ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師さんって…

<2008年12月28日 受信>
件名:看護師さんって…
投稿者:チョモランマ

こんにちは(^_^)v
ちょっと思ったのですが…こちらの掲示板の投稿を見ていると、意地悪な先輩看護師がいる・看護師は少し変わっている人が多い・狭い世界しか知らなくて考え方がおかしい…と言うようなことをたまに見かけますが、何でそうなっちゃったんでしょう…?元の性格によるのか、生命に関わる特殊な職場だから大変でそうなっていくのか…?私の周りにも看護師を目指す人がいますが普通にいい子です。看護師を目指す時点で変わっている子はあまりいないような…?

変なこと聞いてすみません(^_^;)語弊があり嫌な思いをさせたらごめんなさい。素人の小娘のいうことですので許してやってください。

スポンサード リンク

No.1
<2008年12月29日 受信>
件名:私もそう思う(便乗するよ)
投稿者:あださん

何で?って本当に思う…今迄そんな恐ろしい事は書けなかった。♀の世界は怖い★正に大奥★やんわり書くなら女子高の部活の世界★一人一人は可愛い顔でちょっとセクシ―で…でも…あ゙〜怖゙★★★…ついつい♂のつまらん本音を書いてしまった。


No.2
<2008年12月29日 受信>
件名:個人的な意見ですが
投稿者:クローバー

私も、学生時代なんかには恵まれていたのか、いい人が周囲に多かったですが、就職してからは、今まで出会ったことないような、こんな言い方失礼ですが、人格の低いとしか思えないような心貧しい意地悪な看護師に多く出会い、どうしてこういう性格で今まで生きてこられたんだろうとかどうやったらこういう性格に育つんだろうとかすごく疑問でした。
確かに、命をあずかるという責任が重くてミスの許されない仕事の特殊性もあるかと思います。しかも現場で先輩に教わりながら身につけなければならないことが実に多く、教えてくれる先輩らも、自分の分の仕事をこなしながら、新米に教えるというのは、とても重労働で、親切丁寧にゆっくり教える余裕などなく、どうしてもキツイ口調になってしまうのだと思います。 新米のミスも自分の責任になったり、キチンと育てなきゃという責任感、でもその重圧にうまく対応出来る器のない弱い人は、自分可愛さだけになって自分の新人の頃の苦労を忘れ、新人に罵声を浴びせたり「一回で覚えてよ!」と無理な要求をしてしまうのでしょう。慢性的人手不足の為、技術的人格的に未熟な人間でも指導係にならざるを得ませんし。
それと、これを書くと反発意見が出てくるかと思いますが、私も本当のところを知りたいので皆さんのご意見も聞きたいのですが、周囲の話を聞いている限り、看護専門学校の教育の仕方が、どうも軍隊方式のようで、心豊かな創造性や人間の幅を広げる深めるといったものが育たないようになっているような環境なんじゃないでしょうかね。私は大学生活を経験したので実際の詳しいことは経験していないので断言できませんが。 そういった教育を良しとしてきた人間が、しかし仕事には熱心で純粋である程、何か偏った風に見えてしまうのではないでしょうかと推測するのでしょうがいかがでしょうか? あくまで個人的意見です。他の方の意見もぜひ聞いてみたいです。


No.3
<2009年01月08日 受信>
件名:あけましておめでとうございます
投稿者:りんこ

わたしは看護職につくまえは、ゆるーいかんじの仕事ばかりしていたので、
仕事はつらくても楽しいこともたくさんありました。
遊びも仕事もたのしむ尊敬すべき先輩や同僚や優しいまわりの方々に支えられていました。
ジムにいったり恋愛をかたったりカラオケにいったり。。。
それが看護職になってから難しくなりました。
シフトがあわなかったり、同期がいなかったり、こわい先輩と冷や汗かきながら仕事したり、まあ、看護職になっても楽しんで仕事したり遊んでいる人はたくさんいます。
自分に合う職場って自分の努力も必要ですよね。まずは仕事覚えて、まわりがみわたせる
余裕ができてくると、新人さんにも優しくできるというか。


No.4
<2009年01月15日 受信>
件名:クローバーさんへ
投稿者:匿名

看護専門学校の教育の仕方が、軍隊方式というのは、確かだと思います。大学はそんなことないです。その分野の勉強しかしないのではなく、芸術や文化的なことも楽しめる豊かな心を持ちたいですね。


No.5
<2010年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分も含めてだけど、自分に余裕が無いからかな・・・


No.6
<2010年04月11日 受信>
件名:ヒエラルキーの底辺に渦巻くもの
投稿者:ぷららん

一般企業に勤務後、看護学校に行き看護師になりました。
看護師って負のエネルギーを沢山受けてるって思うんですよ。患者さんは入院する程・身体を蝕まれてて、身体が健康じゃないと精神的にも追い込まれて。看護師は患者の抱えるストレスをモロに受けてる。

一緒に働く看護師も同じように沢山の負をもらってて、重症を看てる人なんてストレスの塊でしょう。

常に理想的な優しさを求められているのもストレスだったりしますよね。夜勤で身体もダメにする。委員会で休みはなくなる。

色々なところから無理がきてるんでしょうね。

彼氏も友達もいないような人はストレス発散できないから益々無理が祟ってく。

病院自体、楽しいニュースがある場所じゃないですもん。わがままな患者やストレス抱えた意地悪な看護師に囲まれていくうちに、新人だった頃の優しさや瑞々しい気持ちが無くなっていく。

精神科医に不思議な人が多いのは、患者に沢山接して蝕まれていくからじゃないかな…って思ったことありますが、看護師もそれと同じなのかもしれないですね。

医師は崇拝されるけど、看護師は召使いと思ってる患者多いし、ストレスのはけ口みたいな扱いを結構受けますもんね。

理想と現実のギャップが大きい、肉体労働、夜勤、感情労働などによって自分を酷使しているから、キャパを越えると少しづつ性格の歪みとして表れてくるんでしょうね。

私はもういいや。資格だけ生かして人生を楽しみたい。


No.7
<2010年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先日夜間緊急入院・喘息重積発作の人がいました。明け方でほんとに酷い発作で、点滴や吸入でなんとか安定してきたところ…、脱走されました。確信犯です。その時、私はもっと強くなってやる!こんな悔しいことを悔しいと思わない位強くなる!と宣言しました。ほんとに心配で何とか楽になってほしくていたのに。そんな些細なことが積み重なり、辛い別れがあり、人間関係で悩み…ナースは形成されていきます。
優しいだけでは自分が潰れます。この仕事を継続する強さはみな持っているからこそ、性格の歪みやらが出るのかなと思いました。


No.8
<2010年04月18日 受信>
件名:たぶん根は皆優しいと思います。
投稿者:さっちゃん

労働状況や、時間外の多さ、忙しすぎて優しくする余裕がない、自分の事で精一杯、命に関わる仕事だから…。などから余裕がなくなってキツイ性格になってしまうのではないかと…。自分の行動を振り返る時間や精神的な余裕のなさもあるんじゃないでしょうか。でも、そんな環境でも回りに優しく出来るひともいますよ。このスレッドを見て、自分の行動や性格も見直せる良いキッカケになりましたよ。ありがとうございました☆


No.9
<2010年04月19日 受信>
件名:一般社会も場所によってはそうですよ?
投稿者:小夏

看護師10年目です。

最近、看護師からOL(健診処理などがメインなので看護の延長ではありますが)になりました。

私の女友人には看護師の他に営業職、一般職OL、販売員やウェイトレスやレジのアルバイトがいます。

看護師の掲示板だから看護師ばかりの話が集まるため、まとめて読むと看護師の業界が特殊と思うかもしれませんが普通の企業の一般職OLも色々ありますよ。
陰湿ないじめの話は聞きますよ。
男性から出来る女性へのいじめも過酷ですよ。
男性からの場合は昇進などへの羨望も絡んでくるので大変やっかいらしいです。

看護師の場合は命に関わる事は徹底的に注意しないと繰り返されたらとんでもない事になるから、という側面もあります。

ですから、女性が多く働く職場としてすぐ思い浮かぶような事務職や販売関係と比較してしまうとおかしな世界と結論づける人が増えます。

これを『高層現場で働くとび職』『大型機械製造の工場で働く技術職』のような自分のミスで自分と他人が死ぬような現場で働く人々と比較してみるといいのではないかなと思います。

私の今の職場の男性方はミスが即命に関わる職場で働かれている方がほとんどです。
昨年負傷された方も未だに入院中だそうです。

そういう職場なので、遅刻してきたらその場でバリカン渡され丸坊主。
最近でこそ、殴られる事は無くなったものの、同じミスを繰り返したらその場で正座。
気が合わない、あいつに教えても無駄という感情的な理由での仕事上の指示を出さない上司。

うつ病の方々、多いですよー。
毎日のように医師や人事部と本人が面談やってますよ。

看護師だからどうこうじゃなくて『3K職場』『5K職場』やSEのように個人の能力という無茶苦茶な理由で残業代支払拒否されサービス残業で成り立っている業界(看護師も中小の病院は終業時刻過ぎて緊急入院取っているのに残業代もらえない事多いです)と比較してみたほうがいいですよ。

SE いじめ
とか
5K 工場 いじめ 暴力
とかで検索してみるといいですよ。
多分、色々見えてくるんじゃないかな。

私は違いますが、基本的に面倒見が良く、人を信用しやすく、世間知らずでお人よしで騙されやすく、(くそ…失礼!)真面目なタイプが多いですね。
良いお嫁さんタイプ。

ごく一部、けばい人もいて、そういう人達が看護師は酒が強いとかいうイメージにつながっている人もいますけど…たいてい、地味で流行から外れた格好していて頭ぼさぼさで目の下にクマがある看護師が多いですね。
あと、基本腰痛持ちだからヒールの靴履いて出勤しない事が多いですね。
病院の通用口前通る機会でもあったら見てみて下さい。

私が詐欺師だったら、やっぱり看護師と医師をターゲットにするでしょうね…。

問題の無い職場も多いですよ。
ただ、ここはお悩み掲示板であって全国の様々な人が集まった上での意見なので目につくというだけだと思います。


No.10
<2012年07月15日 受信>
件名:なんで自己犠牲が多いの?
投稿者:けいちゃん

こんにちは。私は8年目の男性看護師です。
看護師になる前は全然関係のない仕事をしていました。
この業界、変なことが多いです。その一つとして自己犠牲が多い。
研修を強制的にされる割にはギャラが出ない。
病院を辞める時に、年休消化ができない。
などなど・・・。その割には給料が高いわけでもないし・・・。


No.11
<2012年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護専門学校によっても、いろいろあるのですかね?
私は、軍隊みたいな感じはなく、尊敬出来る先生たちに囲まれ、いい勉強になったかなと思っています。
まだ学校が出来てやっと自分の代で三学年そろったところなので、校風も自由だったのかなと思いますが。(因みに県立)
看護師としても、先生としても大変デキる人だった恩師は、実習病院の看護部長になられています。
私はとても適当な学生で、ズル休みとかいつも授業中お休みタイムとか、行事もめんどくさくて休むといったダルダルゆるゆるでした。
ただ、必要に迫られたことはしっかりやるので、そこを信じて見守ってくれていたことも大変感謝しています。
やはり、就職してからでしたね…大変だったのは。


No.12
<2012年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめましてチョモランマさん。私は看護学生時代は毎日が充実してました。
しかし、ナースになってからは、変わった気がします。命を預かる現場の責任は皆同じ。ただ、それぞれのナースの価値感と人格の違いもあるでしょう。生育環境も多少関係してると思います。

一人でも邪気の強い人がナースに居ると特に真面目でピュアなナースは振り回される傾向があります。いつの間にか、自分が悪く言われたりと…人間不信にも陥ります。これはパワハラ、イジメに繋がる事があります。
円滑な人間関係は師長、先輩の姿勢にも原因もあると思います。

最近、どうしたら、意地悪なナース、嫌みナース、パワハラ、職場のいじめがなくなるのか真剣に考えます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME