ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

訪問入浴の仕事

<2009年04月02日 受信>
件名:訪問入浴の仕事
投稿者:みみりん

2児の母ですが看護職に仕事復帰のため日勤だけの訪問入浴にトライしてみようと思います。面接をうけて一日体験して続けられそうか自己判断することになりました。入浴看護師の経験のある方にお聞きしたいのですが入浴後にある処置など主に褥創、胃瘻、ストーマなどの処置があるとおもうのですが他にこんな処置もあったなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年04月05日 受信>
件名:入浴後の処置
投稿者:北国ジョニー

学生時代と慢性期病棟勤務のときバイトしてました。簡単な記録、スタッフに利用者の申し送り、バイタルチェック、軟膏塗擦、外用薬の貼付、褥瘡の処置、入浴中のHOT管理、IVH刺入部の消毒、創部のビニール保護および処置、バルンカテのストッパー使用、ストーマ交換、オムツ交換くらいかな・・・基本的に医療行為はありません。吸引や摘便などは介護者が行います。衣服の着脱や処置はナース1人で対応ですので、体格のよい利用者さんだと重労働です。1日に7〜8人入浴介助します。手が荒れすぎて、アトピーみたいになった思い出があります(苦)  でも・・・経験養う目的なら看護職復帰には役に立たないと思いますよ、どちらかといえば介護職が強い仕事内容です。僕は病棟の日勤パートをオススメします。


No.2
<2009年04月18日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:みみりん

北国ジョニーさん入浴後の処置のアドバイスありがとうございました。私も仕事始めて二週間になりますが介護の仕事が主で体力仕事で、処置も呼吸器設置してる方をいれたりほぼ介護度4、5の方ばかりでした。平均で一日5件利用者宅に周りますが疲れよりやりがいがあって病院と違い楽しいです。人間関係が大変ですが‥田舎で日勤のみの仕事はなかなかないし、17時になればすぐ帰れるので子供が小さいうちはここで頑張ろうと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME