ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

二人目妊娠中の勤務移動

<2009年02月25日 受信>
件名:二人目妊娠中の勤務移動
投稿者:30代NS

はじめまして、
放射線科勤務の30代NSです
勤務移動について、悩んでいることがあるので、色々な意見を聞きたいと思い投稿しました

 現在、放射線科勤務5ヶ月目です
先日、二人目の子供を妊娠していることがわかり、早々に勤務移動を命じられました
 新勤務場所は内科外来です。
私は、妊娠発覚後より看護師長へ「内科外来は、様々な疾病をもった方が多く、いつ感染源を持った患者様と遭遇するのか予測できない、しかも、診断が下りるまではどのような疾病の患者様なのか分からない。まして、シンチ検査を受ける方は体外へ放射線を発している方もおり、被爆の危険は、患者が特定できないため放射線科よりも多いのではないか?そのような場所では
精神的なストレスも多く、感染・被爆の危険も多いため内科外来だけは、安定期に入るまで行きたくないです」と伝えていました。
私の要望は聞き入れてもらえず、もし、私の体調がすぐれない時は、内科外来なら看護師の人数も多いので対処ができるという理由から、移動は決定されてしまいました。
 妊娠中に放射線科で勤務することは母体への影響が大きい事を考えると、何処かには
移動しなければならない事は承知の上なので、勤務経験のある透析室、または患者の特定が
できて居るところをと希望しましたが、通りませんでした。
自分の勤務場所に対して、このような申し出をするのは我儘な事なのでしょうか?
妊婦にとって、内科外来勤務は安全な所なのでしょうか?
私の職場では、過去に内科外来勤務の看護師が障害児を出産している例が私の知っている
範囲で3人います。病棟勤務やほかの外来勤務者では障害児の出産は今のところ知りません。

スポンサード リンク

No.1
<2009年03月09日 受信>
件名:妊娠中の勤務移動について
投稿者:ゴンタママ

妊娠中で病院勤務をしていれば、安全なところは、ないのでは?と思うのは私だけでしょうか。普通に勤務していても必ずしも障害児が生まれるものとは、思いません。私は、臨月の人と一緒に、内科外来をしていました。そのひとは、健康優良児を出産しているので、定期検診で異常だったって言われないなら心配ないと私は、思いました。


No.2
<2009年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

病院で安全なところはないと私も思います。
感染症、インフルエンザ、結核みえないものがたくさん!
一番安全なのは人ごみにいかないことですかねえ。でも、普通に生まれる人も
たくさんいますからね。
結婚して子供のために病院はいたくないと退職された先輩もいました。
学校の先生になるとかならないとかいってましたが。
どうしてもはたらかなければならないのなら、仕方ないですが、
もし、後悔するようなことになるなら、仕事をやめるとか。。。
あまり、よいアドバイスできなくてすみません。


No.3
<2009年09月14日 受信>
件名:辞めればよいのでは?
投稿者:はな

私も看護婦をしている一児の母です。  
病棟で働いてますが、結局この仕事的に安全なトコなんてないんですよ? 
病棟だってシンチ後の患者いるし、院内感染している病気は色々あるし、座る暇もなく動き回って切迫になった人だってすくなくないです。放射線科や内科だとか病棟とか関係なく一番問題なのはあなたがどうしたいか。 アタシからみたら看護婦を辞めたら一番解決するんじゃないかしら?

病院にこだわらなくても訪問だって保育園だって老人ホームだって派遣だって看護婦には色んな選択肢があるのに、病院にこだわる必要があるのかな〜とか疑問  
まぁ考えすぎず楽しい妊婦ライフを送って下さいね!


No.4
<2009年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院はどこでもリスクがあるし、やめたほうがいいと思います。子供のためならなおさら。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME