ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

初めての勤務

<2008年09月11日 受信>
件名:初めての勤務
投稿者:じゅん

はじめまして。
今年の三月に准看の資格を取り、働いている30代前半の男性です。
卒業してすぐに精神科病棟へ入職して働き始めたのですが、通勤が大変ということと、職場での人間関係がうまくいかずにわずか三ヶ月半で退職してしまいました。
その後転職活動をして、次の職場も決まり、今日入社日までに提出する書類を受け取りに再就職先の病院へ行ったのですが、とにかく忙しそうで働いている看護師さん達も走りまわっていました。
その日にこれから自分の勤務する病棟へ挨拶へ行ったのですが、対応された先輩看護師さんはなんとなく冷めた感じでした。
自分は前の病院を人間関係の理由で退職してしまっているので、そこで不安になってしまいました。
もともと自分はいろいろな面で弱い人間だとはわかっていますが、あと、5日程で働きに行く病院を働く前から不安に思ってしまう自分も情けく思っています。
情けないとはわかっているのですが、今不安で仕方ないです。
どのように考えれば強い気持ちが持てて、仕事も長続きするのでしょうか?

質問になっていないかもしれませんが、厳しい意見でも嬉しいです。
是非よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月12日 受信>
件名:お悩みわかります
投稿者:りんこ

不安は対象が漠然としてるから、いつも、どんなときもつきまといます。

一番の打開策はまず、新しい職場で仕事していくことです。

恐怖は対象がはっきりしてきます。たとえばAさんとか。

現実的にいうと看護師はどこもだいたい忙しいです。もちろん走り回ります。

看護師は患者さんにはやさしいけれど、スタッフには厳しい(特に上司)

と思ってください。極端にいうと上司は冷たくみえてあたりまえみたいな。

看護師はやはり体力と精神面の強さが求められます。


だから弱いからだめと考えるんじゃなくて、そのふるいにひっかかり

残るようでないと看護師は続けていけないということです。

今強くなきゃというより強くなっていくものなんでしょうかね。。


女社会はほんとに陰湿でいやになることもあると思いますが、


男の人ならではの馴染み方というのがあるとおもいます。


女だらけのぎすぎすした雰囲気をかえるとか、笑顔で場をなごませる

とか。。年齢とか今までの仕事とかいろんな背景があるとおもいますが

最初から自信をもってできるひとはいないし、怒られることもいやな思いも

たくさんありますよね。

最初はただ無心で自分にできることをコツコツやっていくしかない。

できない、わからないことだらけで落ち込んでも、

次にできるように、勉強したり、聞きやすい人をみつけてきけばいいんです。

冷たい態度やつっけんどんに言われても真にうけず、いそがしいんだなとか

いやなことがあったのかなと考え方をかえること。

年下にため口で指示されても我慢できること

ありがとう、すみませんを素直にいえること。

新人だということに徹していること。

自分の気持ちや意見もある程度(ある時期)いえること。


何もいわず、おどおどしていると使えない新人とレッテルをはられて

しまうこともあります。

みんな最初は不安だらけです。

長くなりましたが、いままで書き込んできたことは、自分の経験と

頭でわかっているけどできないこと(笑)です。

せっかくがんばってとった資格ですから自分なりにいかせるよう
がんばりましょう。


No.2
<2008年09月12日 受信>
件名:大丈夫!!
投稿者:こゆきね

 私は看護師になってもうすぐ12年、32歳です。最初の病院は救急指定の個人病院でした。その後、地元へ帰り、今は透析の病院に勤めています。 
 誰だって新しい職場に行くのは不安です。まずは挨拶!!はっきりと。目を見て。あとは自分が何が出来て何が出来ないかきちんと伝えることです。私は人通り仕事が出来る様になるまでは仕事上は対等になれないと思って働いています。だから、それまでは仕事の事で色々いわれても自分がまだ出来ていないと思って我慢します。(理不尽な事もありますが・・・・・)世間にもまれて強くなってください。時間があれば飲み会とかで少し仲良くなっておくのも一つの手ではないでしょうか?


No.3
<2008年09月12日 受信>
件名:なるようになるさでがんばって!
投稿者:やす

最初に勤めた病院での人間関係のせいで、人に対して臆病になってしまっているんですね。 
とてもわかります。しかし、よーく考えてみると世の中、相手に印象良く明るく自分を表現できる人の方が少ないのでは?特に初対面ではなおさらです。
人見知りで、誤解されてしまう人もたくさんいます。無愛想でも実はハートのある人だったりすることもあります。
再就職先の看護師さんも表現が下手なだけだったと、今回は目をつぶり、前へ進んでみてはいかがでしょうか。
せっかく次の職場が決まり、辛かった前のことがリセットできるのです。
もったいないですよ!
人との関係は、やはり時間が築きあげてくれるもの。
仕事で助け助けられ、心が打ち解けてくるものなので、最初は緊張するかもしれないけど、ちょっと腰を据えてのんびりかまえてみては…
じゅんさんのように心が傷つきやすい人は、逆に他人の痛みがわかる人なので、きっと人の心が傷つくようなことは言わないやさしい人です。
しんどいこともあるかもしれませんが、看護師になった意味をもう一度考え、ちょっと踏ん張ってみてください。
応援してます!


No.4
<2008年09月12日 受信>
件名:気持ちはわかる…
投稿者:あださん

非医療従事者で平社員歴17〜18年物です(♂:40)。転職した事ないけど、これまでに何度も挫折+失敗してます、周りの方の助けで何とかなっています。後は自分から立ち直る勇気と自信が少々いるかな?弱気になる気持ちはわかるけど、まずはその気持ちに負けない事。後は周りの方の助けが得られるといいですね。まずは負けるな!


No.5
<2008年09月13日 受信>
件名:職場だから
投稿者:小夏

職場だからある程度割り切って考えてみてはいかがでしょうか。
多分、処置中だったり、コール対応中だったり、ばたばたしていたんだと思います。

内勤の会社員さんみたいに皆が邪魔も入ることなく揃って朝礼が出来るような職場とは違うので、新しい方にでもゆっくり相手する暇が無かっただけと思います。

大丈夫です。
採用されたということは新しく来られる方を楽しみに職場の方はしてらっしゃると思いますよ。


No.6
<2008年09月17日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:じゅん

皆様のアドバイス、本当にありがとうございます。

なんとなくですが、不安な気持ちが軽くなってきました。
もう一度頑張ってみます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME