ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

年が・・・

<2008年09月18日 受信>
件名:年が・・・
投稿者:なきうさぎ

今年看護学校卒業し4月から病院勤務してますが・・・48歳にして新人です。勤務経験も無く特老で土曜バイトで排泄介助等してた位。日1日加齢に向かっていく中、仕事は過重を増して心身ともまいってます。看護カルテはPCですが、PC歴は2年前から始めたとこだし打つのも大変。朝7時に家を出て、帰りは8時、9時が当たり前。家族は、○○○牛丼ばかり。回復病棟で2交代でしたが、10月移動は内科か整形かの3交代勤務。日勤していてそのまま夜勤に突入の恐れあり。おまけに回復病棟だったため技術が付いていかず新人の中で1番遅れているとプリセプターは嘆いてます。ハア・・・このまま体力、気力
がもつか心配、病気になりそうです。ここでやめてもどこ行っても使い物にならないNS.分かっていていてもやめたいが現状です。

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

たしかに、うん年前に比べると私も体力落ちてますし、疲れがなかなかとれませんでした。
40代後半で夜勤もこなすというのは大変と思います。
私の先輩は60まで夜勤やってましたが、
40年というキャリアがあります。
病欠で休んだことないというくらい、いろんな意味でタフな人です。
もちろん家族もいます。
いま、子供は私と同い年。
頭がさがります。
何年か前に電子カルテになってから苦戦してましたが、
後輩にききながらがんばってました。
せっかくがんばってとった資格ですもんね。
でも、年齢はあまり気にしないでください。人はそれぞれ違うんですから。
この仕事はたしかに若いうちに始めた方がやりやすいところは
あるかもしれません。
でも、昔は昔で労働条件がかなり悪かったようです。
一人夜勤もあったようです。
看護師は家族の協力もないと難しいです。できるだけ、家族にも協力してもらい
勤務体制も自分でできるような条件で働くことも一つの手です。


No.2
<2008年09月19日 受信>
件名:がんばれなきうさぎさん!!
投稿者:かめきち

すごいです!!
確かに40過ぎると気力・体力・記名力すべてが低下の一途・・・。
それでも看護師になって働いているなんてすごいと思います。
めげないで下さい。
 ある程度の知識と技術は修得しないとダメなことは確かですよね。
私たち国家試験うかった時点でプロとして見られるんですから・・・。
今が踏ん張り時かと思います。
 なきうさぎさんには、他の人が持っていない強みがあるじゃないですか
48でもがんばって看護師になった事これってすごいです。
 そんなことができる人は、きっと人のためになりたいとか強く思っててすごく優しい人なんでしょうね。
 新人の中で一番遅れてたって良いじゃないですか。他者と比較すると自分がちっぽけに見えちゃってエネルギーなんて沸いてきませんよ。
 体がぼろぼろというのは分かります。確かにNSのお仕事はキツイ。
でもそれ以上に、あったかい物 熱いものを患者さんからいっぱいもらえます。きっと部署が移ったら感じてそれがエネルギーになってがんばれるんじゃないかしら。陰ながら応援してます。


No.3
<2008年09月20日 受信>
件名:年が・・・
投稿者:なきうさぎ

りんこさん御助言有り難うございます。かめきちさん応援有り難うございます。いつも明るくてバイタリティーが持ち前なのですが、新人は覚えることや絶えず先輩の視線があり、緊張の連続です。自分の更年期や去年の実習中突発性難聴になり、耳鳴りがひどい状態などが重なり気力の低下が持続しています。高校生の娘の弁当もパスしており、パンで済ましてもらっている現状です。しかし母さん頑張ってるね!の子供の応援や、夫のお疲れ様のねぎらいの言葉かけ、患者さんからの有り難うの声には元気がもらえ、他の部署配属の新人(20代)等にいろいろ話を聞いてもらえ、同じ悩みなど共有できたりしてまた頑張ろうという気持ちがわいてきます。本当にかめきちさんの言う通り、自分のペースでゆっくりでもいい確実に一歩一歩進んで行きたいと思います。


No.4
<2008年09月20日 受信>
件名:年齢に負けるな(…無理しないでね…)
投稿者:あださん

非医療従事者+40歳♂です。なきうさぎさん、仕事お疲れ様です。体力・健康・美容?に気をつけて下さい(一言多い?)。40代で看護師になるなんて本当にすごいなぁ☆と思います。私も40代に入って色々衰えを感じます…加齢にはなるべく負けたくないなぁ〜と消極的に?思います。


No.5
<2008年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ケロちゃん

なきうさぎさん、こんにちは。

なきうさぎさん、本当にすごいと思います。

それも、40才過ぎてから看護学校に行き、資格を取り、働き、まして夜勤までしているなんて、本当にすごい事だと思います。本当に、この仕事(看護職)が好きでなければ、出来ないと思います。

なきうさぎさんにとって、今が頑張り時なのだと思います。

仕事の事や、家族の事、自分の体の事など、いろいろと悩みはあると思いますが、自分で出来る範囲で頑張って下さい。

辞めたくなる気持ちもわかります、でも、せっかく頑張って取った資格ですもの、もう少し頑張ってほしいなぁーと思います。

あと、年は気にしない方がいいと思いますよ。

だって、なきうさぎさんの様に、40代の方でもこんなに頑張ってらっしゃる方がいるんですもの。ほんと、素敵だと思います。

これから、寒くなってきますが、体には気をつけて頑張って下さい!!。
応援しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME