ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

たいしたことではないのですが・・・

<2008年08月23日 受信>
件名:たいしたことではないのですが・・・
投稿者:わんこ

私は、看護師になって6年目、今のクリニックに転職して5ヶ月になります。

今日、75gブドウ糖負荷試験がありました。
私は担当ではなかったのですが、手が空いていたので採血を施行しました。
といっても、今のクリニックでの負荷試験は今回が2回目で、前回行った時も特にやり方等は教えてもらわなかったので、前の病院で行っていた方法で行いました。
採血と採血の間も、手が空いていれば他の人の仕事を手伝っていました。

確かに私のやり方にも問題はあったのだと思います。私は、スピッツを全部作成し、そのすぐ近くにタイマーを置いておき、タイマーが鳴ったら次の採血、というように行っていました。
60分後の採血の時、他の仕事を行っており、もしかしたら私ができない可能性もあったため、本来の担当者にタイマーが鳴ったら次の採血を行って下さいとお願いしました。この時は、結局時間になる前に戻ってこれたので自分で採血することができたのですが。

丁度、負荷後90分のときでした。
私はその時、他の患者様の検査の予約を行っていました。(検査の予約も、負荷試験も、本当は担当者がいるのですが、仕事は助け合うのが当然だと思うので、手伝うというのもおかしな表現ですが、行っていました。ちなみに、検査の予約と負荷試験は同じ担当者です。)
そして90分のタイマーが鳴りました。60分後のときは、自分ができないときは・・・と依頼をしていったのですが、この時はもっと早く戻ってこれると思っていたこともあり、特に他のスタッフに依頼はしませんでした。・・・というか、負荷試験を引き受ける前に、できないときはよろしくお願いします、くらいは言ってありましたけど。
タイマーが鳴っていたことは聞こえました。しかし、他の患者様に説明をしている最中であり、本来の担当者がやってくれるだろうと思っていました。そして、タイマーは誰がが止めてくれました。私は説明を続けていました。
2〜3分すると、他のスタッフが「タイマー鳴ってたよ。」と声を掛けてきました。
・・・採血してくれていなかったようなので、すぐ手の開いているスタッフに採血を依頼しました。

そして、予約を取り終えて戻っていった時(タイマーが鳴って3〜4分後くらいです)、本来の担当者から言われました。
「タイマー鳴ってたけど、何のタイマーか分からない。」と。

あの・・・さっき(60分のとき)タイマーがなったら次の採血の時間って言いましたよね?
なので、「タイマーなったら次の採血です。」と言いました。

「だろうとは思ったけど、どれをとればいいかも分からないじゃない。」

・・・負荷前・30分後・60分後・90分後・120分後とスピッツに書いてありますよね?60分後まで採血してあって、突然120分後には飛びません。
なので、「順番に採っていただければ・・・」と言いました。

「まぁ、だいたい分かるけど、遅れてるとか進んでるとか分からないじゃん。」

・・・遅れるとか進むとかいまいちよく分かりません。何が遅れるのでしょうか??

「負荷前の時間から、大体の採血時間を書いて貼っておけば、みんな分かるよね?」

確かに。その方が確かに分かりやすいです。だったら、経験の少ない私にその方法を最初に教えてください。
でも、あなは、「タイマーがなったら、次に並んでいるスピッツの検査を行うだろう」というところまでは分かっていたんですよね?何のタイマーか分からないなんてことはなかったんですよね?
しかも、私を探したけど見つからなかったそうです。
どんだけ巨大な個人病院ですか。しかも、トイレに隠れてたわけでなく、検査予約とっていたのに。

もうこの時点で私はイライラしていました。
あなたの仕事の負荷試験を、あなたの仕事の検査予約を私が代わりにやっていたんです。あなたがなかなか仕事を片付けないので、お忙しいのかと思ったので代わりにやっていたのです。お忙しそうだったのは、手空いてるからいいよ、別のスタッフの仕事を手伝っていたからでしたが。空いてませんでしたよ。お仕事溜まってましたから・・・。

もうあまりに頭にきたんでつい言ってしまいました。
「検査の予約なんてとらなければよかったんですね。」
あなたが、自分の仕事をやっていれば、私は90分のタイマーが鳴るとき、私が採血できたかもしれない。

だって、この担当者。朝私が、負荷試験の患者が来院したことを伝えて、とりあえず検尿行ってもらいますね。と言ったら、「じゃあ全部やって。」って言ったんです。
私は、手が空いているならいいですが、健診がたくさんきたらできないんで、やれる範囲でならやります、と答えたのですが、「嫌だ。他人のやっている仕事に手出して何かあったら自分の責任になるからやらない。」って。
・・・・・・・・あなたの仕事なんですけど。だったら私も嫌です。できない可能性もあるので、じゃぁ私も最初から何も手出しませんって感じでした。
とりあえず、できない時もあるかもしれないので、その時はお願いします、と笑顔で伝えておきましたが。

朝からカチンと来てましたが、堪えてその人の仕事たくさん代わりにやって(なにせ、健診こなかったんで手は空いていたんです)、最後にこれでした。

なんか愚痴ですけど、書いて少しすっきりしました。
でもくやしいです。こんなことなら人の仕事手伝うんじゃなかったという気にさえなってきそうです。

長文失礼いたしました・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月12日 受信>
件名:あきらめも肝心です。
投稿者:こゆきね

 わんこさん、人間それぞれです。あっ、この人はこういう人だ。だったらそういう人にはそれなりの接し方があると思います。私も仕事やプライベートでもありえない・・・・・・って思うことが多々ありますが、そこでむかつくけど深呼吸して考えて!!私はそういうことはしない、しちゃいけないって改めて感じます。自分にプラスに考えれば自然とむかつきもおさまりますよ。


No.2
<2008年09月14日 受信>
件名:うちにもいます。いやどこにもいます。
投稿者:とことこと

うちでは、それも日常茶飯事。私は今年で10年目になります。三年前から個人のクリニックに勤務しています。以前は国立病院にいましたが、そこでも0GTTはありました。各種検査に関わらず、私は、患者さんの不利になうることは未然に防止する必要があると思っているので、他のスタッフが手がけた内容についてはしっかりとした申し送りがない限り、極力、手出ししないことにしています。もちろん時と場合によっては手伝うこと必要です。しかし、その際も依頼する側とされる側のきちんとした伝達が必要ですよね。私の場合はOGTTの際、タイマーの上に付箋(今はポストイット?)に、●山●太さんOGTT2時間採血などとメモを貼り、さらにはカルテの表紙にも大き目の紙に     
         OGTT 1時間後採血時刻・・・10:15  
              2時間後採血時刻・・・11:15
       各 スピッツ、検尿カップ用意済み

などと書いておきます これで自分がいなくても見た人はわかりますよね。もちろん場所を離れる際は必ず、他のNsに、●山●太さんOGTTの1時間後採血は終わりましたが、これ以後の採血時刻に自分が不在であってもいいような、申し受けた人に十分不安がないような配慮も必要ではないでしょうか。
過去にスタッフ同士の協力体制があだとなり、医療事故につケースもあります。自分自身を守るためにも身内を過信し過ぎないでください。誰かやってくれるだろうは確実に危険です!!私は
新人の頃、それで苦い経験をしました。何か起きたときは、みんな自分を守りますから。自分の持ち場でなくとも、関わった患者さんについては最後まで責任をもってあげてください。申し送りもそのひとつ。

なんだか、一方的に書いちゃってごめんなさいね。参考になるといいですが・・・。


No.3
<2008年09月30日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:わんこ

なんか、この人に対する接し方難しいです・・・。
ただ、この人の仕事になるべく手を出さないようにしようって思うようになってきました。
許可無く手を出そうとすると(それがラベル書き一つにしても)余計な事しなくていいとか言われるので・・・。
そして不機嫌になり・・・手を出しても出さなくても不機嫌なので、この人の機嫌は気にせず、患者様を一番に考えて、淡々と仕事すればいいのかと思っているところです。そして出来る限り関わらないように・・・と思ってしまいますね。

ちなみに読み返してみて、ちょっと書き方おかしかったです。興奮しすぎていたせいか、いろいろ間違えて書いてます・・・。

負荷試験の担当は、元々の担当者だったんです。
スピッツやら検尿コップやらを準備したのも、元々の担当者だったんです。
ただ、私が手が空いていたので、元々の担当者から初回の採血を依頼されたんです。

・・・で結局、採血を行ったはいいけど、行ったまま担当者は放置状態だったんで、とりあえずタイマーセットしておいたんです。っていうのを何度か繰り返していたんでした。

90分採血は、2〜3分遅れだったかもでしたけど自分で行うこともできたんです。たまたま手が空いている人がいて、私は予約をとったカルテを会計に先に回したかったので、依頼したんです。手が空いている人がいなければ、採血してからカルテを回すということもできたんです。
自分の仕事は最後まで自分で、というのは私もそう思います。事故防止のためにも。だからこそ、最後までできないかもしれない検査を引き受けたくなかったんです。実際に、90分採血以降は健診患者が何人か来たため、私は負荷試験を続けることはできませんでした。

あーでも、結果的に、人に呼ばれるまで採血しなかったわけですし、それに対する指摘に、うだうだと言い訳言っているようじゃ、私もいけませんね。まぁ、職場では言ってませんが。ごちゃごちゃ言ってないで謝ればいい、っていうのも最近身にしみて感じています。それってとてもストレスですが。

なので、誰かがやってくれるということを期待したわけではなかったのですが、とりあえず採血を、と依頼されて始まったはずの負荷試験が、申し送りも無いまま、いつの間にか私に押し付けられている感じになっていたことにイライラしていたんでしょうね。引き受けたのは、初回の採血のみのはずでしたが、担当者がその後の採血を行う素振りを見せず(タイマーすらセットしていないので)、30分後以降も採血するつもりが見受けられなかったので、私も負荷試験を行う素振りのない先輩にあなたの担当だということを伝えられなかったのがいけなかったんだと思います。

そして、その人に対してイライラしていたところに、あの一言があったため、爆発したんだと思います。

なんか、国語力がなくて文章が正しく伝わるように書けてない感じですが、人に仕事を押し付けて、その上文句を言ってきた人に対しムカついたってことですね。大分日数が経ったので、この日の出来事はもういいやという気持ちになれました。

その代わりに色々な問題が起こってますが・・・。根本は、人に仕事を押し付けるっていうところですけど。私だって暇してるわけじゃないのに。

こないだは旅行に行きたいので休みが欲しかったんですが、交代の人が頼めなくて、でもこの曜日は元々看護師の人数が多いので、一人休んでも大丈夫な日なので、ご迷惑をおかけしますがお休み頂きたいです、と言ったら「用事があるの?」と言われ・・・。他の人はいいと言ってくれていたので、旅行に行くことはできそうですが、子供の用事(体育祭等)は休んでもいいけど、遊びに行くのは駄目だそうですわ。子供のいない私は、年休を頂く権利がないようです。

この人と上手に付き合っていくにはどうしたらいいのか・・・。日々悩み中です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME