ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

編入について…

<2008年09月26日 受信>
件名:編入について…
投稿者:亜子

昨年高校を卒業し、今年看護大学1年になったばかりの看護師のたまごのたまごです。

質問ですが、

大学→大学
もしくは
短大・専門→大学
へ編入された方いらっしゃいますか?

編入試験の際、注意したこと、頑張ったことがあれば、教えていただけると嬉しいです。

第一志望の大学は2次試験で失敗し、浪人は絶対ダメといわれていたので、(言い方はよくないですが)滑り止めの大学に行くことになりました。

第二志望の大学(今通っている大学)は私立です。家から片道2時間以上かけて通学しています。

編入したい理由は主に

1、学費が高い
2、勉強に対する考え方の違い
3、授業がうるさく、集中できない
4、第一志望の大学にどうしても行きたい

です。

1については私立に通う者の宿命ですね。年間150万こえてます。奨学金を借りることを母に相談したのですが『(亜子が)返すのは大変だから』といって、借りませんでした。

高校生のとき塾にたくさんお金をかけたのに、大学でもたくさんの学費を払ってもらうなんて…親に申し訳ないです。


2、勉強に対する考え方の違いについて、3、授業がうるさく、集中できない

まとめて書きます。

※私大に通う方には失礼になるような書き方になってしまった箇所があります。申し訳ありません。決してそんなつもりで書いたのではありません。


私立は皆が勉強して入ってきているわけではないことは、皆さん知っておられると思います。(もちろん、しっかり勉強してきた人もたくさんいます)勉強をしてきた人は、勉強のリズムが整っていて、課題を効率よく終わらせています。ですが、してこなかった人たちは、勉強のサイクルができておらず、課題は溜まり、授業内容も頭にはいっておらず…(ウチの大学では)その人たちに限って授業中ひたすら喋り…授業が進みません。はっきりいって迷惑ですし、わかりやすく教えてくださってる先生にも失礼だと思います。

空き時間、課題をやっているときも『勉強しないで遊ぼう』とちょっかいをだしてきます。電車の中で暗記はできますが、課題はできません。だから空き時間を利用してやってるのに…迷惑です。


4、第一志望の大学に行きたい

落ちたのは、私の努力より勝る人が多かったから。今言ってもしょうがない。第二志望の大学で頑張り、楽しめばいい。そう思ってきました。でもあきらめきれません。熱心に指導してくださった高校、塾の先生にも申し訳ないです。

高校の友達で看護に進んだ友達は皆第一志望、親友は国立、しかも旧帝国大学なので…相談できません。



だから、編入を考えることにしました。
難しいのはわかってます。でも挑戦して損はないはずです!

編入された方、そうでない方もコメントしていただけると嬉しいです。



最後に…
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

みなさん、お仕事や人間関係、本当に大変だと思います。体を大切に、無理しないでくださいね。(現場を知らない私が言うと軽く聞こえるかもしれませんが、決して軽い気持ちで言っているのではありません。)

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月26日 受信>
件名:本当は・・・。
投稿者:まめ

看護婦になりたいのですか?保健師、助産師になりたいのですか?どうしても大学でなければいけない理由があるのでしょうか?私は国立病院の付属学校を出たので、金銭的にはずいぶん楽だったと思います。その当時、私は大学に全く興味がありませんでした。現場に11年勤務する中で看護研究や臨床での学びをする中で、ようやく大学院の編入を考えるようになりました。しかしまだ子供が小さいので現実には無理ですが、いずれ子供と一緒に進学したいとおもってます。看護婦になるにもいろんな方法があるのは事実です。もちろんカリキュラムや内容に違いもあるでしょう。でも勉強は自分自身がするものであって、出身学校が云々言われることなんで職場では関係ないのです。もちろん学生時代の成績なんて・・・・。看護職・医療職は退職するまで一日一日が学びの積み重ね。きっと死ぬまで知らないことがあるんじゃないかって言うぐらい。欲を出せばきりがないけど、身の丈にあったものを選ぶのもひとつの勇気じゃないのかな?さめた言い方かもしれないけど、現場に大卒だろうが、専門卒だろうが、なんだろうが関係ない。資格を持っているという事実にもとづいて看護を提供するのみですから。後は自己研磨の日々ですね。たまごのたまごちゃんがんばって!!!


No.2
<2008年09月27日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:亜子

コメントありがとうございます!


私は自分の経験や家族の入院をきっかけに、看護師になろうと決めました。

私も学歴、出身学校は関係ないと思います。大事なのは中身だと思います。けれど、学費や通学のことを考えると…。


実は、通える範囲に専門学校や私立がほとんど無いんです。1番近いところで、片道2時間以上かかります。国公立だと、1時間で通えます。

今行っている大学は、実習がたくさんあるということで決めました。けれど、今年から実習病院がかわり、私の家から片道3時間かかる病院になってしまいました。この前実習に行ってきたのですが、1時就寝、4時起きは体力がもちません。3、4年次の実習は更に期間が長くなると思うと…。


学費の問題もあります。私立は高いです。奨学金を使わず親に払ってもらうのは、申し訳ないと思います。


…文章がごたごたになってしまいました。


でも、今通っている大学に行くことになったのは、何かの縁ですね。編入のことばかり考えるのではなく、授業や技術取得を今まで以上にしっかり考えるようにします(^ω^)


No.3
<2008年09月30日 受信>
件名:大卒じゃなくて申し訳ないですが…
投稿者:小夏

亜子さんのおっしゃること分かる気もします。

私は専門卒なので私の経験ではないのですが、編入はやはり倍率が高く大変みたいです。
また、途中からの入学になるので浮いてしまうみたいですよ。
すっぱり、1年浪人したほうが良かったかも…しれません。

せっかく、高いお金を払っての授業なのにもったいないです。
編入試験、ダメ元でも受けてみられてはいかがでしょうか?

私の学生時代は看護大学はまだまだ数が少なかったです。
色々理由は沢山あったのですが、通える範囲で通いたい大学が無かったこともあり、私は専門学校を選びました。
時代が変わってきて、今では大卒しか採用しない病院も出てきているとの事です。
全部の大学卒看護師が優れているとは思えない現状もありますし(看護系のみの模試で専門学校の方が偏差値が高い学校も存在しますよね)難しいところですが、これからは大学に移行する流れなんだと思います。
ですから、亜子さんの努力は無駄にはならないと思います。

確かに臨床ではあまり出身は関係無いんですけどね。
同じ免許なので…。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME