ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

皮下注射について(痛くない皮下注射のコツがあれば教えて頂きたいのです)

<2008年11月23日 受信>
件名:皮下注射について(痛くない皮下注射のコツがあれば教えて頂きたいのです)
投稿者:りんご

こんにちは。現在、小児科.内科の外来で勤務しています。インフルエンザの予防接種を季節がら行うことが多いいのですが患者さんにいつも、ものすごく痛いと言われてしまいます。痛くない皮下注射のコツがあれば教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年11月29日 受信>
件名:皮下注射について
投稿者:ひーママ

基本的にインフルエンザの予防接種は量もそこそこだし痛いですよ。みんな痛いので
気にする必要はないのでは?予防接種の注射はできるだけドクターにしてほしい
ですよね。看護師がするのはおすすめできませんね。皮下注射のこつはないですが
注射針のむきをまちがわないことと、まよわず射すことですね。痛いといわれても
自信をもってしていると自然にうまくなるものです。あなたの不安はすぐ相手に
つたわりますよ。患者さんはよく観察してくれますからね。がんばってください。


No.2
<2008年12月02日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:りんご

 去年は泣かなかったのに・・・・、ものすごく痛い等々たびたび言われ自信をすっかり無くしていました。自分の不安な気持ちが患者さん特にこどもに伝わっていたいたと思います
。自分なりに本を読みあさり、今では痛くなかったと言われることもあります。本当にありがとうございました。


No.3
<2015年10月16日 受信>
件名:皮下注射の方法
投稿者:iwasann

インフルエンザワクチンを腕に注射するのに患者の後ろに立ち、肩の方向から肘の方向に向かって針をさしている方がいました。一瞬え?と驚きました。皮下注射ならどういう方向でもOKですか?


No.4
<2015年10月19日 受信>
件名:注射は
投稿者:ごま団子

痛いものなのでしょうがないと思います。私は注射する前に、めちゃみちゃ脅します。痛いですよーって(笑)その方が患者さんも覚悟するので、あとあといい気はします(笑)それにしても、予防接種ぐらいは医者にやってほしいですよね。
これから嫌な季節ですが、頑張りましょうね!


No.5
<2015年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あれは痛いですよ。
私達スタッフは職場でドクターに打って頂いてますが「痛ッたーーーーーーーーー!!」
「くう~~~~~~~~!」
と皆騒いでます。
ドクターに打っても「マジ痛いわ!」って。
痛いからしかたない。
患者様にいわれても「そう!痛いんですよコレ」って言ってます。
気にしなくてもよいのでは。^^


No.6
<2015年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名★

患者さんは、決まって「痛いですか?」

と 聞きますので「針を刺すので多少痛いですよ。。。」

と言うと、「それほど痛くなかった~~」って言いますね!

これでどう??笑(*´з`)


No.7
<2015年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:クリニック苦痛

今のクリニックで働いて4年目50代正看です。私が来る前は60代先輩ナースが、インフルエンザワクチンの注射をやってました。
私がやり始めた当初、患者から「今までこんなに痛くなかった!」「腫れた!」等言われる事が多く、先輩ナースに「もっと上の方に打て」と言われ、(何で?)と悩みました。今まで他のクリニックで注射していて、痛いのも腫れるのも当たり前とまでは言いませんが、特に問題とは思ってませんでした。
先輩ナースに聞くと、「慣れだ。」「もっと上の方に打て。」と三角筋の真ん中あたりに、60〜80度くらいの角度で注射してます。皮下注射の場所でもないし、それじゃ筋注でしょ⁈
先生に相談しても、先輩ナースと同じく「もっと上の方に」と言い、「注射器帰って良いから練習して」と言われ、
自宅で大根で練習しました。今では、左手で皮膚をつまんだまま、右手だけで血液の逆流のない事を確認し、注射できるようになりました。
ネットでもいろいろ調べたところ、海外では筋注でやってるところが多いようで、腫れ、発赤も皮下注射より筋注の方が少ないってデータがありました。
なので、今では、肩峰と肘頭を結ぶラインの下から3分の1のところに30度くらいの角度で打つという皮下注射のやり方は無視して、神経 血管を避けて、割と角度つけて打ってます。解剖についても自分なりに調べました。
痛いと言われることは少なくなったし、腫れたと後から電話がかかってくるようなことも無くなりました。
ただ、うちの先生(50代)は、注射の後は「揉んで!」と言います。患者から「もんじゃいけないって聞いたけど?」と言われても「誰がそんな事言ったの?」って感じです。先輩ナースにいたっては、「現場を知らない頭でっかちな人が言ってるだけ」と一笑に付すって感じです。
うちは小児科ではないので、小さなこどもに打つ事はありません。状況が違うかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。


No.8
<2015年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

去年は痛くなかったと言われても
毎年、流行しそうな株を予測して作ってるんだから、去年と違うのは仕方ないでしょうに

冷蔵庫から出してすぐだと、薬液が冷たくて余計痛いので、手の平で握って少し温めてから打つとか
消毒するときに、軽く圧迫するとか
ここ、ここに打ちますよ
ここです!
っていいながら、注射部位をつまんで、麻痺させてる医者もいました
私も、他の方と同じように、インフルエンザは、痛いんですよね~
って先に言っておきます


No.9
<2015年11月14日 受信>
件名:!!痛くない
投稿者:プー

昨日インフルエンザ予防接種うけました。なんと、全然痛くなかったんですよ。
昨年までは3年連続A病院のA医師から注射受けてたんですが、
刺したときチクッ、薬液を入れるときはイッターイと言いたいのを堪えるくらいだったんですが、
今年は予約無しで出来る近いところを探し、初めてBクリニックに行ってみました。
診察は医師で注射は看護師さんでした。(30才より若そうかな)
「利き腕じゃない方の肩を出してください、手は腰の後ろに当ててください、」と言われ、
指示にしたがい、腕をつかまれたので、ビビリなもんで目をそらしてたら
「はい終わりました。もまないでくださいね」で、終了。
(え、終わった)のという感じ。
肘から8センチ上のとこに絆創膏はって終わってました。

こんなに痛くないのは初めてでした。
昔、病棟で採決した患者さんから「全然痛くなかったですよ」といわれて
(針刺して痛くないわけない)と思ってたんですが、あるんですね。
B病院看護師さんに痛くなかったと伝えることなく帰ってきてしまいました。
今日は、注射あとが痒いです。ちなみに3000円でした。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME