ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ミスを無くすには

<2008年09月24日 受信>
件名:ミスを無くすには
投稿者:うめぼし

 准看で働きながら正看護師を目指している26歳です。地方の総合病院の病棟で働いています。皆さんにお聞きしたいのですが、ミスを無くすためにはどうしたらいいでしょうか。自分でタイムテーブルを作って患者さまのケアにのそんでいますが、今日もミスしてしまいました。かなり落ち込んでいます。でも一生この仕事をやっていきたい!完璧に仕事するにはどうしたらよいのか、どうかご意見・アドバイスください!

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

完璧は無理です。
完璧を目指すと自分を追い詰めてしまいますよ。
今日はこれを重点にやる、あとは二の次!と絞りましょう。
ミスをなくすには、確認を十分することですね。
ダブルチェックの徹底ですね。
あとは、あせらず冷静に判断することですかねえ。
人間ミスはしてしまいますが、くりかえさないこと、なんで、ミスったのか
検討することですね。


No.2
<2008年10月04日 受信>
件名:月月火水木金金方式(昔の海軍訓方式…古いなぁ…)はやめてね…
投稿者:あださん

非医療従事者です。先程のりんこさんの意見と同じです。なるべく同じミスを繰り返さないように、慌てず焦らず、よく確認してから確実に行動しよう…とかっこよく書いてますが、私も同じミスを繰り返してる時あります。お互いミス0を目指して努力しましょう。


No.3
<2008年10月08日 受信>
件名:ミス0は難しい
投稿者:小夏

ミスにもよりますけどもゼロは難しいのではないかなと思います。
退院の処理で抜けがあったとかは何年この仕事してても出てきます(汗)
自分が悪くなくても、自分が退院の日に当たったら自分が処理しないといけないし。

患者様の生命を危険に晒さないように、ミスを初期の段階で気づくようにするだけでもいいのでは…。

人の目を借りてダブルチェックとかも有効です。


No.4
<2008年10月27日 受信>
件名:ミスを増やさない努力
投稿者:あーちゃん

ミスをしないためには、いろんなことを経験し間違いに気付ける看護師になることです。点滴など薬剤は行った後で間違いに気付いても遅いのでかならず2人で確認する習慣を身につけるとヒャッとすることもなく未然に事故を防ぐことができると思います。仕事が慣れてきた時が一番危険です。常に確認をするどんなに職場が忙しくても雰囲気に流されずに声をかけ不安なままで行動しないよう自分の身を守るためにも深呼吸してあせらずに対応して行きましょう。


No.5
<2008年10月30日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:うめぼし

 ご回答ありがとうございます。深呼吸して落ち着いて仕事をすること、何度も確認すること、そしてダブルチェック。ミスゼロを目指して頑張ります!とても深刻に悩んでいたので皆さんのご意見とても感謝しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME