ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

大学の面接について

<2009年02月14日 受信>
件名:大学の面接について
投稿者:いろは

こんにちは。
もうすぐ国公立の二次試験があります。私の受ける学校は(看護科ならたいていそのようですが)面接と小論文があります。小論文も不安ですが、面接を今まで英検でしかやったことがなく、日本語でやる面接(...というと変ですが^_^;)が初めてな上に、緊張しいな性格のため、今からすごく緊張します。あまり資料などが出回っていない大学で、事情がほとんどわからないのも不安です。何故なりたいのかがはっきり言えることはもちろん、公立なので、将来その地域で働くということをアピールすることが大事なのかな?などと考えています。その大学は地元で、将来も地元で働きたいと思っているのでそこは自信を持って答えられそうです。でもそれだけじゃダメなので...。受験で面接を経験された方、気を付けるポイントなどあったら教えて頂けませんか?よろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサード リンク

No.1
<2009年02月16日 受信>
件名:大学入試の面接…ではなくて就職時の面接(体験)ですけど…
投稿者:あださん

タイトル通りで参考にもならないかも。でも一番大事な事は相手に自分の意思を伝える事と判ってもらう事。それには、自分の声ははっきりと正確に+相手を見て話そう。今の会社の面接時(18年前)…いっぱいいっぱいでした★何を話したのか忘れたけど★思い出したらまた書きます。


No.2
<2009年02月17日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:なちゅ

もう10年近く前になりますが、私も国立大の面接受けました。
それまで面接経験はほとんどなく、私もかなりの緊張する性格だったので、試験前は不安で仕方なかったです。
質問されそうなことも用意していると思いますが、なぜその大学にいきたいのか?っていうのも大事だと思います。地元というのも1つの大きな理由でアピールできると思いますが、そこだからこそ学べると思うことや経験できることとか、プラスして挙げられると説得力がありますよね。・・・何か分かりづらくてゴメンなさい。

あと、私が今まで面接といわれるものは何回か受けて実感したことは、用意した回答の丸暗記はしないことです。緊張していると真っ白になって言葉に詰まったり、いかにも覚えてきましたみたいな棒読みになるので、いいことなしです。(もちろん、予めされそうな質問を予想して、答えを考えてまとめておくことは大事ですが。)
試験前に、学校の先生や家族、友人などと面接の練習できるといいですね。自分では分からない注意点など指摘してもらえるし、少しでも自信になると思いますよ。

色々書きましたが、面接官も受験生が緊張していることは分かっています。
もし上手な言い回しができなかったり、緊張で言い間違えたりしても、自分が看護師になりたい、ここに通いたいという気持ちが相手に伝われば結果はついてくると思います。

きっともうすぐですよね。体調に気をつけて、頑張ってくださいね。


No.3
<2009年02月21日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:いろは

アドバイスありがとうございます!
もうすぐなので緊張するけどきちんと答えられるよう精一杯やってきます!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME