ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

夜勤明けの過ごし方

<2008年09月17日 受信>
件名:夜勤明けの過ごし方
投稿者:なこ

皆さんは、夜勤明け、どのように過ごしていますか???
私の病棟では2交代で夜勤明けはいつも眠くて、ふらふらします。
でもお腹もすくので、帰宅してシャワーはさっと済ませ、その後は、特に甘いものをたくさん食べ、満たされたら寝るという生活を繰り返しています。
夜勤は月5回あるのでこんな生活していたら、いつか体を壊しそうで心配ですが。。。
体にいい食べ物、疲れの取り方、何でも構いませんので、皆さんの夜勤明けの過ごし方を知りたいなと思っています。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

こんにちは。

私は夜勤明けはとにかく眠くてとりあえずねてました。

元気な人はそのまま遊びにいったりするみたいですが、

運転も危ういくらい眠いので、とにかく家に無事つくまでがんばれーと思いました。

夜勤明け2時間くらい寝るとめが覚めるので、それから行動すればいいとおもいます。

私もほかの人の過ごし方が知りたいです。


No.2
<2008年09月17日 受信>
件名:わかります
投稿者:みんと

そうなんです!!3交代より2交代のほうが眠気はひどく、2交代になってからは帰り道にホカ弁をおかずだけ3種類ぐらい購入、シャワーの後、ドカ食いして、そのまま爆睡してます。時々帰り道に、あれ?いま、信号は赤?青?どっちだったかな?なんてことや、どうやってどの道を帰ってきたのかわからないことが多々あります。いつか事故にあうか体を壊すと思います。・・・・。


No.3
<2008年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ケロちゃん

なこさん、こんにちは。

私は以前、総合病院の夜勤専門(月10回ぐらい)で働いていましたが、夜勤明けは、まっすぐ自宅には帰らず、買い物に出かけたり、町をブラブラしたり、時には、一緒に夜勤した看護師さんとそのままご飯を食べに行ったりと、動いてましたよ。

でも、時々は、疲れて、まっすぐ帰宅することもありましたけど、ほとんどは出かけてましたよ。

結婚してからは、夜勤はしなくなりましたが、今でも「夜勤やりたいなぁ」と思います。

なこさんの体調にもよりますが、夜勤明け、自宅に着いたら、少し仮眠を取ってから、活動してもいいですしね。とにかく、無理をしない事が、1番だと思います。

あと、私の場合ですが、疲れの取り方は、サウナ、マッサージ、温泉でゆっくり汗を流し、大好きなビールで乾杯をすると、しやわせ気持ちになり「また明日も頑張ろうぉ」なぁーんて思ってしまいますね。

なこさんも、体には気をつけて、楽しく過ごして下さいね。


No.4
<2008年09月20日 受信>
件名:二交代で夜勤専従やってました
投稿者:小夏

夜勤明け残業が無かった日…

9時30分帰宅⇒シャワー・軽食(バナナ1本とかヨーグルトとか)⇒1〜5時間仮眠⇒16時頃起床⇒友人と食事やコンサートや書店やショッピング、近所の散歩とにかく少し身体を動かす⇒23時〜1時の間に眠りにつく

こんな感じでした。

残業があった日…
12時帰宅⇒シャワー・軽食⇒1〜2時間ネット・撮りだめしているテレビや映画を見る(疲れ過ぎていて神経が高ぶっていてすぐに眠れなかったため)⇒15時くらいから仮眠。1時間で起きられたら残業無かった日と同じ過ごし方⇒起きられなかった場合は19時起床⇒食事⇒家事⇒23時〜1時の間に眠りにつくように努力する

こんな感じでした。

少し寝て、少し身体を動かすと調子良かったです。

夜勤明けに新幹線に飛び乗り東京に行きコンサートを観るということもやっていました。そして、コンサートが終わったら夜行バスに乗り10時間以上揺られて家に帰り、夕方からまた二交代夜勤に出勤するという殺人的なことをしていました。
これはあんまりおすすめ出来ません(^^;)

甘いものは目を覚ます効果があるそうで眠りにつく前にたくさん食べてしまうのはよくないそうです。あとどか食い(個人差ありますが)すると今から寝るのに胃は活動しないといけなくて、胃酸過多になり、長く続けると胃潰瘍になったりするそうです。本当かどうかわかりませんけども健康雑誌にはそう書いていました。
医学書院から出ている「看護学雑誌」(本当にこういう名前でした)のバックナンバーに科学的に夜勤を分析し、看護師の勤務のことについて研究した内容が掲載されていましたので、もしお勤め先の図書室にありましたらご覧になってみてください。
面白いなと思ったのは、家に帰って仮眠をするタイプの方は目から日光が入ると体は起きないといけないモードになってしまうので夜勤明けはサングラスをして外に出ないと駄目だそうです。
面白かったですよ(^^)


No.5
<2008年09月20日 受信>
件名:連続投稿すみません。雑誌の詳細です。
投稿者:小夏

看護学雑誌
2007/09/01発売号 (71巻9号)
特集 眠らなければ始まらない! 睡眠と看護師の健康について考える
出版社:医学書院
価格: ¥1,260

■看護学雑誌の目次
【特集 眠らなければ始まらない! 睡眠と看護師の健康について考える】

■「眠ること」の重要性
睡眠の正体とその役割(白川 修一郎)

■よい睡眠を促す環境づくり
眠るためにできること(高須 奈々)

■勤務体制とミス・ニアミス
勤務体制と看護師の睡眠不足(竹上 未紗)

■交替勤務下での睡眠
業務と健康維持の両立のために(若村 智子)

■“いびき”で知る,眠りの良し悪し(池松 亮子・田中 宏和)

本気でお悩みでしたらお求めやすいお値段ですし、ご一読をおすすめします(^^)


No.6
<2008年09月22日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:なこ

>りんこさん
本当に眠たいですよね、眠たいを通り越してしまっていますが(@_@;)
とにかく無事に帰宅できて何よりですね。。。他の方のご意見では、夜勤明け、一睡してから、行動を起こす(リフレッシュしたり。。。)というのが多いでしたよ。りんこさんも参考にされて、快適に、充実した夜勤明けを過ごしてください!!!

>みんとさん
今日も夜勤明けでした。1年目のスタッフとの2人夜勤で、ドキドキでしたがなんとか朝が来てホッです!
私も、勤務先近いのですが夜勤の帰りに事故にあいそうになって、少ししんどいけど徒歩で通勤しています。片道10分なので。。。明けの帰りは体が鉛のように重いですが、運転のリスクよりは軽いと思って歩いています。みんとさんも、行きかえり、お気をつけてくださいね。

>ケロちゃんさん
本当に、無理をしないのが1番と実感しています。
あと、温泉とかのリフレッシュもできたら、明日もがんばろうと思えそうですし、明けの楽しみが増えそうですね。ぜひ実行してみます!

>小夏さん
貴重な雑誌情報まで頂いてありがとうございます。早速バックナンバーを探してみます。今だに、小夏さんのような夜勤明け生活の自分なりのスタンスがないので、とても参考になりそうです。お疲れ様です。


No.7
<2011年12月10日 受信>
件名:ユニット夜勤
投稿者:たか

夜勤入り22時からなので行くまではジムか買い物かパソコンがほとんどです。15時から寝てご飯食べたらまた寝ます。だいたいこのパターンです。夜勤明けは元気であれば飲むかジムに行きます。次の日が早だったらとにかく死んだように寝ます。


No.8
<2012年03月24日 受信>
件名:夜勤明け
投稿者:ゆりゆり

3交代ですが、深夜あけで普通に食べて寝て、夕方起きて。買い物いってご飯つくって21時には寝ます。子供が1人いるのであまり出掛けないですね


No.9
<2012年08月20日 受信>
件名:年とるごとに
投稿者:みゆみゆ

私は眠剤で寝ます。眠剤体に悪いと看護師さん無知過ぎますよ〜頭の疲れをとること大切です。三時間もねるとしっかり脳の疲れがとれて先の長い仕事ですから、疲れてない方がおかしいんですから近くのクリニックで仕事と症状少し言ったら出してもらえます。健康と侮れないです。


No.10
<2012年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃんにやん

夜勤お疲れ様です。

私は48歳で既婚子供が一人います。

夜勤は17時からよく9時までの一人夜勤で仮眠を取れる時は
取ってもいいのですが高齢者(認知)の方が多く入院されていてるため
物音がするたびに放室しないと 転倒などあれば大変なので
なかなか仮眠が取れない状態で夜勤明けを向かえます。

なので帰るとシャワーを浴び何か少し食べて3〜4時間は寝ます。

そして夕食の準備をして 夜は早めに寝て翌日5じ起床でお弁当を作って
の日々です。

やはりしっかり睡眠を取らないと身体の動きが違いますよね。

お互い身体には気を付けて頑張りましょう。


No.11
<2012年10月13日 受信>
件名:夜勤あけです。
投稿者:はらちゃん

夜勤あけは近くの茶店でモーニングを食べながら新聞を見て1時間過ごし、電車で帰宅。シャワーの後、まだまだおなかはすくのでスナック菓子やらインスタントラーメンやら体に悪いものを適当に食べ、足を電動マーッサージ軽くして睡眠薬をのんで爆睡。
18時ごろ主人が保育園から子どもを連れて帰宅。それからむっくり起きてあるもので食事の支度。20時にもなると再びけだるくなってきて、子どもに当たってしまうので
早めに布団に入ります。43歳で2交代勤務 夜勤は4回です。しんどいですが、子どもの行事やらもあるので外来では休みの融通が通りづらく、病棟でなんとか生きています。


No.12
<2012年12月12日 受信>
件名:夜勤明けなう★50歳夜勤歴一年
投稿者:はるぴーす

夜勤業の皆様、日々お疲れ様です。職場は施設です。月に三回か四回の夜勤。夕方五時から翌朝十時までです。夜間見回りもあるし、常に耳は起きている感じで仮眠はうとうと程度です。帰りは運転がやっと。さすがに帰宅するとぐったりです。でも夜勤ならではの出来事もあります。昨夜は施設利用者さん方が寝静まり、しばしの平穏な時間、ふと夜空を見上げるとオリオン座に流れ星が・・★☆なんだか癒されました。
帰宅後は洗濯機かけながら、風呂に入り、和菓子などの甘いものや果物、がっつり食べたい時は、牛丼(帰りにテイクアウトしたもの)等でお腹が満たされます。なぜかお茶やジュースなど水分も体が要求するので、飲みまくります。テレビつけてますが、頭に入りません、(~o~)この時点で正午ちょい前、あとは睡魔にまかせて爆睡。夕方カラスの鳴く頃までひたすら眠り、旦那様が帰宅の午後七時に間に合うように夕飯作ります。簡単なものか、外食に出かける時もあります。(旦那さんの理解に感謝なのです)
一種時差ボケみたいにその後の夜中に目が冴えてしまう時もありましたが、最近では慣れてきたのか、眠る時間があれば自由自在に眠れ、起きなければならない時間には、あまり苦労なく目が覚めるようになりました。
しかし、確かに体内時計に逆らう仕事なので、無理せずに、自分なりのストレス解消して、健康管理には気を付けたいと思います。


No.13
<2013年05月04日 受信>
件名:夜勤明けのまどろみは良いですね
投稿者:えだまめ

40代子無しシングル、療養型、2交代夜勤です。
3人夜勤ですので、仮眠は3時間しっかり取れます(それが魅力で4月に転職しました。かなり辺鄙な場所にあるので、通勤に片道90分から120分かかりますが)

朝は空いているお店で遅めのご飯を軽く食べてから、14時に家に帰ります。 シャワー後に爆睡。
起きて音楽聴いて衛星放送のドラマ観てダラダラします。たいてい明くる日は公休なので、明けの日は音楽聴いたりひたすらダラダラしてます…罪悪感なくダラダラ出来る夜勤明けの日のほうがリラックス出来ますね…


No.14
<2013年05月06日 受信>
件名:3交代勤務です。
投稿者:アンダンテ

深夜明けで朝10時頃に帰宅、昼過ぎまで少しうたた寝。夕方からはスポーツクラブか、近所をジョグします。昼は起きて掃除したりが多いです。深夜明けはハイテンションになります。昼に寝ると夜に寝れなくなり、リズムが崩れます。夜勤明けの買い物は思考回路がまともでないのでおすすめしません(^o^)


No.15
<2014年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

夜勤明けは、10時以内に終われば、家にまっすぐ帰り、掃除してます。
12時すぎると、ランチして映画みて17時迄に家に帰りお風呂。

この掃除ですが、一部分のみをひたすら磨く。凄く気持ち良いです。


No.16
<2014年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3交代です。
残業して(^_^;)家に着くのはお昼前後です。
それからシャワーを浴びます。
眠くて食欲はほとんど無し。水分だけとって眠ります。寝ているうちに、あの世に逝ったら大変ですから(^_^;)
大抵連続夜勤なので、数時間の睡眠の後、また職場に向かいます。

他の方の投稿を読んで、体力があるなぁって思いました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME