ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

一人の先輩の事で胃が痛くなる

<2009年05月18日 受信>
件名:一人の先輩の事で胃が痛くなる
投稿者:ひろ

今年、新卒で内科勤務になりました。学生から働いている病院なので安心なのですが、一人の先輩の発言、あら探しについて悩んでいます。その方は学生の時から知っていて以前は、優しい方でした。前の先輩を知っているからこそ安心してましたが、いざ働くと実際は、とげのある言葉や小さなミスを見つけては不機嫌な表情で○○やったでしょ?と問い詰めたり、陰口がすごくストレスが溜まっています。因みに、私以外にも後輩で悩んでいる子が何人かいます。何かいい方法はないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年05月18日 受信>
件名:実際働いてみるとわかる
投稿者:りんこ

どんなにベテランでも自分の感情をコントロールできないでいるんでしょう。

そういう人は一見してみると、愛想よくやさしそうですが、気分が悪いと

一日最悪です。病棟全体の雰囲気まで壊します。

特に気分が悪いと仕事のできない新人にストレスのはけ口がまわってきます。

でも、そういう人はじぶんから居場所をなくしていくので、移動するとおもいますよ。

あまりにひどい場合は上司にみんなで訴えるのもありかなと。


No.2
<2009年05月21日 受信>
件名:慣れ
投稿者:サニー

ヤな先輩が一人だけならいいですよ〜と言っても1年目のときのストレスってすごく大きいですよね。
時間とともに慣れていくしかないかなぁ〜わたしも苦手な先輩や口うるさい(ほんとに自分が悪いことだったら受け止めますけどね)先輩の前ではミスしないよう努めてました。というか今もですけど(^_^;)
ただそればっかりに気をとられて先輩の顔色ばっかうかがってると疲れるし、何より患者さんが二の次になっちゃってすごく自己嫌悪におちいった時期がありました。
でも相手を変えることはできないし、同じ悩んでる仲間がいるならグチり合って、りんこさんの言われる通り師長さんに相談してみるのもいいと思います。師長さんがわかってくれる方ならいいですが。


No.3
<2009年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

どこに行ってもそういう人1人か2人か3人かいるものです。
お友達とおいしい物たべに行ったり飲みに行ったり買い物したりうまく発散して下さい。
以前ナースセンターで「仕事だけで集まっている人達なんだから気が合わなくて当たり前だよね〜」と言われたことがあります。その通りだと思います。
お互い仕事は仕事、と割り切れるよう努力して行きましょう。


No.4
<2009年05月28日 受信>
件名:有難う御座いますm(__)m
投稿者:ひろ

お返事遅れてすみません。その先輩はあれから相変わらずです...師長さんに相談したいのですが、相談内容を他の人に言ってしまうため、信用できません。
やっぱり割り切るしかないですよね


No.5
<2009年05月29日 受信>
件名:みさと
投稿者:りんご

私は、今まで嫌な先輩にさんざん言われてきました。ひどいときには、よく看護師受かったね!や、小さいあら探しされ、不眠症にまでなりました。一番いいのは、堂々と逆ギレする事も大切だと思います。そういう人は、必ず、天罰あるとおもいますし、負けるが勝ちです。私は、今、一緒に入った年下の同期の攻撃的態度にやられています。先輩なら、まだしも、下から、言われるのは、とってもきついです。人を傷つけておいて、私生活が充実し、仕事が楽勝など聞くとますます腹がたって仕方ないです。しかも、私の苦手な小児科に配属になってしまい、頭の痛い毎日です。でも、負けるが勝ちと思って頑張ってはいますが、移動も考えているのですが、どこに行っても嫌な人はいるんですよね・・・。


No.6
<2009年05月29日 受信>
件名:どこも同じですよ
投稿者:まさみ

夜勤がある職場であれば、常に一緒に働くわけではないので、まだ気楽にできる部分もあるかもしれませんね。夜勤が一緒の勤務になることが多いんだったらごめんなさい・・・

口の軽い上司だったら、相談しないほうがいいです。自分ひとりで溜め込むのは良くないと思うので、休日に気分転換していくのがいいですよ。異動しても転職しても、この業界、どこに行っても嫌な人いますよ。


No.7
<2009年06月04日 受信>
件名:有難う御座います
投稿者:ひろ

本当見るだけで気分が悪くなります...気にしないようにとは思っていても、また失敗したら何か言われるとか考えてしまいます。今日久しぶりに休みだったのに何か言われてないかなど考えてしまいます。


No.8
<2009年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆぽん

すごく、気持ちがわかります。。。
私も、小さいことなのに、やたら色々言われて、陰で何を言われているのか。
と、思うと胃がきりきりします。
でも、最近は割り切るか、同期に愚痴を聞いてもらうようにしています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME