ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

給料も体力も・・・(泣)

<2008年06月14日 受信>
件名:給料も体力も・・・(泣)
投稿者:ヘロヘロ

最近パートで転職をしました。以前の病院は人間関係がいやで逃げるように退職したのに比べ、今の病院は人間関係が良いほうだと感じています。
しかし最初の面接時に私が聞きそびれてしまったのがいけないのですが、時給が・・・(泣)
転職の相談をした友人達は皆「時給は試用期間が過ぎれば上がるから。人間関係のいいところが一番」と言ってくれたので、転職経験の無い私は「そんなものなんだ」と思い込んでいました。
面接時、時給を聞いた時も正直「え?」と耳を疑うほどの金額でしたが「どうせすぐアップするのだからいいや」とスルーしてしまいました(恥ずかしくて金額は書けませんが1000円にも満たず0百円です)
今時、高校生アルバイトでさえそれ以上もらってるというような金額です(泣)
入職してから聞いた話では「試用期間はないから昇給は4月までないし、あってもパートさんは10円単位」との事。1500円になる頃には人類は火星に移住してるじゃん(怒)気の遠くなるような未来ですわ。
逆に常勤さんの給料はよそよりかなり高いとか・・・。「道理でパートがいないわけだ」初めて納得できました。病院自体が慢性期及び回復期病棟なので、仕事内容といえば日常ケアや入浴、雑用、バイタル測定位しかなく、一日中オムツ交換と入浴介助に追われ体力も限界です。
記録、報告、指示などは全て常勤さんの仕事です。
「もしかしてヘルパーさんで採用されてしまったのではないか?」と疑ってしまうようなこの時給、仕事内容
どう思いますか?
入職して約2ヶ月、既に辞めたい気持ちが強いのですが、以前の人間関係を思い出すと退職するのも怖く、惰性で働いています。
疲れた私に何か一言お願いします

スポンサード リンク

No.1
<2008年06月15日 受信>
件名:ヘロヘロさんへ
投稿者:何でも駄目な私

  気持ちがめちゃめちゃ分かります、頑張ってくださいと言いません、本当に自分に合わないと思ったら、新しく探してみったらどう?と言いたいです、なぜなら、毎日無理にして、神経や体力が疲れているより楽なほうがいいと思っています。


No.2
<2008年06月16日 受信>
件名:都道府県によりますが
投稿者:小夏

都道府県によりますが北関東、四国、九州の一部ではありうる時給です。

でも、安いですよね…。

そこの病院で常勤にしてもらったらどうですか?
常勤にはなれない事情がおありでしたら難しいでしょうけども。

私は時給1200円以下だったら看護師としては働かないですね。
普通に家の近所のレジでも土日なら900円以上くれたりしますから。

関西ですが派遣で色々バイトに行きましたが最低でも時給1600円でした。
それでも、販売で1600円とか経理が出来る事務の方なら1800円とか英文事務なら2000円とか、看護師の時給が良いほうって訳でも無かったですけども。


No.3
<2008年06月16日 受信>
件名:考えますよね
投稿者:空の白い雲

 私は今年新卒の准看ですが(年はくってます、笑)、人間関係に疲れ、もう退職してしまいました(病棟勤務ではありませんでした)。人間不信にも陥っています。

 人間関係が悪くないのであれば、今の私にとっては(私にはですよ!)、それが一番重要なことなので、私がヘロヘロさんの立場であれば、とりあえず1年間と割り切って続けると思います。
 私が以前勤めていたところでは、割り切ってもどうしてもダメでしたので(病気にもなりました)。
 仕事内容ですが、日常のケアや入浴等とのことですがそのプロを目指すつもりで行ってみてはどうでしょうか?入浴介助って、患者の個別性を考えて行うと結構難しくありませんか?そのような仕事をやっているヘロヘロさんはすごいと思いますよ。ヘルパーさんでは気づけない、看護師として別の視点から行えるとおもしろくなってくるのかもしれません。
 准看新卒で生意気言ってすみません。でも、人間関係は、本当に本当に大切ですよ。生活できるレベルであれば、時給は気になりますが、もう少しだけ頑張ってほしいなぁと思います。(プロを目指す前に人間関係で挫折した者の意見でした)


No.4
<2008年06月21日 受信>
件名:看護師の責任の重さがカウントされてないですよね
投稿者:乳洞雲

 いくら慢性期の病院だからと言っても、看護師はそれだけ責任の重い仕事をしているのに、何百円で働く必要はないですよ。人間関係の良い所なんてまだいっぱいあるし、看護師不足で猫の手も借りたいですからきっと良い仕事がみつかりますよ・・・・(^−^)
要は何の仕事を目指したいかでしょう、得意分野はないですか


No.5
<2008年06月21日 受信>
件名:相変わらずです(+_+)
投稿者:ヘロヘロ

こんな独り言のような投稿にレス付けて頂きありがとうございます。
私は日増しに強大化していく肩凝り腰痛と格闘しながら、相変わらず入浴介助に明け暮れています。
「今日は絶対退職の意思を伝えるぞ」と誓って出勤するのですが、いざ出勤してみると前の病院の人間関係が蘇ってしまい「退職はちょっと待て」と思ってしまう・・・そんな繰り返しです。
人間関係だけは入ってみないと分からないので本当に悩みますよね。日常ケアしかしてない自分の技術が他で通用するとは思えないし・・・(悲)
本音を言うと、おむつ交換、入浴介助、シーツ交換、食事介助はヘルパーさんの仕事だと思っていました(汗)看護師はそれを手伝う程度だと思っていた私にとって、この病院を選んだこと自体が失敗でしたね。
退職を考えている方、面接行ったらしつこい位に話を聞いたほうが良いですよ(笑)
そうしないと私のように「人間関係だけが良くて技術も知識も広がらない。体力はきついが給料は安い」なんて一長三短の所に入ってしまいますからね。
整体やマッサージも、1回で私の日給の半分以上取られてしまうので、通いたくても通えないし(怒)
打ち込みしている間にだんだん「こんなに条件が悪いのになんで私は辞めないんだろ?アホなんだろか?」と思えてきました(笑)
明日こそ絶対「辞める」と言って来ますわ!(^^)! 

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME