ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

手術室って・・・(どの病棟よりも女の世界のような気がします)

<2008年09月29日 受信>
件名:手術室って・・・(どの病棟よりも女の世界のような気がします)
投稿者:ハム

看護暦6年。手術暦3年の者です。

言葉にするのは難しいですが、
病棟と手術室って、業務の内容も違いますが。
先生との距離感も違う気がします。
雰囲気も全く違います。
それぞれ、病棟のカラーというのもあると思いますが。
どの病棟よりも女の世界のような気がします。

そういう世界にすこし疲れます。

スポンサード リンク

No.1
<2008年10月13日 受信>
件名:確かに
投稿者:ここあ

手術室って女の世界でコワイですよね〜。私は仕事内容は好きだったけど陰湿な女の世界に疲れて別の病院の病棟を希望し、そこで働くようになりました。人間関係は手術室に比べてはるかに楽になりました。確かに精神的に鞭打たれなくなったけど、病棟は体に鞭打たれますね。精神的に楽になった分体力的にキツいです。どこも大変だ〜。


No.2
<2009年03月31日 受信>
件名:私も同じ
投稿者:京都のさくら

オペ室は、狭い人間関係。
少ない人数だったからか、とても大変でした。
疲れて、退職した。私の勤務していたオペ室は気性の激しい師長さんで、新人が3年の間で半数以上退職する環境でした。
主任になるとすぐ退職。退職するのは自分だと思っていない師長。
退職できてよかった。
人格否定されたし・・・
オペ室は独特かも


No.3
<2009年04月01日 受信>
件名:病院次第ですかね…
投稿者:りり

手術室は閉鎖的な分、人間関係が悪くなると陰湿だとは聞きますね。
でも私も手術室に3年いましたが、そこは人間関係良好でした。
どの病棟よりも人間関係は良かったと思います…。
医師は大半が男性ですし、麻酔医はほぼ常時オペ室内にいるしで
先生と直接話す機会も多くて女職場という雰囲気は全くなく。
一人で医療行為をする機会は少なくてチームで動く!という感じだったので
人間関係が悪くならないようにしている部分もあったと思います。
嫌でも打ち合わせ等誰かと組んで動きますから。
やっぱり病院によって差がかなりあるんですね。


No.4
<2009年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:名無しのゴンベェ

手術室の良いところ=ナースコールがない 機械的作業が多い


No.5
<2009年04月16日 受信>
件名:OP 室好きでした
投稿者:みく

今50歳 で看護師暦29年目 OPは楽しく 13年間いました 先生とのコミュニケーションが取れていて OP 前カンファレンスを病棟と開いたり  開放的でした ただOP 件数が伸びず QQ外来と一緒になりましたが  治療 の最前線という気概でやっていました


No.6
<2010年10月28日 受信>
件名:なんでやねん
投稿者:お局

手術室に配属になって5年。一般的な手術室の看護師としては「これから」という段階なのかもしれませんが。13人中、私一番長いんです。うちは単科の専門病院で、手術件数もそれなりにあります。拘束勤務体制で、平日夜間、土日祝日は交替で拘束勤務ありです。そんなやすみもろくにもらえない中、病棟の7:1をとるために手術がない日などに病棟の応援を強いられます。
手術室のエキスパートな看護師として自分のモチベーションを上げようと日々の仕事に取り組んでいるつもりなのにこれでは医者からも病院からもいいように使われてるだけ。とても誇りを持って仕事に取り組むことなんかできません。いっそのこと勤務異動を希望しようか。とも思いますが、「逃げた」ととらえられるのも癪だし。どうしたらいいのか。ちなみに手術室の師長は手術室未経験。素人。看護部長は「意味不明」人間。ほんまにどないしよ。


No.7
<2012年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術室も病棟も経験しました。
確かにそれは感じます。
っていうか、それが当たり前だと思うくらい感じてました。

先生側も違うようですよ。
手術室は仕事場、病棟は家ってたとえられたことがあります。
でもって、手術室は大奥だって。

言いえて妙だと思います。


No.8
<2012年10月02日 受信>
件名:独特、オペ室
投稿者:疲れた。

手術室って、本当に病棟と、環境が違うんですよね。
DrとのNsがほとんどの時間を費やすため、その関係が大変ですよね。
またまた、女性が多い部分、先程の投稿のように、大奥みたいな部分もかなりありますよね。
オペ室のベテランになればなるほど、とがってくるって、いうか、
オペ室は別だからみたいな・・・

ホント、機械的業務ですしね・・・
器械だしはもちろんだし、
外回りも患者さんとのコミュニケーション能力より大半が、オペ室メンバーとのコミュニケーション能力で費やすんですから・・・

移動希望ですかね・・


No.9
<2012年12月29日 受信>
件名:確かに
投稿者:匿名

私はオペ室でしか働いてないんでわからないですけど。
人間関係はかなり悪いです。
お局さんがいて、すごい怖いんですよね。
主任ですら注意ができないレベルです。
あとは、何に対しても攻撃的な人。
なんか、人に対する価値基準が「仕事ができる・できない」っていう感じで。
陰口に、気に食わない人を無視したりっていう慣習もあります。
なんで私そんなところで働いてるんだろ…。


No.10
<2012年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:しろ

私もOP室で働いています。3年がすぎました。病棟経験もあります。
確かにOP室は閉鎖的です。大奥です。
今の職場も最悪です。何が気に入らないのか、陰口ばかり言ってます。本人の前では何も言いません。そんな人が多いです。文句があれば直接言えばいいのに。
その中でも、いちばんタチ悪いのが主任です。仕事はきっちりされてます。経験も10年以上だそうです。でも、褒められるのが好きで、ちやほやされるのはもっと好きです。他の人が少しちやほやされると、その人の失敗などをみんなの前で注意したり、明らかに態度を変えます。そうそう、後輩から慕われるのも大好きで、それを「みんなにつかまってた」と嬉しそうに言ってます。面倒くさい女です。
今は私が目の敵にされています。少し前までは“友達”と言っていたのに。それはそれで、びっくりしましたが。
仕事以外では用事がないので、私は同じ職場の人くらいに思ってます。
すみません。少し愚痴になりました。


No.11
<2014年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:明日耐えられる気がしない

手術室、勤務して5年目になります。
仕事の内容は嫌いではありません、でもこの人間関係が嫌です。
幸い師長さんと主任さんとはいい関係を持たせてもらってますが、お局集団が苦手です。一例ですが、よくリーダー業務をする方がいるんですが、業務のことを聞いても、帰ってくる返答にはいつも攻撃性がにじみ出てます。その人は医者とも良い関係を築けているし、仕事もできるし、大ボスとも良い関係を作れているから、きっと敵なし状態で私なんかどう扱ってもいいと思っているんでしょうが、私から見ればただの「あさましい人」としか見えてきません。
それから、陰口・悪口の尾ひれはひれ率の高さです。表の世界に勝手に裏の世界を作って、そこで人間関係にお互い自己満足して、仲の良い職場だとでも思っているんでしょうね。そんな陰湿な環境に耐えて5年目です。正直疲れました。やっていけません。ここに居続けたら自分もそうなってしまうと危惧しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME