ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

どうして大学病院って毎年毎年多く募集するの?

<2008年07月30日 受信>
件名:どうして大学病院って毎年毎年多く募集するの?
投稿者:みかん

私は不思議でなりません。

この前ある大学病院の説明会に言ったのですが、そこでは筋注・静注はもちろんVラインや採血まで研修医の先生がするらしいです。
しかも介護士さんもいて身の回りの世話もしてくれるって。

看護師がするのは管理がメイン。
病棟での技術的なことは研修医の先生を補佐することが多く、直接することはあまりないみたいでした。
実習先の病院よりもはるかにまったりとしてるように感じました。

それなのに毎年100人単位で募集しているってことは、それほど辞める人もいるってことですよね。
見学程度のちょっと見だけじゃわからない辛さなどがあるとは思うのですが、大学病院を辞めていく人たちはどういう理由でやめちゃうんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2008年07月30日 受信>
件名:大学病院のナースです
投稿者:Karin

私は大学病院で働いています。毎年100人以上辞めて、100人以上採用している病院です。
質問は、まったり働いてそうなのに、楽そうに見える大学病院をどうして辞めるのか?って意味ですか?
ネット上の文章だけだと真意が伝わらないことがあるので、私の受け止め方が悪かったらごめんなさい。

看護師がもっといろいろできる病院がいいとか、人間関係が嫌で辞める人もいるでしょうけど、私が思うに、辞職・募集が多い理由は単に、「仕事がきつい」からじゃないですか?


看護師の仕事のイメージって、検温や採血、注射が主かもしれません。でもそんな処置などは仕事のごく一部なんです。
私が働く小児病棟では、注射や採血、点滴類のルート確保は全てDrがします。いま私には、患者に針をさすという仕事がありません。でも、例えルートをとらなくたって、点滴の管理だけでもすごく大変ですよ。

大学病院には、他の病院じゃオペできない人とか、めずらしい疾患の患者さんだっています。成人病棟も経験がありますが、ナースコールとりながら、モニターみながら、時間でいくものを気にしながら、疾患もキャラも違う何人分もの看護を同時進行でするんです。昼も夜も。絶対に間違えてはいけないものも多いし。同時に手術や検査のイベントもあれば、急変やお看取りだってある。最悪のタイミングで不穏や失禁だって(笑)。医者がする処置が多いったって、全然「まったり」なんてしてないですよ。

うちの大学病院は介護士はいないし看護師が採血などもするけど、公立の総合病院などと比べたら、確かに看護師の仕事の幅が狭いです。医者メインの病院じゃなくて、もっと看護師が何でもできる病院がいいって人もいます。私もそう思った時期もある。
でも、みんな必死に働いて、「もう無理!」って言って辞めていきます。私だってもっと楽な所で働きたいって思ってます。
大学病院の看護は楽そうなのに、なんで辞めるのかな?という風には受け止めてほしくないって思います。(そういう意味で書き込んだんじゃないかもしれないけど。)

いろいろなリスクのある病棟でミスするなっていったって、無理なんです。だって看護師じゃなくてもできる仕事まで抱えて忙しくなってるんですから。
看護師じゃなくても介護士にできることはおまかせして、そのぶん看護師にしかできない仕事に集中できるって、見学された病院は、私からみたらちょっとうらやましいくらい。


No.2
<2008年07月31日 受信>
件名:karinさんと同じ意見です。
投稿者:とも

私もkarinさんと同じ受け止め方をしました。
重ねて私も受け止め方が間違っていたらごめんなさいね。
みかんさんはきっと病院がどういう所なのか、現場をよく御存知ないから
素朴に感じた事を質問をされたのでしょうね。

みかんさん、karinさんが話されるように現場というのは激務であり、かなり厳しいですよ。
楽な仕事なんてないですし世の中決して甘くないです。
今の私は総合病院で勤務していますが、看護師がルート確保も点滴も注射も創部の処置もよほどの事がない限り、何もかもしなければなりません。今日でも緊急C/ S(カイザー)といって帝王切開の手術になり時間勤務21時30分が帰ったら真夜中の1時ですよ。ハードでした。
定時の時間に帰れない事なんて普通にありますよ。
病棟も半分は混合病棟みたいな感じなので、内科・外科・整形・眼科・だってあります。
どうして総合病院なのに、専門の科に入院しないのかと思われるかも知れないね。
ベットが満床だったりして空いている病棟に入院するんです。
看護師だけでなく先生方もとても大変なんですよ。

急な入院だってOPだって普通にあります。
何が起こるかわからないのが病院なんですよ。
病院を甘く見ていると恐ろしい現実が身に降りかかってきますよ〜。
(怖がらせてしまたらごめんね。・・・でも本当なんだよ。)
ありとあらゆる責任がかかるから、精神的にも肉体的にもきつい・・・。
大変な仕事でも得る事は多く、喜びも中にはあるのでやりがいも実感できる。
大きい病院であろうが個人病院であろうが、どこの病院も大変なのは変わりないと思いますよ。(私の経験上ですが。)

みかんさんが現場を知るのも近いと思います。
その時に今は不思議に感じている事がkarinさんや私が話させて頂いた内容・状況が理解されるのではないかな・・・。
みんな患者様の為に必死で頑張っているんだよ。
そんな一生懸命に頑張っている人達にとても失礼な事だから、
物事を軽く口にするのはみかんさんの為によくないから気をつけて下さいね☆

そんなつもりでなく、疑問として掲示されたのだろうなって伝わっているから安心してね。
無理ないよ。みかんさんはまだ就職前だもんね。「どうして?」って思ったんだよね。
貴方の人生、よく考えて目的意識をもって頑張って下さいね。
きつく聞こえてしまったらごめんね。
それだけ看護師の仕事は楽ではないという事をみかんさんに伝えたくてね。


No.3
<2008年08月01日 受信>
件名:ごめんなさい
投稿者:みかん

karinさん、ともさん。
私の聞き方が悪かったみたいでごめんなさい。
そして貴重なお話ありがとうございます。

やっぱりちょっと見学したくらいじゃわからないことがおおいですね。
そしてこういう書き込みって、ちょっとした文章しだいで誤解をまねくことがあるってことも勉強になりました。

これからは発言に気をつけます。


No.4
<2008年08月03日 受信>
件名:就職頑張れ。
投稿者:とも

わからない事・困っている事がある。
だから相談できる場がここにあるんだよ。

みかんさん気にしすぎないでね。
あなたが単純に不思議と感じて質問されたのはわかっています。

言葉ってとても大切だね。
何気ない一言で心に傷ができたり、励まされたり・・・。

あなたの就職決めで誤った考えをされない事を願っています。

患者様とのふれあいの中で多くの事を学び、厳しい命の現場でもあります。
忘れないでね。


No.5
<2008年08月04日 受信>
件名:大学病院は
投稿者:りんこ

こんにちは。

大学病院は、今7:1看護で看護師を多く取りたいとおもってます。

でも、辞めていくのが多いのも現状です。

前はサーフロー入れたりは研修医がしてましたが、ここ数年は研修医が

入ってこなくて、看護師の仕事は増えています。

日勤は確かに人数は増えましたが、
夜勤はたいしてかわらないので、忙しいのは相変わらずです。

でも、看護助手さんが長くいてくれるようになって助かってます。

あとは、やっぱり難しい病気の患者さんが多いことですね。

専門科というわりには、糖尿病や精神科的な患者さんも

みなきゃいけない。

仕事初めて見ればわかると思いますよ。

夜勤も体の調子がおかしくなるし、けして楽ではありません。

むしろ、急変や急患がきて大変です。

人間関係もいろいろです。

ただ、いろんな勉強になることは確かです。

むしろ、サーフローや採決は新人の頃から積極的にやるべきだとおもいます。

なんんにせよ、経験にまさるものはないからです。

新人の頃は先輩にも患者にもさんざんおこられますが、

それも貴重な体験です。最初からできる人はいないんですから。

どれだけ、自分が場数踏めるか。あきらめずに続けていけるか。

それができれば、自信がつくとおもいますよ。

やめてく人も多いけど、長い人は長いです。
やりがいはあるとおもいます。


No.6
<2008年09月04日 受信>
件名:不思議ですよね。私なりの分析ですが…
投稿者:小夏

私は大学病院で働いた事はありません。
だから的外れかもしれませんがお許し下さい。

おそらく、規模が大きく、特殊な疾患をお持ちの患者さまが多いため、業務が煩雑で残業が多いのでしょう。
また、毎年大量に採用するという事は慣れていない人間が大量にいるという事。比較的若い新卒の看護師の数が市民病院などと比較すると多いため経験が浅い人間が浅い人間の指導をしながら仕事をしているため、ものすごく無駄が多いのだと思います。
自分に余裕が無いため、新人に対する要求が高く、結果、鬱やら不眠症やらになり辞めていく若い看護師が多いのでしょう。

そして、医師が多いと言っても研修医様です(皮肉で様つけてます)。
まず、PC入力の仕方や検査オーダーの出し方、他部署への依頼の仕方などを説明したり、研修医が失敗したあれこれをチェックしてミスを未然に防がなければなりません。
ひどいのになると『この患者さんに何の抗生剤出したらいいですか?』と看護師に聞く者もいたりします。そういう若い学校出た研修医様にプライドを傷つけないようにアドバイスをして指導医に聞くように誘導したり大変です。

ですが、外から見ると『なんでずっと座ってPC触ってるんだろう?仕事暇なのかな?』と思われてしまうんですよね。損な役割なんだと思います。
また研修医様からも『民間ではこんな事看護師がしているのに!大学病院の看護師は給料泥棒だな』と思われてしまいます。研修医様のミスをカバーしてあげているにも関わらず。

「大学病院勤務の経験のある看護師」「研修終了したばかりの医師」両者の言い分を聞いて私なりの感想が ↑ です。

きっと大学の看護師さん達はオムツ交換も清拭も私(看護師)がやるから、むしろケアを重点的にやりたいから研修医をなんとかして!って思う事多々あると思いますよ。

みかんさんが一生大学病院にいるつもりなら大学病院への就職は大変良いと思います。
でも、いつか地元に帰ってこじんまりした小さな病院で働くのであれば歴史が長く系列もたくさんあって医療事故のニュースが少ないような民間病院か企業にくっついている病院か、せめて市民病院がいいと思います。

看護師に求められる役割が違うので。
大学病院の看護師の仕事は大変だと思いますが、同じ大学病院でも就職先によっては採血、点滴、尿道留置カテーテルなどの手技が身につかないようですので。でも、民間では看護師の仕事です。看護師経験5年もあるのに留置針刺した事が無いと現場の人間が分かると、正直、え?って思われてしまいます。器用な方は1日で出来ますので問題ないですが、そうでない方はちょっと慣れるまで大変かもしれません。

派遣を1年ほどしていましたが現場でトラブル起こすのは&派遣先で聞いた話では大学病院を辞めてきた看護師さんが多かったです。倫理に反しなければ派遣に理論や根拠は求められていない場合もあり、要求にスムーズに応えることが大事なのですが、そういう事がいい加減と思えるみたいで全然やってくれないみたいです。
「そんなのは私の仕事じゃありません」という風におっしゃるんですね。

あと、大学が大変なのは記録と看護研究と委員会だと思います。
民間もありますけど密度が違うみたいです。
とっても大変そうですよ。

でも、弱小民間に比べたらお給料も福利厚生もあるので興味があるなら飛び込んでみたらいいと思います!!

頑張ってください。


No.7
<2008年09月05日 受信>
件名:福利厚生
投稿者:りんこ

たしかに、福利厚生はきちんとしているとおもいます。でも、残業不払いとか

もあります。

私が思うのは、あまりにもいろんな科や部署がありすぎて、アットホーム的な感じは

ないですね。

特にうちの科は医者と看護師があんまりなかよくなかった。

もちろんいい先生もいます。でも、いまいち尊敬できない先生もいます。

患者さんに対しては違いますが。

まあ、それはどこの病院でも同じでしょうが。

あとは、うまく渡りきれる人じゃないと続かないと思います。


No.8
<2008年09月12日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:みかん

質問しておきながら、最近見に来るのが怖くなり避けていました。
久しぶりに見にきたらコメントが増えていて、どうもありがとうございます。

経験の浅い先輩が新人を指導するから無駄も多いことになるってのは、ほんと考えさせられる事実ですね。
私は大学病院であればきっちり指導してもらえると思っていたので、かなりショックでした。
また、先生が多いといっても研修医(様)の先生達が多く、そのカバーもしているなんてほんと驚きですね。

規模が大きくアットホーム的では無いというのもちょっと不安ですね。
他に質問されている方達の相談内容を見ても人間関係で悩むことが多いようなので、そういうときに悩みを聞いていただければいいのですが......。

でも、学校の先生とも相談して大学病院を受けることにしました。
決めたからにはがんばります。
コメントをくれた皆さんどうもありがとうございました。

また報告があるときや悩み事ができたときにきますので、そのときにも相談に乗ってください。


No.9
<2008年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

大学病院うけるんですね。
頑張ってください。
病院によっていろいろ違うから、見学会や体験会があったら積極的に
参加してみてください。
あとは勉強したいという人にはいろいろ勉強できる機会があるとおもいます。
専門科がたくさんあるので、科によって雰囲気も全然違います。
何か困ったことがあったら、またみなさんに相談してくださいね。


No.10
<2012年12月14日 受信>
件名:大学病院やめるわけ
投稿者:みき

私は大学病院で、はたらいたことはありません 知り合いが2人、ひとりは

腰をいためて、30年弱つとめて、今は別の病院です 産休もとれるし

2000人からの従業員がいます 入院患者が重症の人 ほかで手に負えない人とか

きますから、大変 上司から子供をつくると、、仕事ができないみたいなことをいわれ

2人しか子供いません やっぱり、もう一人のほうも、子供がこれからお金が、かかり

そうな、40代でやめたみたいです 仕事や人間関係 国立の大学病院のことです

年をとると、勤まらなくなるにでは。。。?国立大学の病院 

仕事がハードだし 給与がいい分、大変 駐車料も有料だし、町の総合病院とはち
 
がう 看護師は最低年収400万はから

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME