ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

腰椎椎間板ヘルニアの治療(神経ブロックについて)

<2009年02月20日 受信>
件名:腰椎椎間板ヘルニアの治療(神経ブロックについて)
投稿者:N

3週間前から腰痛がひどく、整形外科で腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。まだ手術は不要で保存的に経過を見ていいと言われました。3週間たち、歩くのはやっと平気になりなんとか仕事もできています。腰痛もありません。しかし、痛みの部位が右の股関節から殿部にかけて、まだ痛く、歩行はできますが、走ることができません。右足だけに体重をかけるととても痛いです。整外の医師からはヘルニアによる神経圧迫症状で、希望すれば神経ブロックの手段もあると、伺いました。処置中、痛いそうでまだ粘っていましたが、趣味のランニングができないのと、勤務中も忙しいときは走る必要も出てくるので、来週の休みに、神経ブロックをして頂こうか迷っています。その時だけの痛みで、あとあとの生活に支障なければ1日我慢できるかと思い。。。
産婦人科で働いており、専門外の分野なので知識無くて。。。インターネットや専門書でヘルニアのこと色々調べたり、整骨院にも通って、自宅でもストレッチしたりしていますが、今まで普通にしていたことができないのはとても苦痛です。
心強いナース仲間の皆さん、アドバイスをよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年02月20日 受信>
件名:神経ブロックについて
投稿者:ゆっきー

以前ペインクリニックで働いていたことがあるので、私の知る限りでお答えします。
ヘルニアの場合、特に痛みのひどい時にブロックをすれば、たいていの場合、痛みは劇的に
消失します。(人によってはうまくいかないこともないではありませんが)
ただしこれは一時的なもので、原因のヘルニアは残っているので、また腰に負担がかかるような
ことがあれば痛みはぶりかえすと思います。
私自身も痛みで動けなくなったときにしてもらいました。処置後は2時間ほどやすまなければ
なりませんが・・・。
確かに処置に痛みは伴いますが、身動きもできない腰痛よりは、ぜんぜんマシです。
ヘルニアは鎮痛剤やブロックでだましだましつきあうしかないとおもいます。
歩けないほどひどくなったら手術になりますが、手術をすれば一発完治、というわけではなく、
多少の痛み(これも人によりますが)は残ることがあるようです。
それでもしないよりはだいぶいいようですので、自分の痛みの状態とMRI所見とを医師と
相談しながら決めたらいいと思います。


No.2
<2009年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

麻酔科にいたので、神経ブロックはたくさんみてきました。
大学病院なので難治性の方が多く、ブロックはたしかにきくようですが、
しばらくたつとまた痛くなってしまうというかんじです。
ひどい場合は手術になりますが、身うちが内視鏡手術をうけて
しばらくはよかったけれど、いまでも痛みはあるようです。
たしかに走らないと間に合わない場合とか腰に負担がかかるときは
つらいとおもいます。
コルセットをつかったり、座薬などの鎮痛薬がきくというひとがいます。
痛みの部分に注射をするのもあります。効果は短いですが。。。
腰のいたみはがんこなようですね。痛みがひどくないときは腰痛体操とか
普段なるべくあっためたり、するといいみたいです。


No.3
<2009年02月21日 受信>
件名:ゆっきーさん、りんこさんへ
投稿者:N

ご意見ありがとうございます。
お二方とも、専門分野ですので安心できました。
とりあえず、今はブロックに頼るしか手段がないので、月曜日受けてきます。その後は、コツコツと腰痛に良い体操を実践していこうと思います。
今回のことで、癌や、ヘルニア以上に重篤な疾患の患者さまはもっと痛みがつらいんだろうなと考えさせられたり、また、自分自身の身体を、整える大切さを感じました。どの職業も同じですが、やはり我々身体が資本ですよね。。。
ゆっきーさんも腰痛ありとのことで。ご自愛くださいね。
りんこさんも、体調には十分気をつけてお過ごしください。
ありがとうございました。。。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME