ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

やっぱり忙しい…!?

<2008年09月20日 受信>
件名:やっぱり忙しい…!?
投稿者:ムーミン

こんにちは(^_^)v
看護師はやはり普通の企業勤めなどに比べて休みって少ないですか?
土日に仕事ってこともやはり多いですか?…となると友達や彼とはすれ違ってしまうのかな…(>_<)
看護師の先輩のみなさんはそういう時どうしてました?

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月20日 受信>
件名:病院によります
投稿者:小夏

去年転職活動していましたのでいろいろな病院の休日日数を調べました。

年間90日程度(有給休暇初年度5日付与だが忙しくて人がいないので結婚式や忌引きが適用されないお葬式の時にしか使えないので有給休暇は足さず)のところから130日くらい(初年度は年間10日有給休暇が付与されて全部消化は難しいので実際に使える5日くらいを足した数)ある病院までさまざまでした。

休みが少ないからお給料が良いわけでもありませんし、勉強になる病院とも限りません。

上記に書いた休みの中で看護研究、委員会、勉強会に出て来ないといけない日がありますから、10日〜20日引いてください。実際に仕事場から離れられる日数になります。

よく誤解されてしまうんですが、私自身は学歴とか日本の看護師には関係ないと思っているし、准看護師も正看護師も現状の法律ではどっちが上とかないように思っています。現場でやってる仕事は一緒なので。馬鹿にするつもりなど一切ありません。私も専門卒なので。それを踏まえて以下をお読みください。

有名看護大学を出て採用側が頭を下げて来てもらったような人ばかり集まっているようなところだと待遇は良い傾向にあり、そういう病院で働いている看護師は一般の4週8休の企業と同じような忙しさだと思います。

しかし、一般の企業でも同じですが、学歴が新設の無名大学(この場合、昔からある看護学校のほうが専門でも信用度が高い)や国家試験合格率が低い専門卒、中学を出てすぐ社会に出て、色々経験して准看護師の学校に入ってそれから正看護師の免許を取った年齢のいった方は忙しい人手の足りない福利厚生が薄い病院にしか就職出来なかったりします。必ずしも全員がそうではないですが(私はそうじゃないといって怒ってくる方もいらっしゃいますが全員がそうだと言っているわけではないのでご容赦ください。あくまで傾向があるというだけですので)。
その場合、休日出勤も多く、サービス残業も多く、ものすごくものすごく忙しいです。その上、交代勤務ですから下手に工場の夜勤をするよりも過酷なケースも見聞きします。

サラリーマンでも待遇がピンキリなように看護師の待遇もピンキリです。

彼氏とすれ違う人もいるでしょうけどうまく時間を使っている人もいますし、個人差が大きく、いちがいに比較できるものではないと思います。

たくさん職場はあるのでご自分にあった場所を選んでください(^^)
看護師だから忙しいということはないのですよ。
人間関係、二交代か三交代か、7:1か13:1か、お給料、お休み、キャリアアップ、通勤時間、立地…人それぞれ優先したいことって違いますから。


No.2
<2008年09月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ムーミン

お返事ありがとうございます(^_^)v
やはり一概には言えませんよね…。でも学歴によって違いが出てしまう場合もあると分かりました。
いろいろ調べてみます!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME