ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師の過労死

<2008年10月24日 受信>
件名:看護師の過労死
投稿者:りんこ

ニュースでやってましたよね。
みなさんどう思いましたか?
医師もそうだし、医療分野にお金をかけるかけないの
問題もあるけど、もっと医療者の待遇改善にとりくまなきゃ
看護師はもっとへっちゃうとおもう。
減ったらのこった人にすごく負担がかかってしまうし。

スポンサード リンク

No.1
<2008年10月26日 受信>
件名:無題(…愚痴…かなぁ)
投稿者:あださん

看護師の過労死は驚き(りんこさんのカキコで知った)です。このサイトを知ってから、看護師の離職頻度が高い事、再就職の多さと難しい事、女性看護師の妊娠出産育児の難しさ(いずれも過度のストレスが原因)を知りました。過労死はいつあってもおかしくないとは思っていました。看護師になりたい夢を持ってる子供が多い事はまだ希望あるが、現状は上の通りなので…まぁどんな職種業種であれ働く事は厳しい事…、今から離職・再就職の少ない環境を目指さないと。外国籍看護師も対応策?らしいが、よそから人を入れるより、お金・時間かけて働きやすい・再就職しやすい労働環境になって欲しいです。そのために勤労者・高齢者からの負担増もやむをえない…本来は税徴収や課税方法を見直す事(金融取引・大企業の法人税)が先なんだけど…。


No.2
<2008年10月26日 受信>
件名:無題(愚痴?)
投稿者:あださん

医師・看護師が一人前に働けるまでになるには、普通の会社勤めとは比較にならない時間がかかるから、本当に今すぐにでも医師・看護師の負担を減らす支援・施策をすべき。既に崩壊(医師・看護師の過労死や自殺や救命のたらい回しの増加)なんだけど間に合うかな??


No.3
<2009年03月10日 受信>
件名:そうですね
投稿者:りんこ

最近医師の過重勤務が問題になってますが、昔からあったんですよね。
でも、みんながんばってた。あの、例の研修医制度ができてから
さらにひどくなって、大学病院でも新人があつまらず、派遣している病院から
ひきあげている。
そんでもって、その病院は医師がいなくなり、科を休診なり閉鎖なりしなければ
ならないので、病院も困ってるし、患者さんの苦情も多いようです。
正直いって大学病院(病院にもよりますが)
の給料は安い。しかも、非常勤だとボーナスもない。
だけど、他の病院のバイトにいくと時給1万円はもらえる。
それで、ある程度の収入がえられるわけです。それだけ、他の病院
にとって医師は貴重だということですよね。看護師も医師もそうですが
1人前になるまでには、最低3年かかります。あちこちの科をちょっとまわって
あらゆることがすぐできるわけではないんです。いろんな経験を積むことは大事ですけどね。何十年同じ分野でやっても腕がいい医者とはいえない人もいるし。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME