ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

食費が段々増えてきています。。。

<2008年10月06日 受信>
件名:食費が段々増えてきています。。。
投稿者:みか

5年目の看護師です。
先月、1カ月でかかった食費を計算してみたら3万近くもあり、自分でもとても驚きました。学生時代や新人の頃などは、もっと節約していたと思いますが、最近お金を使うことで気晴らしする心地よさも覚えてしまって。。。
皆さんは、大体どの位食にお金をかけていますか?
あと、定期的な貯金等していますか?
基本的に自炊していますが、飽きてくると、コンビニ、スーパーのお総菜に暫く頼ってしまいます。そこをもっと頑張ればいいのでしょうが。
もう少し、食費を抑えて、別の楽しみにお金を費やしたいです。貯金もしたいです。
ハードな仕事なので、しっかりしたものを食べたいと思っていますが、食費を少しでも抑えながら、おいしく健全な食生活をできるために皆さんが工夫されている点などあれば、ぜひご意見を頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年10月08日 受信>
件名:3万ならいいんじゃないでしょうか
投稿者:小夏

学生の時は月9千円でした。
就職して二年目くらいには5万円くらいまで上がりました(友人との外食や職場の歓送迎会含みます。交際費で計算するか悩むところです)。最高8万円くらいまでいったこともあったと思います。
(別に看護師のお給料は良くないです。でも寮が5千円と格安だったので家賃分が食費に回っていただけです。大阪ですので安くても5万円くらいしますがそれが丸々無かったので全部食費に消えていました。今考えるともったいなかった。)
今は自炊していて二人分の食費で3万円程度です。
たまに外食してもこの程度で抑えています。

お弁当を作るといいですよ。
あと、お惣菜は買ってもいいけどご飯はちゃんと家で炊くようにするといいです。

健康的というのが難しいですけど、旬のお野菜は安くておいしいです。
夏はよく茄子やきゅうりを食べました。
今からは白菜や芋が安いですよ。

あとはお菓子を買わないようにするとか。
コンビニとかでゼリーやヨーグルト買ってませんか?

コンビニで売っているサンキュという雑誌を読まれると参考になります。
手取り20万円で家のローン払って妻と子を養っている家庭多いです。車まで持っている方がほとんどです。食費家族3人で2万円とかですよ。びっくりです。

でも、他に趣味があって忙しいならともかく、別にお金がかかる趣味がないなら食べ物くらい好きなもの食べてもいい気もします。


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME