ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新人看護師って...

<2008年12月06日 受信>
件名:新人看護師って...
投稿者:たっくん

 私は、入職してそろそろ8ヶ月がたとうとしている新人看護師です。
 仕事が遅くさばけない自分は基本無視。先生からも、あいつは...。
 ドクターがこの前も、女性の看護師のミスには笑顔で大丈夫(そんな大丈夫というほどでもないことだったのですが)男の私には、出された書類の日付が違っていただけで、「お前バカか。」
 同僚の看護師、朝の清拭の時、無言でタオルと陰洗ボトルを持っていく。その後を付いていく私。普通なら、だれだれさんとこ行こうという会話が私以外の看護師と行くときはあるのに。私は、無視。しかも付いていっても、ひとりでしてしまおうとする。
 右まひの患者なので右手から服着せようと伝えると「何故?」と怒られる。
 他の人は仕事できるし、速いし、さばけるし、そんな人とは笑顔で会話。
 しかし自分は無視。
 明日準夜リーダーデビュー予定が延期。
 自分なりに頑張ってこうして、あーしてとシュミレーションしながらやっているが。
 仕事できない自分は、いらないのかなと考える今日この頃。

スポンサード リンク

No.1
<2008年12月06日 受信>
件名:いらなくないですよ!!
投稿者:ひろ

新人だもの。一年は辛いですよ。仕事は遅くても覚え書き悪くても先輩に嫌味を言われようと無視されようとリーダー延期になってもまだまだ始まったばかり。 どんなふうに仕事をこなしているかわからないけれと新人さんは目がつくし要領よく明るく飲み込みの早い人ばかりじゃないから。。。
いまは、遅くても正確にわからなければ必ず質問してください。
仕事流れがつかめるようになると必ず認めてもらえますから。
先輩たちに認めてもらおうとして一生懸命でしょうがもっとまわりをみてください。患者さんがあなたに笑顔で答えてくれていませんか?
その笑顔に気持ちが穏やかになったと感じたことがあるはずですよ。
 男性看護師は場の雰囲気を柔らかくしてくれると思います。決していらないなんておもいませんよ。
ちなみに女性でもオペ室で先生から何度バカ呼ばわりされたことか。。
 あなただけじゃありませんよ。
仕事がこなせるようになるとかわっていきますよ。
いらないなんて思わないでください。


No.2
<2008年12月07日 受信>
件名:自分から
投稿者:りんこ

よく、職人さんの世界ではみて技術を盗めみたいなのありますよね。
見学?することも一つの修行なのです。
わからなかったことはメモしておき、自分で調べてわからなければ
先輩にきいてみる。
努力です。
あと、話しかけられるのを待つのでなく自分から話しかけること。
やる気がある新人はいつか認めてくれます。
それでも無視するような人はそれまでのひとです。
声を掛け合うということはチームワークでとても大切なことなんですよ。
仕事もはかどるし、雰囲気もよくなります。
また、逆もしかりです。
叱られる内が花だとおもってがんばってくださいね。


No.3
<2008年12月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:たっくん

 温かい励まし、ご意見ありがとうございました。
 もう少し頑張ってみます。
 にしても、準夜で入院が入って休憩時間10分だったので、超過勤務書こうとしたら、「あなたも書くの?」
 看護師として以前に人として何か欠けている方もいらっしゃるのかもしれません。


No.4
<2008年12月09日 受信>
件名:そうですね
投稿者:りんこ

基本自分のことでいっぱいっぱいだから他人のことまで思いやれない
人もいますね。自分もかな。
こんなときもやんわりと、急患が入ってとか軽くいってどうどうと
超過勤務をかけばいいのです。
わたしも、がんがん書いてました。


No.5
<2008年12月14日 受信>
件名:元気出して!負けるな!
投稿者:あださん

非医療従事の中年おやじ(勤務17年目)です。自分もそういえば…★今だにそんな時も…★さぁ元気出して!+負けるな!失敗を次の成功に導こう!


No.6
<2008年12月26日 受信>
件名:お礼
投稿者:たっくん

 皆様、温かいご助言ありがとうございます。そして、お礼が遅くなった事、申し訳ありません。
 今年もあと少し、ちと気が早いですが、良いお年を。来年は(来年こそは)よい年でありますように。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME