一歩を踏み出すことができますものね。少しずつ勇気をだしていきますね。本当に、どうもありがとうございます。

匿名さんへ
 つらい思い出がおありになるのに、あえてご自分のことを書いてくださって、どうもありがとうございます。匿名さんの書き込みを読ませていただいて思い出しました。過去と他人はかえられないが未来と自分は、たった今から変えることができると!何で今までわからなかったのだろうと思います。いちばん初めに聞いたときは泣けて仕方なかったのに。知らず知らずのうちに、大切なことを忘れてしまいました。
匿名さん、本当にどうもありがとうございます。
時々、ここに近況報告の書き込みします。なぜか打ってるうちに明るい気分になりました。そんな自分が、嬉しいです。この掲示板に心から感謝いたします。


No.16
<2009年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:トマト

何気なく読んでました。過去の辛いことで今も苦しんでらっしゃるのですね。私自身それなりに辛い過去があり、だけど看護師を選んだことで自立する道に進みはじめました。が、急に忘れてた過去がよみがえって生活や心を狂わすことがありました。初めて経験する精神状態にびっくりしましたけど…。誰にも話したくない過去で封印したはずが影のように追ってくるんです。もう20年にもなる出来事だったんですが…。今は落ち着きましたけど。
苦しい時話しに耳を傾けてくれる人は有難いですよね。私も早くこの書き込みをすれば良かったなっと思いました!
辛いことはいっぱいあるけど誤魔化すことなく話せる場を見つけて話していかなきゃ破綻しちゃうよ。今の時代、誰かに相談しても話しのネタにされたりするからし選ばなきゃならない…と思ったら面倒くさいね。でも、いつでも悩み打ち明けてね。


No.17
<2009年10月27日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:りんごっこ

トマトさんへ
 ご自身の体験をお話しくださりありがとうございます。私もあるのです。悪夢を見ることが!その日一日自分をコントロールするのがやっとです。落ち込んでは、自分を叱咤激励しのくりかえしです。でもこれまでの、皆さんの書き込みを読ませていただいて元気を取り戻すそういう毎日を送っています。これからも、宜しくお願い致します。


No.18
<2013年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師です。
子供の頃のいじめは高校を卒業しても終わらず、一生続くという事例があります。
看護師の世界でも、私は体験しました。いつか個人的に本にまとめたいです。
昔のいじめが今も続いている人、いらっしゃいますか?


No.19
<2013年11月21日 受信>
件名:苦しくて、もがいています!
投稿者:匿名

幼稚園前から、虐められて…
子供の頃、「大人になったら、虐められなくなる」と、儚き夢を描いていました。
しかしながら、成人してから、住環境がかなり変化してきても、どこへ転職したって、虐めのループからは逃れ切れません(・_・、)

唯一、高校2年と3年は、仲良くしてくれていました。

虐め…あれって一生続くかな…
楽しく、生き抜きたいのに。
心療内科で、薬を貰ってコントロールしています。
心が荒むし、「私はあなた達が、思い込む人間じゃないのに!」って、
内心では、そいつ等を殴っています…
其れくらいに、憎い!

私は44歳ですが、生きていれば、自分の負の感情が、職場だけになり、プライベートでは、(悔しいな)と、思い出しますが、苛める彼等には、いずれは、因果応報の罪に着せられます。
しんどいけれど、人間、心が明るければ、救われます。
保健師さん、本を書かれるのですか?
応援していますm(_ _)m


No.20
<2013年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:18です

誤解を招かないように追記しますが、私は行政保健師ではありません。
皆さんのプライバシーを活字にするつもりもありません。
このサイトの看護師の中には、保健師を嫌っている人もいることを知っています。
私は皆さんの人生を変えることは出来ません。
それでも、ここで語られるいじめや悩みの凄さに、心を悩ませている一人です。私自身、いまの世の中に蔓延る苛めの問題に手をこまねいていますが、今のところ何とか助け船を出せる立場にいるのは、保健師だけのようです。
皆さん、地域の保健師をもっと活用されて下さい。


No.21
<2013年11月22日 受信>
件名:19さん
投稿者:18です

学校や職場、地域での苛めを体験された人の心の痛みに、いつも涙が出る思いです。
私も、「苛めに参加しない」ことや、他の人と何かが違うことを理由に、何度か苛められる立場になりました。
私は今は看護師として細々と生きています。
このサイトで、保健師に対する否定的な思いを見かけると、少し残念に思います。看護師の立場を向上させよう、苛めやハラスメントをなくそうと考えている保健師や保健師の資格保持者は、確実にいます。私は看護師に敵対する人間ではありません。仲間です。

本についてですが、命や人の心の尊さを訴える絵本かパンフレットを個人で作りたいと考えています。
行政に属さない者には、それなりの利点もあると思います。

19さん、お薬を飲みながら頑張られているとのこと…。お体とお心を大切に、ご自分に優しく過ごされてくださいね。
時には頑張ることをお休みして、ゆっくり寛がれて下さい。看護師はいつも他者のことを気にかけていますものね。自分のことも、ちゃんて気にかけてあげたいですよね。


No.22
<2013年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師ですけど・・
保健師にできることは、限られていますよ。
保健センターも保健所も、いじめや嫌がらせを止める機関ではないので。
犯罪まがいの行為を受けているなら、警察や弁護士にに。精神的に追い詰められて心身に症状が出てきているなら、病院に。


No.23
<2013年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:18

保健師自らがフィールドを広げなくて、どうするのかしら。
机に座って事務仕事だけ。私の先輩保健師は異例だったのかしら…?
地域看護の一環として、いろいろな方面にアンテナを向けている人でした。実践もしていたし。そういう人がどんどん退職して、地域保健の考え方も変わってくるんだろうな。
地域を把握するということの捉え方が広い保健師がいて、大抵年配の方ですが、そういう方に私は助けられたことがありましたね。
行き場のない思いを受け止めているような存在。
そういう保健師が昔はいたんですよ。
今もまだ残っているかも。でも少なくなってくるんでしょうね。
まるで「地域の保健の先生」みたいで、少しおせっかいで…。
私は大好きでした。


No.24
<2013年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行政保健師の業務は、あくまでも法定根拠のもとにあります。
国の施策が都道府県におりてきて、さらに市町村の計画に入ります。
一保健師が個人の感情で突っ走ってどうにかなる問題ではないですよ。
保健師を知らない人が多いのですね、びっくりしました。
主さんが精神疾患を持っていて被害妄想でそのように感じるのでしたら、保健師の管轄です。
しかし、実際に被害のあるいじめを受けているならば、警察の管轄ですよ。


No.25
<2013年11月25日 受信>
件名:18番さん
投稿者:19番です

はじめに、トピ主さん遅ればせながら横からご免なさい。
心強いお言葉に、泣きましたm(_ _)m


18番さん、ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME